おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【令和6年】靖國神社「みたままつり」の楽しみ方はいろいろ!期間限定の夜のお詣りもご紹介

東京のお盆の時期にあたる毎年7月13日から16日に開催される、靖國神社の「みたままつり」。例年多くの人が訪れる、東京の夏の風物詩です。 期間中は、境内に大小合わせて3万もの提灯(ちょうちん)が掲げられ、黄色の光が夜空を照らす美しい光景が見られるほか、盆踊りに参加したり、奉納された七夕飾りや灯籠を鑑賞したり、野外コンサートを聞いたりと、さまざまな楽しみ方ができます。 今回は令和6年(2024年)に行われるみたままつりについて紹介します。普段は立ち入ることのできない神域である「中庭」での参拝も予定されています。ぜひこの機会に靖國神社にお詣りをして、みたままつりを楽しみましょう。

続きを読む

更新日: 2024年6月18日

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

令和6年(2024年)みたままつりについて

みたままつりとは

みたままつりは、昭和22年(1947年)に始まった戦歿者のみたまを慰めるためのお祭りで、今年で77回目を迎えます。大小合わせて3万もの提灯が夜空を美しく照らし、境内は幻想的な雰囲気に。
東京の夏祭りの中でも規模が大きく、期間中は多くの人で賑わいます。外苑の憩いの庭や中央広場にはキッチンカーの出店があり、軽食も楽しめます。

開催日程

みたままつりは、7月13日(土)~16日(火)の4日間で開催されます。
神門は午前6時に開門し、午後9時30分に閉門します。献灯の消灯も午後9時30分です。
祭典は本殿において午後5時から斎行されます。参列を希望する場合は、午後4時30分までに参集殿「正式参拝受付」へ行きましょう。

  祭典日程
前夜祭 7月13日(土)午後 5時
第一夜祭 7月14日(日)午後 5時
第二夜祭 7月15日(月)午後 5時
第三夜祭 7月16日(火)午後 5時

正式参拝・夜間中庭参拝

正式参拝が行われる本殿

みたままつりで靖國神社を訪れたなら、ぜひお詣りをしましょう。
拝殿前では午前6時から午後9時30分まで社頭参拝ができますが、せっかくの機会なので正式参拝がおすすめ。正式参拝は、本殿において神職による祝詞の奏上が行われます。

  正式参拝
受付日時 みたままつり期間中毎日 午前9時~午後8時30分
受付場所 参集殿
玉串料 一件5,000円より(各祈願参拝は一件5,000円より)

夜間中庭参拝

また、みたままつりの期間中は、本殿に最も近い神域「中庭(ちゅうてい)」での夜間参拝も可能です。普段は立ち入ることのできない場所で、灯りに照らされた幻想的な雰囲気の中、特別な参拝ができます。中庭参拝をした人には、涼しげな鈴の響きが楽しめる、こすずまもりが授与されます。

  夜間中庭参拝
受付日時 みたままつり期間中毎日 午後5時45分~午後9時10分
受付場所 拝殿前参道脇
玉串料 一人 1,000円(小学生以下無料)
参拝授与品 こすずまもり(先着 5,000名)

みたままつりの楽しみ方はいろいろ!

一緒に【参加する】!

盆踊り

みたままつり期間中の夕刻、第一鳥居と第二鳥居の間の大村益次郎銅像の周囲では千代田区民踊連盟による納涼民踊の集いが行われます。
例年「東京音頭」や「千代田踊り」などの有名なご当地曲や定番曲だけでなく、地方の民謡や子ども向けの曲もかかり、多くの参加者で賑わいます。初心者でも気軽に参加できます。

大型献灯・小型献灯

みたままつりの献灯は、誰でも申し込むことができます。
奉納者の名前が墨書され、大型献灯は外苑に、小型献灯は内苑一帯に掲げられます。小型献灯は当日の申し込みも可能です。
詳細は下記電話番号へお問い合わせください。

大型献灯(1灯) 20,000円 ※毎年5月31日申込受付終了
小型献灯(1灯) 5,000円 ※当日申し込み可

靖國神社祭儀課献灯係

03-3261-8326
午前9時~午後5時まで
https://www.yasukuni.or.jp/history/associate.html?tab=2#relate12

熱気あふれる【日本の祭り】を楽しむ!

