【新潟市】中央区|人気の遺品整理業者おすすめ20選*料金相場・費用や選び方

身内や親族が亡くなると行わなければならない遺品整理。遺品整理は、膨大な量の片付けをしたり、相続を考えたりと何かと負担が多い作業です。精神的につらい時に行うので、なかなか手を付けられないという人も多いでしょう。そんな方におすすめなのが、遺品整理の専門業者に依頼することです。専門業者に頼めば、遺品の分類や不用品の処分、買取りまで一括で対応してくれます。もちろん一部だけ専門業者に頼むことも可能です。今回は、新潟市中央区でおすすめの遺品整理の専門業者をご紹介します。評判の良い業者選びのポイントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

遺品整理を行う時期

遺品整理はいつ行えば良いのでしょうか。最も多いのは、四十九日の法要後です。そのほか百日法要、一周忌法要の後に行う方もいます。法要のタイミングであれば、相続人となる親族が集まっている可能性が高く、相続トラブルも起きにくくなります。ですが、遺品整理のタイミングにこれといった決まりや正解はありません。精神的に落ち着いてから行うのが良いでしょう。

遺品整理の手順

遺品整理を自分で行う時の手順をご紹介します。遺品整理は膨大な量があるので、複数人でスケジュールを決めて行いましょう。まず、捨てるものと残すものに分類します。捨てるものは、自治体の決まりに沿って処分するか、不用品回収業者に依頼しましょう。残すものは買取や、親族内での分配を行います。最後に部屋の掃除をして終了です。精神的につらい時に自分で遺品整理をするのは大変な作業です。専門業者に依頼することも視野に入れましょう。

自分で遺品整理をするのが難しい場合は専門業者への依頼も

遺品の量が多い、遺品整理にあてる時間的余裕がないなど、自分では遺品整理が難しい場合は、専門業者へ依頼するのもおすすめです。ここからは遺品整理へ依頼するメリットや優良な業者を見極める方法について解説します。

専門業者へ依頼するメリット

遺品整理の専門業者は、遺品整理に関する実績が豊富で、手順や方法も熟知しています。スムーズに進めるコツやポイントなどの知識も豊富なので、遺品の扱いに慣れているのも魅力と言えるでしょう。業者によってサービスの範囲は異なりますが、多くの場合、遺品の分類、不用品の処分、買取りまで対応が可能です。遺品整理に必要な作業をワンストップで依頼できるので、遺族にかかる負担が少なく、自分で行うより遥かに短期間で遺品整理を終えられます。

優良な業者選びの注意点は?

遺品整理の専門業者を選ぶ際は、以下に紹介するポイントを事前にしっかりと確認しましょう。また、費用相場や業者の対応を比較するため、複数社から見積もりや提案を受けて判断するのがおすすめです。

【優良な業者選びのポイント】
・接客や遺族への対応、遺品の扱い方が丁寧か
・訪問見積もりに快く応じてくれるか
・見積もり書に書かれている内容が明確で、担当者の説明がわかりやすいか
・遺品整理の手順や方法など疑問、質問にしっかり答えてくれるか
・料金が適正であるか

遺品整理におすすめの業者はこちら!

遺品整理110番

24時間365日全国対応している遺品整理業者。豊富なネットワークを生かしたスピーディーな対応が強みで、最短即日の見積もり作成も可能です。遺品整理にあたっては遺品整理のプロが「形見として残すもの」「買取できるもの」「処分するもの」を一品ずつ丁寧に仕分け。使えるものがあればできるだけリサイクルすることで処理にかかる費用を抑えています。料金はあらかじめ必要経費を含んでいるので、作業後の追加請求などはありません。その他、遺品の配送や供養、ハウスクリーニング、エアコン取り外し工事、廃車など各種手続き代行といったオプションメニューも豊富にそろっています。

遺品整理士 記載なし 料金 税込16,500円~
営業時間 24時間365日 遺品の供養 ◯(オプション)
支払い方法 現金 清掃対応
無料見積もり 形見の分別・送付対応 記載なし
不要品の回収・買取 即日対応 記載なし

遺品整理110番

0120-654-005

TOKYO環境プロジェクト

全国に営業所がある不要品・ゴミ回収専門業者です。使わなくなってしまったものの処理や不要物の処分などを一人で実施することが大変な不用品回収や整理を行ってくれます。大量の不用品でも引き受け、ゴミの分別を含めた全ての年間1,500件以上もの実績を誇る会社です。24時間年中無休で対応可能で、最短20分から駆けつけてくれるのも魅力。見積り後に追加料金が発生することはなく、パック料金制を導入しています。必要なトラックの大きさに応じて押入れ〜1Kのお部屋で25,000円、1R〜広めのお部屋で50,000円、倉庫やオフィスなどの場合は62,000円となっていますが、キャンペーン中はここからさらに値引適用も可能。

