おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

スイス旅行で絶対乗りたい!アルプスを疾走する絶景の登山鉄道5選

国土のほとんどが山岳地帯のスイス。そんなスイスでは、古くから山岳地帯での輸送力の向上は大きな課題で、鉄道網整備に力を入れてきました。各地の山岳鉄道の中には、整備後100年を超えて今もなお営業を続ける鉄道もあります。険しい岩肌や急勾配を上っていくもの、高低差が1000メートルを超えるものなど、スイスの鉄道ならではの力強い馬力が特長で、登山旅行者や写真愛好家らから重宝されています。もう一つの特長は、かわいらしいデザインです。真っ赤な列車やロープウェイのようなこじんまりとした見た目は、女性たちからも人気です。現在は、山頂の展望台に行く為やスキーやハイキングに行く為の足として使われています。車窓から見えるアルプスの絶景は、ほかの国では味わえない一生の思い出になるでしょう。おすすめの山岳鉄道を5つ紹介します。

続きを読む

http://swissfanclub-photo.blog.jp

更新日: 2024年4月26日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

■ユングフラウ鉄道

https://ja.wikipedia.org

はじめに紹介するアルプスを疾走する絶景の登山鉄道は「ユングフラウ鉄道」。19世紀末ごろから20世紀初めにかけて建設された、アルプスの大自然を走り抜ける登山鉄道です。車両は日本製のものが使われています。全長9.3キロという短い区間ですが、なんと最高到達点は3454m。ヨーロッパで最も高いところを走る鉄道として知られています。欧州最高地点にある鉄道駅として有名なユングフラウヨッホ駅は、山中のトンネルの中にあります。

ユングフラウ鉄道

3800 Switzerland
888-382-7245
午前8:00〜午後5:00
http://www.jungfrau.ch/

広告

■ピラトゥス鉄道

https://ja.wikipedia.org

続いておすすめのアルプスを疾走する絶景の登山鉄道は「ピラトゥス鉄道」。中央スイスにある風光明媚なルツェルン地方。この地域で観光の目玉となっているピラトゥス鉄道は、世界でも珍しいラック式鉄道です。赤く小さな車体が特徴で、かわいらしい外見とは違い、最大勾配48%の岩肌を力強く上っていきます。ルツェルン湖のほとりのアルプナッハシュタート駅から列車は出発し、竜や小人の妖精、亡霊がいると言い伝えられているピラトゥス山の頂上を目指します。

ピラトゥス鉄道

Brnigstrasse 2 6053 Alpnachstad
41-413291313
要確認
www.pilatus.ch

■ゴルナーグラート鉄道

https://ja.wikipedia.org

3番目におすすめするアルプスを疾走する絶景の登山鉄道は「ゴルナーグラート鉄道」。スイスのマッターホルンの山麓に広がる村ツェルマットを出発点に、3000メートル級の山々が連なるゴルナーグラートを疾走する登山鉄道です。急勾配の坂を登るための鉄道システム「アプト式ラックレール」を採用しており、約1500メートルの標高差を登ります。途中の車窓からは、ツェルマットの牧歌的な風景だけでなく、天気が良ければマッターホルンも見られます。終点のゴルナーグラート駅の麓にはゴルナー氷河が流れており、展望台ではアルプスの山々を一望できます。

ゴルナーグラート鉄道

Bahnhofpl 7 3920 Zermatt
41-848642442
7:00~19:00
https://www.gornergratbahn.ch/en/summer/

移動時間も特別な時間。憧れのスイス列車の旅

スイス旅行といえば列車の旅ははずせません。富士山の頂上ほどの地点まで登る登山列車・ユングフラウ鉄道やスイスの山岳リゾートをゆっくりと走るグレッシャー・エクスプレスなど景観自慢の列車がたくさんあります。
列車がただの移動手段ではなく、美しい景色をじっくり見たり、おいしい食事を堪能する特別な時間になるのもスイス列車旅行の魅力です。
ツアーではなく個人でゆっくりと鉄道旅行をする場合は、鉄道パスの事前購入が必須です。

スイス列車の旅・ツアー&チケット手配

気分はアルプスの少女ハイジ♪ユングフラウ地方へ

アイガー、メンヒ、ユングフラウの3山からなるユングフラウ地方。世界遺産にも登録されておりスイスの中でも大人気スポットです。特に、アイガー北壁とヴェッターホルンに抱かれた町グリンデルワルトは、緑の絨毯がどこまでも広がり、昔ながらのシャレーやカウベルを響かせる牛たちが点在する、まさに「アルプスの少女ハイジ」の世界のようです。日本からの旅行者も数多く訪れるので、街中には日本語の観光案内所があります。

