おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

ドキドキするベトナムの街!ハノイ旧市街のおすすめ観光地5選

60,032 views

広告

ドキドキするベトナムの街!ハノイ旧市街のおすすめ観光地5選

http://travel215.blogspot.jp

ホアンキエム湖から見て北側に位置する旧市街、ベトナムが感じられるハノイの街です。たくさんの屋台やレストラン、専門店などが立ち並び、道行く人々やオートバイの賑わいに異国情緒が感じられるエリア。細い趣のある通りや、大胆に並べられた果物や魚に思わず驚いてしまうでしょう。

こちらではそんな旧市街をご紹介します。伝統的な民家や、地元の人達が集まる大規模な市場、とっても面白い伝統ある人形劇など、旧市街の魅力たっぷりにまとめてありますので、ご覧になって下さい。

ハノイの観光事情について

ハノイのおすすめ観光シーズン、気候

ベトナム北部のハノイ。南国のイメージの強いベトナムにありますが、ハノイは寒暖差があり、雨季と乾季に分かれているのが特徴です。観光に行くのなら乾季に行くのがおすすめ。その中でも気温が高くなり過ぎない10月後半から11月がベストシーズンになっています。11月は湿度が下がるので、カラッとしており特に快適に過ごすことができます。

ハノイの主要観光エリアとその特徴

ホーチミンに続いてベトナム第二の都市であるハノイ。そんなハノイの観光エリアは非常に広く、市内観光であっても徒歩では難しく、タクシーなどを利用して効率よくまわるのがおすすめです。観光の中心は、ガイドブックでもまず最初にでてくるホアンキエム湖周辺エリア。ここを中心に、ホアンキエム湖北部の旧市街エリアやホアンキエム湖南部のローカルな雰囲気のハイバーチュン区エリアなどがあります。

ハノイの名物・名産品はコレ!

ハノイの郷土料理・ご当地グルメ

ハノイの名物料理と言えば、ベトナム名物「フォー」。ハノイのフォーは、ホーチミンなどよりもさっぱりとした味付けなのが特徴です。そして、名前にもハノイが入っている「ブンチャーハノイ」。ブンを酢とヌクマムベースのスープにつけて味わう麺料理。つくね肉や野菜、かき揚げなどの具と一緒にいただきます。ブンチャーのお店は、ランチタイムは、現地の人でいっっぱいになるほど地元民にも愛される料理です。

ハノイ観光の注意点

ハノイ観光で気になる治安情報

日本人もたくさん観光に訪れるハノイですが、気になる治安は、昼間であれば、ほとんど問題なく観光を楽しめます。ただし、路地裏などの暗い場所や夜遅くの一人歩きなどは控えたほうが無難です。ハノイで気をつけなければならないのは、道路を歩くときのバイク。交通量が非常に多いうえ、どこからでもバイクが飛び出してくるので、しっかりと注意が必要です。

ハノイの通信環境、無料Wi-Fiは使えるの?

ベトナムは、東南アジアの中でも知る人ぞ知るインターネット大国。もちろんハノイでもインターネット環境が整っており、無料Wi-Fiを使用できるスポットは、たくさんあります。カフェやレストラン、商業施設の他、スーパーマーケットのフーズワールドでも使用可能。屋台などでない限り、ほとんどのスポットで無料Wi-Fiを利用できます。

ベトナムで使えるレンタルWi-Fiルーターの最安値を調べる

広告

ハノイのおすすめ観光スポットを紹介!

■旧家保存館(Bao Ton Ton Tao Pho Co Ha Noi)

A post shared by ragazzo813 (@ragazzo813) on

最初におすすめするハノイ旧市街の観光地は「旧家保存館(Bao Ton Ton Tao Pho Co Ha Noi)」。ベトナムに残る伝統家屋、19世紀後半に建てられた木造民家、1999年に修復され一般公開されるようになりました。マーマイの家とも呼ばれています。

家屋は奥行きのある建物、1階には庭と台所、トイレ、2階には寝室や居間などがあり、当時の生活の風景が垣間見られます。家屋は外からの光を取り入れ、風を入れるために中庭が作られました。とても静かなエリア、お土産なども購入する事ができるので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?昔ながらのベトナムの風景を味わうにはピッタリの場所です。

87マーマイの家

ベトナム / ハノイ

87 Ma May, Hanoi, Vietnam

■ドンスアン市場(Cho Dong Xuan)

ドキドキするベトナムの街!ハノイ旧市街のおすすめ観光地5選

https://vi.wikipedia.org

続いておすすめのハノイ旧市街の観光地は「ドンスアン市場(Cho Dong Xuan)」。ハノイの中で最大の市場、1階には食料品や日用雑貨が売られており、2階には衣料品などが置かれています。

地元の人達が多く集まるこの場所は、お土産をお土産などのショッピングを楽しみながら、異国情緒を味わうエリアとして最適な場所、ベトナムは物価も安いので、ぜひ利用してみてください。風情ある人力車を活用すれば、疲れずに市場を回ることができますよ!毎週金、土、日曜日の夜にはナイトマーケットも賑やかに開かれていますが、ドンスアン市場に入れないのでご注意を!

