宮城県でおすすめのタヌキ駆除業者4選!ベストな時期や業者の選び方を解説

タヌキは日本各地に生息する野生動物。可愛らしい見た目とは裏腹に農作物を食い荒らしたり、糞尿の悪臭に困ったりと人間を悩ます害獣として知られています。アライグマとよく似ていますが、性格は臆病なところもあり、ゆったりと行動するのが特徴です。対策としては、タヌキを寄せ付けない環境をつくることや、柵の設置・音やニオイで威嚇することが一般的です。鳥獣保護法により、タヌキを個人で捕獲したり毒殺したりすることは許されていないので、注意しましょう。今回の記事では、おすすめできる宮城のタヌキ駆除業者を紹介します。ぜひ参考にしてください。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

そもそもタヌキってどんな動物?

タヌキは沖縄県以外の日本各地に生息しています。北海道では比較的数が少なく、生息が多く確認されているのは近畿地方といわれています。平均的な大きさは、体重は3~5kgほど、頭胴長は50~60cm、しっぽは20cm程度です。タヌキは中山間部に多く生息していますが、迷子になったり、 餌を求めたりしながら住宅街に現れることも珍しくありません。 臆病で警戒心の強い動物で、鉄砲などの音に驚いて眠ったように気絶してしまうこともあるのだとか。昔から伝えられる「狸寝入り」ということわざは、気絶したタヌキを見た人が「死んだふりをした」と勘違いする出来事がきっかけになっているそうです。

タヌキの食性や行動・繁殖

タヌキは雑食性なので、基本的に何でも食べます。果実、穀物や野菜などの農作物はもちろん、昆虫やカエル、ネズミや鳥などの小動物まで平らげてしまいます。食に太い動物なので、人間が出した生ごみも好んで食べるでしょう。タヌキと似ているアライグマやハクビシンとは違い、木に登るのは得意ではありません。そのため、タヌキの好きな果実も落下したもののみ食すことになります。タヌキの発情期は2~4月頃といわれており、春から夏にかけて子供が産まれます。1回で4~5頭ほど出産するので、地域によっては一気に繁殖することもあるでしょう。

タヌキとアライグマの違いは?

タヌキとアライグマは一見見分けがつかないように思えますが、よくみると全く別の動物であることがわかります。もっとも見分けやすい部位はしっぽです。アライグマはしっぽが比較的長く、しましま模様がついています。タヌキのしっぽには模様はなく、毛がふさふさしており、太く短いのが特徴です。また、アライグマの手指は長いですが、タヌキの手は小さく、指も短い傾向にあります。両者は顔もよく似ていますが、アライグマは目の周りの黒い部分が帯状になっており、白いヒゲが目立ちます。タヌキは目の周りだけが黒い個体が多く、全体的に茶色っぽい毛が特徴です。

相談・見積もり無料の害獣駆除業者を3社厳選!

無料見積もり後にキャンセルしても、費用のかからない駆除業者3社のサービス比較表から確認してみましょう。 できるだけ適正価格で駆除サービスを活用したい人は、2社から見積もりをとるのがおすすめ。 最低価格保証に他社の見積書が必要なこともあります。

  害獣110番 くらしのマーケット
駆除業者

害獣110番

くらしのマーケット
最低価格保証 記載なし 記載なし
価格

14,300円〜
加盟店による
記載なし
※業者による
現地調査/
見積もり

無料見積もり可
加盟店による
記載なし
※業者による
保証

最長1年
加盟店による
記載なし
アフターケア 記載なし 加盟店による
詳細

価格のお問い合わせはボタンから

価格のお問い合わせはボタンから

*生物の種類や内容、地域によって期間や内容が異なります。

■害獣駆除110番

宮城のタヌキ駆除業者 4選、1番目は「害獣駆除110番」です。

おすすめポイント!

