おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

ソウル観光でおすすめのスポット20選!美・食・文化を満喫

韓国の首都「ソウル」は、若者に人気のエネルギッシュな繁華街とノスタルジックな街並みが混在する、「見る・買う・食べる」の3大要素が詰まった観光に人気の大都市です。三方を山に囲まれ河川もある世界でも珍しい、自然に包まれた都市です。 地下鉄が張り巡らされどこに行くにも簡単に訪れることができる、アクセスの便利さもソウルの魅力です。世界遺産に登録される古宮やソウル一の夜景ポイント、韓国旅行の基本が全て詰まったエリアなど、見どころが豊富なスポットがたくさんあります。 そんなソウルの観光スポットを厳選して20選紹介します。

続きを読む

広告

ソウル旅行のポイント

どんな街?

ソウルは韓国の首都として知られている町で、古い町並みと近代的な建物が共生するフォトジェニックな雰囲気が楽しめます。古い仏閣や露天市など、ディープな一面に触れられるほか、最新のテクノロジーを使った地下鉄で快適に移動できるのも特徴です。

見所は?

ソウルの見所は多くありますが、シンボルであるソウルタワーを始め、歴史ある景福宮や、多国籍ショッピングが楽しめる明洞などが特に人気のスポット。グルメを満喫したいなら東大門にあるタッカンマリ横丁もおすすめです。

おすすめのグルメ

ソウルには、屋台が並ぶ「モッチャコルモク」と呼ばれる通りが点在しています。地元民も観光客も訪れる活気あるスポットで、ソウルのグルメを楽しむなら訪れたい場所。鶏をまるごと1羽使ったタッカンマリや、韓国風のお好み焼きなどのグルメが楽しめます。

韓国全体

ソウル格安ツアー

ソウル格安Wi-Fi

ソウルでおすすめの観光特集

ソウル観光でおすすめのスポット20選!美・食・文化を満喫

ソウルは韓国の首都として知られている町で、古い町並みと近代的な建物が共生するフォトジェニックな雰囲気が楽しめます。古い仏閣や露天市など、ディープな一面に触れられるほか、最新のテクノロジーを使った地下鉄で快適に移動できるのも特徴です。
世界遺産に登録される古宮やソウル一の夜景ポイント、韓国旅行の基本が全て詰まったエリアなど、見どころが豊富なスポットがたくさんあります。「みやこ」という名を持つソウルの人気観光地に訪れて韓国の魅力を満喫してみてください。

ソウルでおすすめの現地ツアー特集

ソウル観光でおすすめのスポット20選!美・食・文化を満喫

近くて人気の「韓国」。見所が多くどこに行ったらいいのか悩んでしまいますね!焼肉やサムゲタンなどのお馴染みの韓国グルメから激安ショッピング、スパにエステに歴史を感じる観光地と行きたいところを挙げたらキリがありません。
またその近さから週末に弾丸旅行に行く人も年々増えているのだとか。そんな魅力たっぷりの韓国の中でも今回は特に人気の「ソウル」に注目します。ソウルには韓国の魅力がギュッと詰まった観光地が目白押しです。今回はそんなソウルを楽しめるオプショナルツアーを紹介していきます。

ソウルでおすすめの体験ランキング

ソウルでおすすめのホテル特集

ソウル観光でおすすめのスポット20選!美・食・文化を満喫

ソウルでの滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
ソウルの宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

日本とソウルの時差

06月06日 4時10分48秒

大韓民国(韓国/ソウル)と日本(東京)との時差は、0時間です。
日本の方が、0時間進んでいます。

韓国/ソウルの時差を詳しく見る

韓国の為替

1韓国ウォンは 0.0912円

※2020年6月6日の為替価格です

ソウルの基本情報

ソウルのおすすめ観光シーズン、気候

日本同様に四季のあるソウル。観光をするのなら、春と秋がおすすめです。ただし、ゴールデンウィークやシルバーウィークなどにはツアー料金が倍ほどに跳ね上がるため、3月下旬ごろと10月ごろがベストです。ただし、ショッピングが目的ならば、ベストシーズンは、夏の6月末~9月末、冬の12月末~3月上旬のバーゲン時期。ツアー料金も安くおすすめです。

