女性向けおでかけ・旅行情報サイト

おすすめ制汗剤15選♡種類や選び方も紹介

おすすめ制汗剤15選♡種類や選び方も紹介

女性は男性よりも臭いに敏感です。そんな女性が気になるのが汗によるシミや臭いです。汗臭いと不衛生に見られたり、自分の体臭が気になって人のそばに寄れなくなってしまいます。特にワキガの方は一年中臭いが気になるので、きちんとケアできないと仕事に集中できなかったり、外出がしにくくなります。

そんな汗やワキガ対策として人気なのが制汗剤です。以前はスプレータイプがメインでしたが、今はロールオンやシート状、ウォータータイプなどがあります。タイプによって制汗効果が高かったり、消臭効果が高かったりします。数多くの制汗剤の中から人気の高いおすすめ制汗剤を紹介します。

制汗剤の選び方のポイント・コツ!

おすすめ制汗剤15選♡種類や選び方も紹介

制汗剤というと、スプレータイプやペーパータイプ、ロールオンタイプがあり、あまりにも種類が多いので、どれを選んだらいいかわからないと感じる方も多いでしょう。いろいろな制汗剤のCMが流れますが、すべて似たような効果を宣伝しており、どれを選んでも同じなのではとも思ってしまいますね。

しかし、ものによって制汗作用が強いのもあれば消臭効果が高いものもあり、得意なことが違いますので、どのような効果が欲しいかによって選ぶようにしましょう。汗そのものを抑制したい場合は制汗作用を重視したものを選べばいいですし、臭いが気になる場合は消臭効果の高いものがおすすめです。
以下で、タイプ別にどのような特徴があるか、それぞれのタイプと特徴を紹介していきます。

制汗剤の種類・タイプ

おすすめ制汗剤15選♡種類や選び方も紹介

スプレータイプ

スプレータイプは制汗剤としてはメジャーなタイプです。昔からあり、汗や臭いが気になるところに直接噴出口を当てないので、衛生的で友達同士でも使えます。香りも種類が多いので、香水のように好みの香りを選べるので、ファッション感覚で使える気軽さが魅力です。

ただ、実際の制汗能力はというと、このタイプの多くは汗の匂いを他の匂いでごまかすようなものが多く、制汗作用はほかのタイプに比べるとあまり期待できません。そのため、運動後に一時的に汗の匂いを紛らわすための制汗剤として使うのがおすすめです。
根本的な臭いをどうにかしたいという方にはあまり向きません。そして使うときにどうしてもスプレーの音が出るのでこっそりは使えないのも、人によっては気になるところでしょう。

ペーパー(シート)タイプ

こちらは制汗するというよりも臭いやベタつきの元である汗を拭き取るタイプです。脇汗をかくと臭いはもちろん、ベタつきも気になるという方はいます。臭いはもちろん、ベタつきが気になる人・シーンにおすすめの制汗剤がペーパー(シート)タイプです。

このタイプは使用後にサラサラとなるパウダーが付いているものもあり、使用後にベタつきが気になりません。ただし、拭いた後にゴミが出ることからローカールームや更衣室、お手洗いなどすぐに捨てられる場所で使うことが前提になるでしょう。
運動後にベタつきが気になるけどシャワーが浴びられないという方や、すぐに着替える必要があるという方におすすめです。

ロールオンタイプ

容器の先端にロールが付いており、肌に直接薬剤を塗りこむタイプです。そのため、制汗作用や消臭効果はスプレータイプやペーパータイプよりも強力で、高い効果が期待できます。しかし、これを使う場合は肌に直接塗りこむ必要があるため、使うなら脇毛を処理しておくことをおすすめします。

また、中には使用後すぐはベタつきが残る場合があるので、その時は乾いてから衣服を着なければいけません。そのため、お出かけ前に塗っておくと制汗作用により汗を抑えて、臭いも防げます。汗の量はもちろん、臭いがとても気になる方におすすめの制汗剤です。

