おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【仙台】自然と歴史が息づく街「仙台」市内でおすすめの定番市内観光スポット8選

宮城県の中心に位置している仙台市は東北地方最大の政令都市。清流の広瀬川、ケヤキ並木が美しい定禅寺通り、青葉山に築かれた仙台城跡、都心部には自然豊かな緑も多く「杜の都」とも呼ばれています。 また、仙台といえば何といっても戦国時代の仙台藩初代藩主「伊達政宗」が非常に有名です。イベントでは「青森ねぶた」、「秋田竿燈まつり」、「山形花笠まつり」と並び東北四大祭りのひとつとして「仙台七夕まつり」は全国的に知られており毎年多くの観光客が訪れています。 そんな仙台市内観光で外せない定番スポットをご紹介いたします。

続きを読む

http://blog.goo.ne.jp

更新日: 2024年4月18日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

青葉城跡(あおばじょうあと)

仙台市内の定番観光スポットの最初におすすめしたいのは「青葉城跡(あおばじょうあと)」。仙台藩62万石の藩主、伊達政宗が築造した居城です。
仙台平野を見下ろす標高約130mの青葉山に築かれた城は、東側は広瀬川に落ちる断崖、南側は80mの深さの竜ノ口狭谷が固める天然の要害で圧倒されます。 江戸幕府の将軍徳川家康の警戒を避けるためあえて天守閣は設けませんでした。

明治時代には仙台鎮台として第二師団が置かれ戦火をくぐり抜け、太平洋戦争の末期の仙台空襲の際、米軍のB29に投下された爆弾によりすべて焼失してしまいました。
かつて天下取りの野望に燃えた政宗公の騎馬像が、市外を一望できる場所に立てられています。

隣接する青葉城展示資料館には青葉城の歴史、CGシアター、レストラン、売店など充実しているのでこちらもおすすめです。

青葉城資料展示館

仙台市青葉区天守台青葉城跡
022-222-0218
9:00~17:00
無休
入館料:大人700円、中高生500円、小学生300,駐車場あり,JR仙台駅 車で約20分
http://honmarukaikan.com/tenji/index.htm

広告

青葉神社(あおばじんじゃ)

続いておすすめの仙台市内の定番観光スポットは「青葉神社(あおばじんじゃ)」。仙台藩主の伊達政宗公を祭神(武振彦命:政宗の神号)として創建された神社。

昭和60年からは政宗公の命日5月25日にちなんで、5月の第3日曜日に「青葉祭り」が市民のイベントとして盛大に復活しました。本祭りでは御輿行列、時代行列、仙台山鉾巡行が街中を練り歩く様子を楽しめます。
周辺には覚範寺、資福寺、輪王寺などの寺院が多いので、ぶらぶらと歩きながら観光するのも気分が癒されます。

青葉神社

仙台市青葉区青葉町7-1
022-234-4964
北仙台駅 徒歩10分

瑞鳳殿(ずいほうでん)

瑞鳳殿

3番目におすすめする仙台市内の定番観光スポットは「瑞鳳殿(ずいほうでん)」。豪華絢爛な桃山様式の建築物は圧倒されます。仙台空襲の戦火ですべて焼失しましたが見事に復元されました。瑞鳳殿へと続く緩やかな階段の参道には、老杉の巨木が立ち並んおり厳粛で静寂な空気を醸し出しています。

近くには感仙殿(二代藩主忠宗の霊廟所)や善応殿(三代藩主綱宗の霊廟所)もありこちらの建築物も見物です。また、隣接する資料館には歴史文化の関係資料等が展示されています。

瑞鳳殿

仙台市青葉区国分町3丁目7-1
022-261-1111
http://www.zuihoden.com/gaiyo/index.html

広告

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社