おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

赤い糸はここから始まる!縁結び効果バツグン!おすすめの神社&お寺6選

広告

赤い糸はここから始まる!縁結び効果バツグン!おすすめの神社&お寺6選

いつの時代になっても、縁結びや神様に願いごとをすることは大事にされているもの。結婚成就や恋愛運上昇などに効くとされるパワースポットの神社やお寺は、女性なら足を運んだことがある方も多いはず。今回は、そんな女性にぴったりの「縁結び」の御利益にあずかれる神社とお寺を紹介します!実際に訪れて、男女の仲のご縁にご利益をお願いするだけでなく、様々なご縁もきっとつながっていくはず。また、恋愛成就を願う男性や、恋人とのデートにも、いかがでしょうか?きっと前向きな気持ちになれるはずです。

神奈川の縁結び神社&お寺を紹介!

■花のお寺 常泉寺

赤い糸はここから始まる!縁結び効果バツグン!おすすめの神社&お寺6選

最初に紹介する神奈川の縁結びのお寺は「花のお寺 常泉寺」です。境内には四季を通して色とりどりの花が咲き乱れ、春には「かながわ花の名所100選」にも選定されている三椏(みつまた)の花が、秋には白い彼岸花が見られることでも有名で、「花のお寺」と呼ばれています。400体を超える羅漢様が安置されています。また、河童七福神、河童大明神など数多くの河童像が置かれていることから「河童のお寺」との呼び名でも親しまれています。お寺の創建は1588年頃(天正16年)にさかのぼると言われており、百萬塔の一基が残されているほか、日本最古の印刷物である「無垢浄光陀羅尼経」も収められており、歴史的にも価値の高いお寺とされています。

「縁結びの菩薩」に良縁祈願を!

赤い糸はここから始まる!縁結び効果バツグン!おすすめの神社&お寺6選

人生には恋愛や仕事など様々な出会い「縁」があります。東京藝術大学大学院教授の籔内佐斗司先生とのコラボレーションによって作られた菩薩像で、縁結びの糸によって出会いが生まれるようにとの祈りが込められています。2本1組の縁結びの糸が用意されているので1本は「結びの糸」に結びつけ、もう1本は自分で身につけて祈願成就を願いましょう。

かっぱさん親子の絵柄がユニークな御朱印帳!

3種類の特製御朱印帳があります。一つは境内に咲く三椏がいっぱいの風景の御朱印帳で、花を愛でる常泉寺ならではの御朱印帳となっています。そこに、2018年9月には新バージョンの特製御朱印帳1,600円が2種類発売され、御朱印女子からも注目を集めています。かっぱさん親子が釣りをしている絵柄と紅白の彼岸花に羅漢様の絵柄です。どちらも常泉寺の代名詞でもある「河童のお寺」「白い彼岸花」にちなんでいます。そのほか、オリジナルの「かっぱおみくじ」350円もほのぼのとしたかわいらしさで人気です。

主な年間行事

1月1日:【新年祈願法要】新年にあたり、交通安全・家内安全・無病息災などの祈願をする法要です。
4月8日:【花まつり(灌仏会)】お釈迦さまの誕生会です。
4月28日:【開山忌】開山大和尚様の御遺徳をしのぶ法要です。
8月5日:【大施食会法要】ご先祖様や無縁の仏様などのすべての精霊に対してお供えをして供養の手を差し伸べる法要です。
8月13日~16日:【盂蘭盆会法要】ご先祖様や亡き方々の精霊をお迎えする法要です。
毎月18日14時:【観音様に会える日】住職が皆様とお話をする機会です。本堂と客殿の中もご覧になれます。
※但し、【花まつり(灌仏会)】と【観音様に会える日】のみ、一般の方も参加可能です。

花のお寺 常泉寺

神奈川県大和市福田2176
046-267-8789
9:00~16:30(最終入場は16:00)
http://www.jousenji.com/main/

広告

■出雲大社 相模分祠

赤い糸はここから始まる!縁結び効果バツグン!おすすめの神社&お寺6選

最初に紹介する神奈川の縁結びのお寺は「出雲大社 相模分祠」。島根にある縁結びの聖地「出雲大社」から神様を分霊し祀る分祠で、“関東の出雲さん”として親しまれ信仰を集めています。ご利益は本社と同じ縁結び。恋愛だけでなく仕事、商売、人、子授けなどあらゆる良縁を結ぶといわれ、神奈川に居ながらにして出雲大社のご利益にあやかることができるありがたい神社です。

小田急小田原線「秦野駅」北口からバスで「出雲大社入口」または「畑中」または「保健福祉センター前」下車、各バス停から約3分。車の場合は東名高速道路「秦野中井インター」から約10分のアクセス。正月の福迎祭、春の梅まつり、夏のほおずき市や朝顔市といった四季折々のイベント時には多くの参拝客で賑わいます。

湧水「ゆずりの水」と御朱印を拝受しご利益アップ⁉︎

境内の見どころの一つ「千年の杜」は約12000本60種の日本古来の樹木が植樹され、秦野盆地湧水群の水「ゆずりの水」が湧くヒーリングスポット。清らかな湧水が流れる小川にはメダカやドジョウなどが生育、初夏には蛍が舞い、より一層幻想的な雰囲気に包まれます。口当たりが軟らかくほのかな甘みを感じられる名水「ゆずりの水」は汲んで持ち帰ることも可能で、多くの参拝者の憩いの場となっています。

