おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ドバイ】アツい夏の攻略法!オトクで涼しい楽しみ方をご紹介

ドバイの夏は一年で最も「いろいろなもの」がお得になるシーズン。ドバイ旅行を憧れで終わらせず、今年の夏に行ってしまいませんか? 「安いとは言っても、暑さは大丈夫?ちゃんと遊べる?」と気になる方にぜひ知ってもらいたい、ドバイの夏の楽しみ方をまとめました。 ホテルの選び方から現地での過ごし方まで、ぜひこの記事を参考にドバイ旅行をイメージしてみてください。きっとドバイに飛び立ちたくなりますよ!

続きを読む

更新日: 2024年5月9日

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

夏季ならではのオトク&イベント情報

日本の夏の時期はドバイも真夏。夏休みの旅先探しをする際、暑そうなのが難点と感じる人もいるでしょう。しかし暑さを理由に敬遠してしまってはもったいない。夏は、一年のうちで一番お得にドバイを楽しめるシーズンなのです。
例えば、高級ホテルは繁忙期よりも格段に手が届きやすくなります。この記事を読み進めば、ドバイのホテルのイメージがくつがえり、ぐっと身近に感じるはずです。
また、ドバイ全域でショッピングセール「ドバイ・サマー・サプライズ」が行なわれるので、滞在中の観光やショッピングにもお得がいっぱい。イベントもたくさん開催されるので、他の季節では体験できない楽しみもありますよ。

夏のドバイの攻略法!

その1:夏はプライスダウン!ランクを上げて高級ホテルに泊まろう

ドバイの高級ホテルといえば、セレブ専用のように感じるかもしれませんが、実は夏はかなりお得に泊まれます。
例えば冬の12月5日(木)と、夏の8月1日(木)の1泊の最安値を探してみると……?ドバイのランドマークであり7つ星の「バージュ・アル・アラブ・ジュメイラ」の場合、12月は約24万7,000円〜。対して8月は約19万3,000円〜(2024年3月22日時点、2名1部屋の場合)。金額にして54,000円、約25%安い計算になります。
ラグジュアリーな5つ星ホテルにおいても、通常は1泊10万円以上するところが、夏季は5万円以下で泊まれる場合も。さらにヒルトンやシェラトンといった​​インターナショナル ホテルグループの4つ星ホテルは、なんと1泊1万円を切ることがあります。

ホテルを選ぶ際は、メトロに近いところを選ぶのが快適。また、主要ホテルと観光スポットの間は無料のシャトルバスが出ている場合もあるので、チェックしてみましょう。ショッピングモールに直結しているホテルや、ウォーターパークを併設しているホテルを選べば、暑い時間帯にも建物の外に出ずに過ごせるのでおすすめです。

家族連れ&カップル向けのお得すぎるキャンペーン情報

今年も家族向けのキャンペーン「Kids go free」が開催決定。いくつかのホテルでは、子どもの食事やアクティビティ、さらには宿泊料金が無料になったり、家族向けの大幅割引プランが用意されたりします。
また、カップル向けに特典を用意しているホテルもあり、宿泊料金が50%オフになる場合もあります。
詳しくは ドバイ経済観光庁の公式サイト でぜひご確認ください。

その2:なるべく屋外に出ずに移動するのがおすすめ

暑い夏の日中は、外を歩かなくてよい方法を考えましょう。
ドバイのローカルタクシーは安全で価格も安いので、便利に使えます。
また、メトロも移動におすすめ。駅と主要な商業施設はエアコンの利いた通路で直結しており、外に出ずに目的地にたどり着けます。駅自体も空調が完備されているので快適。涼しく周れるルートを考えて交通機関を選ぶのがおすすめです。

その3:屋内で楽しめる施設がたくさん

ドバイには巨大なショッピングモールやインドアで楽しめるアクティビティがたくさん。昼からでも涼しく快適に過ごせます。
後ほど詳しく紹介しますが、「こんなものまで屋内に?」と驚くような施設や、一日中いても飽きないようなスポットもあるので、天候を気にせず楽しむことができますよ。

