置き換えダイエットにおすすめのプロテイン16選!人気商品を比較

置き換えダイエットにおすすめのプロテイン16選!人気商品を比較

更新日: 2021年7月12日

英語でタンパク質を意味するプロテイン。アスリートや筋肉をつけたい男性がよくプロテインドリンクを飲んでいるイメージがありますが、栄養満点のプロテイン商品は置き換えダイエットにもおすすめです。最近ではただ痩せるだけではなく、メリハリのある健康的で美しいボディを手に入れるためにプロテインを愛用する女性も増えてきています。
そこで今回は、置き換えダイエットにおすすめのプロテインをピックアップして紹介します。好みの味や栄養分の違いをチェックして、自分にあったのプロテインを探してみてください。プロテインの選び方や効果的な飲み方もあわせて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

プロテインの種類

プロテインは大きく3つの種類に分けられます。1つ目は牛乳を原料とし、水溶性で吸収が早い「ホエイプロテイン」。2つ目はホエイプロテインと同じく牛乳を原料とし、不溶性で固まりやすい「カゼインプロテイン」。3つ目は大豆を原料とする「ソイプロテイン」です。次で紹介するように、それぞれ特徴が異なるので目的にあった種類を選びましょう。

プロテインの選び方

吸収が早く筋肉のもととなる「ホエイプロテイン」、腹持ちのいい「カゼインプロテイン」、ホルモンバランスを整えて代謝を促す効果の期待できる「ソイプロテイン」と種類によって特徴の異なるプロテインは、目的に合わせた選び方が大切。置き換えダイエットにプロテインを使用する際は、健康と美容にも効果的で腹持ちのいい「ソイプロテイン」がおすすめです。

プロテインの効果的な摂り方

プロテインの効果を上げて効率よくダイエットするために、プロテインの摂り方にも注意しましょう。プロテインは運動と並行して摂るとより効果UP。運動によって基礎代謝をしっかり上げておくことで、置き換えダイエット後のリバンドも抑えられます。またプロテインを飲む際牛乳で割ると、糖質や脂質が増えてしまうので、水や豆乳で割って飲むことをおすすめします。

置き換えダイエットにおすすめのプロテイン16選!人気商品を比較

■ビーアップスタイル

置き換えダイエットにおすすめのプロテイン16選!人気商品を比較「ビーアップスタイル」です。
キレイに痩せたい人におすすめの置き換えにピッタリのプロテインです。置き換えダイエットに着目し、消化・吸収力と栄養素の違う、「ホエイプロテイン」、「ソイプロテイン」、「ライスプロテイン」の3つのプロテインを配合。さらに、アミノ酸やビタミンなどを豊富に含む植物「プラセンタ」やグラマラスな体型を目指す人にピッタリの「フジフラボン®」などの美容成分もたっぷりと配合!美容と健康成分がたっぷりでありながら、1食75キロカロリーと低カロリーになっており、甘すぎないおいしいチョコレート風味なのもポイントです。そのまま水や牛乳に溶かして飲む以外にも、お菓子作りなどにも使用でき、アレンジも自由自在です。

ビーアップスタイル

■明治 ザバス ソイプロテイン100

置き換えダイエットにおすすめのプロテイン16選!人気商品を比較、2位は「明治 ザバス ソイプロテイン100」です。
ソイプロテインを100%使用し、7種のビタミンB群とビタミンCを配合。ダイエット中でも欠かせないタンパク質やビタミンをしっかり補給できます。アスリートにも愛用されるプロテインで、トレーニングと置き換えダイエットを並行して行うことでメリハリのある体作りをサポート。ココア味とミルクティー味の2種類のフレーバーが展開されています。

明治 ザバス ソイプロテイン100

■明治 ザバス シェイプ&ビューティ

置き換えダイエットにおすすめのプロテイン16選!人気商品を比較、3位は「明治 ザバス シェイプ&ビューティ」です。
ソイプロテインに加え、美容効果のあるフィッシュコラーゲンを配合。さらに11種のビタミンと鉄、カルシウム、マグネシウムをバランスよく配合し、健康的で美しく引き締まったラインへと導いてくれます。飲みやすいミルクティー風味でおいしく楽しく続けられます。低脂肪牛乳に溶かして飲むと、マイルドな飲み口になるのでおすすめ。