制汗剤の上手な使い方

おすすめ制汗剤15選♡種類や選び方も紹介

制汗剤というと汗が気になる時に使うイメージがありますが、タイプによって使うタイミングや使い方が違います。そのため、お手持ちの制汗剤を効果的に利用できる使い方を紹介します。

まず、運動などをして汗をかいた時にスプレータイプやロールタイプをそのまま使いがちですが、一度シートで軽く拭いてから使うことをおすすめします。それによりベタつきや汗の臭いを取り除けるので、制汗剤と汗の臭いが混ざりにくくなります。

使うパーツによって使い分けるのもおすすめです。ベタつきを取り除きたい首筋にはシートタイプを使って、制汗を徹底したい脇には外出前にロールタイプを塗っておくというのも有効です。

女子の場合はデートや女子会のために香りを重視したいという方もいます。そんな時におすすめなのがデオドラントスプレーやシャワーデオドラントです。寝起きやシャワー後に使うタイプとして人気があるのがシャワーデオドラントです。サッパリ感があるので、寝起きやシャワー後のベタつきを抑える効果も期待できます。

このように制汗剤はタイプによって効果や適したタイミングが異なります。そのため、何種類か用意してシーン別や目的別に利用すると、効果的に使えます。

制汗剤を使う時の注意点

汗や臭いが気になるからと、何度も何度もスプレーやロールタイプを使う方がいますが、使いすぎは肌荒れを起こしてしまう可能性があります。元々、脇は体の中でもデリケートな部分です。制汗剤の中には刺激の強い成分が含まれている場合があるので、使いすぎると肌に刺激を与えて黒ずみや炎症を引き起こすこともあります。

また、汗の臭いが嫌だからと制汗剤を使いすぎると汗と一緒に排出される老廃物も排出されずに余計にワキガを招いてしまう場合もあります。このようなことから、使う際は使用上の注意を守らなければいけませんし、肌にかゆみや炎症の異常を感じた場合はすぐに使用を控えてください。

制汗剤のおすすめ15選を紹介!

■Sinai(シナイ)

おすすめ制汗剤15選♡種類や選び方も紹介

最初におすすめする制汗剤は「Sinai(シナイ)」。手軽に使えるロールオンタイプで、肌に直塗りすることで、有効成分の効果を得られます。
塗ってすぐに驚きの実感力を誇り、ピタッと制汗します。
制汗剤に含まれる薬用の有効成分の力で汗や匂いをブロックするだけでなく、美ワキのための美容成分も入っています。女性でも外に持ち出しやすいスタイリッシュなデザインも人気の一つです。
初回なら980円と安いのでぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

Sinai(シナイ)

初回限定価格:980円

利用者の口コミ・評価

Sinai(シナイ)

初回限定価格:980円

■デオシーク

おすすめ制汗剤15選♡種類や選び方も紹介

次におすすめする制汗剤は「デオシーク」。全身に使えるデオドラントクリームです。ユーザーの声に応えるべくリニューアルし、より肌に優しく、パッケージはスタイリッシュかつ残量が分かりやすいデザインに改良されました。
配合成分は従来のデオシーククリームが27種類だったのに対し、61種類に増えています。新たに配合されたのは、独自調合のデオドラント成分「デオサラサ」。消臭効果があると言われる柿タンニンは従来の2倍配合されています。注目の天然植物成分ジャムウは低刺激なのがうれしい成分です。リニューアル後は、使用感がよりサラっとして効果が長く続くとの声が寄せられています。

デオシーク

定期購入特別価格:7,128円

利用者の口コミ・評価

デオシーク

定期購入特別価格:7,128円

■CLEANEO(クリアネオ)

おすすめ制汗剤15選♡種類や選び方も紹介

次におすすめする制汗剤は 「CLEANEO(クリアネオ)」です。
汗やニオイを抑える有効成分配合のクリームです。ワキガや足のニオイ、加齢臭が気になる方におすすめします。
ニオイの原因はズバリ菌と汗。菌の繁殖を抑える「イソプロピルメチルフェノール」と汗を抑える「パラフェノールスルホン酸亜鉛」がダブルでニオイの元にアプローチします。柿渋エキスやチャエキスなどの天然植物エキスもニオイ抑制をサポートし、肌トラブルを防ぐ効果も期待できます。低刺激な処方なので、子どもが使うのもOKです。クリアネオのボディソープも用意されているので、公式サイトをご確認ください。

