おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

今こそ、タイへ!目的やテーマを持って有意義な旅をしよう

タイがついに入国制限を解除!ワクチン接種証明書などの提出が不要になり、以前のようにパスポート(残存期間6ヶ月以上が必要)だけでタイに行けるようになりました。 そんなタイでは「今こそ、タイへ~新しい旅への誘い~」と題したキャンペーンを実施中。タイ旅行の需要回復を目指し、旅行会社7社と協力して各社からタイ旅行を販売しています。 今回はそんなタイの新しい旅の形をご紹介。有名な観光地をただ巡るだけでなく、「ミーニングフル(有意義)」な旅をご提案します。

続きを読む

更新日: 2023年11月22日

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

テーマを持って満足度の高い旅に出よう!

「ミーニングフル」な旅と言っても、それはどんなものでしょうか?
ここでは、ただ聞いたことのある街やガイドブックで見た有名観光地を訪れるだけでなく、テーマを持ってユニークな旅をすることを指します。
例えば、今話題の「持続可能な観光」を意味する「サステイナブル(レスポンシブル)ツーリズム」をテーマにして、環境に優しい生活を体験できるホームステイやファーム(農場)ステイを体験するのはいかがでしょうか?スポーツを思い切り楽しみたい方は、ダイビングやゴルフなど、やりたいことをたくさん決めて行くのもいいですね。
また、近年注目を浴びているタイドラマの「聖地巡礼」もおすすめ。感動の名場面や大好きなシーンが撮影されたロケ地に実際に降り立って、ドラマの世界観を心ゆくまで堪能することができます。
タイ国政府観光庁の公式サイトでは、タイ版「花より男子」として日本でも話題になっている 『F4 Thailand/BOYS OVER FLOWERS』 や、タイのエンタメの世界に新風を巻き起こしたハードボイルド・ロマンス 『KinnPorsche The Series』(キンポルシェ・ザ・シリーズ) のロケ地巡りについて詳しく紹介しています。ぜひご覧ください。

ここからは女子旅や母娘旅など、女性同士の旅におすすめの「NFT」というテーマについて、詳しく紹介していきます。

【Nature】自然の中に泊まってリトリート

バンヤンツリー・プーケット

女子旅・母娘旅におすすめの「NFT」、最初の「N」は「Nature」。海や山などの自然の中で癒やされる体験をおすすめしています。また、「リトリート」とは、忙しい日常から離れてリフレッシュすること。自分だけの時間を持ち、体と心をリセットさせましょう。
まずご紹介するのは、海でのリトリートが叶う「バンヤンツリー・プーケット」。バンタオ・ビーチのラグーナ・エリアという美しい自然の中にあるリゾートホテルです。すべての客室がプールヴィラになっており、ラグジュアリーな時間を過ごすことでリトリートが叶います。
周辺にはゴルフ場やショッピングができるスポットもあり、ラグーナ・エリア内にある他のホテルを巡ったり、プールや目の前に広がるビーチで寛いだり、アクティブな一日の疲れを癒やしながら、贅沢な時間が過ごせます。

バンヤンツリー・プーケット(Banyan Tree Phuket)

33, 33/27 Moo 4 Srisoonthorn Road, Cherngtalay, Amphur Talang, Phuket 83110
プーケット国際空港から車で約20分
https://www.thailandtravel.or.jp/banyan-tree-phuket/

パンヴィマン・チェンマイ・スパリゾート

山でのリトリートにおすすめするのは、山々の絶景にパワーをもらえる「パンヴィマン・チェンマイ・スパリゾート」。ホテル名にタイ語で「天国のような」とある通り、花々が咲き誇る壮大な自然に囲まれた、豪華なタイ建築のホテルです。
このホテルに泊まったらぜひ体験したいのがスパです。チェンマイ最大級の「パンヴィマン・スパ」では、体だけでなく心も満足し、癒やされ、リトリートな体験でマインドフルネスな時間を体感するでしょう。
またチェンマイは文化都市でもあるため、田園地帯や山岳民族の村を訪れて地元の人々の暮らしに触れたり、伝統や習慣などを知るローカル体験をするなど、タイならではの経験ができます。

パンヴィマン・チェンマイ・スパリゾート(Panviman Chiang Mai Spa Resort)