明治 ザバス シェイプ&ビューティ

■森永製菓 ウイダー おいしい大豆プロテイン コーヒー味

置き換えダイエットにおすすめのプロテイン16選!人気商品を比較、4位は「森永製菓 ウイダー おいしい大豆プロテイン コーヒー味」です。
高たんぱく低脂肪なソイプロテインを100%使用。さらに普段の食事で不足しがちなカルシウムとビタミンDを配合し、栄養バランスも整えてくれます。1食あたり72kcalととってもヘルシーで置き換えダイエットに最適。コーヒー風味で朝食の置き換えにおすすめです。ホットでも飲めるので、カフェ気分でリラックスしながら楽しめます。

森永製菓 ウイダー おいしい大豆プロテイン コーヒー味

■DHCプロティンダイエット

置き換えダイエットにおすすめのプロテイン!人気ランキング16選置き換えダイエットにおすすめのプロテイン16選!人気商品を比較、5位は「DHCプロティンダイエット」です。
ソイプロテインとホエイプロテインをバランスよく配合。加えてヒアルロン酸やポリフェノールなど5つの美容・スタイルサポート成分と11種類のビタミン、11種類のミネラルを配合し、1日1~2食置き換えることで理想的なボディへと導きます。甘くておいしい5種類のフレーバーがセットになっているので、飽きることなく続けられます。

DHCプロティンダイエット

■ウーマンジャパン わたしのプロテインダイエット

置き換えダイエットにおすすめのプロテイン16選!人気商品を比較、6位は「ウーマンジャパン わたしのプロテインダイエット」です。
ソイプロテインに加えて3種のミネラルと11種のビタミン、豊富な食物繊維を配合し、しっかり栄養補給できるので、いつもの食事と置き換えることで健康的にダイエットができます。さらに吸水作用のあるサイリウムとグルコマンナンが配合され、お腹も満足。7種類もの豊富なフレーバーがセットになっており、気分に合わせて味を選べるので毎日楽しく続けられます。

ウーマンジャパン わたしのプロテインダイエット

■ニチエー(nichie) SOY

置き換えダイエットにおすすめのプロテイン16選!人気商品を比較、7位は「ニチエー(nichie) SOY」です。
非遺伝子組み換え大豆を使用した高品質のソイプロテインです。砂糖、人工甘味料、保存料、着色料、香料不使用で余計なものが入っていないシンプル設計。あえて飲みやすさを追求しない味付けなしのプロテインで、ナチュラルな食品を好む方におすすめです。フレーバーを加えて好みの味に変えたり、料理に使用することもできます。

ニチエー(nichie) SOY

■ニューレックス ダイエットプロテイン

置き換えダイエットにおすすめのプロテイン16選!人気商品を比較、8位は「ニューレックス ダイエットプロテイン」です。
1食あたり約11gのタンパク質が補給できるソイプロテイン。11種のビタミンと4種のミネラル、たっぷりの食物繊維を配合し、健康的にダイエットが進められます。さらにお腹で膨らむグルコマンナンとキサンタンガムが配合されているのでお腹も満足。5種のフレーバーがセットになっており、スイーツ感覚で飲むことができます。

ニューレックス ダイエットプロテイン

■Mottoo MERIHARI

置き換えダイエットにおすすめのプロテイン16選!人気商品を比較、9位は「Mottoo MERIHARI」です。
「ソイプロテイン」と「ホエイプロテイン」、豊富な必須アミノ酸を含む「ピープロテイン(えんどう豆タンパク質)」の3つのプロテインを配合した贅沢なプロテイン。1食で1日分のビタミンを摂ることができ、美容にも効果的です。腹持ちのいいおからパウダーを配合し、置き換えダイエットにピッタリ。1食あたりたったの60kcalで手軽にカロリーを抑えられます。

■HIGH CLEAR 国産ソイプロテイン

置き換えダイエットにおすすめのプロテイン16選!人気商品を比較、10位は「HIGH CLEAR 国産ソイプロテイン」です。
超低脂肪で高品質の国産ソイプロテイン。満腹感を感じやすく、置き換えダイエットにぴったりの商品です。フレーバーは日本人の好みに合わせたスッキリとした甘さの黒蜜きなこ味。ダマになりにくく粉っぽさもないので忙しい朝でもおいしく飲めます。ホットでもOKなので、朝のリラックスタイムのお供におすすめです。