その4:屋外で楽しむなら夕方以降が◎

繁忙期には世界中の人々が押し寄せて長蛇の列となるような観光スポットも、夏季には待ち時間が少なくなるのが嬉しいポイント。朝はゆっくり起きてリゾートを満喫して、比較的涼しくなる夕方以降に出かけるのがおすすめです。
屋外のアクティビティでは、砂漠の真ん中でラグジュアリーなグランピング体験ができる「ソナラキャンプ」や、ランドローバーに乗って砂漠を疾走し、キャンプで星空を眺めたり鷹狩りの実演を見たりする「プラチナム・ヘリテージ」など、ワンランク上の砂漠体験が人気です。
また、バーやクラブ、ヨットでのパーティーなど、ナイトアクティビティも充実しているので、夜の街に繰り出すのも楽しいですよ。

夏のドバイの涼しくて快適な過ごし方

高級ホテルを満喫しよう

宿泊料金が一気にお得になる夏には、ラグジュアリーなホテルに泊まって、ステイを満喫するのはいかがでしょうか。
ドバイのホテルは施設が充実していて、他では体験できないようなものもたくさん。また、夏季には宿泊料金だけでなくスパやアフタヌーンティーも値下がりする場合があります。お得がいっぱいのホテル内で、一日ゆったり過ごすのもひとつの楽しみ方です。

ドバイのおすすめホテル1:アトランティス・ザ・パーム

「アトランティス・ザ・パーム」は、ドバイを代表するホテルのひとつです。
併設されている「アクアベンチャー・ウォーターパーク」は、宿泊者が無料で遊べる広大な施設。サメが泳ぐ水槽のトンネルを滑り抜けるウォータースライダーが大人気です。
「ロスト・チェンバーズ水族館」も宿泊者無料。65,000匹もの海洋生物が展示されています。
「ShuiQiスパ」は最高レベルの設備が用意され、極上のリラクゼーション体験ができるスパ施設。その他にもたくさんの施設が併設されており、一日中ホテル内で楽しむことができます。

ドバイのおすすめホテル2:マディナ・ジュメイラ

アラビアの城壁都市を復元した「マディナ・ジュメイラ」は5つ星ホテルを中心としたミニシティです。
リゾート内の「スーク・マディナ・ジュメイラ」はアラビアのマーケット風のショッピングモール。雰囲気満点にも関わらず、冷房が入っているのが嬉しいポイントです。
リゾートには約2kmにも及ぶプライベートビーチもあり、食べ物や飲み物だけでなくウォータースポーツ用品もそろえられ、手ぶらでマリンアクティビティが楽しめます。

ショッピングモールで1日中遊ぼう

ドバイのショッピングモールは広大。ショップはもちろん、レストラン、カフェ、スーパーマーケット、お土産屋さん、娯楽施設……と何でもそろっています。
最も有名な「ドバイ・モール」には、世界最大級の水槽がある「ドバイ水族館&アンダーウォーター動物園」や、アイススケート場「ドバイ・アイス・リンク」、世界最大の屋内型バーチャルリアリティゾーン「プレイDXB」、アラビア様式のマーケット「ザ・スーク」など、挙げきれないほどの施設が併設されています。

ドバイで2番目に大きくアクセスのよい「モール・オブ・ジ・エミレーツ」で気になる施設といえば、なんといっても「スキー・ドバイ」。スキーやスノーボードはもちろん、ボブスレーやジップラインなどのアクティビティも楽しめます。子ども連れなら、氷点下の世界でペンギンと触れ合う体験もおすすめです。
なお、夏季に忘れてはならないのが一大イベント「ドバイ・サマー・サプライズ」。ショッピングセールがドバイ全域で行なわれるだけでなく、花火やライブ・コンサート、芸術系やスポーツ系のイベントが開催されます。

インドアアクティビティで快適に楽しもう

旅行の楽しみは、自然と触れ合ったり、歴史を知ったり、グルメ、リラクゼーション、ショッピングを満喫したりとさまざま。しかしそのどれもがドバイでは楽しめるうえ、インドアで叶ってしまうのが嬉しいポイントです。
例えば、ショッピングなどの疲れを癒やしに、ドバイのスパや中東の伝統的なスチームサウナ「ハマム」を利用するのはいかがでしょうか?
無料で見学できる「アル・シンダガ博物館」でドバイの過去や発展の歴史を知ったり、2071年の未来をテーマにしたワクワクの体験ができる「未来博物館」を訪れるのもおすすめです。
また「スカイ・ビューズ・ドバイ」では、地上219.5mの高さから高所ならではのアクティビティを体験でき、ドバイ最大の屋内テーマパーク「IMGワールズ・オブ・アドベンチャー」では、さまざまなコースターやお化け屋敷、3Dアトラクションなどが楽しめます。