TOKYO環境プロジェクト

お片付けライト

素人では手に負えないお片付けや、忙しくて手が回らないお掃除まで、どんなお部屋でも満足のいく快適な空間を作ってくれます。
しかも、お片付けで出てきた不用品の買取相談をその場で出来るのもポイント。
買取内容によっては清掃費用が安く抑えられたり、中には清掃料金を超える買取金額となるケースもあるため、とにかくお得にお掃除してもらえます。
年間作業実績件数も業界トップクラス、小〜大規模のお片付けの実績も多数。
出張費用・基本料0円、見積以外の追加料金も一切掛からないことから、依頼者側の不安や負担が少ないのも魅力な業者さんとなっています。
24時間365日即日対応しており、対応エリアも関東エリアはもちろんの事、東海関西エリアも対応しております。

お片付けライト

0120-797-038

ゴミ屋敷バスター七福神

ゴミ屋敷清掃、不用品回収、特殊清掃などのサービスを行っている業者。各種TV番組などメディアでも紹介されています。(社)ゴミ屋敷清掃士認定協会認定のゴミ屋敷清掃士が在籍しており、専門性の高いサービスを提供。1人暮らしの女性も気軽に利用できるよう、女性専任スタッフを用意しています。支払いには各種クレジットカードを利用できます。

ゴミ屋敷バスター七福神

0120-053-729

くらしのマーケット

リユース可能のさまざまな物品の回収をしに来てくれるサービスである不用品回収。依頼したいと思っても業者を探すのが大変だったりします。そんなとき、くらしのマーケットを参照すれば、掲載されているたくさんの業者の中から口コミ評価や料金などを比較して自分のニーズに応じたところを効率的に選ぶことができます。業者の情報はすべて顔写真つきなので事前に業者の特徴や雰囲気を知ることもでき、安心度が高いところも好評。不用品の量に合わせて「軽トラック1台」、または「2トントラック1台」で料金目安を設けています。サイトから業者とのやり取りや予約もスムーズに行えます。

くらしのマーケット

■おもいやり

おもいやりは、新潟県内に拠点網を構築しているのが強みのひとつ。新潟市、長岡市、上越市など主要な地域を中心に6拠点を開設して、広い県内をカバーしています。主な取り扱い業務は、遺品整理、⽣前整理、空き家整理といった整理業務。オプションハでウスクリーニング、住宅リフォーム・家屋解体なども用意しています。

おもいやり

新潟県⻑岡市北陽3-1-1
0120-57-8341

■プログレス 新潟支店

プログレスは、新潟など全国の主要地域に支店を開設している業者で、どのエリアでも作業を依頼することができます。遺品整理・生前整理は年間で5,000件以上手がけており、実績も豊富です。こちらの特徴として挙げられるのは選任スタッフ制。見積もり、現場での作業、アフターフォローまで、同じスタッフが担当するので、コミュニケーションがとりやすいと好評です。

プログレス 新潟支店

新潟県新潟市南区白根四ツ輿野13−11-203
0120-995-164

■あいとうの杜

あいとうの杜は、創業15年を数える業者で、地元に密着したサービスを展開しています。取り扱い業務は、遺品整理、生前整理、特殊清掃、ゴミ屋敷清掃、除菌・消臭工事などで、常に依頼人の心に寄り添った作業を心がけています。明朗会計を実施しているのもポイント。現地を訪れて依頼人の話をじっくりと聞き、納得感のある見積もりを提示してくれます。

あいとうの杜

新潟県新潟市南区鰺潟638-13
0120-461-163

■お宅かたづけ隊

お宅かたづけ隊は、さまざまな家の片付け・整理作業サポートしている業者。遺品整理・生前整理をはじめ、ゴミ屋敷の片付け、特殊清掃、ハウスクリーニングまで幅広く対応しています。料金は部屋のタイプ別に4段階に設定。基本料金には、簡易清掃、家財品の仕分けと不用品の処理、家具・家電などの買い取りが含まれているので、コストを抑えて整理ができます。

お宅かたづけ隊

新潟県新潟市中央区日の出1-14-2
0120-972-700

■T・Sコーポレーション 新潟営業所

T・Sコーポレーションは、遺品整理、生前整理、不用品片付けなどを取り扱っている業者。本社は石川県にありますが、新潟にも営業所を開設して、北陸一帯を営業エリアとしています。生前整理では、仕分け作業はもちろん、不用品の買取、家電のリサイクル代行、物品の一時預かりなどにも対応。さまざまなニーズに応えられる体制を整えています。

T・Sコーポレーション 新潟営業所

新潟県三条市鶴田1-11-12
0120-315-401

■リリーフ 新潟中央店

リリーフは、東北から九州・沖縄に至るまで、主要エリアに支店を構えている業者で、新潟中央店もそのひとつ。特徴は、最後まで担当者が一貫していること。見積もり、実際の作業、アフターフォローまで、同じスタッフが行うため、作業をスムーズに進められます。生前整理では、仕分け作業のほか、片付けプラン作成サービスも用意しています。

