おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【エジプト】ルクソールでおすすめ観光スポット14選:世界最大級の"野外博物館"を堪能しよう

世界最大級の"野外博物館"と言われるルクソールは、古代のエジプト人たちが築いた偉大で迫力のあるモニュメントであふれています。彫刻された石柱や石像を間近で観ながら散歩できるだけでなく、馬車に乗ったり、気球に乗って空から広大な大地の眺めを楽しむこともできます。細やかで計算された彫刻技術は石像一つ、石柱一つ、どれをとっても圧倒されること間違いありません。また、ライトアップされた神殿なども昼間とは一味違う幻想的な雰囲気で、訪れた人を魅了しています。 エジプトのルクソールを訪れた際に、絶対訪れるべきおすすめの観光地を14つ紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月20日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

エジプト全体

エジプト格安Wi-Fi

ルクソール格安ツアー

ルクソールでおすすめの観光特集

ルクソールはエジプトの南部に位置していて、ナイル川東岸にある都市です。かつて古代エジプトの都市テーベがあったことからさまざまな遺跡が残されています。
世界最大級の野外博物館とも呼ばれるルクソールではカルナック神殿、ルクソール神殿などが人気です。カルナック神殿は世界最大級の神殿建造物で、アモン神が祀られています。ルクソール神殿にはアモン神の妻であるムート神が祀られています。どちらも神秘的な迫力があり、現地でしか感じ取ることができないパワーが魅力です。ツタンカーメン王やラムセス1世などかつての王が眠る王家の谷もルクソールで訪れてほしいスポットの1つです。そんなルクソールでおすすめの観光情報をご紹介します。

ルクソールに行けるおすすめのオプショナルツアー

古代エジプト王朝時代に首都テーベとして栄えたルクソール。1979年に世界遺産登録されたカルナック神殿やルクソール神殿、歴代の王の墳墓である王家の谷、王妃の谷など、歴史的な人気観光スポットがたくさんの活気ある都市です。
日々多くの観光客が訪れるルクソールには、水辺の雄大な景色を楽しめたり、プールがあったりと、異国情緒とリゾート感たっぷりのホテルやゲストハウスがナイル川に沿って数多くあります。そんなルクソールでおすすめのオプショナルツアーをご紹介します。

ルクソールに行けるおすすめの体験ランキング

ルクソールでおすすめのホテル特集

ルクソールでの滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
フィリピンの宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

日本とルクソールの時差

04月20日 5時59分54秒

エジプト/ルクソールと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ルクソールの時差を詳しく見る

エジプトの為替

1エジプト・ポンドは 3.20円

※2024年4月20日の為替価格です

エジプトの基本情報

エジプトの気候は?日差し対策はしっかり!

エジプトは、国土のほとんどが砂漠気候になっており、雨が降ることがほとんどありません。夏は非常に暑くなり、冬は温暖です。ただし、朝晩と日中の気温差が大きいので、服装には注意が必要。夏なら薄手のカーディガンなどを、春や秋なら薄手のジャケットを、冬ならば、セーターなどを用意していきましょう。また、春は、ハムシーンを言われる砂風が吹くため、サングラスなどを持参するのがおすすめ。夏は、非常に日差しが強いので、春と同じくサングラスを持参すのがおすすめです。夏場は、朝晩の冷え込み以外にも、日中でも建物などの中では、クーラーが効きすぎていることも多いので、薄手のカーディガンなどは、常に持ち歩いておくのがおすすめです。

エジプトの代表的なグルメを紹介!

エジプトを訪れたのならば、エジプトならではのグルメを堪能したいところ。エジプトの食文化は、7000年もの歴史を持つと言われています。ナイル川の恵みにより、砂漠地帯でありながら非常に食材が豊富なことから、豆や野菜、様々なスパイスをたっぷりと使用した料理が多く、食後のデザートやお茶などもしっかりと味わう文化があります。ソラマメやヒヨコマメなどをつぶしてスパイスを混ぜたコロッケのような「ターメヤ」や、「ムルキーヤ」と言われるモロヘイヤのスープなどがその代表。また、日本人にはあまりなじみのない料理としては、ハトのお腹に米などをつめてグリルした「ハマム・マシュイ」などがあります。

エジプトで注意しておきたいマナーは??

海外旅行をするのであれば、その国のマナーをしっかりと守ることが大切です。エジプトでは、モスクをはじめ、宗教関連の施設では、女性は肌を見せることが禁止されています。モスクなどに入れてもらえる時には、必ず、長そで、長ズボンで訪れるようにしましょう。また、ホテルの裏などには、貧民街が隣接していることもあり、「バグジー」と言われる物乞いが近づいてくることがあります。1人にお金や物を渡してしまうと、自分ももらうことができると思い、大量に人が押し寄せてきてパニックになってしまうこともあるので、むやみにお金やものを渡さないように注意をしましょう。

広告

ルクソールでおすすめの観光スポットを紹介!

■カルナック神殿

カルナック神殿

エジプト / ルクソール

Luxor, Egypt

■ルクソール神殿

広告

ルクソール神殿

エジプト / ルクソール

Luxor, Egypt

■王家の谷

王家の谷

エジプト / ルクソール

Luxor, Egypt

エジプト考古学博物館に関連した現地ツアーはこちら

カイロは、エジプトの首都です。アフリカ、アラブ世界で最も人口の多い都市であり、その地域を代表する世界都市の一つです。また、アラブ連盟の本部所在地でもあり、アラブ文化圏の中心都市になります。
エジプトの乾燥した大地にナイル川が形作った肥沃なデルタ地帯のほぼ南端、要に位置し、河谷を流れてきたナイル川がデルタを形成し、その先端に位置します。エジプトはナイル河谷地方の上エジプトとデルタ地方の下エジプトとに古代エジプト以来2分されていますが、その両者の接点にカイロは位置します。中心市街はナイル川の右岸、東側に位置し、ナイルをはさんで対岸の西郊には、ピラミッドで有名なギーザの町があり、町の南は古代エジプトの中心都市のひとつのメンフィスになります。

エジプト考古学博物館に関連した現地ツアーはこちら

■スフィンクス通り

スフィンクス通り

エジプト / ルクソール

between the Karnak and Luxor temples, Luxor, Egypt

■ルクソール博物館

ルクソール博物館

エジプト / ルクソール

Center Corniche Ave, Luxor, Egypt
9:00 - 14:00 17:00 - 21:00
なし

広告

のおすすめホテル

エジプトへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

エジプトの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社