ユングフラウ地方観光ツアー

スイス名物!チーズ&チョコレートを堪能したい♪

スイスはチーズフォンデュ以外にも、リンツやシュプリングリなどチョコレートがおいしいことでも有名です。グルメツアーではスイーツアウトレットやチーズ工場のほか、グリュイエールチーズやエメンタールチーズの故郷に列車で出かけ、美しい景色と本場のチーズフォンデュを体験できます。

スイス・チョコレート&チーズを満喫できるツアー

スイス最大の都市!チューリッヒを観光

チューリッヒ市内観光

広告

アルプス最高峰モンブランの麓の街を訪ねて

シャモニー・モンブラン観光ツアー

■ブリエンツ ロートホルン鉄道

https://ja.wikipedia.org

4番目におすすめするアルプスを疾走する絶景の登山鉄道は「ブリエンツ ロートホルン鉄道」。ロートホルン鉄道はブリエンツ駅から標高2244メートルのロートホルン クルム駅まで、蒸気機関車が客車を押上げながら走るアプト式ラック鉄道です。眼下には、ターコイズブルーに輝くブリエンツ湖を眺めることができます。走行距離は7.6キで、約1時間をかけてゆっくりと走ります。乗客の多い期間は、ディーゼル機関車も蒸気機関車と併用されます。運行期間は6月~10月まで。

ブリエンツ ロートホルン鉄道

http://brienz.naruhodo.com/index.html

■フィッツナウ リギ鉄道

https://ja.wikipedia.org

最後におすすめするアルプスを疾走する絶景の登山鉄道は「フィッツナウ リギ鉄道」。フィッツナウ リギ鉄道は、スイスのルツェルン湖の湖畔にあるフィッツナウから、山岳リゾート地として名高い標高1797メートルのリギ山までの6.8キロを走る登山鉄道です。標高差は1315メートルあります。ヨーロッパ最初の登山鉄道として、1871年に開業しました。車窓から見える壮大な景色は、スイスでも随一の美しさを誇り、大勢の家族連れや老夫婦、写真愛好家が観光で乗車します。

フィッツナウ リギ鉄道

6354 Vitznau
41-413998787

宿泊付きツアーでスイスの自然を本格的に楽しむ!

スイス・宿泊パッケージツアー

スイスで即日予約できる現地ツアーをチェック!

スイスで即日予約できる現地ツアー

スイスの観光でおすすめの記事

詳しく

【スイス】ジュネーブでおすすめの観光スポット20選:湖畔広がる美しいの街

ジュネーブ - 観光名所

チューリッヒに次ぐスイス第2の都市ジュネーブ。レマン湖南西のほとりにある美しい街で、国境に近いためフランスとの関係が強く、話されている言語もほぼフランス語となっています。また、戦前の国際連盟・戦後の国際連合を始め重要な国際機関が多く置かれており、歴史に残る条約や協定が結ばれた土地。古き良きヨーロッパの街並みと世界トップクラスの政治・学問の専門機関が集まるエリア、そのどちらもジュネーブの大きな魅力となっています。その中から定番の観光スポットを15ヶ所ご紹介します。レマン湖や周囲の山々を眺めつつ、散策してみてください。

詳しく

【スイス】グリンデルワルトでおすすめの観光地17選:まるでアルプスの少女ハイジの世界

グリンデルワルト - 観光名所

アイガー北壁とヴェッターホルンに抱かれた町グリンデルワルトは、ユングフラウ地方の大自然を観光する拠点として大人気のスポットで、町中には日本語の観光案内所があることからもわかるように、日本からの旅行者も数多く訪れる人気の町。 周辺には緑の絨毯がどこまでも広がり、その上に昔ながらのシャレーやカウベルを響かせる牛たちが点在する光景は、まさに「アルプスの少女ハイジ」の世界のようです。 今回はそんな美しいグリンデルワルトを訪れたら必ず体験したい人気の観光スポットを10選紹介します。

