おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

“唐揚げの聖地”で外すわけに行かない!大分・中津からあげの名店5選

広告

“唐揚げの聖地”で外すわけに行かない!大分・中津からあげの名店5選

大分県中津市は「からあげの聖地」として日本唐揚協会に認定を受けている、唐揚げの激戦区です。今は東京や名古屋でも開催される「からあげフェスティバル」も中津市で始まりました。

お店によって多少違いはありますが、ショウガやニンニク、ネギなどの約10種類の薬味を加えた、しょう油ベースのタレに漬け込んだ唐揚げが多く、塩ベースやピリ辛なども作るお店もあります。また、冷めても美味しく食べられるように工夫している店も多く、観光客はもちろん、地元でもたくさん買っていく人も多くいます。そんな「からあげの聖地」中津の、おすすめ唐揚げ店を厳選してご紹介します。

大分・中津のグルメ情報

中津ならではの名物・ご当地グルメ

中津からあげが名物の中津市は、海の幸と山の幸が豊かなエリアです。中津干潟で一粒一粒バラバラに育てられた美人牡蠣「ひがた美人」をはじめ、耶馬溪の大自然で育ったシカやイノシシのジビエ料理、ヘルシーなブランド豚「錦雲豚」やスッポン料理など、大自然の恵みいっぱいのグルメが満喫できます。夏にはの清流が育んだ川魚料理、秋には新そば祭りなど、季節ごとに楽しめる中津グルメも豊富にそろっています。

中津に行くなら第一候補?有名店・行列店を紹介

中津で有名なお店といえば、精肉専門店「豊国畜産 ぶんごや」が人気のスポットです。弾力のあるジューシーな肉質が自慢の絶品からあげが味わえます。一番人気は、オーソドックスな骨なしからあげ。砂ずりやセセリといった数量限定メニューも充実しています。2kmほど離れた場所には、同じく中津からあげの人気店「総本家もり山」や「チキンハウス 中津本店」も近接しているので、あわせて食べ歩くのもおすすめですよ。

食べる前に知っておきたい!中津からあげの豆知識

からあげのはじまり

からあげとは、漢字で「唐揚げ」や「空揚げ」と表記されます。江戸時代初期に、中国から伝わった普茶料理(ふちゃりょうり)の「唐揚げ」は、豆腐を油で揚げて、しょうゆと酒で煮たもので、現在のからあげとは違った料理でした。今のようなからあげに似た料理は、「煎出(いりだし)」や「衣かけ」と呼ばれており、魚介類や野菜などを素揚げにしたり、小麦粉をまぶして揚げたりして、庶民に親しまれていた料理法だったといわれています。

からあげ専門店の歴史

からあげの聖地として知られる中津のお隣には、「からあげ専門店発祥の地」宇佐市があります。昭和30年代に、宇佐市の中華料理店「来々軒」から、人気のからあげの作り方を学んだ、からあげ専門店「庄助」がそのはじまりとされています。その後、からあげのおいしさが庶民に広まり、からあげ専門店が宇佐市だけでなく、中津市にまで広がっていったといわれています。中津からあげとあわせて、宇佐からあげも一緒に食べ比べするのもおすすめですよ。

中津からあげの種類

タレの味付けや揚げ油、国産鶏使用など、お店ごとのこだわりがいっぱいの中津からあげには、さまざまな種類があります。オーソドックスな「骨なし」と「骨付き」は、ジューシーなモモ肉とあっさりムネ肉が選べます。コリコリした食感が楽しめる「砂ずり」や「せせり」、「なんこつ」は酒の肴にぴったり。パリパリの皮とゼラチン質が味わえる「手羽先」は子供や女性にも大人気です。からあげふりかけやご飯のお供など、関連商品も豊富にそろっています。

