おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【中部】トレーニング登山が充実! 名古屋発で気軽に行ける日帰り登山ツアー7選

山が雪に覆われてしまう冬でも、歩ける山はたくさんあります。山歩きが好きな人にとって、思うように好きな山が選べなくなる冬はちょっとさみしくもありますが、そんな気持ちを吹っ飛ばす、名古屋発のおすすめ登山ツアーを紹介します。全て日帰りのものとなっており、気軽に参加できます。 登山のオフシーズンということもあって、レベルの高い山経向けたトレーニング登山も充実しています。いつか登ってみたいという憧れの山へ向けて、ツアーでレベルアップを図ってみませんか?

続きを読む

更新日: 2024年3月5日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

■伊勢湾までも見渡せる眺望に優れた雲母山登山

https://commons.wikimedia.org

最初におすすめする名古屋発日帰り登山ツアーは「雲母山登山」。岐阜県、三重県、滋賀県の3県にまたがって連なる鈴鹿山脈。その南部の主稜線から東に伸び、独立峰のようにも見える雲母峰(きららみね)の登山を楽しみます。山頂は木々に覆われていますが、登山道途中の開けた箇所からは気持ちのいい景色が見られ、先に遮る山がないため天気のいい日には伊勢湾までも見渡せます。

電車ツアーで駅からのアクセスもいい山ですので、一度ガイドと一緒に歩いて、自分で来るときの参考にもできます。

<登山初級B>『鈴鹿・存在感の雲母峰(きららみね)』【近鉄名古屋駅集合】

開催日:12/7、17

広告

■手軽に楽しめる稜線縦走登山

https://commons.wikimedia.org

次に紹介する名古屋発日帰り登山ツアーは「稜線縦走登山」。縦走と言うと、何日もかけて山脈を渡り歩くイメージを持たれますが、日帰りで楽しめる縦走路もあります。

このツアーでは石津御岳(いしづおんたけ)から多度山(たどさん)へと北から南へ歩く縦走が楽しめます。岐阜県と三重県をまたがって歩き、愛知県もすぐ近くという立地のため、展望の開けた場所からは、木曽三川のすべてが見下ろせます。御岳神社と多度大社の2つの社を巡るツアーでもありますので、来年の祈願をするにもいいでしょう。

<登山初級B>『アルプスCOLLECTIONS 〈養老アルプス〉石津御岳から多度山縦走 日帰り【名古屋駅集合】』

開催日:12/4、12

■多彩な景色が楽しめる湖西連峰縦走登山

https://commons.wikimedia.org

3番目におすすめする名古屋発日帰り登山ツアーは「湖西連峰縦走登山」。湖西連峰は静岡と愛知の県境に位置し、南北に伸びる山々です。愛知圏で手軽に楽しめるハイキングコースとしても人気の高いエリアです。

今回のツアーは屋久島の最高峰宮之浦岳を目指すためにトレーニング登山と位置づけられた登山で、長時間の歩行を体験します。アップダウンはそれほどありませんが、総歩行距離は16.5kmにもなります。縦走路は展望の開けたポイントも多く、浜名湖や三河湾、南アルプスの山々など多彩な景観が楽しめます。

<登山中級A>『宮之浦岳に登り隊 第3回 湖西連峰縦走(静岡側) 日帰り』【名古屋駅発】

開催日:2/5、14

広告

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社