草刈りに適した時期はいつ?困った時は業者に依頼しよう

育てるつもりもないのにグングン成長して悩みの種となる雑草たち。雑草が生い茂ったお庭の管理は、手間がかかって大変です。草刈りの負担を減らすためには、効率の良い草刈りの時期を把握しておくことが大事。やみくもに草刈りをするのではなく、タイミングを狙って無駄のない作業で、雑草を除去していきましょう。自分で草刈りを頑張るにしても、効率アップする方法を知っておけば、草刈りの作業負担も大幅に軽減できるはず。時にはプロの手も借りるという選択肢もあります。こちらのページでは、草刈りの最適な時期や向かない時期、効率アップする方法や注意点などについてまとめて詳しく解説します。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

草刈りに適した時期はいつ?

刈っても刈っても生えてくる雑草。草刈り作業は悩ましいものですが、その負担を少しでも減らすためには「草刈りに適した時期」を見極めることが大事です。ベストなタイミングで草刈りを行うことで、効率よくお庭の管理が叶います。では、草刈りに適した時期はいつなのか、なぜそのタイミングなのか、チェックしていきましょう。

人気の草刈り業者はコチラ!

雑草が生い茂る前の6月〜7月

雑草は時期に関わらず、いつでも成長しているイメージがありますが、1年間で最も勢いを増すのは、梅雨時で水分がたっぷり補給され、晴天が続く6月から7月の間です。高温多湿の環境で作業するのは大変ですが、この時期に伸び放題の雑草を放置すると、あと始末も大変。できれば気温が上昇しきらない午前中の作業がおすすめです。

雑草の生長力が弱くなる9月〜10月

夏の盛りを過ぎた時期の雑草は、成長の勢いが少し落ち着いてきますが、一方で、秋が最盛期の雑草も増えてきます。これらの雑草をまとめて処理できるのが、秋口の9月から10月です。真夏より気温がやや低い時期で作業も楽ですが、近年では9月でも真夏日のような高温になることもあります。熱中症などしっかりと対策をして行いましょう。

枯れ草が多くなる11月〜12月

お庭でグングンと成長していた雑草も、冬の寒い時期になると成長が止まり、枯れ草となります。「枯れるからそのまま放置でも大丈夫」と思われるかもしれませんが、この11月から12月の時期に草刈りするのは、お庭の見た目を整えるだけでなく、春の雑草を減らす効果も期待できます。庭木のお手入れも少ない時期なので、雑草を一掃してしまいましょう。

草刈りをするには非効率なタイミングは?

適切なタイミングで草刈りをしないと、せっかくの作業も非効率に。6月~7月を逃せば、春から成長する雑草はグングンと、背丈だけでなく根も大きく張ります。秋口に伸びる雑草もあるので、これも放置すれば、手間はもちろん、ゴミもかなりの量になって始末もひと苦労です。冬を逃せば、毎年雑草が増えるばかり。特に以下の時期には注意しましょう。

日射病や熱中症の危険が高まる真夏

真夏の暑さは毎年厳しくなっており、地域によっては体温より高いことも珍しくなくなってきました。そんな時期の草刈りは、非効率なだけでなく、健康面でのリスクが高くとてもおすすめできません。それよりやや早め、梅雨で地面が水分を含んでいる頃を狙うと、比較的ラクに、熱中症などの危険性にも配慮しながら雑草を処理できます。

雨の日が続いている時期

梅雨時期でも、何日も雨が降り続いているような環境での草刈りは非効率です。庭の土はぬかるんでおり、草も濡れた状態。水分を多く含む雑草は、重量もあり処分するにも通常より苦労するのは間違いありません。水分を含んだ土は、乾燥した土より柔らかく、草を引き抜く場合にはメリットとなりますが、連日雨の場合は日をずらすことをおすすめします。

虫が発生しやすい時期にも気をつけよう

お庭で虫が発生しやすい時期というのがあります。そんな時期に雑草がボウボウと茂っていれば、虫にとっては好環境。大切なお庭が害虫たちの集まる格好の場となってしまうでしょう。特に湿気の多い時期や環境では虫が発生しやすいもの。例えば、ナメクジ、ダンゴムシ、ムカデ、蚊、クモなどの害虫が、雑草や落ち葉などを温床に増加するので注意が必要です。

雑草を生えにくくするためには?

