おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【金沢】自慢できるお土産が見つかる!金沢「茶屋街」のお土産屋5選

広告

【金沢】自慢できるお土産が見つかる!金沢「茶屋街」のお土産屋5選

http://cheruprifre.blog.eonet.jp

金沢には藩政時代の面影をとどめる「ひがし茶屋街」「主計町茶屋街」「にし茶屋街」の三大茶屋町があります。風情あふれる城下町の街並みが、今もその江戸時代の独特の雰囲気を味あわせてくれる茶屋街。

特に「ひがし茶屋街」は重要伝統的建造物群保存地区で、保存地区内の建築物140のうち約3分の2が伝統的建造物となっています。そんな茶屋街には、甘味処やカフェもたくさんありますが、きっと自慢したくなる素敵なお土産が手に入るお土産屋さんがあります。知る人ぞ知る、茶屋街のおすすめのお土産屋さんをご紹介します。

金沢「茶屋街」で有名・定番の名物・ご当地グルメ

「茶屋街」にある建物のほとんどは伝統的建造物ですが、建物の中はモダンに改装されたカフェや食事処になっているところが多く、金沢のグルメを満喫できます。金沢の郷土料理と言えば、治部煮や唐蒸しなどが有名です。また北陸の幸が堪能できる寿司も定番の名物です。そしてご当地グルメと言えば、ひがし茶屋街の入り口にある「レストラン自由軒」のオムライスが有名です。食べ歩きをするなら金箔が乗ったソフトクリームもおすすめです!

金沢「茶屋街」で有名・定番な特産物・伝統工芸品

金沢の「茶屋街」ではその情緒ある雰囲気に似合った、伝統的な工芸品にいくつか出会えます。日本の生産量の9割以上を占めると言われる「金箔工芸品」もそのひとつです。高価なものばかりではなく、お土産にも手ごろな盃や箸などの小物もあります。また輪島塗や加賀友禅なども金沢を代表する伝統工芸です。食品部門では、芸妓から常連客への「おもたせ」として始まった「甘納豆」も特産品として人気です。

広告

お土産のまとめ買いならココがおすすめ!金沢「茶屋街」の人気ショッピングスポット

金沢の茶屋街「ひがし茶屋街」「主計町茶屋街」「にし茶屋街」の中でも「ひがし茶屋街」は最も規模の大きな茶屋街で、たくさんの雑貨屋さんやお土産屋さんを通りの両側に見つけることができます。伝統的な建築物が残る風情のある街並みは、歩くだけでも楽しめますが、お土産スポットとしてもおすすめの場所です。裏通りにはショッピングの途中に休憩できる甘味処やカフェも多く人気です。

金沢「茶屋街」でおすすめのお土産を紹介!

箔座ひかり蔵

広告

最初におすすめする茶屋街のお土産屋は「箔座ひかり蔵」。その薄さ、わずか1万分の1~2mmの光の幕、金箔。箔づくりに適した気候とよい水質に恵まれた金沢は、金箔の全国生産量の99%、銀箔・洋金箔・上澄においては100%のシェアを誇る産地です。

純金プラチナ箔で仕上げた外壁と、藍の土壁に純金箔24kを使用して仕上げた内壁が圧巻の黄金の蔵は、見るだけでもその価値があります。「箔座ひかり蔵」では純金プラチナ箔を使用したオリジナル商品が満載。

バングルやネックレスなどのアクセサリーを始め、バッグなどのファッション、クッションなどのインテリアや、贈り物にもぴったりの純金プラチナ箔の筆ペンなど、さまざまな金箔のお土産があります。

箔座ひかり蔵

金沢市東山1-13-18
076-251-8930
9:30~18:00(冬季は~17:30)
無休
駐車場:市営駐車場
http://www.hakuza.co.jp/company/shop02.html

懐華樓(かいかろう)

Golden tatami

2番目におすすめする茶屋街のお土産屋は「懐華樓(かいかろう)」。懐華樓は、金沢ひがし茶屋街の中ほどにある金沢で一番大きなお茶屋です。

金沢市指定保存建物として昼は一般に広く公開しています。鮮やかな朱塗りの階段や、金の畳の茶室など、夜のお座敷は「一見さんお断り」の「懐華樓」内を見学できます。

「懐華樓カフェ」では高級甘味をいただくこともでき、歴史ある空間を楽しめます。懐華樓の奥にある売店「蔵」では、金沢の様々なお土産や工芸品が手に入ります。
おすすめは、女将や芸妓さんも愛用しているオリジナル商品「芸妓さんのあぶらとり紙」で、金箔が織り込まれたあぶらとり紙は、女性へのお土産にとても喜ばれます。

懐華樓

石川県金沢市東山1-14-8
076-253-0591
見学、カフェ9:00~17:00
無休
完全禁煙 アクセス:JR金沢駅から北陸鉄道バス柳橋方面行きで10分橋場町下車徒歩5分
http://www.kaikaro.jp/

くるみや

手ぬぐいのくるみや

3番目におすすめする茶屋街のお土産屋は「くるみや」。手ぬぐいや竹久夢二雑貨のお店で、伝統的な雑貨を現代風にアレンジした小物がたくさんあり、若い女性に大人気のセレクトショップで、くるみ菓子やごりの佃煮も売っています。

こちらで特に人気の高いのが、ここでしか買えないデザインのオリジナル手ぬぐいで、加賀野菜の「太きゅうり」や、兼六園のシンボル的存在の「ことじ灯籠」の柄など、使うのがもったいないほどキュートな手ぬぐいばかり。誰かへのお土産はもちろん、自分用にかわいい手ぬぐいを探すのも楽しめるおすすめのお土産です。

くるみや

金沢市東山1-16-5
076-251-8151
10:00~18:00
火曜(GW・盆時期・年末年始は営業)

ひがし茶屋街 桃組

A post shared by YUKIMETAL (@yuki_metal) on

続いておすすめの茶屋街のお土産屋は「ひがし茶屋街 桃組」。「桃組」は、2003年にひがし茶屋街にオープンした和モダンなギャラリーカフェ。江戸末期のお茶屋を改修した建物は1階がカフェ&ギャラリー、2階がイベントスペースになっています。

金時草や太きゅうりなどの加賀野菜とフルーツを使った100%フレッシュジュースなどドリンクメニューが中心なので、カフェというよりはおしゃれなジュースバーという感じです。こちらのお店で手に入るのが、「加賀水引」で有名な「津田」の祝儀袋や水引細工など。

特に水引細工は、こんなものも水引で作られているの?と驚くほどかわいらしいものばかりです。

ひがし茶屋街 桃組

石川県金沢市東山1-12-11
076-252-8700
10:00~夕暮れ時まで
火曜
http://kanazawabiyori.com/shop/shop_3530.html

広告

【金沢】自慢できるお土産が見つかる!金沢「茶屋街」のお土産屋5選に関連するタグ

石川 ショッピング 石川 お土産 金沢・松任 ショッピング 金沢・松任 お土産 日本 ショッピング 日本 お土産

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社