CLEANEO(クリアネオ)

定期便価格:4,980円

■ノアンデ アドバンスド トランスパ

おすすめ制汗剤15選♡種類や選び方も紹介

次におすすめする制汗剤は 「ノアンデ アドバンスド トランスパ」です。11年かけ328種の試作品を経て開発されたワキガクリーム。イソプロピルメチルフェノール、パラフェノールスルホン酸亜鉛といった有効成分が配合されています。アポクリン汗腺から分泌される汗をコントロールし、ワキガの原因菌を99.999%以上抗菌。その他柿タンニンなどの天然成分も配合されており、肌への優しさも考えられています。

ノアンデ アドバンスド トランスパ

初回定期購入価格:5,456円

利用者の口コミ・評価

ノアンデ アドバンスド トランスパ

初回定期購入価格:5,456円

■ネオテクト

おすすめ制汗剤15選♡種類や選び方も紹介

次におすすめする制汗剤は「ネオテクト」。洗うだけでは消せないニオイの悩みに効果的なデオドラントクリームです。
落としたと思っても時間とともに発生してくれるのがニオイの悩み。ネオテクトはニオイの元を断つ有効成分と制汗成分をWに配合しているので、ニオイのない状態が継続します。伸びの良いマイクロクリームで保湿効果がありながら、ベタつかず有効成分がしっかりと届きます。またウォータープルーフタイプなので汗にも強く安心です。

ネオテクト

初回特別価格:980円

利用者の口コミ・評価

ネオテクト

初回特別価格:980円

■デトランスα

おすすめ制汗剤15選♡種類や選び方も紹介

続いておすすめする制汗剤は「デトランスα」。医療先進国デンマーク発のワキ用ロールオンデオドラントです。
デトランスαは普通肌用と敏感肌用の2種類があり、使い方は1日1回、夜にワキを清潔な状態にして塗布し、乾いてから下着などを着用。翌朝はワキに残った成分をシャワーで流すか濡れタオルでふき取るだけです。リピート率9割以上を誇る商品で、爽やかな使用感を体感しましょう。お試し定期モニターコースの初回は2種類が999円で届きます。定期コースの2回目以降は普通肌用か敏感肌用、好きな方を指定します。また、2回目以降は強力版、手足用という選択肢もあるのでぜひ検討してみてください。

デトランスα

初回特別価格:999円

利用者の口コミ・評価

デトランスα

初回特別価格:999円

■サラフェ+

おすすめ制汗剤15選♡種類や選び方も紹介

次におすすめする制汗剤は「サラフェ+」。前述のタイプとは違う顔汗にも使える制汗剤です。
配合されているフェノールスルホン酸亜鉛が毛穴を引き締め、汗の出口を小さくし流れ出ないようにするため敏感肌や顔にも使えるんです。
普通の制汗剤は顔にはつけ辛いですが、整肌成分も多く含んでいるので、毎日つけるだけでスキンケアにもなります。
さらに常にハンカチを持ち歩く必要もなくなりますね。
10代~50代の幅広い層から人気があり、口コミもあるので是非公式サイトを見てみてくださいね。

サラフェ+

初回限定価格:2,980円

■エージーデオ24 パウダースプレー h (無香料)

おすすめ制汗剤15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

続いておすすめの制汗剤は「エージーデオ24 パウダースプレー h (無香料)」。有効成分としてイソプロピルメチルフェノールが配合してあり、肌に密着するので臭い菌を殺菌して一日中汗の臭いを抑制します。制汗成分のミョウバンが汗に吸着し、サラサラパウダーとして銀含有アパタイトや保湿成分が含まれているので、肌を快適に保てます。
香りもしっかりと汗の臭いを消して香水の邪魔をしないので使いやすくて人気があります。24時間、臭いだけでなく、汗もしっかり抑制したいという方におすすめの制汗剤です。容器もシンプルなデザインで人気があります。