詳しく

【スイス】ルツェルンでおすすめの観光地20選:気品あふれる街を堪能しよう

ルツェルン - 観光名所

スイス中部にある街・ルツェルン。周囲をピラトゥス山・リギ山に囲まれ、ルツェルン湖の湖畔に位置するこの街は、自然豊かで美しい街並みが魅力です。そんなルツェルンは、あまり観光地としてメジャーな街ではありませんが、のんびりと優雅な旅をしたい方にはぴったりの街。 そこで今回は、気品あふれるルツェルン観光で、ぜひともおすすめしたい観光スポットをご紹介します。街の景色と雰囲気、見所満載の観光スポットが凝縮された街・ルツェルンの魅力をお楽しみください。

詳しく

【スイス】徒歩で回れるチューリッヒの”駅チカ”観光地5選

チューリッヒ - 観光名所

今回はチューリッヒ中央駅を中心として、歩いていくことができるチューリッヒの魅力あるスポットをご紹介します。 永世中立国として平和なイメージのあるスイスですが、主要都市チューリッヒについてはあまり知られていません。スイス金融の中心地であり、鉄道や航空など交通網の基盤となる場所でもあります。 そんなチューリッヒは実はとてもこじんまりとした街。1日で回ることもでき、ゆったりと徒歩やレンタサイクルで探索を楽しむことができます。スイスの中心地であるため活気がありますが、決してうるさくないはチューリッヒ。都市の魅力と癒しを一緒に感じることができます。

詳しく

スイスで英語は通じる?公用語は?挨拶や会話で使える言葉を紹介

スイス - 雑学

雄大なアルプスの山々と大自然に囲まれた美しい国、スイス。日本でもよく知られ、治安が良く、環境に恵まれ、チョコレートやチーズをはじめとする美食の国というイメージがあり、一度は訪れてみたい国の一つでもあります。そんなスイスですが、意外と知られていないのが言語についてです。スイスの人はいったい主に何語を使っているのでしょうか?スイスを旅した時に、簡単な挨拶や会話は英語でも通じるだろうか?など、不安なことも多いことでしょう。実はスイスでは、ドイツ語・フランス語・イタリア語と伝統言語であるロマンシュ語の4つの公用語が使われているのです。今回は、スイスで使われている公用語についてと、挨拶や会話で使える言葉について役立つ情報をご紹介します。

詳しく

【世界遺産】アレッチ氷河:スイスアルプス山脈の雄景、ヨーロッパ最長の氷河に感動!

グリンデルワルト - 山・渓谷,自然遺産

スイスの南部にあるヴァレー州、4000メートル級の山々に囲まれている巨大な「アレッチ氷河」をご存知ですか?氷河の全長は24メートル、総重量は270億トンとなる広大な大きさ、しかも氷河自身も一年に、180から200メートルのスピードで移動しているのです。 2001年には世界遺産「アレッチ氷河」として登録され、2007年にはハスリターラーやマイニンゲンなどの周辺地域も追加登録されました。登録範囲はベルナーアルプスエリアとヴァリス州にまたがり、エリアの90%は岩と氷の世界です。そんな大自然が作り出した素晴らしいアレッチ氷河を紹介します。アルプス山脈にあるヨーロッパ最長の氷河、展望台からの眺めや、氷河の場所など、どうぞご覧下さい。

詳しく

【スイス】ベルンのおすすめ観光スポット20選:歴史と自然が魅力の街

ベルン - 観光名所

皆さんは、スイスのベルンという街を知っていますか? 日本ではあまり知られていないかもしれませんが、ベルンはスイスの首都で古い歴史と豊かな自然が魅力の、見所たくさんの街なんです。 そこで今回は、そんなベルンの中でも特におすすめの観光スポットをご紹介します。ベルンの魅力を知れば、あなたもきっと行ってみたくなること間違いなし! ぜひベルン旅行に行く際は参考にしてください。

詳しく

チューリッヒでおすすめの観光地30選:スイス最大の都市を堪能しよう

チューリッヒ - 観光名所

スイス最大の都市チューリッヒ。国際金融都市として世界的に重要な立場にある一方で、街には歴史ある建造物が数多く残っていたり、緑にも恵まれていたりと観光地としても魅力がいっぱいの都市です。西岸海洋性気候に属し、観光のベストシーズンは夏と言われています。 そんなチューリッヒを訪れたら必ず行くべき定番の観光地をご紹介します。外観から美しい大聖堂で歴史を感じ、美術館では高尚な芸術作品を鑑賞し、自然豊かなくつろぎスポットで異国情緒を味わう、と様々な楽しみ方ができる都市。スイスの経済、文化の中心地チューリッヒをぜひ時間をかけて堪能してくださいね。

広告

広告

のおすすめホテル

スイスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

スイスの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社