おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

長岡周辺のおすすめ観光スポット10選:新潟の大自然や歴史をいっぱい体感しよう

新潟県の長岡市は米どころで有名な街です。市の真ん中には日本一の長さを誇る「信濃川」が流れ、西側には日本海を望む自然豊かな場所です。そのためキャンプ場やファミリーランドといった都会では味わえない大自然を満喫できるスポットがたくさんあります。棚田などののどかな風景も楽しむことができ、多くの写真好きの観光客が訪れます。一方で、縄文時代の遺物や城など新潟の歴史を知ることができるさまざまなスポットがあるのも特徴のひとつです。都会の喧騒を逃れて、のんびりゆったりと過ごすには最適の場所です。長岡市周辺でおすすめの定番観光スポットを紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月19日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

新潟全体

新潟格安ツアー

長岡おすすめホテル

長岡でおすすめのホテル特集

新潟県の中越地方の中心都市である長岡。県庁所在地である新潟市に次ぐ人口を擁する街です。長岡と言ったら全国的に有名なのが、長岡花火。毎年8月1日から3日に開催され、およそ100万人が三尺玉の迫力と美しさに酔いしれます。北陸唯一の国営公園である国営越後丘陵公園は300haもの広大な敷地を誇ります。園内のバラ園は特に有名。寺泊地区の魚の市場通りは、通称「魚のアメ横」と称されるスポット。海産物店が軒を連ね、活気にあふれています。大きなイカやホタテ、コシヒカリ団子などの浜焼きの食べ歩きが楽しめますよ。日本海に沈む夕日が見られるスポットとしてデートにももってこいのエリアです。そんな長岡でおすすめのホテル特集をご紹介します。

長岡のおすすめ観光スポットを紹介!

■新潟県立歴史博物館

https://ja.wikipedia.org

最初におすすめする長岡市周辺の観光スポットは「新潟県立歴史博物館」。関越道・長岡インターチェンジ(IC)から車で5分の場所にある博物館です。常設展示室では写真パネルや映像、ジオラマにより新潟の歴史や縄文文化について知ることができます。図書コーナーやレストランなどがあるほか、芝生コーナーでのんびり過ごせるのも特徴のひとつ。ショップではレプリカや新潟産のお菓子などが販売されているのでおみやげ探しもおすすめです。

新潟県立歴史博物館

新潟県長岡市関原町1 権現堂2247-2
0258-47-6130
9:30~17:00
http://nbz.or.jp/

■長岡市東山ファミリーランド

次に紹介する長岡市周辺の観光スポットは「長岡市東山ファミリーランド」。関越道・長岡ICから車で30分のところにある自然を満喫できる広場です。木々に囲まれた広場には、動物と触れ合えるコーナーのほか、ターザンロープやボブスレーなど、大人も子どもも楽しめる遊具が盛りたくさん。マウンテンバイクで敷地内のデコボコ道に挑戦するコースも人気です。キャンプ場が併設されているので、家族や友達同士で一日中楽しめます。

長岡市東山ファミリーランド

長岡市栖吉町3447
0258-34-2225
要確認
4月第2土〜11月第2日はなし
駐車場あり

■新潟県立近代美術館

https://ja.wikipedia.org

3番目におすすめする長岡市周辺の観光スポットは「新潟県立近代美術館」。JR・長岡駅からバスで15分の「千秋が原ふるさとの森」内にある美術館。新潟県出身作家の芸術作品のほか、明治以降の日本美術や19世紀の世界美術などを鑑賞できます。定期的に行われるさまざまな企画展も人気。絵画を楽しく学べるワークショップなどもあるのでファミリーにもおすすめです。ショップで販売されているアートグッズも好評です。

新潟県立近代美術館

新潟県長岡市千秋3-278-14
0258-28-4111
9:00~17:00
http://kinbi.pref.niigata.lg.jp/

広告

■道院オートキャンプ場

次に紹介する長岡市周辺の観光スポットは「道院オートキャンプ場」。関越道・長岡ICから車で1時間の、標高600mの場所にあるキャンプ場。ブナやナラなどの広葉樹に囲まれた自然豊かな場内では、四季折々の草花や守門岳の眺望を楽しめるほか、道院池でのボート、ゲレンデスキーなど、アクティビティも楽しめます。ドッグランも無料で利用できるのでペット連れの人にもおすすめです。レンタルのグッズが多く用意されているので、気軽にキャンプを楽しめます。

道院オートキャンプ場

新潟県長岡市栃堀8092
0120-330-773
9:00~17:00
水(夏休み期間は営業)、11月上旬~5月下旬
http://www.tochio.net/doin/