エージーデオ24 パウダースプレー h (無香料)

798円

利用者の口コミ・評価

■クリニーク アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン

おすすめ制汗剤15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

続いておすすめの制汗剤は「クリニーク アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン」。ロールオンタイプで、乾いた清潔な肌に使います。脇の汗と臭いを長時間抑制できるので人気があり、汗染みや夏場の臭いが気になるという方におすすめです。
入浴後に塗るだけで一日中サラサラに過ごせますし、汗染みができないので洋服を汚す心配もいりません。容器もセンスのいいデザインで、コンパクトなので携帯にも便利です。
コストは他のロールオンタイプと比較すると高めですが、高い制汗効果から愛用者が多くいます。どうしても臭いや汗を抑えたいという方におすすめです。

クリニーク アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン

75ml・2,000円

利用者の口コミ・評価

■日邦薬品 オドレミン

おすすめ制汗剤15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

次におすすめする制汗剤は「日邦薬品 オドレミン」。ウォータータイプの制汗剤で、一般的な制汗剤よりも薬のような効果が高く、多汗症の方に人気があります。
多汗症の原因は人により異なりますが、医師の診察を受ける前に市販薬を使いという方におすすめの制汗剤です。多汗症の治療にも用いられる塩化アルミニウムが配合されているので、物理的に汗腺を塞いで汗を抑制できます。
ただし、衣類に着くと変色してしまう可能性もあるので、使用する際は体につけて乾かしてから衣服を着なくてはいけません。汗っかきで悩んでいるという方やなかなか専門医の診察を受けられない方におすすめの制汗剤です。

日邦薬品 オドレミン

25ml・1,000円

利用者の口コミ・評価

■シーブリーズ デオ&ウォーター アイスタイプ I (ジェラートチェリー)

おすすめ制汗剤15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

続いておすすめの制汗剤は「シーブリーズ デオ&ウォーター アイスタイプ I (ジェラートチェリー)」。学生に人気のシーブリーズの商品です。デオドラントウォーターでつけた瞬間にマイナス5度のヒンヤリ感があります。
成分には爽快成分としてメントール、植物由来の保護成分としてブレンドハーブエッセンス、サラサラ成分として植物由来パウダーとマイクロパウダーが配合されています。
お出かけ前につければ一日中サラサラで過ごせて、スポーツ後やシャワー後につけるとクールダウンできます。香りも甘いチェリーなので女子に人気のデオドラントです。日ごろからスポーツをする方や爽快感が欲しい方におすすめの制汗剤です。

シーブリーズ デオ&ウォーター アイスタイプ I (ジェラートチェリー)

570円

■Ban シャワーデオドラント&PINK フェミニンフローラルの香り

おすすめ制汗剤15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

次におすすめする制汗剤は「Ban シャワーデオドラント&PINK フェミニンフローラルの香り」。Banは昔から人気の制汗剤です。ディープナノイオン殺菌という毛穴にも浸透しやすい成分なので、毛穴の奥にいる臭い菌も殺菌して臭いを元から断てます。
この容器はトリガー式なので逆さにしても使え、背中にも簡単に吹きかけられます。
独自のマイクロパウダーを配合しているので、長時間サラサラ感が持続します。容器も華やかな花柄なので女子に人気の高い制汗剤です。脇だけでなく背中にも使いたい方や汗の量よりも臭いが気になる方におすすめです。

Ban シャワーデオドラント&PINK フェミニンフローラルの香り

594円

■レセナ ドライシールド パウダースティック(無香性)

おすすめ制汗剤15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

続いておすすめする制汗剤は「レセナ ドライシールド パウダースティック(無香性)」。こちらは汗染み対策に効果的な制汗剤です。ドライシールドパウダーという特殊なパウダーが配合されており、塗っておくと汗に反応してジェル状になり汗腺をブロックしてくれます。そのため汗の臭い自体も予防できます。
ベタつかないステックタイプなので朝、外出前に塗っておけば一日中サラサラが続きます。香りのない無香性なので、香水の香りを邪魔せずに使いやすくなっています。汗染みができやすくて悩んでいるという方やワキガ対策をしたいという方におすすめの制汗剤です。