197/2 Moo 1, T. Pong Yeang, A. Mae Rim Chiang Mai 50180
チェンマイ国際空港から北西に約30km、車で約45分
https://www.thailandtravel.or.jp/panviman-chiang-mai-spa-resort/

【Food】星付きレストランや地方料理の味の違いをご紹介

アハーン(R-HAAN)の洗練された料理

「NFT」の「F」は「Food」。食を思い切り楽しむ旅をするなら、ミシュランの星付きのお店で舌鼓を打つのはいかがでしょうか?バンコクのおすすめを2店紹介します。
「アハーン(R-HAAN)」は2022年版のミシュランで2つ星を獲得している、タイの伝統料理レストラン。食材や伝統的な器などすべてタイのものを使っている本格的なお店です。

アハーン(R-HAAN)

131 Thonglor Rd Thonglor Soi9, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
18:00~22:00
https://www.thailandtravel.or.jp/r-haan/

「ジェイ・ファイ(Jay Fai)」は、ストリートフードでありながらも、ミシュラン1つ星を5年連続で獲得した大人気店(2022年現在)。シーフード料理が人気で、特に新鮮なカニの身が入ったオムレツは看板メニューです。

ジェイ・ファイ(Jay Fai)

327 Mahachai Rd, Phra Nakorn, Bangkok 10200
15:00~26:00
第3 & 第4日曜日
バンコク中心部にあるワット・ラーチャナダラーム (ローハ・プラサート)から徒歩数分
https://www.thailandtravel.or.jp/jay-fai-restaurant/

タイ国政府観光庁の公式サイトでは ミシュランの星付きレストラン情報 を掲載していますので、お店探しに活用してみてください。

刺激的な辛さが特徴のタイ南部料理の一例

タイ料理は地方によって大きく特徴が異なるので、旅行前に押さえておきましょう。
北部の料理はミャンマーの影響を受けており、脂が多めで辛さ控えめ。円卓の上にたくさんの料理が並ぶ「カントーク」という郷土料理は観光客にも人気です。
「イサーン料理」と呼ばれる東北部の料理は、塩味と辛味が強く、食欲をそそります。イサーン料理を代表する青パパイヤのサラダ「ソムタム」は、ヘルシーでダイエット向きだと好まれています。
南部は海に囲まれているため、海の幸をふんだんに使った料理が豊富。辛さの中に酸味と甘みがあり、くせになるおいしさを秘めているのが特徴です。
中央部は、この3地域すべての影響を受けているためさまざまな味覚に出会える「味の玉手箱」。うるち米がよく食べられますが、米粉の麺も豊富です。

【Thainess】タイならではの健康法と伝統工芸に注目

「NFT」の最後「T」は「Thainess(タイネス)」。ライフスタイルやファッションなどを通して「タイらしさ」を感じる旅です。ここではバンコクでおすすめしたい2つの体験をご紹介します。
まずは、タイ古式マッサージの「ワット・ポー・マッサージ・サービスセンター」。ワット・ポーはタイ古式マッサージの総本山とも言われており、本場のマッサージが受けられます。

ワット・ポー・マッサージ・サービスセンター(Wat Po Massage Service Center)

2 Sanamchai Road, Pra Nakorn, Bangkok 10200
8:00~18:00
ワット・ポーまではエクスプレスボートの船着場「Ta Tien Pier」からすぐ
https://www.thailandtravel.or.jp/wat-po-massage-service-center/

また同じくワット・ポーでは、朝8時頃から30分程度かけてタイ式健康法「ルーシーダットン」の体験ができます。ヨーガに似て、手足を伸ばしてポーズを取る健康法です。予約なしでどなたでも参加可能で、朝からリフレッシュできて、「早起きは三文の徳」を実感できます。(要ワット・ポーの参拝料200バーツ)

ルーシーダットン(ワット・ポー)(Rusie Dutton/Wat Pho)

329/25-28 Maharaj Rd., Prabarommaharajchawang, Pra Nakorn, Bangkok 10200
毎朝08:00頃から約30分間、雨天中止 (ルーシーダットンは参加無料、ただし要拝観料)
ターティアン船着き場より徒歩すぐ
https://www.thailandtravel.or.jp/rusie-dutton-wat-pho/