■和島オートキャンプ場

最後におすすめする長岡市周辺の観光スポットは「和島オートキャンプ場」。北陸道・西山ICから車で20分の丘の上に建つキャンプ場。テントサイトのほか、キャビンや水洗トイレが完備されたバンガローもあり、友達同士や家族での宿泊にもおすすめです。場内には日本海の眺望を楽しめる展望台やテニスコート、子ども広場などがあり、自然の中でさまざまな遊びを満喫できます。高台から眺める大迫力の夕日も見どころのひとつ。

和島オートキャンプ場

新潟県長岡市両高1
0258-74-3010
8:00~20:00

■国営越後丘陵公園

国営越後丘陵公園

日本 / 新潟 / 長岡・寺泊・柏崎・鯨波

新潟県長岡市宮本東方町字三ツ又1950番1
0258-47-8001
9:00-16:30
【入園料金】大人(15歳以上)450円、こども(小・中学生)無料、シルバー(65歳以上)210円
http://echigo-park.jp/

■新潟県立歴史博物館

広告

新潟県立歴史博物館は、長岡市関原にある総面積1万㎡におよぶ本格的な博物館で、新潟の歴史と縄文文化を紹介しています。
常設展示は、新潟県の歴史や文化を紹介する「歴史展示」(新潟県のあゆみ・米づくり・雪とくらし)と「縄文展示」(縄文人の世界・縄文文化を探る)の2部から構成されています。
「雪とくらし」コーナーでは、世界有数の豪雪地帯・高田の雁木通りと建ち並ぶ商店を復元、暖冬の影響で大雪が降らなくなった近年、貴重な再現です。「縄文人の世界」コーナーでは、季節ごとの実物大ジオラマ展示で、当時の人々の暮らしぶりを紹介しています。
アクセスは、長岡ICから国道8号線柏崎方面へ約10分です。

新潟県立歴史博物館

日本 / 新潟 / 長岡・寺泊・柏崎・鯨波

新潟県長岡市関原町1権現堂2247-2
0258-47-6130
9:30-17:00
【入館料】一般 520円、高校・大学生 200円、中学生以下 無料
http://nbz.or.jp/

■馬高縄文館

馬高縄文館は、火焔土器(かえんどき)の発見地、国史跡「馬高・三十稲場遺跡」に関わる資料を紹介する施設。遺跡で最初に発見された実物の火焔土器を展示、また、実物と同じ大きさ・重さ(約3kg)のレプリカも設置されていて、実際に触り、模様などの感触を確かめることができます。
常設展は、「火焔土器ゾーン」(火焔土器がどのように成立したか、長岡市以外の火焔型土器の仲間の遺物を比較紹介)、「遺跡ゾーン」(馬高・三十稲場遺跡での暮らしと同時代の縄文文化を紹介)、「収蔵体験展示室」(馬高・三十稲場遺跡の発掘の歴史、遺物収蔵庫の紹介)の3コーナーで構成されています。
アクセスは、関越自動車道・長岡ICから車で10分。

馬高縄文館

日本 / 新潟 / 長岡・寺泊・柏崎・鯨波

新潟県長岡市関原町1-3060-1
0258-46-0601
9:00〜17:00 (入館は16:30まで)
毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)、12月28日〜1月4日
【入館料】一般・大学生 200円、高校生以下 無料
http://www.museum.city.nagaoka.niigata.jp/umataka/

■雪国植物園

雪国植物園は、雪国の里山をそのまま利用し、高山植物や園芸植物、外来植物を一切入れない、自然植生を大切に造り上げた植物園です。緑豊かな森を歩き、山野草や野鳥などの小動物に出会うことができます。
植物園内には、約850種の植物が植えられていて、春は雪椿や雪割草、福寿草、山桜、カタクリ、ミズバショウなど、夏にはヤマツツジやヤマボウシ、エゾアジサイ、ノハナショウブなどを鑑賞でき、ホタルも見られます。秋は紅葉、ヒガンバナなどを楽しめます。
営業期間は、3月中旬から11月中旬、期間中は無休。アクセスは、関越自動車道・長岡ICから車で10分。

雪国植物園

日本 / 新潟 / 長岡・寺泊・柏崎・鯨波

新潟県長岡市宮本町3
【開園期間】3月中旬~11月中旬 【開園時間】9:00〜17:00 (16:30入場券発売停止)
【入園料】大人(18才以上) 400円、小人(小・中・高生) 50円
http://www.niks.or.jp/syokubut/

■悠久山公園

悠久山公園は、長岡駅東口から悠久山行きのバスで約15分のところに位置する公園です。
長岡藩3代藩主であった牧野忠辰が、佐渡の杉苗や松、桜などを植え育てたのが始まりと言われています。園内にある約2500本もの桜が4月中旬~ 4月下旬ごろに一斉に咲き誇り、薄桃色の美しい光景を楽しむことができる桜の名所としても知られています。
また、郷土史料館や日本庭園、プールに野球場、小動物園、猿山などさまざまな施設がそろっているほか、泉翠池を中心とした散歩道もあり、地元の人から観光客まで幅広く人気です。

