おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【関西】親子で楽しめる秋の味覚・いも掘りスポット5選

秋といえばおいしいものがたくさん実る時期ですね。お店で買って食べるのも良いのですが、たまには自然の中に入って自分たちで収穫してみるというのはいかがでしょうか。今回は関西地方でおすすめの芋掘りスポットを紹介します。焼き芋にするとしっとりとした食感になり甘くておいしい紅はるかや、徳島県の特産できれいな赤い皮が特徴のホクホクの鳴門金時、250年も前から収穫されている栗のような食感が特徴の城陽の寺田いもなど、収穫できる種類もいろいろあります。芋掘りだけでなく様々な体験ができる場所も多いので、家族みんなで一日中楽しむことができますよ。

続きを読む

広告

※新型コロナウイルス対策の影響等から、各イベントの情報に変更が生じる場合があります。最新情報を確認してからのお出かけをおすすめします。

■【兵庫】神出ファームビレッジ

神戸市の西区にある「神出ファームビレッジ」は、様々な農業体験のできる施設です。9月上旬から10月上旬ごろまで楽しめるのがさつまいもの収穫体験で、さつまいも品種「紅あずま」の収穫が楽しめます。ほくほくとして甘みがあり、焼き芋に最適なお芋です。イベントや直売所、軽食コーナーもあり一日ゆったりと楽しむことができるので、たまには親子で土と触れ合ってみるのもいいですね。

神出ファームビレッジ

兵庫県神戸市西区神出町北465-3
078-965-2014
9:00〜17:00(夏期7月〜9月は8:30〜17:30)(紅はるかの時期は9月上旬~10月下旬)
JR明石駅より神姫バスに乗り、老ノ口バス停下車徒歩10分
http://www.kande-farm.jp/infor/20120401-3/

広告

■【大阪】観光農園 南楽園

大阪の堺市にある「観光農園 南楽園」は、季節によって様々な収穫体験のできる味覚狩りの里です。9月上旬から10月下旬まで芋ほりを楽しめます。収穫できるのは徳島の名産の「鳴門金時」で、焼くと栗のようなほくほくした食感と甘みが特徴のお芋です。甲子園の3倍もの広さのある園内には、バーベキュー場やアスレチックもあり、家族連れにも人気のスポットです。

観光農園 南楽園

大阪府堺市南区別所1457
10:00~16:00(夏季は〜17:00/入園受付は30分前まで)(鳴門金時9月上旬~10月下旬)
火(祝日の場合は翌平日)
http://nanrakuen.jp/index.html

■【京都】あらす観光いも掘り農園

広告

京都の城陽市、木津川の堤防沿いに広がるいも畑。毎年9月中旬から10月末まで収穫されるのが、城陽の特産物「寺田いも」。大きくて甘みが強い「紅赤」というさつまいもです。オープンと同時に多くの人でにぎわう人気スポットです。砂地なので誰でも簡単にほることができ、こども達にも大人気。3株750円というリーズナブルなお値段で楽しめます。

あらす観光いも掘り農園

京都府城陽市寺田荒州
0774‐52‐5131
9:00~16:00(寺田いも9月中旬~10月下旬)
近鉄京都線寺田駅から徒歩で20分

■【奈良】農業公園信貴山のどか村

奈良の信貴山のどか村は、自然を体感しながら一日楽しめる農業公園です。季節ごとに体験できる味覚狩りのなかで、秋のおすすめはなんといっても芋掘りです。広々としたいも畑でおいしい空気を味わいながら家族みんなで楽しめます。広い園内にはバーベキュー場やアスレチック、グラススキーなどのアトラクションもあり、自然の中で思う存分に楽しめます。