環境にもやさしいタイの弁当箱「ピントー」

タイらしいものといえば、体験だけでなくお土産として持ち帰れるものも気になりますよね。タイには、ジムトンプソンをはじめとする「タイシルク」や、シダ系のツル植物で編まれた高級バッグ「リーパオ」、エコの観点から注目を集めている弁当箱「ピントー」など、上質な工芸品がたくさん。
また、タイには政府が進める「OTOP(オートップ)」という「1つの村につき、1つの特産品を作ろう」という運動があります。タイ最大級の複合施設「アイコンサイアム」に行けば、タイ各地に行かなくてもたくさんのOTOPの特産品や伝統工芸品に出会えますよ。

アイコンサイアム(ICONSIAM)

299 Charoen Nakhon Soi 5 , Charoen Nakhon Road, Khlong Ton Sai Sub District, Khlong San District, Bangkok 10600
10:00~22:00
BTSサパーンタークシン駅 2番出口からサートン船着き場へ行きそこからボート (ICONSIAMの無料シャトルボートの運航時間は09:00~23:00)。BTSクルントンブリー駅1番出口からミニバス。
https://www.thailandtravel.or.jp/iconsiam/

1泊、2泊増やすだけで、充実度がまったく違う旅に!

歴史とモダンが混在するタイの首都バンコク

新しいタイの旅を紹介してきましたが、せっかくタイへ旅行するなら、2泊や3泊ではもったいないと思いませんでしたか?予定にもう1、2泊追加すれば、2つのエリアを楽しんだり、さらにディープな体験もできるようになります。
都市とビーチリゾートをどちらも楽しんだり、アイランドホッピングで島々の異なる魅力を楽しむ旅を追加するのもおすすめです。1泊、2泊増やすだけでタイ旅行の夢は一気に広がります。

「ココナッツ・アイランド」ともよばれているサムイ島

首都バンコクを旅の拠点にするのは定番ですが、パタヤならバンコクからバスやタクシーで行けるので気軽にビーチリゾートも楽しめます。
ビーチならその他にも、飛行機で行けるタイ最大の島プーケット、そこから陸路で移動できるクラビ、近年注目を集めているカオラック、またココナッツの木々が生い茂る洗練されたリゾート地サムイ島へ旅することも可能です。海よりも観光を楽しみたいという方は、タイ第2の都市チェンマイがおすすめ。寺院や旧市街の城壁が美しい山々に囲まれた古都で、タイ北部独特の「ランナー文化」に触れられます。

海を楽しみたい方には、なんといってもアイランドホッピングを体験するのがおすすめ。アイランドホッピングとは、その名の通り島々を巡ることですが、タイではロングテイルボートと呼ばれる伝統的なボートに乗るのが主流。所要時間はコースによりますが、6時間前後です。
アイランドホッピングでは複数の島を巡り、海の透明度が高いところでシュノーケリングを体験することもできます。ダイナミックで迫力満点な奇岩の絶景と美しい海は、クラビ観光のハイライト。予定に1泊プラスするだけでタイ旅行の思い出が増えますね。

【キャンペーン終了】プレゼントが当たる企画もあり!タイ旅行のキャンペーン

2022年10月1日、これまでタイへの旅行者に必要だった「ワクチン接種証明書」および「新型コロナウイルス非感染証明書」の提示が不要になりました。
タイ国政府観光庁は2022〜23年を「Visit Thailand Year (タイ観光年)」として、「Amazing Thailand, Amazing New Chapters(アメージングタイランド〜新しい章を刻もう〜)」キャンペーンを展開中です。
さらに「今こそ、タイへ~新しい旅への誘い〜」と題したキャンペーンも実施。これはタイ旅行の需要回復を目指し、エアトリ、HIS、ジャルパック、JTB、日本旅行、NOE、東武トップツアーズの7社と協力して行うもの。各社からタイ旅行が販売されています。

また、現在「今こそ、タイへ~新しい旅への誘い~プレゼントキャンペーン」も実施中!2023年3月31日までに対象の旅行会社からタイ旅行に出発した方を対象に、抽選でタイ旅行(1組2名)やタイグッズなどが当たります。