広告

■中津からあげ 総本家もり山

最初におすすめする大分・中津の唐揚げは「中津からあげ 総本家もり山」。昭和45年創業の鶏の唐揚げ専門店です。

おじいちゃんとおばあちゃんが40年間休まず営業している小さなお店の超有名な唐揚げは、朝びきの国産若鶏を使用し、無化調で、塩をベースにショウガや数種類の調味料と自家製栽培ニンニクを使った秘伝のにんにくたれをじっくりとしみ込ませた、匂いを嗅ぐだけで食べたくなり、ひと口食べれば止まらなくなる味。

中津からあげ 総本家もり山

日本 / 大分 / 久住・九重・日田・中津

大分県中津市三光原口653
0979-43-2056
9:30~19:00
無し
駐車場有10台 (道路を挟んだ店の向かい)
https://karaage-moriyama.com

■チキンハウス 中津本店

広告

続いておすすめの大分・中津の唐揚げは「チキンハウス 中津本店」。昭和64年創業の「中津からあげ」の老舗店で、包丁の入れ方ひとつにもこだわりを持つ有名店です。

ニンニクのきいたしょう油ベースのスパイシーな味が特徴で、「骨なし」や「骨付き」「手羽先」など数種類の唐揚げが揚げたてでいただけます。こちらではテイクアウトはもちろん、店内にイートインスペースがあって、なんとお昼の定食が500円からといううれしいサービス。「からあげ定食」は、唐揚げ4~5個、ご飯と味噌汁に千切りキャベツと小鉢、香の物が付いてワンコインと人気の定食です。

チキンハウス 中津本店

大分県中津市中央町2-7-61
0979-22-6266
10:00~19:30
水曜
完全禁煙、駐車場有
http://www.chickenhouse1989.com/

■若鶏からあげくりちゃん

次に紹介する大分・中津の唐揚げは「若鶏からあげくりちゃん」。耶馬溪町の国道212号線沿いにある、テイクアウト専門の唐揚げ店です。プレハブのような小さなお店ですが、黄色い屋根看板に「からあげ」の赤い文字が遠くからでも目立ちます。

注文を受けてから、衣を付けて揚げてくれるので5~6分程度待ちますが、出来たてアツアツをいただけます。こちらの「骨無からあげ」は、九州産の生若鶏を100%使用し、にんにくをたっぷり効かせた醤油ベースの独自のタレに24時間漬け込んでいるため、柔らかくジューシーな仕上り。また人気の「砂ずり串からあげ」はコリコリした歯ごたえがたまらない食感で、1本50円とリーズナブルです。

若鶏からあげくりちゃん

大分県中津市耶馬溪町大字戸原20-4
0979-54-2833
11:00~19:00(火・水・木12:30~15:45は休み)
無休
駐車場無し
http://www.city-nakatsu.jp/kankou/karaage/2011072500075/

■ぶんごや

4番目におすすめする大分・中津の唐揚げは「ぶんごや」。日本唐揚協会主催からあげグランプリ「しょう油ダレ部門」にて、5年連続金賞の大人気店です。

「ぶんごや」では、牧場から販売までの「トータル経営」をしていて、自然豊かな耶馬溪で育った「耶馬渓鶏」を、1ヶ月以上熟成させた、30年以上変わらない味の秘伝のタレに、その日の朝に食肉処理をされた朝びき鶏を漬けて、一晩寝かせてから唐揚げにします。こちらのお店はテイクアウト専門ですが、精肉店なので「骨なし」「骨付き」以外にも、「砂ずり」や「せせり」なども味わえるのが特徴です。

ぶんごや

大分県中津市豊後町853
0979-22-8104
8:00~19:00
日曜
http://bungoya.jp/

■ふじやからあげ店 本店

A post shared by @horumon1979 on

5番目におすすめする大分・中津の唐揚げは「ふじやからあげ店 本店」。創業38年目、老舗のテイクアウト専門の唐揚げ店です。

大きく「からあげ」と書かれた屋根看板が目印のお店で、ショウガがきいていて少し厚めの衣なのに、さっぱりと揚げられていていくつでも食べられてしまうという、地元の人も大量に購入していくという人気店です。「骨なし」「骨付き」「半モモ」など注文を受けてから揚げてくれ、食べ歩きをしたい人のためにグラムではなく個数でも販売してくれるのもうれしい心遣いです。

