おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

ドキドキするベトナムの街!ハノイ旧市街のおすすめ観光地5選

街の中心部に位置するホアンキエム湖から見て、北側に広がる旧市街。ベトナムの古き情緒が感じられるハノイの定番観光スポットです。たくさん立ち並ぶ屋台やベトナムレストラン、さまざまな専門店が立ち並び、道行く地元の人々や大量のオートバイの賑わいに異国情緒が感じられ、多くの観光客が訪れる人気スポットです。細かく入り込んだ細い趣のある通りや、道端で大胆に並べられ売られている果物や魚に思わず驚いてしまうことでしょう。 この記事ではそんなベトナムの文化を感じられる、旧市街の情報をご紹介します。歴史ある伝統的な民家や、地元の人達が多く集まる大規模市場、面白く見ごたえ抜群の水上人形劇など、ベトナム旧市街の魅力たっぷり。ぜひご覧になって下さい。

続きを読む

http://travel215.blogspot.jp

更新日: 2024年5月22日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ハノイの観光事情について

ハノイのおすすめ観光シーズン、気候

ベトナム北部のハノイ。南国のイメージが強いベトナムにありますが、ハノイは 寒暖差 があり、雨季と乾季に分かれているのが特徴です。ただ、もし、観光に行くのなら 乾季 、その中でも気温が高くなり過ぎない 10月後半から11月がベストシーズン になっています。11月は湿度が下がるので、カラッとしており特に快適に過ごすことができますよ。

【4時間フリープラン】ハノイ市内の行きたい所を連れ回し放題!<日本語ガイド付き>]

vietnam Hà Nội

ハノイの主要観光エリアとその特徴

ホーチミンに続いてベトナム第二の都市である ハノイ 。そんなハノイの観光エリアは非常に広く、市内観光であっても徒歩では難しく、 タクシーやシクロなどを利用して効率よくまわる のがおすすめです。観光の中心は、ガイドブックでもまず最初にでてくる ホアンキエム湖周辺エリア 。ここを中心に、 ホアンキエム湖北部 の旧市街エリアや ホアンキエム湖南部 のローカルな雰囲気の ハイバーチュン区エリア などがあります。

ハノイの名物・名産品はコレ!

ハノイの郷土料理・ご当地グルメ

ハノイの名物料理と言えば、ベトナム名物「 フォー 」。ハノイのフォーは、ホーチミンなどよりもさっぱりとした味付けなのが特徴です。そして、名前にもハノイが入っている「 ブンチャーハノイ 」。ブンを酢とヌクマムベースのスープにつけて味わう麺料理。つくね肉や野菜、かき揚げなどの具と一緒にいただきます。ブンチャーのお店は、ランチタイムは、現地の人でいっっぱいになるほど地元民にも愛される料理です。また、現地に行ったのなら、 民族衣装を体験 するのもおすすめ!深いスリットの入った、色鮮やかな アオザイ は、世界的に美しいと言われ、お土産としても大人気。赤やピンクなどかわいい色味が目白押しなので、チェックしてみてくださいね!

【陶器の町バッチャン村!】職人の技が光る掘り出し物を見つけよう!<ハノイ発|交通費込|日本語ガイド付き>]

vietnam Hà Nội

【アオザイ体験!】ハノイでベトナム伝統民族衣装フォト/憧れのアオザイでプロによるメイクアップ付き写真撮影!]

vietnam Hà Nội

ハノイ観光の注意点

ハノイ観光で気になる治安情報

日本人もたくさん観光に訪れるハノイ。そこで気になるのは現地の治安ですよね。基本的に 昼間であれば、ほとんど問題なく 観光を楽しめますが、路地裏などの暗い場所や 夜遅くの一人歩きなどは控えたほうが無難 です。特にハノイで気をつけなければならないのは、道路を歩くときの バイク 。交通量が非常に多いうえ、どこからでもバイクが飛び出してくるので、しっかりと注意が必要です。

ハノイの通信環境、無料Wi-Fiは使えるの?

ベトナムは、東南アジアの中でも知る人ぞ知る インターネット大国 。もちろんハノイでもインターネット環境が整っており、 無料Wi-Fiを使用できるスポットは、たくさん あります。カフェやレストラン、商業施設の他、スーパーマーケットのフーズワールドでも使用可能。 屋台などでない限り、ほとんどのスポットで無料Wi-Fiを利用 できます。

ベトナムで使えるレンタルWi-Fiルーターの最安値を調べる

ハノイのおすすめ観光スポットを紹介!

■ドンスアン市場(Cho Dong Xuan)

https://vi.wikipedia.org

まず紹介するハノイ旧市街の観光地は「 ドンスアン市場 (Cho Dong Xuan)」。ハノイ最大の市場となっており、1階には食料品や日用雑貨、2階には衣料品などが置かれています。

お土産購入の際は、ぜひ利用してみてください。ちなみに、風情ある人力車を活用すれば、疲れずに市場を回ることができまるのでおすすめです。 毎週金、土、日曜日の夜にはナイトマーケット も賑やかに開かれていますが、ドンスアン市場に入れないのでご注意を!