「草刈りの手間を減らしたい」「悩ましい雑草を生えにくくしたい」誰もがお庭の手入れをしていて思うことではないでしょうか。ここでは、手間も時間も労力もかかる草取りの負担を減らせる方法を3つ紹介します。育ててもいない雑草にてこずることにうんざりしたら、これらの方法を取り入れてみてください。草刈りから解放されれば、お庭の居心地もグンと良くなるはずです。

根を少し残して刈る

「雑草は根から根絶させなければ」と思いがちですが、実は雑草でも、その枯れた根を土中に残しておくことで土が柔らかくなり、植物が育ちやすい土壌を作るのに役立つという面があります。ただし、地下で茎を張り巡らせて成長するタイプのスギナやドクダミなどの雑草は、根からしっかり除去しなければ次々と繁殖してしまうことも覚えておく必要があります。

砂利を敷く

土の上に砂利を敷くと、雑草が成長するために必要な日光を遮る効果があります。砂利を入れるだけなので、コストもそれほどかかりません。ただし、砂利の上を人や車が頻繁に通過する場所では、土に砂利が埋もれてしまうという難点があります。砂利が入り込んだ土は、草刈りが逆に大変になるというデメリットも把握しながら、上手に活用したいものです。

防草シートを使用する

砂利敷きだけでは、雑草の完全シャットアウトは難しく、場合によってはさらにやっかいな状況になることも。より効果を高めるには「防草シート」の利用がおすすめです。防草シートを敷くと、太陽光や外部から飛んでくる種などをシャットアウトし、無駄な雑草が生えるのを防いでくれます。ただし、防草シートは正しくセットしないと効果が半減するため、プロに依頼するのが確実です。

草刈りを効率よくする方法とは?

庭にはびこる雑草の草刈りはとても大変ですが、少しでも効率よくスッキリと美しいお庭をキープするためには、草刈りのためのグッズなどもチェックしておきたいですね。雑草は、手入れ次第では少しずつでもその負担を減らしていくことが可能です。ここでは、草刈りを効率よくする3つの方法について解説します。草刈りの手間をどんどん省いてお庭づくりを楽しみましょう。

人気の草刈り業者はコチラ!

草刈り鎌や剪定鋏などを使用する

草刈りを効率よく済ませるためには、草刈り鎌や剪定鋏があると便利です。ホームセンターなどでも入手可能で、手で草むしりするより格段に効率アップできます。草刈り鎌も剪定バサミも、サイズや種類は様々。雑草の種類等に応じて、選択肢も異なります。わからない場合は、ショップで用途を伝えて選んでもらうといいでしょう。

除草剤を使用する

草刈りの範囲が広い場合など、除草剤の使用で効率よく雑草を除去できます。除草剤も、ホームセンターや園芸ショップなどで入手可能。除草剤はたくさんの種類があり、顆粒状や液状、そのまま使うタイプや希釈が必要なものもあります。効果が現れるまでの時間、効果の持続性、その他の植物に与える影響など、特徴も様々。子供さんやペットがいる場合は、安全性にも注意して選びましょう。

業者に依頼する

草刈り作業は腰への負担などもあり、慣れない方にとっては重労働。草刈りをしたくても、忙しくて手が回らないこともあるでしょう。そんな時は、お庭のプロにお願いするのも1つの方法です。全国どこでも、お庭の専門業者がいますので、チェックしてみるといいでしょう。手間を省いて、スッキリとお庭をキレイにしてもらえます。

人気の草刈り業者はコチラ!

■お庭110番

全国に793の加盟店を持ち、北海道から沖縄までの各地を対象として庭木の剪定・伐採・間伐、芝刈り、草刈りなどの庭仕事を請け負う業者を紹介するサービス。日経新聞や各種TV番組などのメディアで多数紹介された実績を持ちます。「もっとお庭を好きになれるように」がコンセプトのこちらは顧客目線を重視しており、24時間年中無休対応の100名規模のコールセンターを用意。「今日明日で対応してほしい!」、「とにかく早くしてほしい」などの急ぎの依頼にもスムーズな対応がOKです。支払いではクレジットカードを利用することができます。

お庭110番

0120-564-019
全国対応可能

草刈りが手間な時は業者に依頼しよう

植木屋さんや造園業者など、庭の専門家であれば、季節ごとの定期的な草刈りの依頼や、草刈りのついでに除草シートの施工をするなど、お庭の困りごとをまとめて相談できます。除草シートを施工すれば、以降、雑草に煩わされることもなくなります。お庭のスペースや環境に応じて、最適な雑草対策も変わってきますので、その点も含めてプロに相談すると安心、確実です。

草刈りに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社