1. 観光
  2. 中国 観光
  3. 山口 観光
  4. 下関 観光
  5. 海峡ゆめタワー 観光

海峡ゆめタワー

関門海峡を望むランドマーク

海峡ゆめタワーは、灯台をイメージして造られた下関のシンボルタワーです。153mという西日本有数の高さを誇っており、最上部には360度見まわすことができるガラス張りの球場展望室を完備。下関の街並みから関門海峡、北九州までを一望することができます。山口で初めての「恋人の聖地」に選ばれたスポットでもあり、デートなどにも最適です。

関門海峡を望むランドマーク

基本情報

住所
山口県下関市豊前田町3丁目3-1
アクセス
JR山陽本線下関駅から徒歩7分
駐車場
駐車場 あり

アクセス

山口県下関市豊前田町3丁目3-1

周辺のスポット

下関市立しものせき水族館・海響館

下関市立しものせき水族館・海響館

下関市立しものせき水族館「海響館」は、目の前に関門海峡が広がる抜群のロケーションに佇む中国地方最大級の水族館です。100種類以上にも及ぶ世界のフグや、シロナガスクジラの骨格標本、関門海峡を再現したトンネル状の水槽など、この地域ならではの展示も豊富。アシカとイルカのユニークなショーや、リアルなペンギンの生態を観察できるペンギン村も注目されている見どころです。

海峡ゆめタワーから1,280m

赤間神宮

赤間神宮

朱塗りの水天門がひときわ目を引く赤間神宮は、壇ノ浦の戦いで源氏に敗れ入水したとされる安徳天皇を祭神として祀る神社です。平家の武将たちの怨霊が現れる怪談「耳なし芳一」の舞台となったことでも知られており、境内には「芳一堂」や、平家一門を祀る「七盛塚(ななもりづか)」が見られます。宝物殿には「長門本平家物語」や「源平合戦図」といった貴重な史料を展示。平家の盛衰に思いをはせながら散策や見学をすることが可能です。

海峡ゆめタワーから2,054m

関門橋

関門橋

下関の壇ノ浦と北九州の門司とを結ぶ関門橋は、全長1,068m、高さ約61mの巨大な吊橋です。1973(昭和48)年に開通した時には東洋一の長さを誇っていた橋で、グリーングレーの色味が周辺の自然や景観とよく調和しています。門司側には海沿いを走る散策路「めかり観潮遊歩道」が設けられており、橋の雄姿を望みながら散策や写真撮影を楽しめるスポットとして人気です。

海峡ゆめタワーから2,793m

門司港駅

門司港駅

門司港駅は1914年に建てられた、ネオ・ルネッサンス様式の左右対称の駅舎が特徴的な駅です。東京駅と並んで、駅としては珍しい国の重要文化財に指定されています。2012年から2019年にかけて大規模な保存修理工事が行われ、開業当時の姿が甦りました。夜にはライトアップされた幻想的な駅舎を見ることができます。

海峡ゆめタワーから2,980m

九州鉄道記念館

九州鉄道記念館

九州鉄道記念館は鉄道ファン&子どもに人気の鉄道に関する記念館です。明治時代の赤レンガの建物が特徴的な本館には、昔懐かしい木造客車や運転シミュレーター、九州の鉄道のジオラマなどを展示。鉄道のおもちゃ本が揃うキッズルームもあり、見て触って遊んで、鉄道について楽しく学べます。屋外のミニ鉄道公園では、ミニ列車で本格的な操縦体験ができます。

海峡ゆめタワーから3,050m

ブルーウィングもじ

ブルーウィングもじ

ブルーウィングもじは国内最大級の歩行者専用はね橋です。門司第一船溜まりにかかる全長108mの橋で、1日に6回、水面に対して60度の角度に跳ね上がります。恋人同士で渡ると幸せになると言われており、「恋人の聖地」に認定されています。橋一帯や周辺の建物もライトアップされ、幻想的な雰囲気が漂う夜の橋を渡るのもおすすめです。

海峡ゆめタワーから3,051m

旧門司三井倶楽部

旧門司三井倶楽部

旧門司三井倶楽部は三井物産の社交俱楽部として使われていた歴史的建造物です。大正ロマンが感じられるアールデコ調の建物は国の重要文化財に指定されています。1階のレストランではふぐ料理や焼きカレーなどの名物料理を楽しむことができます。2階はアインシュタイン夫妻の宿泊を記念したメモリアルルームと、門司出身の女流作家・林芙美子の記念室があります。