また“御朱印ガール”にぜひおすすめなのが、日本を代表する銅版画家の多賀新氏デザインの御朱印帳。鳳凰や空想上の神獣が描かれ、蒔絵調に金箔を配した豪華な装丁が人気です(1500円)。授与所では本社・出雲大社と同じ「えんむすびのお守り」も受け取ることができ、御朱印と合わせて拝受してご利益をアップさせましょう。

伝統の“神社婚”が可能。引き出物の大福はお土産にも◎

赤い糸はここから始まる!縁結び効果バツグン!おすすめの神社&お寺6選

明治のはじめ「出雲大社」で始まったといわれる神前結婚式。分祠である同神社でも、伝統の出雲神楽と巫女舞が祝福する厳かな式を挙げることができます。また境内にある「出雲記念館」には結婚式場があり、神社での披露宴も可能。実際にこの神社で祈願して良縁に恵まれたというカップルが結婚式を挙げるケースも多いとか!

引き出物にも人気の「出雲大社 相模分祠名物 むすび大福」(紅白2個入り 500円)は、「出雲記念館」や授与所で購入可能。「出雲大社 相模分祠」直営の和菓子店「八雲庵」で奉製したオリジナルの和菓子で、もちもちの皮に餡と大粒の栗が詰まった“縁をむすび幸せを招く”縁起の良い大福です。

主な年間行事は?

1月3日 :【福迎祭】大国様、恵比寿様の親子神が福分けをする正月行事。力士による福餅まきなどが催されます。
2月3日 :【節分祭】力士による迫力の豆まきで家内安全と厄除けを祈願。キッチンカーなどマルシェも出店し賑わいます。
2月4日〜2月末ごろ :【梅祭り】樹齢100年を超える境内の梅の花が見頃に。期間中は甘酒が無料で振る舞われます。
4月上旬 :【大花見会】協賛者や企業により料理が振る舞われ、境内の桜とともに楽しみます(要参加費)。
6月下旬 :【大祓式(夏越の祓)】心身を清め無病息災を祈願する「茅の輪くぐり」の神事は一般参加可能(要玉串料)。
7月上旬 :【ほおずき市・朝顔市(みたままつり)】境内が青いほおずきと朝顔、涼しげな音色を奏でる風鈴で飾られます。
12月下旬 :【大祓式】人形・車形を納め、新しい年の幸せを祈願する神事で、一般参加可能です(要玉串料)。

出雲大社 相模分祠

神奈川県秦野市平沢1221
0463-81-1122
https://www.izumosan.com/

■鶴岡八幡宮

次に紹介する神奈川の縁結びの神社は「鶴岡八幡宮」。江の島電鉄鎌倉駅より徒歩10分のところにあるのは、源氏に縁があり、900年以上の長い歴史を持つ鶴岡八幡宮。江戸幕府11代将軍徳川家斉の造営による、鮮やかな朱塗りの本殿は、国の重要文化財に指定されています。ご祭神には、応神天皇(おうじんてんのう)、比売神(ひめがみ)、神功皇后(じんぐうこうごう)をお祀りしています。
木々の緑と朱のコントラストが美しい八幡宮では、境内の中心部にある「舞殿」と、本宮の御子神をお祀りしている「若宮」を使用して、神前結婚式を行っています。

縁結びの「政子石」

摂社の一つである「旗上弁財天」にあるのは、源頼朝が妻である北条政子の安産を祈って置いた石があり、政子石や姫石と呼ばれています。このふたつの石をなでると、良縁、夫婦円満、安産、子授けにご利益があると言われ、パワースポットとして人気があります。また、鶴岡八幡宮の「縁結び守」は、武神である八幡宮らしく、「恋の戦い」に勝つパワーを授けてくれるそうです。

鶴岡八幡宮

神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
0467-22-0315
6:00〜21:30
https://www.hachimangu.or.jp/

■葛原岡神社

A post shared by 梅安 (@y_kanou0520) on

次に紹介する神奈川の縁結びの神社は「葛原岡神社」。葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)は葛原岡と呼ばれる源氏山の一角にあります。1887(明治20)年、後醍醐天皇の家臣として、鎌倉幕府倒幕の際に活躍した公家の日野俊基(ひのとしもと)をお祀りするために、創建された神社です。

「縁結び石」

二宮尊徳の家の楠から彫られた大黒様の像がありますが、大黒様は縁結びの神様ということで、恋の神様として鎌倉のパワースポットとなっています。大黒様をご祭神とする縁結びの石は、平成22年に、改めて 御霊を「男石」「女石」としてお迎えして、良きご縁を結ぶ「縁結び石」としてお祀りされています。ハートの形がかわいい「縁むすび絵馬」や、「運命の人と結ばれるように」という願いを込めて、みくじ掛けに結ぶ「恋みくじ」など、恋がかなうパワーを授かれる縁起物も充実しています。

葛原岡神社

神奈川県鎌倉市梶原5-9-1
0467-45-9002
http://www.kuzuharaoka.jp/index.html

広告

広告

赤い糸はここから始まる!縁結び効果バツグン!おすすめの神社&お寺6選に関連するタグ

神奈川 観光 日本 観光

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社