ドンスアン市場

ベトナム / ハノイ

Cho Dong Xuan, Hanoi
店によって異なるが、だいたい7:00〜18:00

■李太祖(リー・タイトー)像(The Statue of Ly Thai To)

A post shared by James 🌱 (@1mrharrison) on

広告

続いておすすめのハノイ旧市街の観光地は「李太祖(リー・タイトー)像(The Statue of Ly Thai To)」。リー・タイトーフラワーガーデンの中央にそびえ立っているとても大きな像、ベトナム初代王朝の皇帝、リー・タイトーの像です。公園は地元の人達にも憩いの場所、記念撮影やダンス、スポーツを楽しむ若者達で賑わっています。

リー・タイトー像の周囲にはお花が飾られ、今でも地元の人達からの尊敬を受けている事が伺えます。ホアムキエム湖を眺めている銅像は今も国の変貌を見つめているとか…。

李太祖(リー・タイトー)像

ベトナム / ハノイ

Hoan Kiem Lake,Hanoi, Vietnam

■タンロン水上人形劇(タンロン・ウオーター・パペットリー)(Mua Ror Nuoc Thang Long)

A post shared by さち (@sach1130) on

次に紹介するハノイ旧市街の観光地は「タンロン水上人形劇(タンロン・ウオーター・パペットリー)(Mua Ror Nuoc Thang Long)」。ベトナムの北部伝統芸能であるタインロン水上人形劇は、農民達が行っていた娯楽の一つ、今でも、伝統ある人形劇を鑑賞する事ができます。

人形劇の内容は、ベトナムの民話や伝記、神話などを土台とした人形劇、水上の上でテンポよく、ベトナム民謡の音楽と共に繰り広げられます。人形劇はベトナム語で語られますが、最初から最後まで充分楽しめるステージになっているので、ぜひご覧になって見て下さい!人気の高いタンロン水上人形劇です。

水上人形劇場

ベトナム / ハノイ

57B Dinh Tien Hoang, Hanoi

■ハンドゥオン通り(旧市街)(36 Pho Co(Old Quarter))

最後におすすめするハノイ旧市街の観光地は「ハンドゥオン通り(旧市街)(36 Pho Co(Old Quarter))」。旧市街には専門業者からなる通りが36通りもあり、その中の一つとなるのが、ハンドゥオン通りです。ハンドゥオン通りの言葉の意味は砂糖、飴や砂糖で作られる甘い食べ物が売っている専門店、果物などを砂糖漬けした食品、特に梅の砂糖漬けが有名となっているので、ぜひ召し上がって見て下さい。

また、近くには17世紀の始めに建てられたカウドン寺があり、お寺のなかには三世仏、阿弥陀三尊像など数多くの仏像と、陳朝設立の立役者であるチャン・トゥー・ドとその妻の像が見られます。

ハノイ36通り(旧市街)

ベトナム / ハノイ

36 Pho Co(Old Quarter)

ハノイ旧市街の観光地まとめ

ハノイの旧市街は異国情緒を感じられ、歴史ある建造物も見られるスポットとなっています。肌で感じられるベトナムを訪れてみてはいかがでしょうか?

観光のおすすめ記事

詳しく

ハノイ観光の基本ガイド:千年の歴史を持つ古都。歴史の刻印が色濃く残る街

ハノイ - 文化遺産,寺院・教会,史跡・遺跡

南北に長いベトナムの、北部に位置する古都であり、首都であるハノイ。ハノイと並び称されるもう一方の大都市、南部に位置するホーチミンは、発展するベトナムの最先端、活気あふれる経済の街としての性格を持っています。一方、北部のハノイは、その気候も含めてホーチミンとは全く別の特徴をもっています。 11世紀から李朝の首都として栄え、19世紀にはフランスの植民地となり、第2次大戦では日本が占領、戦後2度の戦争を経て独立したベトナム。中国風の旧市街とフランスコロニアル調の建築が入り交じった、ベトナムの歴史を感じさせてくれる街並みを持つハノイは、歴史の街であり、ベトナムの政治と文化の中心地です。

詳しく

【ハノイ】観光・グルメ・ショッピングを楽しめるモデルコース5選

ハノイ - 散歩・街歩き

見所がたくさんあるハノイでは、どの観光地に行ったら良いかなかなか決められないかもしれません。そんな方のために、有名な観光地を巡るプランや、ベトナム戦争時の資料や道具が展示されている場所を巡り、歴史を学べるプラン、ベトナムのグルメを中心に主要な観光地もまわって楽しむプランや、ハノイの伝統芸能に触れられるプラン、ハノイの観光地をまわりつつ郊外の村へ観光しに行くプランなど5通りのプランでハノイの楽しみ方をご紹介します。このプランの通りに観光したり、カスタマイズしたり、ハノイで訪れる場所を決める際の参考にしてください。