ふじやからあげ店 本店

大分県中津市大字植野502
0979-32-4832
10:30~19:15
毎週月曜(祝祭日の場合は火曜)、元旦
駐車場有
http://www.fujiya-karaage.com/

みんなが大好きな「からあげ」の専門店ならではの、こだわりの味を揚げたてアツアツで楽しめるなんて、想像しただけでお腹が空いてしまいますね。どのお店も、注文を受けてから揚げてくれるので、時間に余裕をもって訪れるようにしましょう。おすすめ店をはしごして、好みの味を見つけるのも楽しそうです。

グルメのおすすめ記事

詳しく

【大分】広大なロケーションで味わう絶品”くじゅう”グルメ5選

久住・九重・日田・中津 - グルメ

九重町はくじゅう連山の山麓に広がる自然豊かな温泉の町です。くじゅう連山は九州の屋根とも言われており、四季折々にいろいろな姿を見せてくれます。広大な自然の風景の中に点在する観光スポットを回りながら温泉を楽しもうという時に必要なのが、「美味しいもの」ではないでしょうか。 「景色よし」「温泉よし」までは比較的簡単に情報を得ることが出来ますが「食べ物よし」は各自の好みもあって、なかなか難しいところです。しかし、「美味しかった!」という経験は、後から思い出すとその旅行の全てがよかったように思えてしまいます。「また、あれが食べたいから、あそこへ行きたい」が増えていくのは楽しいですよね。 「くじゅう」にはそんな「美味しい!」を体験できるお店が沢山あります。その中から特におすすめな絶品グルメを5軒紹介します。

詳しく

【大分】のどかなエリア・中津市でおすすめのカフェ5選

久住・九重・日田・中津 - カフェ

大分の観光地と言えば、真っ先に思いつくのはやはり別府温泉でしょうか。むしろ別府以外は良く知らない、という方も多いかもしれませんね。今回ご紹介する中津市は、大分県北部の海岸沿いにあり、大分市から車で1時間40分・北九州市から約1時間と、距離的にも歴史的にも北九州地方との結びつきが強い地域です。 北側は海、街なかには中津城や福沢諭吉の旧居などの史跡、南は山間地帯になっていて耶馬渓という景勝地があります。のんびりドライブを楽しむにはもってこいの場所です。こちらでは中津にある、プチトリップの休憩タイムにおすすめなカフェを5軒、ご紹介します。素敵な街を散策しながら是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

詳しく

別府のグルメスポット10選:本場の極上とり天を味わうならここへ

大分・別府・湯布院 - ご当地グルメ

とり天の発祥地は別府ということをご存知でしょうか? 別府市にある「レストラン東洋軒」が起源といわれています。下味をつけた鶏肉に水でといた衣をつけて揚げたもので、酢醤油と練りからしをつけて食べるのが一般的です。唐揚と同じと思う方もいらっしゃるでしょうが、衣に卵を多目に使いふんわりとした食感が特徴です。 今回は、名物”とり天”を堪能できるおすすめのお店をご紹介します。ボリューム満点なのにリーズナブルにいただけるお店やとり天発祥の伝説店など、どのお店も特徴がある「とり天」を食べられる名店揃い。現在120軒以上あるお店の中から10店舗を厳選しています。ぜひ、別府名物で郷土料理のとり天を味わってみてください。

詳しく

【大分】市内のおすすめカフェ:まったりくつろげるおしゃれなお店20選

大分・別府・湯布院 - 喫茶店

大分市は大分県の中部に位置しており、人口も東九州では鹿児島市に次いで第2位の都市です。別府温泉や湯布院温泉といった温泉があることでも有名で、年間を通して全国各地から多くの観光客が訪れます。また、大分市は数々の映画のロケ地にもなっており、ロケ地巡りを楽しむ観光客も。最近ではご当地グルメの「とり天」などでもよく知られています。 そんな大分市には、観光の合間に一息つけるカフェがたくさん立ち並んでいます。今回はこだわりのメニューを楽しみながらゆったりくつろげる、大分市のおすすめカフェを紹介します。大分観光の際はぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