レセナ ドライシールド パウダースティック(無香性)

1,058円

■Ban ニオイブロックロールオン せっけんの香り

おすすめ制汗剤15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

さらにおすすめの制汗剤は「Ban ニオイブロックロールオン せっけんの香り」。ナノイオンブロック効果で汗腺をブロックし、制汗と臭い抑制をします。
臭いを抑制する有効成分としてイソプロピルメチルフェノールが含まれています。殺菌効果が高いので、臭いの原因菌を抑制する効果も期待できます。
ロールオンタイプの場合は乾くのに時間がかかるものがありますが、これは速乾性なので使いやすく人気です。汗そのものを抑制したいという方におすすめです。

Ban ニオイブロックロールオン せっけんの香り

497円

■リフレア 汗シールド パーフェクトリキッド

おすすめ制汗剤15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

最後におすすめする制汗剤は「リフレア 汗シールド パーフェクトリキッド」。汗染み対策として人気の制汗剤です。成分にアルミニウムイオンと膜形成ポリマーが配合されており、アルミニウムイオンの収れん作用とプラグ化作用により汗腺に蓋をして汗の分泌を抑制できます。その上に膜形成ポリマーが膜を作るので効果的に発汗を抑えられるのです。
リキッドなので成分が肌に密着しやすくなっています。夏場はもちろん、冬場なども汗をかきやすくて汗染みや臭いが気になるという方におすすめの制汗剤です。朝つけるだけで24時間快適に過ごせます。価格も高くないので、購入しやすくて人気です。

リフレア 汗シールド パーフェクトリキッド

30ml・780円

コスメでおすすめの記事

詳しく

【2020年版】売れてる香水ランキングTOP15!知って得する香水の豆知識もご紹介

コスメ

男性、女性問わず、人気の香水。つけているだけで、その香りのイメージに近づくことができたり、気分転換の効果があるほか、ボトル自体がオシャレで、インテリアの役割も果たしてくれるものもたくさんあります。香水と一口に言っても香りの強さや持続性によって4つに分けることができます。それぞれ使い方や使う場所など違ってくるので、正しい使用法を知っておくことが大切です。さまざまな香水が販売されている中で、自分にぴったりの香水を見つけるのは大変ですよね?そこで今回は、人気で多くの人が購入している香水のランキング上位15選と、香水についての基本事項をまとめて紹介します。

詳しく

ニキビ肌に効くおすすめ化粧水ランキング15選☆ニキビができる原因も解説!

コスメ

朝鏡を見てがっかり…。そんな経験はありませんか。ニキビは思春期のシンボルと思われがちですが、大人でもニキビに悩んでいる人は少なくありません。大人ニキビはホルモンバランスの崩れ、忙しい生活習慣の乱れ、誤ったスキンケアが原因と言われています。今回は、ニキビ肌にさようならできる支持率の高い化粧水を15アイテム順位別に紹介します。それぞれ成分や使い方、効果など特徴は異なります。価格も高価な物からプチプライスの手頃なものまでさまざま。大切なのは、キャッチコピーに惑わされず、自分の肌に合ったものを選ぶことです。お気に入りの化粧水を見つけたら、正しいスキンケアでニキビ肌とさようならしましょう。

詳しく

ドラッグストアで人気の基礎化粧品☆オススメ化粧水15選

コスメ

スキンケアの基本アイテムの一つである化粧水。毎日使うものですから、美しい理想の肌へと導いてくれる効果の高いものを使用したいものです。とはいえ、高級化粧品は、なかなか手が出ないという人も多いのではないでしょうか?でも大丈夫!ドラックストアで購入することができるリーズナブルな化粧水にも優秀な商品がたくさんそろっています。リーズナブルなので、たっぷり使用することができますし、いろいろと試しやすいのも魅力です。今回は、そんなドラックストアで購入できる人気の化粧水からおすすめの15選を紹介します。