HIGH CLEAR 国産ソイプロテイン

■九州アミノシェイク ソフトプロテイン

置き換えダイエットにおすすめのプロテイン16選!人気商品を比較、11位は「九州アミノシェイク ソフトプロテイン」です。
着色料・保存料・香料・化学調味料・人工甘味料・合成ビタミン・動物性原料を一切不使用の100%植物性の無添加ソイプロテイン。自然派にこだわる方にもおすすめのプロテインです。スッキリとした甘味の抹茶きな粉味と濃厚なカカオ味の2つのフレーバーが展開され、カフェ感覚でおいしく楽しく置き換えダイエットが続けられます。

九州アミノシェイク ソフトプロテイン

■イシダビューティースタジオ GreeN ProteiN Diet

置き換えダイエットにおすすめのプロテイン16選!人気商品を比較、12位は「イシダビューティースタジオ GreeN ProteiN Diet」です。
82種類の酵素と青汁を配合。ビタミン・ミネラル・食物繊維に加え美容成分のコラーゲンとコエンザイムも配合し、健康と美容にも効果のあるソイプロテインです。人工甘味料不使用の自然な甘さで飲みやすさも抜群。腹持ち成分に加え1食あたりの量を増やすことで満足感たっぷりに仕上げ、無理なく置き換えダイエットが続けられます。

イシダビューティースタジオ GreeN ProteiN Diet

■LOHAStyle ソイプロテイン

置き換えダイエットにおすすめのプロテイン16選!人気商品を比較、13位は「LOHAStyle ソイプロテイン」です。
人工甘味料・保存料・着色料・香料不使用の無添加製法と、豆乳のような美味しさと飲みやすさにこだわったソイプロテイン。腹持ちがよく、1杯で満足感たっぷりなので無理なく置き換えダイエットができます。水や牛乳に混ぜるのはもちろん、ヨーグルトやシリアルに混ぜでもOKなので、気分や体調に合わせた摂り方ができます。

LOHAStyle ソイプロテイン

■アンファー (ANGFA) ボタニカルライフプロテイン

置き換えダイエットにおすすめのプロテイン16選!人気商品を比較、14位は「アンファー (ANGFA) ボタニカルライフプロテイン」です。
低糖質・低脂質でダイエットにピッタリの100%植物性プロテイン。6つの無添加製法で健康的にボディメイクをサポートしてくれます。チアシードやクコなど20種類のスーパーフードを配合し、栄養も満点。女性が好きな抹茶味、きなこ味、チョコレート味の3つのラインナップでおいしく楽しく置き換えダイエットを続けられます。

アンファー (ANGFA) ボタニカルライフプロテイン

■美Soy ソイプロテイン

置き換えダイエットにおすすめのプロテイン16選!人気商品を比較、15位は「美Soy ソイプロテイン」です。
17種類のスーパーフードに加え、乳酸菌と植物発酵エキスを配合し、健康にも美容にも役立つソイプロテイン。1食あたりのカロリーがたったの48kcalと超低カロリーで、置き換えるだけで手軽にカロリーコントロールができます。天然甘味料を使用するなど原材料は100%植物由来。自然派にこだわる方にもおすすめのプロテインです。

美Soy ソイプロテイン

■UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー

置き換えダイエットにおすすめのプロテイン16選!人気商品を比較、16位は「UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー」です。
ドリンクタイプじゃ物足りないという方におすすめな食べごたえ抜群のプロテインバー。1本で20gのたんぱく質を補給でき、脂質・糖質ともに7gに抑えられているのでダイエットに最適です。キャラメルピーナッツ味、チョコレート味、クランベリー味の3つのフレーバーが展開され、お菓子感覚で食べられるので無理なく置き換えダイエットが続けられます。

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー

まとめ

ダイエットはバランスのよい食事を摂ることが基本です。そして適度な運動も大切。プロテインの置き換えダイエット効果をより上げるために、食事と運動にも気を配りましょう。あくまでダイエットをサポートするアイテムなので、プロテインを摂ればすぐ痩せられるということもありません。長期的なダイエット計画を立てて、理想のボディを目指しましょう。

ダイエットに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社