悠久山公園

日本 / 新潟 / 長岡・寺泊・柏崎・鯨波

新潟県長岡市御山町80-5
0258-39-2230
月~金 8:30-19:00 / 土日 9:00-17:00

新潟市の観光事情

新潟市の主要観光地

豊かな自然に恵まれた新潟は、北陸で唯一の国営公園「越後丘陵公園」があり、季節の花々を楽しめます。またもっとアクティブに楽しみたい方は妙高市の笹ヶ峰高原などでトレッキングをするのもおすすめ。キャンプやアウトドアも気軽にできるので、家族連れにも人気です。市内は科学館や水族館も充実しているので雨の日でもしっかり満喫できます。

新潟市の名物・グルメ

新潟のご当地グルメといえば、薄めの衣のカツを醤油ダレで食べるタレカツ丼が有名です。市内外でも提供しているお店が多いので、食べ比べをしてみるのもおすすめ。また新潟といえば質の高いお米と綺麗な水で作られたおいしい日本酒も欠かせませんね。ですが新潟の土壌で育った葡萄を使ったワインも人気なので、お酒好きな方にはたまりません。

新潟市のお土産・伝統工芸

新潟のお土産で人気があるのは、出陣餅。柔らかいお餅をきなこと黒蜜で食べる幅広い世代に人気の伝統菓子です。また新潟のソウルフードとも言われるぽっぽ焼きという素朴な甘さの蒸しパンのようなお菓子も人気です。また大人の方へのお土産なら、どぶろくがおすすめ。自然な甘みと爽やかな酸味が特徴で女性でも飲みやすいお酒です。

新潟市の主要宿泊エリア

新潟で宿泊するなら、やはり新潟駅の周辺が便利でおすすめです。徒歩圏内はもちろん、駅から車で5~10分走ったエリアにもホテルがたくさんあります。しかも、一度は聞いたことがあるような大手の系列ホテルで、ラグジュアリーなクラスのホテルも多くあります。新潟駅周辺なら予算や場面、目的に応じて選択肢がたくさんあるので安心です。

新潟市へのアクセス

日本海沿岸のほぼ中央に位置する新潟は全国からのアクセスが便利な立地。新潟空港は全国から乗り入れ本数が多いので、本州以外からでも気軽に訪れることができます。もしくは鉄道を利用してレンタカーを利用するものおすすめ。さらに道路もしっかり整備されているので、高速バスを使用すれば費用をおさえることもできるので手軽です。

観光のおすすめ記事

詳しく

新潟観光でおすすめのスポットまとめ:名所観光地一覧

新潟 - 観光名所

日本列島のほぼ中心、今回は新潟で行きたいおすすめの定番観光地を巡ってみましょう。春夏秋冬の四季がはっきりしていて、豊かな自然に恵まれた新潟県。そんな自然を満喫するアウトドアから、新潟の大地の恵みを十分堪能できる日本酒のお店、歴史巡りには欠かせない城跡や萬代橋、パワースポットにもなっている彌彦神社など、見所満載です。 伝統ある大花火大会を楽しんだり、スキーリゾートで思いっきりウィンタースポーツも楽しめます。水族館や露天風呂など、家族で楽しめる新潟ならではのスポットも目白押しです。さて、あなたならどこから廻りますか?

詳しく

【新潟】海外からも高い評価を受ける佐渡の地酒!おすすめの酒蔵5選

佐渡 - 企業・団体・学校

日本の地酒といえば、海外からも評価の高い新潟県・佐渡の地酒があります。佐渡で? と思う人も多いとはありますが、佐渡はお米と水が上質なので、お酒を造る上で適した環境なのです。魚沼産コシヒカリと同じくらい美味しいと評判なのが佐渡産コシヒカリで、農薬などを控え出来る限り自然にこだわった農法を取り入れています。 佐渡の日本海が育んだ海洋深層水は硬度300でミネラルが豊富でペットボトルとして売られている程人気があります。これらの環境から、佐渡は豊かな酒蔵が多く軒を連ね、個性豊かな蔵があることから海外からも注目を浴びているのです。そんな佐渡の地酒を作っている酒蔵をご紹介します。