予約期間:2022年10月1日〜2023年3月30日
出発日:2023年3月31日まで
応募条件:対象の旅行会社7社(エアトリ、HIS、ジャルパック、JTB、日本旅行、令和トラベル、近畿日本ツーリスト、NOE、東武トップツアーズ)でタイの旅行商品を購入された方。
抽選発表:厳正なる抽選の上、当選者のみに当選通知メールを送信します。これをもって当選者の発表とさせていただきます。当選確認に関するお問合せはお受けできません。入力内容に誤りや入力漏れがあった場合、応募・当選を無効とさせていただく場合がございます。
注意事項:ご応募はお1人様1回まで、プレゼントの発送は日本国内に限ります。当選者には、プレゼントの発送に必要なお届け先情報を別途お伺いします。
登録情報について:本キャンペーンでご入力いただきましたお客様の情報やアンケートの回答等については、タイ国政府観光庁において利用させていただきます。タイ国政府観光庁における個人情報の取り扱いについては プライバシーポリシー をご確認ください。

まとめ

新しいタイ旅行や滞在の延長を提案してきましたが、気になるテーマや追加したい体験はありましたか?せっかく南国・タイまでフライトするからには、楽しみたい目的やテーマを持って、少し余裕のある旅にすることをおすすめします。
入国制限もなくなり、以前のように訪れやすくなったタイ。都市での観光も、自然に囲まれたリゾートでのバラエティに富んだアクティビティも満喫できるタイへ、今こそ旅立ちましょう!

【PR】タイ国政府観光庁

タイの観光情報はこちら

写真提供:タイ国政府観光庁

※本サイトに掲載した内容は、予告なく変更になる場合があります。予めご了承ください。

※2022年12月2日現在、タイ国内のいくつかのホテルやレストラン、商業施設は、新型コロナウイルスの影響で、一部クローズしています。
詳細は、 タイ国政府観光庁の公式サイト をご確認ください。

Sponsored by
タイ国政府観光庁

タイの観光でおすすめの記事

詳しく

【タイ】プーケットのおすすめの観光スポット14選|美しいビーチと透き通った海のあるエリア

プーケット - 観光名所

タイ南部の島に位置しているプーケットは、タイの代表的な観光地として年間を通して多くの観光客が訪れます。プーケットの最大の特徴は、アンダマン海という美しい海に囲まれた環境にあるということ。美しいビーチと透き通った海水が魅力的な景観を作り出し、マリンアクティビティなどが盛んに行われています。 ダイビングでは、アンダマン海のみに生息している生き物たちと触れ合うことも可能。もちろん海以外にも観光するのに魅力的なスポットは多く、ゾウの背中に乗って散策したり、レベル別に存在するコースでゴルフを楽しんだりできます。繁華街であるパトン・ビーチでは、グリーンカレーやトムヤムクン、パッタイといった本格派のタイ料理を味わえるのも魅力です。

詳しく

サムイ島でおすすめの観光地9選:タイ屈指のビーチリゾート

ボプート - 観光名所

日本から約7時間半のフライト、バンコクで乗り継いで約1時間で到着するサムイ島はアクセス良好なタイのビーチリゾートです。日本との時差も2時間ほどしかなく、訪れやすい人気の観光地になっています。年間を通して日差しが強く、高温多湿の気候です。 大自然ときれいなビーチに囲まれて、ダイビングなどのマリンスポーツをするのも良いですし、近くの島々を訪れるのも楽しいですよ。海を望む抜群のロケーションにリゾートホテルが建ち、のんびりと優雅なリゾートライフを過ごすことができます。こちらではそんなサムイ島を満喫できるおすすめのスポットを紹介します。

詳しく

【タイ】チェンマイでおすすめの観光スポット20選|タイで随一の自然と王朝時代の建築物が溢れるエリア

チェンマイ - 観光名所

タイの北部にあるチェンマイは、山岳が多く自然豊かなエリアとして知られています。 かつてラーンナータイ王国の都であったという歴史を持ち、チェンマイ旧市街にはかつての王朝時代の建築物などが数多く存在。ワット・プラシンという寺院は礼拝堂に描かれた壁画が有名であり、伝統的な格式高い寺院として多くの人が訪れます。旧市街エリア以外にも魅力的な観光スポットは数多くあり、高い山の頂上に建てられているワット・プラ・タート・ドイ・ステープという寺院はきらびやかな仏塔が特徴で、チェンマイの街を一望できるスポットとしても人気です。 山岳部などには多くの民族が暮らしていますので、その集落を巡るツアーなども開催されています。