【厳選名所6ヶ所!】一柱寺・文廟含む名所+シクロ体験+フットマッサージの欲張り市内観光プライベートツアー!<専用車往復送迎|日本語ガイド|昼食付き>]

vietnam Hà Nội

ドンスアン市場

ベトナム / ハノイ

Đồng Xuân, Hoàn Kiếm, Hà Nội 100000 Vietnam
+84 24 3829 5006
店によって異なるが、だいたい7:00〜18:00

広告

■タンロン水上人形劇(タンロン・ウオーター・パペットリー)(Mua Ror Nuoc Thang Long)

次に紹介するハノイ旧市街の観光地は「 タンロン水上人形劇 (タンロン・ウオーター・パペットリー)(Mua Ror Nuoc Thang Long)」。ベトナムの北部伝統芸能である タンロン水上人形劇 は、農民達が行っていた娯楽の一つ。今でも伝統ある人形劇を鑑賞できます。

人形劇の内容は、 ベトナムの民話や伝記、神話などを土台 とした物語です。水の上でリズムよく、ベトナム民謡の音楽にのせて劇が繰り広げられます。人形劇はすべてベトナム語で語られますが、音と演出で最初から最後まで充分楽しめるステージになっているので、ぜひご覧になって見て下さい!

【チケット予約代行】ハノイのタンロン水上人形劇鑑賞!<ベトナムの伝統に触れたい方におすすめ>]

vietnam Hà Nội

【専用車でハノイナイトツアー!】水上人形劇+ハノイ名物料理のディナー+旧市街散策<専用車|ホテル送迎|日本語ガイド付き>]

vietnam Hà Nội

タンロン水上人形劇場

ベトナム / ハノイ

57B Đinh Tiên Hoàng, Hàng Bạc, Hoàn Kiếm, Hà Nội 100000 Vietnam
+84 24 3824 9494
【入場料】1等席 - 100,000ドン、2等席 - 60,000ドン
http://thanglongwaterpuppet.org/

ハロン湾(Ha Long Bay.)

ベトナムの世界遺産といえば、 ハロン湾 が有名です。エメラルドグリーンの湾内には、奇岩群が点在しており、絵画の一部を切り取ったような雰囲気。「 龍が降り立った 」という伝説の通り、今にも天から舞い降りて来そうな、神秘的な空気が漂っていますよ。

【世界遺産ツアー!】ハロン湾クルーズ+岩洞窟巡り+ティエンクン鍾乳洞!<日本語ガイド|名物ベトナム料理ランチ|ホテル送迎付き>]

vietnam Hà Nội

【ハノイの人気2大スポット】世界遺産ハロン湾クルーズ+陶磁器の里バッチャン村<ハノイ発|日本語ガイド|ホテル送迎|ベトナム料理ランチ付き>]

vietnam Hà Nội

ハロン湾クルーズでベトナム随一の絶景を堪能♪

ベトナムのハノイには、1994年と2000年に、世界自然遺産に登録されたハロン湾があります。ハロン湾には様々な形をした奇岩が数多くあり、“海の桂林”とも呼ばれているスポットです。そんなハロン湾の奇岩を楽しむなら、やはりおすすめしたいのが船によるクルージングの旅です。船に揺られながら見るハロン湾の光景は、必ずや心に残る風景でしょう。また、ハロン湾には、水上生活をおくる村もあり、ツアーの中にはその海上の暮らしを垣間見ることができるものもあります。

世界遺産ハロン湾クルーズツアー

アジアの下町風情を感じる街”ハノイ”

南北に長いベトナムの、北部に位置する古都であり、首都であるハノイ。ハノイと並び称されるもう一方の大都市、南部に位置するホーチミンは、発展するベトナムの最先端、活気あふれる経済の街としての性格を持っています。一方、北部のハノイは、その気候も含めてホーチミンとは全く別の特徴をもっています。
11世紀から李朝の首都として栄え、19世紀にはフランスの植民地となり、第2次大戦では日本が占領、戦後2度の戦争を経て独立したベトナム。中国風の旧市街とフランスコロニアル調の建築が入り交じった、ベトナムの歴史を感じさせてくれる街並みを持つハノイは、歴史の街であり、ベトナムの政治と文化の中心地です。

ハノイ市内観光現地ツアー

人気急上昇中のエリア!陸のハロン湾「タムコック」

https://ja.wikipedia.org

ニンビン市内から南西へおよそ8kmにあるタムコックは景勝地として有名です。石灰岩の渓谷を緩やかな小川を進むボートツアーがおすすめ。まるで墨絵のような世界が広がっていきます。タムコックはベトナム語で「3つの洞窟」を意味し、途中真っ暗な洞窟を進み、タイヴィー祠にも立ち寄ることもできます。13世紀の陳朝時代に造られた祠だが、改築を重ねており、木造2階建ての鐘楼が最も古く18世紀のものとされています。

景勝地タムコック観光ツアー

ベトナム観光の王道ルート!ダナンを拠点に世界遺産巡り