みこし振り

みこしを威勢よく振り動かしながら、第一鳥居から拝殿前まで進んでゆく「みこし振り」。
麹町靖國講、芝濱睦・大本山増上寺熊野みこし講、大妻女子大学生、近隣のこどもたちにより奉納されます。

日時 7月13日(土)/14日(日)午後6時30分から

江戸芸かっぽれ

大阪で発祥し約200年の歴史がある粋な踊り「江戸芸かっぽれ」。神門から拝殿前まで踊りながら進みます。
櫻川ぴん助社中により奉納されます。

日時 7月13日(土)午前11時30分/15日(月)午後3時30分

阿波踊り

盆踊りのひとつである「阿波踊り」。大型献灯がずらりと並ぶ神門前で、賑やかな楽とともに活気ある踊りが繰り広げられます。
北の御門連と神楽坂かぐら連による奉納です。

日時 7月15日(月)午後6時から

青森ねぶた

青森県で行われる夏のお祭り「青森ねぶた」。迫力ある巨大なねぶたが跳人(はねと)といわれる踊り手たちと参道を練り歩く様子は圧巻です。
第一鳥居から拝殿前まで、東京ねぶた連合会により奉納されます。

日時 7月15日(月)午後7時から

次々に奉納される【日本の芸能】を楽しむ!

奉納芸能

神門をくぐってすぐ右手にある能楽堂では、日本舞踊、民謡、バレエ、浪曲、古武道、詩吟など、さまざまな芸能が奉納されます。観覧は無料です。

日時 期間中毎日 午前10時頃~午後8時

間近でじっくり【鑑賞して】楽しむ!

仙台七夕飾り

神門には、みたままつりの期間中、仙台七夕飾りが掲げられます。くす玉の下に短冊や折り鶴、吹き流しなどが付いた華やかな飾りで、宮城県仙台市の「宮城縣護國神社」から奉納されるものです。この七夕飾りはみたままつりに奉納後、宮城縣護國神社でも飾られます。

懸ぼんぼり・献句ぼんぼり

内苑には、見事な絵や書をしたためた各界著名人による「懸(かけ)ぼんぼり」が約300点並びます。また、著名俳人の献句や、全国の献句から選ばれた句が書かれた「献句ぼんぼり」も掲げられます。
夕刻になると点灯し、昼間とは違う雰囲気が楽しめます。

全国有名燈籠展

遊就館本館の前では、全国の有名な燈籠が展示されます。弘前ねぷたや湯沢絵灯籠をはじめ、全国から奉納されたさまざまな燈籠を間近に見ることができます。

特別献華展

拝殿前の華席では、靖國神社献華協會による美しいいけばなが展示されます。靖國神社献華協會は、日々の献華から祭事での特別献華まで年間1200瓶の生花の奉納を行っている団体。みたままつりにも特別に活けた献華を奉納しています。

華やかな音楽を【聴いて】楽しむ!

吹奏楽パレード

靖國神社のある千代田区九段を拠点としている千修吹奏楽団によるパレードです。千修吹奏楽団ではスコットランドの民族楽器バグパイプを吹奏楽に取り入れています。チャリティコンサートや地域のイベントなど幅広く活動を行っていて、みたままつりでも第一鳥居から拝殿前まで会場を彩るパレードを行います。

日時 7月13日(土)午後6時30分

つのだ☆ひろ奉納特別野外コンサート

歌手やドラマーとしてだけでなく作詞家、作曲家としても活躍するつのだ☆ひろ氏。長年みたままつりでコンサートを奉納していて、今年も能楽堂で演奏が行われます。観覧は無料です。

