1. 観光
  2. 関西・近畿 観光
  3. 滋賀 観光
  4. 大津 観光
  5. 延暦寺 観光

延暦寺

伝教大師最澄が開いた天台宗の総本山

滋賀県と京都府の県境にある、比叡山。その比叡山全体を一つの寺院とし、境内にある約100ほどの堂宇の総称が延暦寺です。日本仏教の母山として仰がれており、国宝である延暦寺の総本堂にあたる根本中堂がある「東塔」、国重要文化財に指定されている釈迦堂(転法輪堂)がある「西塔」、そして聖観音菩薩が祀られている横川中堂がある「横川」の3つのエリアから成り立っています。

伝教大師最澄が開いた天台宗の総本山

基本情報

住所
滋賀県大津市坂本本町4220
アクセス
京阪石山坂本線坂本比叡山口駅から徒歩10分のケーブル坂本駅から坂本ケーブルで11分、終点下車、徒歩10分
駐車場
駐車場 あり

アクセス

滋賀県大津市坂本本町4220

周辺のスポット

日吉大社

日吉大社

  • 紅葉

全国に3800社ある日吉・日枝・山王神社の総本宮である、日吉大社。比叡山のふもとに鎮座しており、広い境内には約40のお社があります。神様の使いとして「神猿(まさる)」という縁起の良いお猿さんがいる神猿舎など、境内の至る所に猿の彫刻があることでも有名。神社には3000本のもみじの木があり、紅葉の名所としても知られています。

延暦寺から2,116m

近江神宮

近江神宮

古都・大津京を開いた天智天皇を祀っている、近江神宮。近江作りと言われる様式で作られた社殿は国の登録文化財に指定されています。天智天皇が日本で初めて漏刻(水時計)を作ったことから日本時計発祥の地とし知られています。また、小倉百人一首の巻頭歌を歌ったのが天智天皇ということから歌かるたの神としても親しまれ、神社では競技かるたの大会も多く行われています。

延暦寺から4,418m

スパリゾート雄琴 あがりゃんせ

スパリゾート雄琴 あがりゃんせ

泉質・効能の異なる2種類の天然温泉や趣向を凝らした様々なお風呂、5種類の岩盤浴や3歳未満の子供と一緒に入れるファミリースパなど、様々な温浴施設を有するスパリゾートです。キッズルームや図書コーナー、マッサージチェアやテレビ付リクライナーなど、温泉以外の設備も充実しており、フレンチやイタリアン、焼き肉など全4種類のレストランもあります。

延暦寺から5,170m

琵琶湖

琵琶湖

日本最大の面積と貯水量を誇る琵琶湖。琵琶湖の最も狭い部分に架かる琵琶湖大橋を境に北湖と南湖に分かれており、北と南とでは水質や水の動きが異なります。湖畔にはいくつかの湖水浴場があり、海水とは異なりべたつかず、クラゲもいないことから人気を集め、キャンプ場が併設されている所も。琵琶湖周辺には芝生も多く、自然の中でゆったりと過ごしたい人にもおすすめです。

延暦寺から5,491m

恵文社一乗寺店

恵文社一乗寺店

本にまつわる様々なものがそろう恵文社一乗寺店。おしゃれな雑貨屋のようなお店の中に、スタッフが厳選した書籍が並びます。CDや古書といったこだわりの品々もおいてあり、ユニークな品揃えとレトロでかわいい雰囲気が幅広い世代に愛されています。「生活館」や「ギャラリーアンフェール」なども隣接。本当に良いと思えるものに出会いたい人におすすめです。

延暦寺から5,904m

哲学の道

哲学の道

  • 紅葉

銀閣寺と南禅寺を結ぶ運河沿いの小路で、20世紀初頭の哲学者西田幾太郎(きたろう)氏が毎朝ここを歩きながら考え事をしていたことから「哲学の道」と呼ばれています。2㎞ほどの道の周辺には寺社仏閣やカフェ、ギャラリーなどがあり、寄り道を楽しみながらのんびり歩くのもおすすめ。春には桜、夏にはホタルが見られるスポットとしても評判です。

延暦寺から6,735m

びわこ花噴水

びわこ花噴水

びわこ花噴水とは、大津港の沖合180mの防波堤から上げられる大噴水のこと。10階建てビルに相当する高さ40m、横幅440mにも及ぶ世界最大級の噴水が数十分に渡って楽しめます。夜になると透明、橙、緑の3色を使ったライトアップがされ、ロマンチックなムードに。点検による運休日などもあるため、事前に確認してから訪れるのがおすすめです。

延暦寺から6,950m

下鴨神社(賀茂御祖神社)

下鴨神社(賀茂御祖神社)

  • 紅葉

森見登美彦著「夜は短し歩けよ乙女」の舞台の一つにもなっている、世界文化遺産「糺の森・国宝 賀茂御祖神社」。神社の南にある「糺の森」は、パワースポットとしても知られており、3世紀前と同じ原生林に囲まれながら、森林浴もできる癒しの空間です。

延暦寺から7,113m

糺の森

糺の森

下鴨神社の神域を包むように広がる糺(ただす)の森は、世界遺産にも登録されている京都屈指のパワースポットです。東京ドーム3個分ほどの広大なエリアに、縄文時代から続く太古の自然がのこされています。森の中には下鴨神社へ続く参道が通っており、その周辺に美の神様を祀る「河合神社」や甘味処など見どころも点在。静けさと神聖な雰囲気に癒されながら散策を楽しめます。