詳しく

【新潟】花街の面影が残る”古町”散歩で立ち寄りたいスポット5選

新潟・燕三条・弥彦 - 観光

新潟の花街は京都の祇園や東京の新橋に並ぶ、日本に残るとても風情のあるスポットです。江戸時代から続く伝統的な「新潟古町芸妓」や新潟でなければ味わうことのできない日本酒をのんびりと楽しむことができます。 春は桜の花を観ながら、夏は木漏れ日を浴びながら、秋は紅葉を楽しみながら、冬は雪景色となる古町の花街で、四季折々の風景を楽しみながら日常とは違うゆったりとした最高のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。今回はそんな新潟古町へ旅行する前に知っていただきたいスポットを何点かお伝えします。

詳しく

【新潟】日本一の酒処で楽しむ酒蔵見学、試飲もできる酒蔵5選

新潟 - 観光

近年、性別や年齢、国籍を問わず日本酒がブームとなっています。日本各地にそれぞれこだわりのある、おいしいお酒がありますが、特に、お米の作付面積と生産量が全国1 位のお米の国・新潟県は、酒どころとしても有名。蔵元の数や清酒の消費量も同じく全国1位で、日本酒文化は切っても切り離せないものになっています。見学ができる酒蔵もたくさんあります。昔からある趣のある蔵元や、手間暇かけたこだわりの製法など、見どころは蔵元ごとに違います。 歴史やお酒の作り方、職人さんの思いを知ることで、より一層おいしく飲めることでしょう。そんな日本酒の国、新潟県内で見学におすすめの蔵元を紹介します。

詳しく

【新潟】日本家屋の美しさを体感! 情緒漂う”豪農の館”5選

新潟 - 建築,観光名所

北陸新幹線も開通し、訪れる人も増加中の北陸でお勧めのお屋敷を紹介します。今回は「新潟県」です。数多くある屋敷の中から厳選し、重要文化財に指定されている江戸時代のお屋敷から明治に入って作られたお屋敷まで5つピックアップしました。 どのお屋敷も貴重な資料や芸術品を見ることが出来、当時の豪農の繁栄ぶりを感じることが出来ます。豪雪地帯ならではの屋敷の造りの見学や、お屋敷内でのお食事など楽しみ方はいろいろ。一度は聞いたことのある偉人たちの作品とも出会えるかもしれませんよ。

詳しく

【新潟】おしゃれ商店街「カミフル」でおすすめのショップ5選

新潟・燕三条・弥彦 - 観光

商店街は日本にはおよそ1万2千もあると言われ、地元の人から愛され続けるお店が立ち並んでいるので、旅行の際にその土地の雰囲気や生活感を感じたい方にうってつけのスポットです。新潟市中央区にある商店街「カミフル」は「温故知新」の精神をモットーに、昔ながらの温かみと最先端のおしゃれを兼ね備えた商店街で、多彩な店舗が連なっています。 こちらではそんな「カミフル」でぜひ立ち寄っていただきたいショップをご紹介します。若者から年配の方まで楽しめるお店を厳選したので、参考にしてみてください♪

詳しく

越後湯沢でおすすめ観光スポット12選:新潟の自然豊かな米どころを堪能しよう

越後湯沢・苗場・石打丸山 - 観光名所 ,温泉

日本有数の米どころとして知られる新潟県は、おいしい米がとれるだけでなく、米を生かした地酒も有名で、多くの蔵元があります。冬になれば雪深く埋もれる豪雪地帯となります。県内には雪国ならではの暮らしの知恵から生まれた道具を展示した資料館もあります。ゲレンデも充実しており、上越新幹線の開通に伴ってスキー客や観光客の注目も高まっています。観光客にとっては、野外アクティビティから越後の歴史学習まで、幅広い遊びを楽しむことができる街です。新潟旅行で必ず訪れておきたいおすすめ観光スポットをご紹介します。

詳しく

夏フェスと言えばフジロック! 楽しみ方&知っ得情報徹底ガイド

越後湯沢・苗場・石打丸山 - 祭り・イベント

2023年で26年目を迎える「フジロックフェスティバル(FUJI ROCK FESTIVAL)」。新潟県苗場スキー場の広大な敷地を使って、夏の3日間(土日を含む)行われる日本最大級の音楽フェスです。世界各国から有名なアーティストが集い、連日パフォーマンスを行っています。 魅力的なパフォーマンスが多すぎて、どこに行くか迷うこと必至ですが、会場は広く各ステージにびっしりとスケジュールが詰まっているので、しっかり楽しむためには事前にある程度回るルートを決めておくことが大切です。加えて、暑い夏場の開催で、気候の変化も激しい屋外のイベントであるため、宿泊施設や休憩場所、自分の体力管理などのマネージメントも忘れてはいけないポイントです。 フジロックの魅力や参加するアーティストのジャンルや傾向を紹介した後に、フジロックの各ブロックの詳細や宿泊場所、アクセス方法、参加料金、フジロックを楽しむための注意点なども合わせて紹介します。これを読んで、フジロックの対策をバッチリ練ってくださいね。

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社