日時 7月14日(日)午後7時から

日本歌手協会有志 奉納歌謡公演

日本歌手協会は、日本の音楽文化の発展に寄与することを目的とした団体。500人以上のプロ歌手が所属していて、その有志たちによる歌の奉納が能楽堂で行われます。観覧無料です。

日時 7月16日(火)午後7時から

まとめ

今回は令和6年(2024年)に行われるみたままつりについて紹介しました。
みたままつりは、見て、聞いて、参加して、とさまざまな楽しみ方ができるお祭り。提灯やぼんぼりの光に包まれた幻想的な光景も、きっと夏の思い出になることでしょう。
この機会にぜひ靖國神社を訪れて、参拝してみてください。

靖國神社公式YouTube 靖國神社公認Instagram

靖國神社

東京都千代田区九段北3-1-1
オンラインによる祈願 靖國神社公式メールマガジン

Sponsored by
靖國神社

秋葉原・御茶ノ水・水道橋の観光でおすすめの記事

詳しく

秋葉原でおすすめ観光地20選:東京・名所スポットを徹底紹介

秋葉原・御茶ノ水・水道橋 - 観光名所

東京の秋葉原(あきはばら)は、アイドルグループ「AKB48」などの劇場に、アニメショップやメイドカフェなど、オタクの聖地というイメージが強い街です。個性的な街の雰囲気やディープな観光スポットの数々は、国内だけでなく、海外観光客からも熱い視線を集めています。注目度の高い街だからこそ、観光スポットも日々進化を続けています。そんな秋葉原の中でも、特に「アキバ」らしさが詰まったおすすめの観光スポットを厳選して紹介します! メイドカフェの進化形であるカジノや、アニメの神髄が詰まったミュージアムなど、コアなファンはもちろん、初めてでもその世界観を満喫できる施設ばかりですよ。

詳しく

【東京】アキバマップを攻略する! 秋葉原で人気のおすすめスポット5選

秋葉原・御茶ノ水・水道橋 - 散歩・街歩き

千代田区の西部にあり、”アキバ”の通称で知られる秋葉原。世界有数の電気街で、外国人にも人気の観光地です。以前は、電化製品をリーズナブルに買える場所として知られていましたが、近年では、アニメやフィギュア、メイドカフェなど、日本独特のオタク文化を体感できる場所として、観光スポットとしても注目を集めています。 「秋葉原無料案内所」では、案内役のスタッフがメイドの格好をしており、観光スポットを紹介してくれるだけではなく、秋葉原の観光スポットを網羅した「アキバマップ」を無料でくれます。アキバマップに掲載されているなかでも、一度は訪れてみたくなる、おすすめの定番観光地5か所を紹介します。

詳しく

御茶ノ水・本郷周辺で人気のおすすめ観光スポット10選

秋葉原・御茶ノ水・水道橋 - 観光

神田明神や湯島聖堂、ニコライ堂など多数の人気観光スポットがある御茶ノ水・本郷周辺。江戸時代から続く由緒ある街「御茶ノ水」は、大学が多く、学生たちであふれていることから、パリに存在する学生街の地名カルチェ・ラタンになぞらえて「日本のカルチェ・ラタン」とも呼ばれています。 世界最大規模の本屋街もあり、楽器店が立ち並ぶ音楽の街としても有名な街で、様々な趣味が集まった街としても多くの人が訪れます。そんな昔の良き時代の風景と、様々な学生たちが学ぶ大学が多数存在する御茶ノ水・本郷周辺に足をのばしてみませんか?