リリーフ 新潟中央店

新潟県新潟市中央区女池神明2-10-1
025-384-4194

■やさしい便利屋さん 新潟店

やさしい便利屋さん 新潟店は、さまざまな暮らしの困りごとに対応している業者。草むしりや家具の移動などのちょっとした作業から、遺品整理・生前整理のようなプロにしかできない作業まで、幅広く請け負っています。整理作業では、品物の仕分けだけでなく、不用品の買い取り、掃除までカバーしくれるのがうれしいところ。

やさしい便利屋さん 新潟店

新潟県新潟市東区中山1-16-10
0120-777-656

■備前屋

備前屋は、創業100年を超える老舗業者。元々は骨董店ですが、鑑定のノウハウを活かして、遺品整理・生前整理とともに、不用品の回収・買取のサービスも展開しています。一見価値がないような物でも、プロの目でしっかり査定してくれるのがうれしいポイント。買い取りに至らない品物でも、提携している廃棄物業者を紹介してくれるので安心です。

備前屋

新潟県新潟市中央区西堀通5番町832-1
0800-111-5101

■石田企画

石田企画は、柔軟な対応を心がけている業者。土曜・日曜・祝日でもできる限り即日で対応しており、急いで整理をする必要がある場合にはとても助かります。生前整理で出た不用品は買い取りもOK。古物許可証も取得しており、自社ですべて完結できるのも特徴。査定は無料で、新潟県全域で出張買い取りも無料で行っています。

石田企画

新潟県新潟市西区鳥原新田432-1
025-250-6681

■便利屋新潟サポート

便利屋新潟サポートは、その名の通り、便利業をメインとしている業者。除雪、電球交換などのちょっとした作業でも、誠意をもって取り組み、依頼人の困りごと解決をサポートしています。遺品整理・生前整理にも取り扱っており、「遠方に住んでいて整理に時間をかけられない」というケースでも、柔軟に対応してくれます。

便利屋新潟サポート

新潟県新潟市東区紫竹7-24-13-11
0120-264-059

■創庫生活館 上越店

創庫生活館は、総合リサイクルショップで、新潟県には上越店のほかに、春日店もあります。買い取り品目は、家電、家具、アンティーク、貴金属など幅広く、どんな品物でもプロ目線でしっかり査定してくれます。遺品整理や生前整理で出た不用品ももちろんOK。上越市、妙高市、糸魚川市からの依頼には、出張料無料で対応しています。

創庫生活館 上越店

新潟県上越市富岡539-7
025-527-3700

■ASKメモリアル

ASKメモリアルは、北陸3県と新潟県でサービスを展開している業者。拠点は各県に設置しているので、迅速な対応ができるのも特徴のひとつ。遺品整理がメインですが、生前整理も対応可能です。料金は1DKから一戸建てまで5段階に設定。ただ品物の量によって金額は変動するので、最終的な金額は、現場を確認して見積もりを提示する形になります。

ASKメモリアル

新潟県新潟市南区茨曽根2574-1
0120-831-059

■ライフリセット

ライフリセットは、全国で遺品整理と生前整理のサービスを展開している業者。合計で1,000以上の拠点を置いているので、どの地域からの依頼でも迅速に対応することができます。整理作業以外の取り扱い業務は、遺品の処分・買取、部屋の清掃、遺品の供養など。見積もりは無料で、支払いは現金のほか、クレジットカードも使えます。

ライフリセット

050-3196-3828

■パワフル新潟お助け隊グループ

パワフル新潟お助け隊グループは、さまざまな資格を取得している業者。一般廃棄物収集運搬許可、古物商、遺品整理士資格などを保有しているので、すべて自社で作業を完結させることができます。即日対応が可能で、最短30分で依頼先に到着するというスピーディーさも好評。整理作業以外では、ゴミ屋敷片付け、ハウスクリーニングも請け負っています。

パワフル新潟お助け隊グループ

新潟県新潟市北区三軒屋町4752
025-383-6199

■ライフネット 新潟営業所

ライフネット 新潟営業所は、豊富な実績を誇る業者。メインは不用品の回収業務ですが、手がけた累計件数は5,000件にも及び、信頼感は申し分ありません。新潟県内には新潟営業所、長岡出張所、上越出張所の3拠点を開設しており、利便性が高いのもポイント。遺品整理・生前整理プランでは、不用品の買い取りにも応じているので、整理作業のコストを抑えることが可能です。

ライフネット 新潟営業所

新潟県新潟市中央区長潟3−1−21 夢ランドビル103
0120-963-398

遺品整理は業者への依頼がおすすめ!

遺品整理は自分で行うことも可能です。自分で進める際は、事前にスケジュールを立てておき、無理のない範囲で作業を行いましょう。自分で遺品整理を行うのが難しい、なるべく早く遺品整理を終わらせたいという方は、遺品整理を専門に行う業者への依頼がおすすめです。

新潟市 遺品整理に関連する記事

遺品整理に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社

遺品整理110番へのご相談はこちら

0120-654-005
24時間365日対応可能
ご相談はこちら