詳しく

ドラッグストアで買える50代に人気の基礎化粧品15選|老化による肌トラブル対策に

コスメ

50代の肌はハリが衰え、これまでとは違いシワやたるみが目立ち始めます。肌トラブルの多くは加齢による変化や生活習慣、乾燥が起因しています。肌は乾燥しやすく、外部からの刺激を受けやすい状態にあるため、基礎化粧品で保湿・保護を行うことが大切です。この記事では、50代に人気の基礎化粧品を紹介しています。どの商品もドラッグストアで気軽に買える商品ですので、ぜひ試してみてくださいね。50代は肌のターンオーバーが長くなり、効果を得られにくいと感じることもありますが、スキンケアを怠らず続けることで老化を食い止めることができます。自分の肌にあった適切なケアで、老化による肌トラブルを食い止めましょう。

詳しく

洗い流さないトリートメントの人気ランキング15選♪口コミ上位をご紹介

コスメ

乾燥、紫外線、静電気などからのダメージを防いで髪の毛を綺麗に保つには、トリートメントは不可欠ですよね。トリートメントにはシャンプーの後に使用してそのまま洗い流すものと、髪を洗ってからドライヤーをかける前につける洗い流さないトリートメントの2種類があります。今回は洗い流さないトリートメントのおすすめ商品の情報をお届けします。髪質や仕上がりの質感を重視するのはもちろん、香りやテクスチャーも気になるところ。たくさんある商品の中から、口コミで人気の15選をご紹介しますので、選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

詳しく

韓国シートマスクのおすすめ15選|憧れの美しい肌を手に入れる

コスメ

美しい肌は、永遠の女子の憧れ。念入りにケアを行っていると言う人も多いのではないでしょうか?そんな美肌への努力を惜しまない多くの女子に人気なのがシートマスク。なかでも毎日使用する人も、1週間に1回の集中ケアで使用する人も、ぜひ試してほしいのが韓国シートマスクです。リーズナブルでありながら、その効果は抜群とSNSなどでも話題になっています。 このページでは、そんな優秀な韓国シートマスクの中からおすすめの15選を紹介します。自分にぴったりのものを選んで、美肌を叶えて下さいね。

詳しく

まつ毛美容液人気ランキング10選♡正しい塗り方もご紹介

コスメ

女子には欠かせない毎日のメイク。特に目の印象は大事ですよね。まつ毛エクステやマスカラでぱっちり目を演出しても、ゴシゴシ洗顔したりして、まつ毛が痛みがちに。つけまつ毛、ベリベリ剥がすとまぶたに負担がかかってしまいます。まつ毛が短い、抜けやすといった悩みを抱えてる女子も多いはず。まつ毛や目元が疲れてきたら、まつ毛美容液でハリやコシを与え、丈夫なまつ毛を育みましょう。今回は、まつ毛美容液の使い方や、人気のまつ毛美容液をランキング形式でご紹介していきます。早速まつ毛美容液を使って、まつ育習慣を始めませんか。丈夫なまつ毛を取り戻せますよ。

詳しく

アディクションのアイシャドウ人気ランキング15選♡おすすめメイクもご紹介

コスメ

コスメブランド「アディクション」は、ニューヨークを舞台に活躍するメイクアップアーティスト、AYAKOさんのオリジナルブランドです。「アディクション」は、雑誌やWEBのベストコスメランキングのランキングにも常に上位に入っているほどの大人気ブランドで、特にアイシャドウのクオリティの高さと色の豊富さに定評があります。インスタやYouTubeのメイク動画でもよく取り上げられているため、見たことがある方も多いのではないでしょうか?今回はそのブランドコンセプトや人気の理由、購入場所やアディクションのアイシャドウを使ったおすすめアイメイクに、人気カラーランキングもご紹介します。

おすすめ制汗剤15選♡種類や選び方も紹介に関連するタグ

美容・ビューティ&ヘルス コスメ

トラベルブックの今週のおすすめ

トラベルブックで人気のまとめ

運営会社