広告

高校生は永久脱毛できる?人気のポイントやメリットデメリットも解説

永久脱毛は、何回かの施術が完了すると長期間ムダ毛が生えなくなります。ムダ毛を処理する面倒がなくなったり肌が美しくなったりする一方、施術には痛みが伴ったり、費用がかかったりするなど、デメリットもあります。しかし、ムダ毛の自己処理は肌トラブルの原因にもなり、自分でできる部位にも限界があります。高校生も永久脱毛の施術は可能ですが、親権者の同意書などが必要です。また、高校生の肌はデリケートなため、肌荒れや痛みが出る場合があります。永久脱毛が完了してもまた毛が生えてくる可能性もあるので注意が必要です。男性にはひげ脱毛がおすすめで、男子高校生も施術可能ですが、やはり保護者などの同意が必要です。青髭を目立たなくしたり清潔感をアップさせたりできる点が人気のポイントです。将来ひげを生やしたいと考える人には、減毛という選択肢もあります。高校生も永久脱毛で美しい肌を手に入れましょう。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

※ 紹介する商品・サービスにおける留意事項

医療脱毛で行われる永久脱毛には、医療レーザー脱毛とニードル脱毛、SHR脱毛があり、それぞれの施術によってリスク・副作用があります。施術内容とともにリスク・副作用について医師に確認し、不明な点は相談し、納得してから施術を受けるようにしましょう。

リスクや副作用には、下記のようなものがあります。
医療レーザー脱毛のリスク・副作用:肌のほてりや赤みが数時間から数日続く、産毛など薄い毛が硬化する、日焼け後の肌への施術は火傷を引き起こす可能性がある、施術後の日焼けはシミや色素沈着ができやすくなる、一時的な毛嚢炎が起こる、蕁麻疹発症のリスクがある、など。
ニードル脱毛のリスク・副作用:施術中に強い痛みが生じる、施術期間が長期間必要になる場合がある、など。
SHR脱毛のリスク・副作用:照射後、毛が抜け落ちるまで数週間以上かかることがある。

※永久脱毛について

日本において「永久脱毛」の定義ははっきりと定められていませんが、American Electrology Association(米国電気脱毛協会)は「最終脱毛から1ヵ月後の毛の再生率が20%以下」と定義しており、またFood and Drug Administration(米国食品医薬品局)では「一定の脱毛施術を行った後の毛の再生本数が、長期間において減少し、その状態が維持されること」と定義しています。

人気の永久脱毛!メリットデメリットは?

施術がすべて完了するとムダ毛が長期間生えてこなくなる、人気の永久脱毛ですが、初めて永久脱毛を試してみようと考えている人にとっては、施術によるメリットやデメリットが心配になりますよね。そこで、まずは永久脱毛のメリットとデメリットについてまとめました。永久脱毛をしたいと考えている高校生はもちろん、保護者の方もぜひチェックしてください。

永久脱毛のメリットその1:ムダ毛処理の手間や時間が不要になる

永久脱毛をすると、施術した部位には長期間ムダ毛が生えてこなくなるので、ムダ毛処理をする必要がなくなります。ムダ毛処理の時間を節約できるのはもちろん、うっかりムダ毛処理を忘れて体育の授業などで恥ずかしい思いをする可能性もなくなるのです。

永久脱毛のメリットその2:肌がキレイになる

ムダ毛を処理することで、毛穴が引き締まり、肌がキレイに見えるようになります。また、自己処理による肌へのダメージも減らせるので、美しい肌を保ちやすくなるのもメリットの1つです。最近はオフショルのデザインの洋服も流行っており、キレイな肌で自信をもっておしゃれを楽しめるようになります。

永久脱毛のデメリットその1:施術には多少の痛みがある

一般的に、永久脱毛は強力なレーザーを照射して脱毛します。このとき、熱さや痛みを感じる場合があります。ただし、痛みの感じ方は人によって個人差が大きく、施術する部位によっても痛みの強さが違います。医療従事者のいるクリニックなどの医療機関で施術する場合、麻酔を使って痛みを軽減できる場合もあるので、心配な人は事前に相談するとよいでしょう。

永久脱毛のデメリットその2:比較的高額な費用がかかる

永久脱毛は、医療脱毛による医療行為なので、サロンなどでおこなう脱毛よりも費用が高額な場合が多いです。サロンでの脱毛は永久脱毛と比べると費用をかけずに施術できますが、永久脱毛ではないため、時間の経過によって元のようにムダ毛が生えてくる可能性があります。自分が重視するポイントに合わせた脱毛方法を選ぶことが大切です。

ムダ毛の自己処理は危険?

高校生の子供が永久脱毛したい!といいだしたとき、特に永久脱毛の経験のない保護者の方の中には、「学生のうちは自己処理でもいいのでは?」とか「自分もずっと自己処理してきたし、そんなに面倒でもないから…」などと考える方も多いのではないでしょうか。しかし、ムダ毛を自己処理することはデメリットがたくさんあるのです。ここからは、ムダ毛を自己処理することの注意点について詳しくみていきましょう。

毛抜きやカミソリは肌や毛穴の炎症を引き起こす可能性あり

ムダ毛を自分で処理する場合、毛抜きやカミソリを使うのが一般的です。しかし、無理やり毛を引き抜く毛抜きや肌を傷つける可能性のあるカミソリは、肌へダメージを与えてしまいます。肌や毛穴の炎症を引き起こす可能性もあり、継続的に自己処理を続けていると、毛穴が開いて目立ったり、色素沈着を起こしたりするのです。また、カミソリで毛の先端だけ剃ることで毛の断面が太くなり、余計にムダ毛が目立ったり埋没毛になってしまったりする可能性もあります。

