1. 観光
  2. 関東 観光
  3. 東京 観光
  4. 豊島区立 熊谷守一美術館 観光

豊島区立 熊谷守一美術館

熊谷守一の作品だけを常設展示する美術館

豊島区立 熊谷守一美術は熊谷守一の作品だけを常設展示している個人美術館です。第1展示室は油絵中心、第2展示室には墨絵や書、パステル画など初期から晩年までの様々な作品が展示されており、大胆なフォルムと色彩感覚で描かれた味わい深い作風を堪能できます。貸しギャラリーでは週替わりで様々な作家の個展が行われています。

熊谷守一の作品だけを常設展示する美術館

基本情報

住所
東京都豊島区千早2-27-6
アクセス
地下鉄要町駅から徒歩8分
駐車場
駐車場 あり

アクセス

東京都豊島区千早2-27-6

周辺のスポット

東京芸術劇場

東京芸術劇場

東京芸術劇場はコンサートホールと3つの劇場を中心に、展示ギャラリーやアトリエなどもある総合芸術文化施設です。東京の芸術発信地としてコンサート、演劇、ダンス、ミュージカルなど様々な公演が開催されています。大ホールには世界最大級の回転するパイプオルガンが設置されており、コンサートでその音色を聴くことができます。

豊島区立 熊谷守一美術館から1,613m

自由学園 明日館

自由学園 明日館

自由学園明日館は、1921(大正10)年に自由学園の校舎として造られました。設計を担当したフランク・ロイド・ライト氏は帝国ホテルなどの設計も手掛けたアメリカの巨匠です。ステンドグラスのような美しい窓が特徴的なこの建物は、現在では重要文化財に指定されており、館内では大人から子供まで楽しめる四季折々のイベントやウェディングセレモニーなどが行われています。

豊島区立 熊谷守一美術館から1,658m

池袋演芸場

池袋演芸場

池袋演芸場は池袋西口の繁華街にある寄席で、都内に4軒ある落語定席のうちの一つです。92席のこぢんまりとした演芸場なのでどの席に座っても出演者の表情がはっきりと分かり、マイク無しの生の声を楽しむことができます。10日ごとに上席、中席、下席の昼夜で出演者や内容が違っており、落語の他に漫才や奇術など色物芸も多数行われています。

豊島区立 熊谷守一美術館から1,743m

Esola池袋

Esola池袋

Esola池袋は池袋駅西口の目の前にあるショッピング施設です。ファッションや雑貨などライフスタイルを彩る高感度なショップが揃うので、ひと味違うオシャレを楽しみたい方におすすめです。地下1階は駅と直結しているので、雨の日でも濡れずにアクセスできます。ヘルシーな和食からがっつり系の中華まで飲食店もバラエティ豊かに揃っています。

豊島区立 熊谷守一美術館から1,754m

哲学堂公園

哲学堂公園

中野区にある哲学堂公園は、明治の哲学者で東洋大学の創立者である井上円了氏が精神修養の場として創ったものです。哲学の世界を視覚的に表現したという園内には歴史深い建物などが点在しており、桜や紅葉の名所としても評判。2020年には国名勝にも指定されました。星空観察会をはじめとするイベントや、体操、吹き矢などの体験教室も行われており、哲学や社会教育の場として多くの人々に親しまれています。

豊島区立 熊谷守一美術館から1,980m

WACCA IKEBUKURO

WACCA IKEBUKURO

WACCA IKEBUKUROは「日々を楽しむヒントに気づく」をコンセプトに掲げる、食と生活をテーマとした商業施設です。レストランやカフェの他、様々なイベントを展開するキッチンスタジオもあります。3階はワンフロアが全て手芸専門店になっており、コスプレの街・池袋を盛りあげるべくコスプレ向けの衣装生地やカラーコンタクトなどの品揃えが豊富です。

豊島区立 熊谷守一美術館から2,146m

池袋グローブ

池袋グローブ

池袋グローブはサンシャイン60通りに位置し、世代を問わずに楽しめる商業施設です。地上1階から6階はユニクロのメンズ・レディース・キッズの最旬&最新フルラインナップが揃うグローバル繁盛店になっています。地下1階にはオシャレな料理やドリンクが豊富な「笑笑」、リーズナブルな価格が魅力の「白木屋」の2店舗が入っています。

豊島区立 熊谷守一美術館から2,267m

江古田の森公園

江古田の森公園

新江古田駅から歩いて行ける距離にある江古田の森公園。この地域では昔から数多くの縄文土器をはじめ、縄文時代の集落跡や中世の寺院の遺構などが見つかっており、北江古田遺跡としても注目されています。敷地内には芝生公園や多彩な遊具、ビオトープ池などが豊かな緑の中に点在しており自然観察や森林浴に最適。日本とアメリカの友好を象徴する「ハナミズキの丘」も見どころのひとつです。

豊島区立 熊谷守一美術館から2,276m

法明寺

法明寺

法明寺は創建から1200年もの歴史がある古刹です。池袋駅から徒歩圏内にあるとは思えないほど、静かで落ち着いた空間と豊かな自然が広がっています。参道は江戸時代から桜の名所として知られており、お花見スポットとしても人気。散策をしながら境外仏堂で安産・子育のご利益がある鬼子母神へお参りするのもおすすめです。

豊島区立 熊谷守一美術館から2,342m

池袋サンシャインシティ

池袋サンシャインシティ

池袋サンシャインシティは池袋のランドマーク的存在として親しまれている複合商業施設です。水族館・展望台・プラネタリウム・ショッピングモールなど施設が充実しており、1日たっぷり遊べます。噴水のショーや展示会など、各種イベントも毎日開催。和食・イタリアン・中華料理・カフェなど飲食店もバラエティ豊富に揃っています。