詳しく

東京大神宮の人気お守りまとめ♡縁結びパワーで恋愛のご利益をゲットしよう

秋葉原・御茶ノ水・水道橋 - 観光名所

昨今はパワースポット巡りが人気で、機会をみつけては寺社にお参りしているという人も多いですよね?そんな中、「最強の恋愛パワースポット」「縁結びのご利益が凄い!」と噂になっているのが東京都千代田区にある東京大神宮です。神社ではお守りを受ける人が多いと思いますが、東京大神宮のお守りはとにかく種類が豊富で、素敵なデザインのものが多いのが魅力。さらに、実際にご利益があったという話も多いそうです。今回はそんな大注目の恋のパワースポット、東京大神宮で人気のお守りをご紹介します。一見するとお守りに見えないような可愛いものが沢山あり、若い女性を中心に話題になっているんですよ。東京大神宮の素敵なお守りを身に着けて、ぜひ縁結びのご利益を授かりましょう。

詳しく

【東京】都会の真ん中の癒しスポット?グルメやショッピングも楽しめる『ラクーア』ガイド!

秋葉原・御茶ノ水・水道橋 - 観光名所 ,温泉,銭湯

後楽園にある『ラクーア』は、都会の真ん中でリフレッシュを楽しむことができるリゾートスパ施設です。東京ドームシティの地下から湧き出る天然温泉を利用しており、露天風呂やサウナ、アトラクションバスなどの様々な施設を備えている複合スパ施設です。名前を聞いたことはあるけれども、まだ行ったことはないという方もいるのではないでしょうか?今回はそんな『ラクーア』の魅力について紹介していきたいと思います。

詳しく

秋葉原周辺で立ち寄りたいおすすめ神社・神宮・寺院12選

秋葉原・御茶ノ水・水道橋 - 寺院・教会,史跡・遺跡

秋葉原はマニアックな電気部品や商品、アニメグッズの購入やアイドルに会える町として外国人にも有名な町です。国内外からの観光客が多いスポットで、多くの方が最新のスポット目当てに行きますが、実は周辺には由緒ある神社・神宮・寺院が数多く存在します。秋葉原らしいビルの1階に入っている神社や東京らしい高層ビル群に囲まれた神宮、限定の日にしかもらえない御朱印が存在するお寺などがあります。こぢんまりとした神社・神宮・寺院が多いので秋葉原周辺の散策にピッタリです。 日本橋七福神を祀っていたり、神社によってはご利益が違い、パワースポットとなっているところもあります。秋葉原というと最新のマニアックなものをイメージしがちですが、このような日本の歴史を感じさせるスポットもあります。秋葉原周辺に来た際の立ち寄りスポットにおすすめです。

詳しく

【東京】伝統工芸職人の技が集うクリエイティブな新名所6選

秋葉原・御茶ノ水・水道橋 - 観光

上野から秋葉原を中心とする東京の東部エリアではいま、廃校になった学校や雑居ビルを利用して街を活性化させようと再開発が進んでいます。お洒落なカフェやレストラン、アートギャラリー、雑貨屋さんなどが増え若者や女性が自然と集まる場所になっています。 「ものづくり」をテーマにした工房では若いアーティストが作品を展示する場所、表現できる場所として利用され気軽に立ち寄れる美術館のようになっているのが魅力です。他にも自分だけのオリジナルノートが作れるこだわりの文房具店や、革製品のお店などがあり休日にゆっくり足を伸ばしたいエリアです。

詳しく

古本の街と言えば東京・神保町!毎年秋開催の古本まつり情報と古本屋さん13選

秋葉原・御茶ノ水・水道橋 - 散歩・街歩き ,雑学

神保町と聞いて一番最初に思い浮かべるのは何ですか?東京都神田にある神保町は本の街として有名なエリアで、176店もの古本屋が集まっています。毎年秋には神田古本まつりが開催され、国内外問わずたくさんの古本ファンが訪れます。中には古本だけでなく、映画のパンフレットやブリキの小物など、書籍以外を取り扱っている古書店があり、マニアだけでなく多くの人の興味をそそります。今回はそんな神保町に関するまとめと、神保町にあるおすすめの古書店についてピックアップしてみました。古書店にもそれぞれ得意なジャンルがあり、古書との出会いはまさに一期一会です。是非古書とのロマンあふれる出会いに足を踏み出してみてください。

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社