おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【上海】オールド上海にひたれるレトロな雰囲気のおすすめバー5選

35,761 views

広告

【上海】オールド上海にひたれるレトロな雰囲気のおすすめバー5選

https://pixabay.com

19世紀半ばに開港された上海には多くの外国人が移り住み、各国の租界が形成されました。1920~30年代は上海が東洋のパリとも魔都とも呼ばれ最も繁栄した時代。オールド上海と呼ばれるこのころの上海は欧米人や日本人など20万人もの外国人が集う、中国最大にして最先端のモダンな都市だったのです。

今でも外灘をはじめ各所に欧米の雰囲気が残っているのはそのためです。そんな上海の歴史に思いを馳せながら、栄華を誇ったオールド上海の雰囲気にひたれる、とっておきのバーを今日はご紹介しましょう。

玲珑酒廊(Salon de Ning)

最初におすすめする上海のレトロバーは「玲珑酒廊(Salon de Ning)」。2009年に開業のペニンシュラホテル地下のバー。1920年代のオールド上海の社交界で活躍していたマダムの名前を冠しています。

黒い木製の床に古い蓄音機、ところどころに飾られる中国アンティーク…一つ一つの調度品がゴージャスで芸術的。
そしてそれが総体となって見事にオールド上海の雰囲気を醸し出しています。
バンド演奏を聞きながら、アルコールを…一瞬にしてタイムスリップしてしまいますね。

玲珑酒廊

中国 / 上海

上海市中山东一路32号

広告

CJW爵士酒吧(CJW Jazz Bar)

2番目におすすめする上海のレトロバーは「CJW爵士酒吧(CJW Jazz Bar)」。シガー、ワイン、ジャズのアルファベットの頭文字をとって名付けられた、新天地にあるCWJジャズバー。夜はその名の通り、ジャズの生演奏が始まります。ここに出演するジャズバンドは評判の高い本格バンドばかり。

オールド上海時代、上海は世界でも有数の音楽の都。特にジャズが大流行していたのです。
食事もお酒も音楽もシガーも良質のものがそろっていて、大満足間違いなしです♪

なお、音楽はバックミュージック程度で、おしゃべりを楽しみたい方は2階席をおすすめします。

CJW爵士酒吧

中国 / 上海

中国上海黄浦区延安东路222号

廊吧(Long Bar)

A post shared by grace (@gracecao2013) on

続いておすすめの上海のレトロバーは「廊吧(Long Bar)」。オールド上海で、領事や貿易商など租界の有力者たちが集うサロンとして設立された上海倶楽部。外灘のそのビルを使って営業しているのがHilton系列の高級ホテル华尔道夫酒店(Waldorf Astoria)です。ホテルに一歩足を踏み入れたら、その豪華な内装に息をのむことまちがいなしです。

その2階にあるロング・バーは、その名の通り当時37mあったバーカウンターから名付けられました。現在は33mですが、それでも上海一長いカウンターです。孫文や蒋介石、周恩来なども来店していたとか。歴史好きにはたまらないバーですね。

ロング バー

中国 / 上海

No.2 Zhongshan Dong Yi Road, Huang Pu District, Shanghai 200002

広告

広告

この記事で紹介されているスポット

玲珑酒廊 , CJW爵士酒吧 , ロング バー , 世紀100酒吧 , 老爵士吧

【上海】オールド上海にひたれるレトロな雰囲気のおすすめバー5選に関連するタグ

上海 グルメ 上海 バル・バー 中国 グルメ 中国 バル・バー

広告

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社