対応エリア・加盟店によっては無料現地調査可
1年の再発保証つき(加盟店による)
日本全国対応

日本全国対応、電話一本で駆けつけてくれ、対応する加盟店によっては、無料で徹底した現地調査を行ってくれるので、お住まいのエリアの条件を確認して利用しましょう。

しっかりとした調査を行うため、周辺の環境に配慮しながら丁寧に駆除して、再発を防いでくれると評判です。明朗会計が評判で、1年保証(対応する加盟店による)が付いているので、気になる人はチェックしてみましょう。

駆除料金 害獣:(税込)14,300円〜
無料診断 対応エリア・加盟店による
支払い方法 現金/クレジットカード
電話受付 24時間365日・通話無料
保証期間 1年間※対応エリア・加盟店による

害獣110番の口コミ

こちらの要望を全て聞いてくださり、アドバイスもいただけてとても助かりました。

見積りから施工までの間に、タタミに家ダニがいることがわかり、それも相談しましたらすぐに対応していただき、助かりました。バルサン(市販)を何回やってもダメでしたが、プロの仕上がりはすごい!
よくききました。夏の暑さの中、大変助かりました。

※口コミ情報は公式サイトまたは提携サイトからの引用です。

害獣110番の口コミでは、 親切丁寧な対応が評判でした!

害獣駆除110番の口コミ・評判を詳しく見る

害獣駆除110番

0800-805-4182

■くらしのマーケット

宮城のタヌキ駆除業者 4選、2番目は「くらしのマーケット」です。
素人には対応しきれない蜂の巢(スズメバチなど)やシロアリなどの害虫の駆除を依頼したい場合、害虫駆除業者の情報を集めたくらしのマーケットを参照してみましょう。こちらでは、害虫駆除を料金や相場・口コミで比較して、オンラインで予約することができます。

それぞれ地域に密着した業者の情報を顔写真つきでアピールポイントとともに掲載。サイト上で複数のところを比較することができるため、効率的にニーズに合ったところを選定することができます。サイト上に写真添付OKのメッセージ機能があり、予約前に不明点を確認することができます。

くらしのマーケット

■宮城片付け110番

https://kataduke-110ban.com

宮城のタヌキ駆除業者 4選、3番目は「宮城片付け110番」です。
宮城県全域を営業エリアとしている、家の困りごと全般を任せられる業者です。各種ハチやムカデ、ゴキブリ、シロアリ、コウモリ、イタチなど害虫・害獣駆除も請け負っており、駆除・再発生防止に数多くの実績があります。ゴキブリ駆除なら500円/1平方m〜など、リーズナブルな料金も魅力なので、まずは無料での見積もりを依頼してみましょう。

宮城片付け110番

0120-538-902
24時間営業
年中無休
https://miyagi-kataduke110ban.com/

■ムシプロテック

https://mushi-protec.info

宮城のタヌキ駆除業者 4選、4番目は「ムシプロテック」です。
全国47都道府県に1000ヶ所以上の支店を持っており、一部の離島を除き全県に対応した害虫駆除業者です。年間30,000件の実績を持ち、顧客満足度は94%。出張料0円、見積もり後のキャンセル料も0円。場所が近ければ即日出張もしてくれます。他社では対応していない害虫の駆除もしてくれますし、コウモリや害獣の駆除にも対応しています。

ムシプロテック

050-3177-5635
24時間営業
365日対応

タヌキ駆除に困ったら保健所や専門業者に対策を依頼しよう!

タヌキは可愛らしくおっとりしたイメージが強い動物ですが、身の危険を感じると凶暴化する恐れがあります。普段からタヌキを寄せ付けないように対策を施したり、必要であれば自治体の許可をもらって捕獲したりして対処してください。どんなに対策を施してもタヌキの出入りが絶えない場合や、身の危険を感じる場合は専門業者に駆除を依頼することをおすすめします。タヌキ駆除に対応している多くの専門業者は狩猟免許を持って対策にあたっています。また、タヌキ対策に慣れているプロなので、状況を確認し、適切な駆除方法を提案してくれます。利用料金は業者によって異なるので、気になる会社は情報をチェックしてみてください。

全国のタヌキ駆除業者を探す

北海道・東北

関東

北陸・中部

東海

近畿

中国

四国

九州・沖縄

宮城 タヌキ駆除に関連する記事

タヌキ駆除に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社