おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【モロッコ】青空の下に映える“碧い建築群”、迷宮の街・シャウエン

モロッコにある青い世界、シャウエンの街。街中が青い世界となっているその風景に、まるで迷宮に迷い込んだような体験が味わえる場所となっています。日本では味わう事のない風景、シャウエンの街並みはどこもかしこも青。その青色は太陽の光や植物、全ての物を青く変えてしまっています。また、高台から見た街並みは、まるで青いおもちゃ箱のような不思議な風景。さらに夜になると街の夜景は、映し出されたような青い光が浮かび上がり神秘的な風景となり映し出されます。一度は立ち寄ってみたい、青の街シャウエンです。

続きを読む

http://ja.wikipedia.org

更新日: 2024年3月5日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

心が癒される青い色

人が癒される色ってご存知ですか?それは青色だと言われています。防犯灯に青色を入れる事で犯罪が減り、青色発光ダイオードのイルミネーションに心が癒される事があるのではないでしょうか?
そんな青を見つける旅をしてみましょう。
大自然に育まれる海や空のような青も存在していますが、人間によって作られた青はなんとも神秘的で別世界のようです。そんな青の世界がモロッコには、存在しているのです。

Chefchaouen

青の町モロッコにあるシャウエンの街並み

壁や道路、階段、街のすべてが青い色に染まっているシャウエン。太陽の光まで青く変えてしまい、植物も動物も空気までも青く染まってしまいそうです。
そんな神秘的なシャウエンの街並みを、一度は見てみたいと思いませんか?

シャウエン旧市街 (メディナ)

モロッコ / シャウエン

Chefchaouen, Morocco

http://gotrip.jp

広告

高台からみたシャウエンの街並み

高台から見るシャウエンの街並みは、まるであおいおもちゃ箱のようです。今まで見た事のない風景が目の前に広がります。

Chefchaouen

広告

シャウエンが青になった理由

シャウエンが青という色を選んだ理由は、はっきりとはしていませんが、住みついたユダヤ人が神聖な青を選んで染めたとか。
その後に移住してきた人にも青く染める習慣だけが身についてしまったそうです。
シャウエンの人達が街を青く染めたように、街へ出向けばなんとも言えない青の魅力が、実感できるかも知れませんね。

夜景に映し出された青の世界

昼間ももちろんですが、夜になったシャウエンの夜景は、暗闇の中で浮かび上がる青い光。今までにない神聖な雰囲気の夜景となって、あらわれます。

深い青!目の前に飛び込んでくるウダイヤのカスバ

ウダイヤのカスバにある青く続く街。
シャウエンの青よりもやや深い青に染められているウダイヤのカスバ。
ドアや壁など様々な所が、手作り感のある青色に染められています。青の濃淡の違いがまるで、絵本の中に入ったような錯覚に!

ウダイヤのカスバは17世紀に建てられた城塞地区。
不思議な青の街並みに歴史の重さが感じられます。

マラケシュの赤。赤い街もあるというモロッコの不思議

マラケシュには赤い街があります。小さな路地に向き合う壁はすべて赤色に染まり、ドアも屋根も赤く彩られています。色が違うだけで、全く違った世界を感じられるのではないでしょうか!

マラケシュ旧市街

モロッコ / マラケシュ

Marrakesh

観光のおすすめ記事

詳しく

【モロッコ】スペインからフェリーに乗っても訪れたいモロッコの魅力

モロッコ - 観光

近年少しずつ注目を浴びている旅行先の1つにモロッコがあります。モロッコ雑貨やアルガンオイルなどが女性の人気を集めてきていることや、美しい青の都市・シャウエン、迷宮都市・フェズなど魅力ある都市が多いことで人気となっています。そんなモロッコですが、日本から行くと遠いイメージがあるのも事実です。しかし、ヨーロッパのスペインからとても近いことをご存知ですか? 飛行機で行くことも可能ですが、実はフェリーでもモロッコに行くことができます。今回はあえてスペインからモロッコにフェリーで行くべき理由をご紹介します。

詳しく

【モロッコ】カサブランカでおすすめ観光地12選:アフリカ大陸では最も治安の良い街のひとつ

カサブランカ - 観光名所

モロッコでは、アラブ世界とヨーロッパ世界が融合した風景を楽しむことができます。国内には、旧市街地や古代遺跡など多くの世界遺産があるだけでなく、アフリカ最大級のショッピングモールがあったり、世界中から大勢の人が訪れる人気の観光地のひとつになっています。 特にモロッコ最大の都市カサブランカは高層ビルの建設が次々となされながらも、伝統的な街並みが現代でもしっかりと残っている街で、日本人にも人気の都市です。カサブランカで現代文化と歴史を体感できるおすすめの観光スポットを14か所紹介します。アフリカ大陸では最も治安の良い街のひとつでもあるので、家族やカップルでぜひ訪れてみてください。

詳しく

【モロッコ】マラケシュでおすすめの観光地20選:旅の前に知っておきたい名所を紹介

マラケシュ - 観光名所 ,博物館

モロッコの中でも観光客に特に人気な都市がマラケシュです。城壁に囲まれた世界遺産の旧市街をはじめ、新市街や史跡地区からなるマラケシュはモロッコの中でも、特にエネルギッシュな街です。 街のシンボルである高さ69メートルのミナレットや宮殿など、一度は観ておきたい観光地がたくさんあります。世界最大級の市場「スーク」は、観光客だけでなく地元民にも愛される活気あふれるスポットなので、マラケシュの日常生活を垣間見ることができます。今回はそんなマラケシュ観光で絶対に行くべきおすすめの定番観光地を20か所紹介します。

詳しく

【モロッコ】城壁が取り囲む港湾都市!世界遺産「マサガン(アル・ジャディーダ)のポルトガル様式市街」

アル・ジャディーダ - 世界遺産

モロッコの西、大西洋に面したアル・ジャディーダには、海の攻撃から逃れるように城壁で囲まれた湾岸都市があります。1500年頃に作られた重厚な城壁は、今もその姿を残している貴重な遺跡。2004年に登録された世界遺産「マサガン(アル・ジャディーダのポルトガル様式市街」をご紹介します。16世紀にポルトガルに占領されたマサガンは、分厚い砦に囲まれ街全体が要塞都市になってしまった地域。今ではその魅力ある不思議な風景に、多くの観光客が訪れる場所となりました。避暑地としても人気高い「マサガン(アル・ジャディーダのポルトガル様式市街」をどうぞご覧下さい。

詳しく

【モロッコ】世界遺産「アイット・ベン・ハドゥの集落」〜砂上に立つレンガの要塞〜

ワルザザート - 世界遺産

モロッコの都市、ワルザザート近郊にある「アイット・ベン・ハドゥの集落」1987年に世界遺産として」登録されました。映画「グラディエーター」のロケ地となった事で有名となり、年間を通じて多くの観光客で賑わうスポットとなっています。「アイット・ベン・ハドゥの集落」の魅力はなんといってもその風景!山中に溶け込んでいる集落の遺跡は、まるで映画の中のワンシーンのようです。干しレンガで作られた建築物、盗賊から財産を守るために城砦のようになった要塞は、見応えのある遺跡となっています。

広告

広告

のおすすめホテル

モロッコへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

モロッコの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社