【大分】別府名物”冷麺”を食べるならおすすめしたい人気のお店9選

大分・別府・湯布院 - 郷土料理,ご当地グルメ

旧満州から引きあげてきた料理人が、昭和25年に別府で冷麺店を開業したことが別府冷麺の始まりと言われています。冷麺専門店だけでなく、焼肉店・ラーメン店でも別府冷麺を食べることができます。麺にも種類があり、しっかりとした食感でコシのある太麺は冷麺専門店に多く、喉ごしのよい中細麺は焼肉店などのお店で取り入れられていることが多いです。 別府名物とまで言われる冷麺がこうしてピックアップされるのは、どの店舗も他に引けをとらない絶品の冷麺を提供し、お客の心を掴んで離さないからです! 1年中冷麺を提供しているお店も多くありますが、熱い夏に食べる冷麺は暑さを吹き飛ばすに欠かせない一品ですよね。別府で冷麺を食べようと考えている方は要チェックです!

詳しく

温泉だけだと思ってた?大分絶品グルメ7選

大分 - グルメ

大分と言えばまず思い浮かぶのは、日本でも有数の温泉地である別府温泉ではないでしょうか。旅行や日ごろの疲れを癒すために、大分には年間を通して多くの観光客が訪れています。 しかし、ただ温泉につかるだけではもったいない!せっかく大分へ訪れたら、地元の特産品や郷土料理を食べていきませんか?大分には郷土料理として有名な「とり天」、魚好きにはたまらないあつめしや城下カレイ、やさしい味わいに身も心も温まるだんご汁など、知る人ぞ知る絶品グルメが溢れているのです。今回は、大分を訪れたら是非とも食べておきたい郷土料理とオススメのお店をご紹介します。

詳しく

大分レトロスポット。豆田町おすすめグルメスポット5選

臼杵・佐伯・豊後竹田 - グルメ

大分県北部に昔ながらのレトロな町並みが好きな人にはたまらない場所があります。そこは「豆田町」です。江戸時代、幕府の直轄の天領地として日田代官所が置かれたことにより、城下町として栄えたエリアです。現在も日本最古の商家や蔵屋敷が立ち並び、その趣ある町並みを直接体感することができます。 こちらでは、そんな豆田町へ観光に訪れた際、昼食や休憩時に立ち寄って頂きたい”美味しいものが食べられるオススメのお店”を5店舗紹介致します。このレトロな街並みを観ながら、豆田町ならではの美味しいグルメを頂けば、最高の思い出になること間違いないですよ。

詳しく

大分で一度は味わいたいおすすめの絶品ラーメンのお店15選

大分・別府・湯布院 - ラーメン

九州には豚骨スープと細麺が特徴の博多ラーメンや、豚骨スープに鶏ガラと焦がしニンニクを加えた中太ストレート麺の熊本ラーメンなどのご当地ラーメンがあります。その影響もあり、大分には美味しいラーメンを食べられるお店が数多くあります。今回は、大分で一度は味わいたいおすすめの絶品ラーメン店をご紹介します。 指原莉乃さんの親戚の方の鶏ダシが効いたラーメンが人気のお店やお肉がたっぷり乗ったラーメンなど、それぞれに特徴のあるラーメン店を厳選しました。15店舗をご紹介するので、ぜひ自分好みのラーメン店を見つけてくださいね♪

広告

この記事で紹介されているスポット

中津からあげ 総本家もり山

“唐揚げの聖地”で外すわけに行かない!大分・中津からあげの名店5選に関連するタグ

大分 グルメ 大分 B級グルメ 大分 ご当地グルメ 久住・九重・日田・中津 グルメ 久住・九重・日田・中津 B級グルメ 久住・九重・日田・中津 ご当地グルメ 日本 グルメ 日本 B級グルメ 日本 ご当地グルメ

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社