ソウルの主要観光エリアとその特徴

韓国の主要観光エリアは、韓国最大のショッピングタウンの明洞などがある江北エリア、ファッションの発信地と言われる狎鴎亭や600年以上の歴史を持つ南大門市場などがある江南エリア、世界遺産の華城や韓国の伝統的な文化に触れることができる水原・龍仁・民俗村などがある郊外エリアに大きく分けることができ、目的に合わせて選ぶことができます。

ソウルの郷土料理・ご当地グルメ

日本人に人気の韓国料理。そんな韓国料理の中でもソウルを訪れたら味わいたいのが、「ソルロンタン」。牛の頭から尻尾までのさまざまな部位を入れ、長時間ぐつぐつ煮込んで作られた乳白色のスープは、牛のうまみがすべて溶け出た極上の1品。昔は王様が食べる祭祀料理であったと言われていますが、今は、ソウル市民のおふくろの味となっています。

ソウル観光で気になる治安情報

テロや暴動などの報道もなく、日本に近い雰囲気を持つソウル。治安の良いイメージが多く、女性の一人旅なども良く耳にします。ソウルの治安は、東京と似ていると言われ、比較的安全と言えます。しかし、韓国旅行に来た人をターゲットにしたスリなどは多く、ファスナー開閉ができるバックに貴重品などを入れ、バックのヒモなどを切られないようにしっかりと持ち、気を付ける必要があります。

ソウルおすすめの観光スポットを紹介!

■景福宮

韓国の過去の朝鮮王朝の頃に建てられ、五つの宮廷の中で最初に作られた 歴史ある宮。宮廷衛兵の交代式など、催し物があったり、韓服無料体験コーナーもあり、帽子や靴までセットで着られる。日本語ガイド付きの観光もでき、歴史を学ぶ事が出来る。夜のライトアップされた雰囲気も良い。

景福宮

韓国 / ソウル / 景福宮/昌徳宮

서울특별시 종로구 세종로 1-1
02-3700-3904
(3〜5・9〜10月)9:00〜18:00、(6〜8月)9:00〜18:30、(11〜2月)9:00〜17:00
毎週火曜日(※祝日と重なった場合は開園)
http://www.royalpalace.go.kr/

■北村韓屋村

地下鉄3号線安国駅より徒歩7分ほどの場所にある北村韓屋村は、朝鮮時代からある韓国の伝統的な家屋である韓屋が多く残されているエリアです。朝鮮時代には王族や貴族が住んでいた地域で、歴史の面影が色濃く残るスポット。
エリア内には伝統衣装であるチマチョゴリの試着やキムチ作り体験など、韓国の伝統文化を体験できる施設があります。また、韓屋をリフォームしたおしゃれな韓屋カフェも多く立ち並び、散策途中の休憩にぴったり。
北村韓屋村では日本でも話題となった韓国映画やドラマの撮影がたくさん行われており、韓流ファンにもおすすめのスポットです。

北村韓屋村

韓国 / ソウル / 三清洞 / 北村

서울특별시 종로구 가회동, 일대
http://hanok.seoul.go.kr/front/index.do

広告

■鍾路・仁寺洞

伝統工芸品、アクセサリー、ギャラリー、カフェなどが建ち並び、ミョンドンよりも人ごみが激しくないので、落ち着いて買い物を楽しむことができる。建物も伝統家屋をそのまま使用しているので趣きがある。夕方になると屋台もたくさん出ており、熱々のホットクを食べずにはいられない。

鍾路・仁寺洞

韓国 / ソウル / 仁寺洞/鍾路

서울 종로구 인사동
http://english.visitkorea.or.kr/enu/SH/SH_EN_7_2_2_1.jsp

ソウルの人気観光地景福宮へ行く市内観光ツアー

景福宮も巡る現地ツアー

本場の韓国料理を味わう!グルメ付ツアー