詳しく

多国籍でカオス!バックパッカーの聖地!バンコク・カオサン通り見所9選

バンコク - 観光

バックパッカーの聖地と呼ばれる「カオサン通り」は、たった300mほどの通りに、多彩なお店や屋台に安宿、そして多国籍な旅行者が行き交うカオティックなストリートです。カオサンという名が「精米したお米(タイ語)」に由来するように、この界隈はもともと米問屋街でした。それが、タイ王宮やワットポーなど観光スポットに近いため、以前より旅行者が多く、空き部屋を安く貸すようになったことから安宿街として世界中のバックパッカーに注目されるようになりました。 そんな、バックパッカーたちが憧れてやまないこの通りならではの過ごし方をちょっと味わってみませんか。

詳しく

【プーケット】パトンビーチ周辺の観光スポット5選!ビーチリゾートで優雅なひと時を

パトン・ビーチ - 自然・景勝地 ,観光名所

タイを代表する世界的リゾートのプーケットの中でも、ビーチリゾートの中心地となっているのがパトンビーチです。3キロメートル弱の広いビーチが存在し、ビーチ周辺には繁華街が形成されています。遠浅の海ですので基本的には小さい子供から大人まで安心して遊ぶことができ、海水浴以外にもパラセーリングやジェットスキーなどのマリンアクティビティが盛んです。 ビーチ周辺のタビウォンロードやラチュティットソンロイピーロードなどではショッピングやシーフード料理を提供するレストラン、バーなど様々な商業施設が軒を連ねていて思う存分に遊ぶことができます。映画館をはじめとした施設も多く、ビーチに行かなくても十分に娯楽を楽しめるエリアです。

詳しく

【プーケット】観光・グルメ・ショッピングを楽しめるモデルコース5選

プーケット - 観光

タイ南部のアンダマン海に面するタイ最大の島で、世界有数のリゾート地として知られるプーケット。島内で最も賑やかなパトン・ビーチでは、タイならではのエンターテイメントやショッピングなどが楽しめる新たな施設が次々とオープンし、話題になっています。個性的で表情豊かなプーレットのビーチをメインに、アクティビティやスパを楽しめる様々なプランをご紹介します。タクシーの代わりにトゥクトゥクを一日利用し、値段交渉によってはかなり安く移動ことができます。運転手に一日料金を提示し、ハイヤーを利用することもお勧めですよ。 「アンダマン海の真珠」とよばれたプーケットを満喫してくださいね。

詳しく

【タイ】ピンクの巨大な象が寝そべる「ワット・サマーン・ラッタナーラーム」って?

タイ - 観光

豪快に寝そべるピンクの巨大象。タイのワット・サマーン・ラッタナーラーム寺院を訪れた人は、その大きな像の迫力とインパクトに誰もが驚きを隠せないでしょう。日本の寺といえば、落ち着いた雰囲気の寺院や仏像、厳格なイメージですが、ワット・サマーン・ラッタナーラーム寺院ではびっくりすることばかり。確かに、海外の寺には色彩が豊かな寺が多々ありますが、寝そべっているピンクの巨大象が安置されている不思議な光景はなかなか見られません。しかも像は、タイ最大級。タイ旅行では絶対に見ておくべきスポットです。ワット・サマーン・ラッタナーラーム寺院を紹介しています。読み終わったら、ぜひ旅のチェックリストに入れておいてください。

詳しく

少数民族の首長族とは?首輪をつける理由や長い首の秘密を調査!

チェンマイ - 観光名所 ,インスタ映え

世界にはいろいろな人種や民族がいます。日本で暮らす私たちには到底理解しがたい風習や文化もあります。テレビで見たことのある人も多い、タイやミャンマーに少数民族として実在する、首長族についての疑問を徹底的に調査しました。首に巻いている首輪はどんなもの?いつからつけるの?つけないといけない決まりなの?なんていう日本人としての素朴な疑問に回答したいと思います。そもそもどうして首長族が生まれたのかということにも触れていきたいと思います。明日使える雑学として、知識の備蓄として読んでみてください。おもしろい発見があるかもしれません。

のおすすめホテル

タイへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

タイの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社