豊島区立 熊谷守一美術館から2,642m

沼袋氷川神社

沼袋氷川神社

沼袋駅のすぐそばにある沼袋氷川神社は、須佐之男命を祭神として祀る神社です。様々な厄難や悩みから身を守る厄除けのご利益で知られており、通称「厄除ひかわ」とも呼ばれます。敷地内には「道灌杉」や「子育て狛犬」、「力石」など見どころがたくさん。中でも有名なのは「中野七福神」で、中野区で唯一七福神に参拝できるスポットとして人気です。

豊島区立 熊谷守一美術館から2,673m

ナンジャタウン

ナンジャタウン

ナンジャタウンはサンシャインシティにある屋内型テーマパークです。園内は3つのエリアに分かれており、西洋風、昭和レトロ、もののけの街というそれぞれ違った雰囲気になっています。13のアトラクションとナンジャ餃子スタジアム、福袋デザート横丁で遊んで食べて1日たっぷり楽しめます。アニメとコラボしたイベントなども随時開催中です。

豊島区立 熊谷守一美術館から2,687m

サンシャイン水族館

サンシャイン水族館

サンシャイン水族館はサンシャインシティ屋上にある都市型高層水族館です。大きくオーバーハングした水槽「天空のペンギン」や日本初のクラゲトンネルなどのユニークな展示で、水に住む生き物の世界を五感で体験できます。子どもから大人まで楽しめるイベントや、生き物の自然な姿を見ることができるパフォーマンスも開催しています。

豊島区立 熊谷守一美術館から2,689m

古代オリエント博物館

古代オリエント博物館

古代オリエント博物館はサンシャインシティ内にある、日本初の古代オリエントに関する専門の博物館です。西アジアや中近東の考古資料や歴史資料、美術品の他、シリアでの発掘調査で出土した品々などを分かりやすく展示しています。年に2回ほど行われる特別展では、体験教室やギャラリートークなどのイベントも開催されています。

豊島区立 熊谷守一美術館から2,762m

早稲田松竹映画劇場

早稲田松竹映画劇場

高田馬場駅から徒歩7分ほどの場所に位置する早稲田松竹映画劇場は、1951年に開館した老舗の映画館です。過去の話題作や世界の名作など、厳選した映画作品を二本立てで上映しており、古くから早稲田大学の学生を中心とする若者たちから親しまれてきました。上映作品は週ごとに変わるので何度訪れても飽きずに楽しめるのも魅力です。

豊島区立 熊谷守一美術館から2,913m

巣鴨庚申堂(猿田彦大神)

巣鴨庚申堂(猿田彦大神)

巣鴨庚申堂(猿田彦大神)は江戸時代の民間信仰である「庚申様」をあがめるため、1657年に建立された石塚です。道案内の神として祀られており、江戸時代には中山道の休憩所としてもにぎわいを見せました。60日ごとの庚申の日には祭礼が行われ、境内で木札、紙札、懐中札を有料にて頒布しています。毎年春には大祭も行われます。

豊島区立 熊谷守一美術館から3,631m

石神井川

石神井川

東京都を流れる一級河川のひとつ、石神井川(しゃくじいがわ)は多摩地方北部の小平市内に源を発し、北区内で隅田川に合流する川です。板橋区の中板橋からは石神井川に沿って2㎞ほどの桜並木が続いており、春になると桜まつりも催される花見スポットとして評判。また中流域にある石神井公園周辺では、川沿いから大菩薩嶺、小金沢山といった甲州アルプスを眺めることができ、都内では貴重な眺望も楽しめます。

豊島区立 熊谷守一美術館から3,641m

史蹟 関口芭蕉庵

史蹟 関口芭蕉庵

関口芭蕉庵は江戸時代の有名な俳人、松尾芭蕉が生前4年間ほど住んでいた住居の跡にある史跡です。芭蕉の33回忌にあたる1726年には芭蕉や弟子たちの像を祀った「芭蕉堂」が、1750年には芭蕉を供養するための「さみだれ塚」が、関口芭蕉庵の敷地内に建立されました。他にも味わい深い池や庭園、句碑なども点在しており往時の様子を偲ぶことができます。

豊島区立 熊谷守一美術館から3,782m

穴八幡宮

穴八幡宮

穴八幡宮は1062年に鎮座し、江戸の頃からパワースポットとして信仰を集めているです。蟲封じや商売繁盛、開運にご利益があるとされ、特に冬至から節分までの期間限定で頒布される「一陽来復御守」は金銀融通のご利益で人気が高く、毎年多くの人で賑わいます。撫でると願い事が叶う布袋様や10月に開催される高田馬場流鏑馬も有名です。

豊島区立 熊谷守一美術館から3,795m

東京カテドラル聖マリア大聖堂

東京カテドラル聖マリア大聖堂

東京カテドラル聖マリア大聖堂は、1899(明治32)年に聖母仏語学校の付属聖堂として造られました。当初は木造のゴシック式聖堂でしたが東京大空襲によって焼失し、1964(昭和39)年に再建設されました。ユニークな外観の建物は、中に入ると窓から光が差し込む荘厳な空間となっています。東京教区の母教会として、ミサや講座だけでなく大きな行事や集会なども盛んに行われています。

豊島区立 熊谷守一美術館から3,879m

おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

運営会社

© 2014-2024, Travel Book.,Inc All Rights Reserved.