おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

地元の人ならココへ行く! 金沢のおでん店おすすめ5選

広告

地元の人ならココへ行く! 金沢のおでん店おすすめ5選

石川県金沢市は、日本で一番「おでん」が食べられている地域です。
寒い時期などに関係なく、夏でもおでんを食べることが多いというのが大きな理由ですが、金沢では普通の「居酒屋」よりも、一年中「おでん」を出す「おでん居酒屋」の方が多いくらい「おでん」を良く食べるのです。

「金沢おでん」は厳密な定義があるわけではありませんが、他の地域に無い、金沢ならではの「おでん種」があることで有名です。バイ貝や車麩、ふかし、そしてカニ面!いったいどんな味がするのでしょうか?
おいしい「金沢おでん」が味わえる、地元の人に評判の名店を紹介します。

赤玉 本店

A post shared by koichi73 (@koichi73) on

最初におすすめする金沢おでんの名店は「赤玉 本店」。創業昭和2年の「おでん居酒屋」で、メディアでも紹介される有名店です。

「おでん」と染め抜かれた赤茶色の大きな暖簾が入口横の壁に掛けられています。カウンターの他に座敷や掘りごたつもあり、一人でも大人数でも大丈夫です。「赤玉 本店」のおでんつゆは、透き通った関西風。金沢の大野醤油を使用していながらも、素材の旨みを邪魔しない上品な味です。
出汁をたっぷりと吸った「車麩」や、珍しい「卵焼き」のおでんもいただけます。

また、冬場には香箱ガニ(小さいカニ)の殻に、カニから取り出した身や内子やミソを詰めて蒸し、おでんのだしで軽く煮た「カニ面」というちょっと高級なおでんもあります。

赤玉

石川県金沢市片町2-21-2
076-223-3330
12:00~翌1:00
月曜日
http://www.oden-akadama.com/index.php

広告

おでん 高砂

A post shared by AYANO (@ayanoisy) on

2番目におすすめする金沢おでんの名店は「おでん 高砂」。昭和11年創業の歴史ある老舗おでん店です。香林坊(こうりんぼう)バス停から徒歩約2~3分の柿木畠商店街に店を構え、「一寸一パイ」の暖簾が目印です。

「おでん 高砂」は、開業当時からの継ぎ足しで作り続けている関東風のやや濃いめの出汁。関西風おでんの具として有名な「牛すじ」は、ゼラチン質の横隔膜を3時間下ゆでし2日間煮込んだものです。焼豆腐や大根、牛すじなどは白味噌に生姜を入れて作ったオリジナルの生姜味噌でいただきます。

人気の具は、はんぺんとつみれの中間のような「ふかし」や巨大な「バイ貝」です。また、こちらのもう一つの名物が「みそカツ」で、ジューシーなとんかつにおでん同様の生姜味噌がタップリかけられています。

おでん 高砂

石川県金沢市片町1-3-29
076-231-1018
16:00~22:30
日曜
全面喫煙可

黒百合

RIMG1363

続いておすすめの金沢おでんの名店は「黒百合」。金沢駅構内の金沢百番街「あんと」にある、季節料理とおでんのお店です。おでん鍋をぐるりと囲むカウンター席の他、テーブル席と小上がりがあります。

「黒百合」のおでんつゆは、昭和28年の創業以来、50年以上昔からの出汁に継ぎ足しながら作っているもので、澄んだ関西風です。大根や焼き豆腐などの定番以外に「ぜんまい」や「ふき」、金沢ならではの「車麩」や「バイ貝」、冬季には「いいだこ」や「里芋」もあります。

また、別鍋でじっくりと煮込まれた「すじ肉煮込み」は、ネギを入れるか、味噌味にするかを選べます。おでん以外の「加賀丸芋の月見とろろ」や「岩魚」などの料理も好評です。

黒百合

石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 あんと
076-260-3722
9:30~22:00
なし
http://www.oden-kuroyuri.com/

広告

広告

地元の人ならココへ行く! 金沢のおでん店おすすめ5選に関連するタグ

石川 グルメ 石川 飲み屋 石川 ご当地グルメ 石川 居酒屋 金沢・松任 グルメ 金沢・松任 飲み屋 金沢・松任 ご当地グルメ 金沢・松任 居酒屋 日本 グルメ 日本 飲み屋 日本 ご当地グルメ 日本 居酒屋

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社