日が落ちてからナイトライフを満喫しよう

ドバイは日が落ちてからも楽しみがたくさん。女性がひとり歩きできるほど治安もよいので、暑い昼を避けて夜の街に繰り出しましょう。
夜のアクティビティといえば外せないのが、毎日無料で観賞できる「ドバイ・ファウンテン」。音楽とイルミネーションに合わせてウォータージェットが踊る感動的なパフォーマンスが見られます。レストランやカフェ、ショップなどが集まる「ドバイ・マリーナ」で街歩きを楽しむのもおすすめです。
夜に営業しているレストランやバーもたくさん。「タイムアウトマーケット」はテラスからバージュ・カリファとドバイ・ファウンテンが観られる絶好のスポット。ドバイで人気のレストランが集まっているので、好きなお店から絶景を楽しみましょう。
「ログマ」はリーズナブルな価格でインスタ映えも狙えるエミラティ料理のお店。ドバイモール内にあるので、こちらもテラスからファウンテンが観られます。
ナイトゴルフもおすすめのアクティビティ。暑い昼を避けて夕方以降にプレーしましょう。多くのコースが街中にありアクセスがよく、国際的なコンペティションも開催されるほどゴルフが盛んなので、きっとお気に入りのコースが見つかるはずです。

まとめ

夏のドバイの攻略法をご提案してきましたが、ドバイ旅行のイメージは湧きましたか?暑さをうまくすり抜けて、お得な時期に存分にドバイを楽しみましょう。
夏だからこその楽しみもたくさんあるので、情報を見逃さずにチェックして、満足度の高いドバイ旅行をぜひ体験してください。きっと一生物の想い出になりますよ。

ドバイの観光でおすすめの記事

詳しく

ドバイで行きたいおすすめの観光地まとめ

ドバイ - 観光名所

ドバイは、ペルシア湾に面したアラブ首長国連邦(UAE)を構成する7つの首長国の一つ。中東の経済における中心地としてここ数十年で急速に発展してきました。世界一の高さを誇るビルを始め高層ビルが林立し、海には人工島群が建設され、さながらSF映画に出てくる近未来都市のよう。超巨大なショッピングモールに水族館、豪華なホテルや噴水ショーなど、ゴージャスな雰囲気を楽しめるのがドバイの特徴です。 一方で、伝統的な建物やイスラム文化を感じられる場所も残っていたり、街から一歩外へ踏み出すとそこは一面の砂漠地帯。様々な楽しみ方のできる異色の都市です。ここでは、ドバイに行ったら是非訪れたい、おすすめ観光スポットまとめをご紹介します。是非、参考にしてみてください。

詳しく

【UAE】超近代国家ドバイ観光に欠かせないおすすめ観光スポット5選

ドバイ - 観光

ドバイ首長国(UAE)は世界有数のリゾート地として名を知られています。石油資源などを豊富に持ち、1970年代から約20年間で、国内総生産(GDP)が約30倍伸びるなど、有数の裕福な国として注目は高まる一方です。 首都ドバイには、世界一高いビルや巨大ショッピングモールなど、さまざまな見どころがあるほか、高級航空会社エミレーツ航空も就航しているので、毎年多くの観光客が訪れます。灼熱の砂漠を車で走るツアーなどのドバイならではの魅力を楽しむことができるツアーもあります。石油で栄え、後に超高層ビルがひしめく近代的な街に変わったユニークな街ドバイのおすすめの観光地を紹介します。

詳しく

まるで別世界!ドバイで行きたいおすすめ観光地5選

ドバイ - 観光

近未来的な建物がたち並ぶドバイでは、他国では味わうことのできない雰囲気を味わうことができます。背景には、どこまでも続く砂漠があり、近未来的な建物と相まって違う星に来たかのような気分になり、私たちの心をはずませます。 世界の高層ビルより圧倒的に高い超高層ビルの展望デッキからの眺めや、人工湖で行われる噴水ショーには圧倒されるばかりです。また、ドバイのローカルな雰囲気を味わえる場所やドバイの過去を知ることができる博物館など、誰と訪れても楽しめる観光地がドバイには、たくさんあります。ドバイに来たら絶対に見逃せない観光地をご紹介します。

詳しく

【ドバイ】ホテルの部屋でビーチ体験!? インペリアル社が作る3Dアートフロアがリアルすぎる!