詳しく

【ハノイ】一味違う旅行を楽しむ、郊外探訪おすすめツアー10選

ハノイ - 観光

ベトナムの首都ハノイは、市内観光だけでなく観光の拠点にするにも便利です。ハノイ郊外には、ベトナムの歴史や文化を感じられる名所がたくさんあり、穏やかな旅行を楽しみたい方に人気。そこで、ハノイからそれほど離れていない、気軽に足を伸ばせる郊外観光のおすすめツアーをピックアップしました。 旧王朝の歴史に触れてみるのもよし。水墨画の中のような景色の中で小舟に揺られてみるのもよし。洞窟の中にある寺院を訪れてみるのもよいでしょう。ほかにも、少数民族の村を訪れ、変わった体験ができるツアーもあります。ひと味もふた味も違う、ベトナム体験をしたい方はぜひこうしたツアーに参加してみてくださいね。

詳しく

【ベトナム】ハノイで行きたいおすすめの観光地15選

ハノイ - 観光

アジアの歴史を学ぶ学生達を悩ませるものと言えば、まずは中国史。そしてカンボジア、ベトナム辺りではないでしょうか? ベトナムは古くは中国に属し、5代の独立王朝が続き、フランス領になり、日本が進駐し、南北分断してベトナム戦争があり、社会主義国になり、、と、世界でも例を見ないほどの激動の歴史を歩んできました。首都ハノイを訪れると、その積み重なったものを街のあちこちから感じ取ることが出来ます。 ということで、伝統芸能からオペラハウスまでベトナムの歴史とその変遷がわかるハノイの定番スポット15選、ご紹介します! 暑さでバテないよう、水分補給しながら廻ってくださいね。

詳しく

【ハノイ】水墨画にも例えられる世界遺産ハロン湾を日帰りで楽しむおすすめツアー5選

ハノイ - 世界遺産

ベトナムのハノイには、1994年と2000年に、世界自然遺産に登録されたハロン湾があります。ハロン湾には様々な形をした奇岩が数多くあり、“海の桂林”とも呼ばれているスポットです。そんなハロン湾の奇岩を楽しむなら、やはりおすすめしたいのが船によるクルージングの旅です。船に揺られながら見るハロン湾の光景は、必ずや心に残る風景でしょう。また、ハロン湾には、水上生活をおくる村もあり、ツアーの中にはその海上の暮らしを垣間見ることができるものもあります。 今回はそんなハロン湾の魅力を堪能できるツアーを紹介します。日本国内では目にすることができない、ベトナムの風景と生活に心を奪われてみるのはどうでしょうか。

詳しく

【ハノイ】世界遺産ハロン湾の美しいサンセット&サンライズを拝む宿泊ツアー5選

ハノイ - 世界遺産

ベトナムでも1、2を争う人気の観光地、ハノイ。ハノイには、世界遺産にも指定されいるハロン湾があり、奇岩と海が織り成す天然の美しい光景に目を奪われるでしょう。そのハロン湾を存分に堪能できるクルージングを、1泊2日の船上ホテルで満喫するツアーがあります。 今回は、ハロン湾のサンセットとサンライズの両方を楽しめるツアーを紹介します。ランチやディナーも船上で味わうことができ、ハロン湾の美しい光景を眺めながら優雅なひと時を過ごせます。ちょっと贅沢な旅の思い出を作るのにおすすめのツアーです。ベトナムを訪れた際には是非、自然の雄大さを感じ取ってみてください。

詳しく

【ベトナム】ダナンでおすすめの観光スポット36選!ベトナムのリゾートを満喫しよう♪

ダナン - 観光名所

ベトナムの中心に位置する白浜の美しいビーチが続く港町「ダナン」。神秘的なハロン湾のあるハノイ、水上マーケットが人気のホーチミンに並ぶ商業都市で、フランス統治時代の名残を感じるコロニアル風の建物が立ち並ぶ素敵な街です。近郊には世界遺産に認定されたチャンパ王国の聖域として知られる「ミーソン遺跡」など観光の見どころが満載!ビーチリゾートはもちろん、リバーサイドで夜景を満喫するのもよし、フランス統治時代や王朝時代の面影を楽しむもよし、世界遺産巡りの拠点とするもよし…日本からのアクセスのよく魅力的な街・ダナンの旅を存分に楽しみましょう!この記事ではベトナム「ダナン」に行ったら訪れたい人気おすすめ観光スポット【30選】をご紹介致します!

詳しく

【ベトナム】ホーチミンの観光旅行のおすすめ名所まとめ

ホーチミン - 観光名所

ベトナム最大の都市であるホーチミンは、東南アジア有数の観光都市としても人気を誇ります。「東洋のパリ」と呼ばれたフランス統治時代のコロニアル建築物や街並みが美しく、ベトナムの歴史を楽しく学べる博物館や史跡も多数あります。 また、華僑が発展させていった中華街(チョロン)やベトナム式ホットストーンマッサージが受けられるスパなど、ホーチミンらしい観光施設も充実しています。今回はそんなホーチミンの観光旅行での定番になっているおすすめのスポットを紹介します。ホーチミンの名所を網羅しましたので、きっと行きたいスポットが見つかりますよ。

広告

ドキドキするベトナムの街!ハノイ旧市街のおすすめ観光地5選に関連するタグ

ハノイ 観光 ハノイ 観光名所 ベトナム 観光 ベトナム 観光名所

広告

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する