白髪になる7つの原因!増えてきた白髪の原因と対処法とは!?

今までは黒々としていた頭髪なのに、加齢と共に白髪が増えてきたことに気づき、ショックを受けた方も多いのではないでしょうか?
白髪が目立つようになると、疲れてるように見えたり、 実年齢以上に老けた印象になったりしてしまい、 白髪が悩みの原因になっている方も少なくありません。
可能であればこれ以上白髪が増えるのは避けたい、白髪の原因や改善方法を知りたいという方も多いでしょう。
本記事では白髪を増やさないようにして若々しく黒々とした頭髪を保ちたい方に向けて、白髪の原因や対策を解説します!
白髪の悩み解決の参考にしてください。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

この記事の監修者

goodbody株式会社の代表取締役、宮本琢也が自身の薄毛の悩みから「コンプレックスをポジティブに変えたい」という思いを込めて次世代スタイリングスプレーCAXを開発。デザインはもちろん、機能性やお子様や肌の弱い方でも使用できるよう試行錯誤しました。
goodbody株式会社は変革する時代のニーズを素早く捉え、商品を通じて一人でも多くの人に、笑顔と幸せをお届けします。

◆ 専門・得意分野

美容

カックスの公式サイトはこちら

そもそも白髪が生えるメカニズムって?

誰でも生えてくる可能性がある白髪ですが、そもそもどういったメカニズムで黒髪が白髪に変化するのでしょうか?

実は、生えてきたばかりの髪の毛に色はついていません。 髪の毛が成長していく過程で、メラノサイトという細胞からメラニン色素を受け取り黒くなるのです。

しかし、 メラノサイトでメラニンが作られなくなったり、 うまく髪の毛にメラニンが供給されなくなったりすると、 毛髪は色を失い、それが原因で光を反射して白く見えるようになります。

そう、これが白髪です。

白髪になる4つの原因とは?

1.加齢による白髪

白髪の多くは老化が原因で現れます。
メラニンを作る働きが衰えてくるので、自然と白髪が発生しやすくなるのです。
白髪発生のタイミングは個人差もかなりありますが、 平均的には30代頃から白髪が増えることが多いです。

2.遺伝による白髪

医学的には完全に証明があるわけではありませんが、白髪は遺伝すると言われています。
人種によって髪色が違うのも遺伝が原因と言えます。

若白髪に関しても明確なデータは得られていませんが、経験則として、遺伝の可能性が高いとされています。

稀に遺伝的な原因により、先天的に色素形成能力がないことで、白髪になるケースもあります。

3.栄養不足・睡眠不足による白髪

毛髪にメラニンを供給するメラノサイトの機能を正常に保つために必要な栄養が不足していたり、代謝が正常に行われていなかったりすることが原因で白髪になる可能性が高まります。

食生活では、油の過剰なを摂取や、栄養の偏りが影響するとされています。

4.精神的ストレスによる白髪

白髪とストレスは関係があるとされていますが、メカニズムはまだはっきりしていません。
過度なストレスを避けることは、髪以外の健康にもつながるので、心がけていきましょう。

また、毛根は血液から栄養を取り入れるため、血行不良は髪に大きく影響します。

すでに白髪になってしまった場合の対処方法は?

白髪を抜くのはNG!

白髪が気になるとついつい抜いてしまいがちですが、 白髪を抜くことはNGです!

白髪を抜くと毛根にダメージを与えてしまい、次の髪が生えてこなくなる可能性があります。

また、白髪を抜いても、また白髪が生えることが多く、抜いた時は白髪が減ったように錯覚しますが、白髪を減らす根本的解決にはなっていません。
白髪を抜くことは頭皮トラブルの原因となりますので、避けましょう。

白髪を切る

白髪が少ない方や見える位置に生えている方には、白髪を根本から切ってしまうのが白髪を隠すのに最も簡単です。シンプルな方法ですが、抜くことに比べて 毛根へのダメージを避けることができます。

ただ、無数の髪の毛から白髪だけを短く切ろうとすれば、うっかり白髪以外の正常な髪も切ってしまいがちです。
やりすぎが原因でヘアスタイルのバランスが崩れてしまわないよう白髪を切る際にはに注意しましょう。

白髪を染める

白髪を切るには量が多い!という場合は白髪を染めることにより、白髪が目立たなくすることができます。

白髪を染めると言っても、白髪の染め方は様々です。

ヘアサロンで白髪を染める
自分で白髪を染めるのはちょっと自信がない、白髪染めに失敗して変な色にならないか心配、という方も多いのではないでしょうか?その場合はやはりヘアサロンに行ってプロに白髪染めをお願いしちゃいましょう!

自分の地毛の色に合った、自然な白髪染めを求める方にとって良い方法ですね。白髪が気になる度に白髪を染めるとなると、それなりのコストはかかるものの、自分で白髪染めするよりも長く綺麗にカラーを保つことができます。

セルフで白髪を染める
ヘアサロンで白髪を染めるにはやはり金銭面が気になるところ。そんな方にはセルフで白髪を染めるのも良いですね!

手頃な価格でヘアカラーやヘアマニキュア、白髪染めシャンプーを入手できるので、コスパ重視で白髪を染めることができます。

白髪隠しスプレーで白髪を染める
ヘアカラーや白髪染めシャンプー等で安価に白髪を隠せるものの、 白髪染めで失敗してしまった時にリセットが効かないというデメリットがあります。

そのような方は白髪染めスプレーを使ってみてはいかがでしょうか? 白髪染めスプレーなら白髪染めで失敗してもシャンプーで簡単に洗い流すことができ、頭皮へのダメージもありません。
手軽に白髪を隠せて、ケアも簡単なのが白髪隠しスプレーの特徴です。*

スプレータイプなので髪全体だけでなく、 一部の白髪など部分的に染めることができるのも白髪隠しスプレーの大きなメリットですね。

おすすめのヘアスプレーはこちら!

CAX(カックス)

CAXは自然なツヤ、質感で薄毛を隠してボリュームアップして見せてくれるスプレー。アカツメクサ花エキス、チャ葉エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、 ピロリジニルジアミノピリミジンオキシドといった頭皮を健やかに保つ成分が配合されています。また、 雨や風にも強く、黒い液が垂れてくるなんてこともないのでバレずに薄毛を隠せるのでオススメです。 現在、初回限定でお得に購入できるキャンペーン中です。

CAX(カックス)

まとめ

今回の記事では白髪の原因と対処法をご紹介しました。
こちらのCAX(カックス)という商品は、毛が増えた様に見せるスプレーなので、白髪だけでなく薄毛を隠すことも可能です。
気軽に白髪を隠す選択肢の一つとしていかがでしょうか?

ヘアスプレー・ヘアミストに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社