ドバイ - 雑学

華やかな建物が立ち並ぶドバイは”豪華絢爛”という言葉がぴったりな国です。そんなドバイにあるインペリアル社という会社が手掛けたホテルの3Dフロアがすごすぎると話題になっているのをご存知ですか? 3Dアートというとアート作品として販売するほか、トリックアートや路上にペインティングするアーティストがいることなどで知られていますが、インペリアル社の3Dアートはなんと部屋の床に敷き詰めることで、部屋を美しくも楽しいアートな空間に変えることができる驚きの商品です。今回はそんな3Dアートを駆使したインペリアル社の3Dアートフロアをご紹介します。

詳しく

【ドバイ】ブルジュハリファ周辺の観光スポットおすすめ12選!黄金の国へGO!

ドバイ - 広場・公園

ブルジュハリファはアラブ首長国連邦、ドバイにある観光名所です。世界一高いビルとして知られていて、軒高636mとなっています。206階建てのビルですが、実際に立ち入ることができるのは159階までです。天高くそびえ建つブルジュハリファは存在感のある建物で、近くに行くと見上げるのも一苦労となっています。 124階、125階は展望台となっていてチケットを購入すると入場することができます。チケット購入はネットからも購入可能で、ネット購入の方がお得です。展望台からのビューは空から街を見下ろしているかのような景色で、近代都市と砂漠の境目まで見渡すことができます。今回は、そんなブルジュハリファ周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【アラブ首長国連邦】ドバイにあるブルジュハリファ|世界一の超高層ビル観光まとめ

ドバイ - 建築

世界中から観光客が集まるドバイのブルジュハリファは、2010年1月に「世界一高いビル」ギネス世界記録に認定された、828mの超高層ビルです。映画「ミッション:インポッシブル(ゴースト・プロトコル)」では、主演のトム・クルーズが空高くそびえ立つブルジュハリファをよじ登るシーンが話題になりました。 地上から500m以上の高さにあるラウンジや展望台は、観光客が訪れることのできる人気スポット。ビルは206階建てですが、160階以上は機械室などに使われています。建物には観光客向けのホテルやレストランだけではなく、超高級住宅エリアや居住者向けの様々な施設などもあります。ビルには12〜14人が乗れるエレベーターが57台あり、秒速10mで移動。世界でもっとも長い移動距離があるエレベーターとして、ギネス世界記録にも認定されています。

詳しく

【アラブ首長国連邦】ドバイモール周辺の観光スポットおすすめ17選!ここに行けば間違いなし!

ドバイ - 滝・河川・湖

ドバイモールはドバイにある人気観光スポットの1つです。世界中の観光客が集まる超巨大ショッピングモールで、日本のショッピングモールとは一線を画す規模となっています。店舗数は1000店舗を越え、一つの都市にいるかのような気分になってきます。 思う存分ショッピングを楽しみたい人はもちろん、日本では考えられない規模のショッピングモールを観光してみたい人にもおすすめの観光スポットです。ファッション、グルメ、雑貨はもちろん、本屋、映画館、キッザニア、水族館、スケートリンクなどさまざまなお店と施設があるため一日中遊んで過ごせます。今回は、そんなドバイモール周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【ドバイ】メイダン競馬場周辺の観光スポットおすすめ16選!ここに行けば間違いなし!

ドバイ - 滝・河川・湖,モダン建築,広場・公園

メイダン競馬場はアラブのドバイに位置しています。創設は2010年です。2009年まで使用されていたナド・アルシバ競馬場に近く、複合商業施設「Meydan City」の中核施設として知られています。グランドスタンドは約6万人収容することが可能で、駐車場はUAEの国鳥であるファルコンうぃモチーフに設計されています。 ドバイワールドカップを始めとするドバイミーティングのレースは全てメイダン競馬場で開催されます。そのほかにもUAEダービーやドバイゴールドカップ、スーパーサタデーといったレースが行われます。今回は、そんなメイダン競馬場周辺の見どころについて紹介します。

のおすすめホテル

アラブ首長国連邦への旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

アラブ首長国連邦の 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社