脱毛クリームなどは肌トラブルの原因になることも

脱毛クリームは、薬剤などでムダ毛を溶かして脱毛します。カミソリと違って肌への摩擦は避けることができますが、薬剤が肌に直接触れるため、人によっては刺激を感じたり赤くなったりする場合もあります。また、使用できる部位が限られているので、全身の脱毛を脱毛クリームですませることはできません。

背中やビキニラインなど自分ではやりにくい部位もある

ムダ毛を自分で処理する場合、背中やビキニラインなど自分の目や手が届きにくいところは処理が難しくなります。また、自分ではできたと思っても処理が不完全で、ムダ毛が残ってしまうことも少なくありません。

広告

高校生は永久脱毛できるの?注意点はある?

永久脱毛をしたい!と思っても、高校生でサロンやクリニックに行く機会は少なく、不安に感じることも多いのではないでしょうか。ここからは、高校生でも永久脱毛をすることはできるのかや、高校生が永久脱毛をする際の注意点についてチェックしていきます。

高校生は保護者の承諾が必要

高校生は未成年であるため、施術には保護者の承諾や同意が必要になります。また、高額な費用のかかる契約ということもあり、契約する際には、同意書の提出や保護者の同席が必要となるクリニックが多いです。どうしても保護者の同席ができない場合には、電話で保護者の意思確認をするケースもあります。高校生に限らず未成年で永久脱毛を希望する人は、保護者の理解と同意のもと、施術をおこなうことをおすすめします。

高校生の肌はデリケート!

高校生は成長期の途中であり、大人の肌と比べるとデリケートです。ホルモンバランスが乱れている場合も多く、施術によって肌が荒れたり、施術のときに痛みを感じたりする可能性もあります。また、高校生は部活動などで日焼けすることも多いですが、脱毛中は日焼けを避けなければならないのも注意点の1つです。

高校生は永久脱毛の効果が弱くなる可能性も

永久脱毛はムダ毛をほとんど生えてこない状態にできるのがおすすめの脱毛方法ですが、高校生は成長期で体も発達途中のため、永久脱毛をしても時間の経過とともにまた毛が生えてきてしまう可能性があります。

男性にはひげ脱毛がおすすめ!メンズ脱毛のポイント

脱毛というと、女性がするものであるというイメージをもっている人も多いですが、大人の男性や男子高校生でも脱毛は可能です。もちろん顔や脇、足など全身施術ができますが、ここではその中でも人気のひげ脱毛のおすすめポイントをピックアップしました。

青髭やひげが濃いなどのコンプレックスが解消できる

特に高校生の年代だと、ひげの濃さには個人差も大きく、「友達はツルツル肌なのに自分は青髭なのが嫌だ…」とか「おっさんみたい!とクラスメイトから言われる…」などという悩みもあるでしょう。脱毛することで学生生活を明るく過ごしたい、自分の容姿に自信をもちたい、という高校生男子も多くいます。

清潔感アップで面接や就活にも有利

ひげは常に細胞分裂を繰り返し伸び続けるため、朝ひげを剃って出かけても、午後にはひげが伸びてしまうことがあります。肝心な面接のときにひげが伸びていると、だらしない印象を与えてしまう可能性もあります。ひげ脱毛をすることで清潔感をアップさせれば、面接や就活などで相手に好印象を与えられるかもしれません。

学割やおトクなコースがあるクリニックやサロンも

クリニックやサロンの中には、学割やおトクなコースを設定しているなど、学生でも利用しやすいリーズナブルな値段で施術できるプランがあるところもあります。契約前にカウンセリングや説明を受けて、総額の費用や支払い方法などをしっかり理解してから契約するようにしましょう。学割などがあるお店でも、高校生など未成年の場合はもちろん保護者の同意が必要です。

広告

永久脱毛のほかに減毛という選択肢もある

永久脱毛の注意点は、施術が完了するとほとんど毛が生えてこなくなるという点です。もちろんこれはメリットでもあるのですが、将来「やっぱりひげを生やしたい」と思っても生えてこないかもしれません。もしも将来ひげを生やしたいと思う可能性があるならば、永久脱毛ではなくひげの密度を減らして目立たなくさせる減毛という方法を選ぶのも選択肢の1つです。

高校生も永久脱毛でつるつる肌を手に入れよう

高校生は思春期にさしかかりおしゃれが気になり始めるお年頃です。この時期は容姿のコンプレックスも抱えやすいので、ムダ毛で悩んでいる人や永久脱毛でキレイな肌を手に入れたい人、自分に自信をもちたい人は考えてみては。

詳しく

医療脱毛のおすすめ人気クリニック19選!全身脱毛の相場や痛み、サービスを徹底比較

男女ともに、脱毛をするということが一般化してきており、既に経験している方も多いのではないでしょうか。今までは医療脱毛は痛いというイメージが強かったり、高額でなかなか通うことができないということも。最近ではレーザー機器などの技術も進歩し、比較的安価で受けられるクリニックも増えてきました。このページでは、これから脱毛を考えている・サロン脱毛か医療脱毛か迷っている・サロン脱毛から移行したい方へ向けておすすめのクリニックを19選ご紹介いたします。全身脱毛の相場や痛みへの対策、サービス内容などから検討できるよう、クリニックの特徴などをまとめました。ぜひ自分に合ったクリニックを見つけて綺麗な肌を目指しましょう。

永久脱毛に関連する記事

10代に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社