農業公園信貴山のどか村

奈良県生駒郡三郷町信貴南畑1-7-1
0745-73-8203
3月~11月9:30~17:00 12月~2月9:30~16:00
毎週木曜日(祝日の場合は営業)冬季(12月~2月)は水・木曜日連休
近鉄生駒線信貴山下駅より奈良交通バスに乗り信貴山門下車、送迎バスで5分
http://www.sigisan-nodokamura.com/

■【滋賀】楽農舎なごみの里観光農園

滋賀県にある楽農舎なごみの里観光農園は、農薬や化学肥料を使わない「人と大地にやさしい作物」がこだわりの農園です。ここで人気の芋掘りは、蜜いもと呼ばれる安納いもや紅はるか、紫いもや栗黄金など種類も豊富です。そのほか平飼いの鶏の卵拾いや飼われている羊の毛刈りなど様々な体験ができるのも魅力です。親子で田舎暮らしや農業を学んでみるのもいい体験ですよ。

楽農舎なごみの里観光農園

滋賀県高島市安曇川町下古賀2579
090‐1150‐3659
10:00〜16:00
収穫期間は無休
JR湖西線新旭駅からバスに乗り「楽農舎の前で降りたい」と伝えると停車してくれる
https://rakuno-shya.jimdo.com/

関西に関するおすすめ

詳しく

【関西】秋の味覚を食べ放題!ぶどう狩りができる農場5選

日本 - 観光

秋の味覚といえば、ぶどうや梨、栗などおいしいものがいっぱい! 関西では、ぶどうの収穫はだいたい8月上旬~中旬ごろで、みずみずしい旬のぶどうを自分で収穫して食べられる農場は、食いしん坊なら要チェックです。秋の味覚の代表格である、ぶどう狩りが楽しめる関西の農場を厳選してご紹介します♪ 自分で摘んだぶどうを購入して持ち帰れる農場や、もぎたてのぶどうが食べ放題というお得なプランがある農場ぶどう以外にも梨やりんごなどの果物狩りが楽しめる農園など、いろんな形でフレッシュな果物のおいしさをおなか一杯満喫しちゃいましょう。

詳しく

【関西】夏はホラーなデートはいかが? 背筋の凍るお化け屋敷4選

日本 - テーマパーク

暑い夏のお出かけ先としてぴったりなのが、心も身体もひんやりできるお化け屋敷です。怖すぎるのがちょっと苦手という人は、ただ驚かされるだけではなく物語を楽しみながら進んでいくストーリー性のあるお化け屋敷がおすすめ。逆にたっぷり恐怖感を味わいたいという人には、口コミで本当に怖いと評判のお化け屋敷がぴったり。 今回は関西で注目すべきお化け屋敷を紹介します。また、遊園地にあるというイメージが強いですが、最近では街中にも恐怖体験できるお化け屋敷がありますよ。背筋が凍るようなデートもよし、友達同士でワイワイ行ってもよし。エンターテイメントスポットで、暑い夏だからこその体験を!

詳しく

【関西】秋の味覚を食べ放題!梨狩りが楽しめる農場10選

日本 - 観光

秋といえば行楽、読書、芸術と何をするにも気候が良く、色々なことに最適な季節ですよね。そして秋は色々な果物が店先に並び、食でもあれこれ目移りしてしまいます。特に秋を代表する果物の梨は、甘く瑞々しい「豊水」やシャキシャキの食感と控え目な甘さと酸味のある「新興」、瑞々しさと甘味が強い「20世紀」など品種も多く、健康面にも良い影響を与えてくれる果物です。 こちらでは食欲の秋に秋らしい梨狩りができる関西の農園をご紹介します。関西では9〜10月に収穫時期を迎え、とれたての梨を食べ放題できるところも多くあり、それぞれの品種を食べ比べることもできます。また、梨だけでなくブドウなど、他の果物狩りも併せて行われている農園も多いので、秋の味覚を存分に味わいに出かけてみませんか?

広告

【関西】親子で楽しめる秋の味覚・いも掘りスポット5選に関連するタグ

日本 観光

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

運営会社