延暦寺から7,201m

禅林寺 永観堂

禅林寺 永観堂

  • 紅葉

京都市の北東部に位置する禅林寺は、通称「永観堂」とも呼ばれる浄土宗西山禅林寺派の総本山となる寺院です。「秋はもみじの永観堂」と言われるように、古来より紅葉の名所として評判。境内に点在する建物が渡り廊下でつながっているのも特徴で、回廊と紅葉の情緒ある景観も楽しめます。「みかえり阿弥陀如来」をはじめとする貴重な文化財も必見です。

延暦寺から7,518m

蹴上インクライン

蹴上インクライン

蹴上インクラインは、明治期に蹴上と南禅寺とをつなぐために造られた世界最長の傾斜鉄道です。全長582m、高低差36mほどのルートで、琵琶湖疏水を利用した水運の一区画として船を運ぶために使用されていました。1948年に廃線となってからは桜の名所として知られており、春には線路を歩きながら両側に咲く桜並木を鑑賞することができます。

延暦寺から7,518m

京都府立植物園

京都府立植物園

京都市北部の賀茂川沿いに位置する京都府立植物園は、1924年(大正13年)に開園した日本初の公立植物園です。園内には国内屈指の規模を誇る観覧温室をはじめ、バラ園、はす池といった多彩なエリアが点在。桜、あじさい、蝋梅など12,000種ほどの花や木が栽培されており、一年を通して楽しめます。カフェや神社、広場もあるので、四季折々の景色を眺めながら散策やレジャーを満喫することが可能です。

延暦寺から7,599m

南禅寺

南禅寺

かつて亀山天皇の離宮であった南禅寺は、日本初の勅願禅寺として高い格式をもつ臨済宗の寺院です。応仁の乱の際に伽藍が焼失したものの、江戸時代に復興。歌舞伎の中で石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」と言った「三門」でも知られています。敷地内には枯山水の庭園「虎の子渡し」や狩野探幽の襖絵「水呑の虎」、琵琶湖疏水(そすい)が流れる水道橋など見どころも豊富。座禅などの京都らしい体験も可能です。

延暦寺から7,830m

平安神宮

平安神宮

京都市動物園は蹴上駅から徒歩約11分。岡崎公園の一角にある京都で最も古い動物園です。約200種800点の動物が飼育されており、動物に触れることができるコーナーは、特に子連れの人たちに人気です。飼育員の話を聞きながら、動物のえさやりの見学ができるイベントなどもあって、休日は多くの観光客でにぎわっています。

延暦寺から7,997m

京都市動物園

京都市動物園

清水寺は、「清水の舞台」とも呼ばれる高所にある本堂が有名な、平安京遷都以前からの歴史を持つ寺院です。平成6年にユネスコ世界文化遺産「古都京都の文化財」のひとつとして登録されています。釘を一本も使わずに「懸造り」で組み上げた木造建築の「清水の舞台」からは、色とりどりの紅葉が美しい音羽山の景色と、境内の約1000本のモミジを高所から間近に楽しめます。特にライトアップされる夜間は、舞台と紅葉が照らし出されて感動的な眺めです。

延暦寺から8,119m

鞍馬寺

鞍馬寺

  • 紅葉

京都市北部の山中にある鞍馬寺は、牛若丸が修行をした場所として知られる寺院です。本堂や金堂、霊宝殿といった歴史深い建物や仏像の数々が、深い木立の中に点在しています。本殿の前に広がる「金剛床」はパワースポットとしても評判。天狗伝説の発祥地ともいわれる独特な雰囲気を楽しみながら、山歩きや散策、参拝ができます。道中には無料のケーブルカーもあるので、坂道が苦手な人も安心です。

延暦寺から8,302m

京都国立近代美術館

京都国立近代美術館

1888年、国内の寺社仏閣文化財の調査結果、半数以上が京都・奈良に集中していることが分かったため、適切な保存のために造られた国立博物館です。建物は、赤坂離宮に代表される宮廷建築に多数関わった片山東熊(1854-1917)が設計し、フレンチルネサンス様式で特別展に利用される明治古都館と、常設展が行われている平成知新館に分かれています。2つの建物の間には、ロダンの『考える人』の像も設置されています。

延暦寺から8,403m

びわ湖テラス

びわ湖テラス

びわ湖テラスには二つのテラスがあり、標高1108mの打見山山頂にあるのが「The Main」です。ウッディなインテリアでまとめられた「テラスカフェ」など4つのレストランやカフェがあり、標高1174mの蓬莱山山頂にはボトルドリンクなどが楽しめる「Café 360」があります。天空のカフェで、眼下に広がる琵琶湖の景色を楽しみながら特別な時間が過ごせます。

延暦寺から8,460m

浮御堂(海門山満月寺)

浮御堂(海門山満月寺)

平安時代、恵心僧都源信が琵琶湖の湖上安全と衆生済度を願って湖中に建てたというお寺が、浮御堂(海門山満月寺)です。近江八景の「堅田の落雁」としても名高く、琵琶湖と湖中に浮かぶお堂の景色は神秘的で圧巻。境内にはこの景色を読んだ松尾芭蕉や高浜虚子らの句碑があり、歌川広重、葛飾北斎、安藤広重といった絵師たちも訪れたと言われている歴史あるお寺です。

延暦寺から8,533m

大津湖岸なぎさ公園

大津湖岸なぎさ公園

周辺の山々と琵琶湖の景色が楽しめる、全長4.8kmの公園。大津市の中心近くにあり、芝生が広がる「おまつり広場」や季節の花を見ながら散策できる「なぎさのプロムナード」、白い砂浜と湖水に親しめる「サンシャインビーチ」など、6つのエリアに分かれています。園内には県立びわ湖ホールや市民プラザ、レストランといった施設もあり、様々な過ごし方ができる公園です。

延暦寺から8,838m

おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

運営会社

© 2014-2024, Travel Book.,Inc All Rights Reserved.