海峡ゆめタワーから3,055m

門司港レトロ

門司港レトロ

門司港レトロは明治・大正時代の面影を残す洋館を集めてレトロ地区として整備した門司港の観光スポットです。ネオ・ルネッサンス様式の門司港駅や国指定重要文化財の旧門司三井倶楽部など、たくさんの見どころがあります。名物の焼きカレーやふぐ料理もおすすめ。ロマンチックな雰囲気の夜景も楽しめるので、デートにもぴったりです。

海峡ゆめタワーから3,109m

旧門司税関

旧門司税関

旧門司税関は昭和初期まで税関庁舎として使用されていた、シンメトリーな姿が美しい赤レンガの建物です。1階は開放感ある吹き抜けのエントランスホールになっており、様々なイベントが行われています。他には休憩室や展示室、果物専門店直営のフルーツカフェ「モーン・デ・レトロ」があります。3階の展望室からは関門海峡を行き交う船を一望できます。

海峡ゆめタワーから3,131m

門司港レトロ海峡プラザ

門司港レトロ海峡プラザ

門司港レトロ海峡プラザは門司港レトロの中心にある複合商業施設です。ご当地グルメが楽しめるレストランや北九州の海産物、菓子、工芸品などを扱うお店がずらりと並び、食事やお土産選びにぴったりです。バナナのたたき売り発祥の地であることから、バナナテイストのお菓子やバナナモチーフのグッズなど、バナナに関するお土産もたくさんあります。

海峡ゆめタワーから3,151m

和布刈公園

和布刈公園

和布刈公園は九州北端の瀬戸内国立公園内に位置する公園です。全国最大級のタコ遊具や有田焼による壁画「源平壇之浦合戦絵巻」、関門海峡の絶景を望む展望台、関門橋の景観を間近に見られるノースフォーク広場などがあります。夏には全国的にも珍しい塩水のプールがオープン。山間部ではバードウォッチングや花見も楽しめます。

海峡ゆめタワーから3,814m

アミュプラザ小倉

アミュプラザ小倉

アミュプラザ小倉はJR小倉駅ビル内にあるファッションビルです。レディースファッションを中心に雑貨や書店、スーパー、100円ショップ、レストランなど多彩な店舗が揃っており、ショッピングも食事も楽しめます。北九州や小倉の銘菓や名物が一堂に会するお土産もあるので、お土産選びにもおすすめ。東館には駅近でフラッと立ち寄れる飲食店街もあります。

海峡ゆめタワーから8,272m

チャチャタウン小倉

チャチャタウン小倉

チャチャタウン小倉は西鉄北九州線の車庫跡地にオープンした大型の複合商業施設です。専門店街の他に映画館、飲食店、アミューズメントなどがあり、路面店感覚でぶらぶら歩きやショッピングが楽しめます。1階中央にあるイベント広場では、ほぼ毎日ライブやショーなどのイベントを開催。施設内店舗で1円でも買い物をすれば駐車料金が3時間無料になります。

海峡ゆめタワーから8,293m

旦過市場

旦過市場

旦過市場は約180mのアーケードを中心に120ほどの店が並ぶ「北九州市民の台所」です。魚屋や八百屋、惣菜店など多彩な店舗が軒を連ね、安くて美味しい食材が揃っています。昭和30年代の建物が裸電球の柔らかい灯りに照らされるレトロな雰囲気は、県内外の観光客からも注目されています。小倉名物「ぬかみそ炊き」を売っている店が多いのも特徴です。

海峡ゆめタワーから8,889m

松本清張記念館

松本清張記念館

松本清張記念館は北九州を代表する作家・松本清張に関する展示を行う文学館です。約40年にわたる作家生活で多くの作品を発表した清張の生涯と業績について、パネルやドキュメンタリー映像で紹介しています。約3万冊の蔵書や清張の愛用品を展示する、仕事場を再現したコーナーも必見。ミュージアムショップではここにしかないユニークな清張グッズも扱っています。

海峡ゆめタワーから9,047m

おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

運営会社

© 2014-2024, Travel Book.,Inc All Rights Reserved.