おすすめUVカットマスク15選を紹介|マスクで紫外線対策も

おすすめUVカットマスク15選を紹介|マスクで紫外線対策も

外出時やアウトドアのとき、マスクで紫外線対策ってできるのかな?と思ったことはありませんか。実はUVカット効果があるものを選べば、マスクもしっかり紫外線対策のアイテムとしても使えるんです。ただし、どの程度紫外線をカットできるのかなどは、きちんと商品の概要をチェックする必要があります。また、自分のライフスタイルに合わせてアイテムを選ぶことも大切です。この生地では、UVカットマスクの選び方や商品を紹介しています。特に人気のUVカットマスクを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

UVカットマスクを使うメリット

紫外線が強い季節、日傘や日焼け止めだけではガードしきれない紫外線も、UVカットマスクを使うことでしっかりと顔を守ることができるのがメリットです。また、夏の時期に通常の使い捨てマスクを使うと、汗ですぐにダメになってしまうこともあります。UVカットマスクの多くは洗って繰り返し使えることが魅力のひとつで、洗った後もUVカット効果が低下しないのが嬉しいポイントです。

UVカットマスクの種類

UVカットマスクにはいくつか種類がありますが、短時間だけガードしたいという場合には通常のマスクと変わらない「フェイスマスク」タイプがおすすめです。長時間の庭仕事やアウトドアには「フェイスカバー」タイプを選ぶといいでしょう。顎や耳付近まで幅広くカバーできるので、徹底的にUVを避けたいという人にぴったりです。

UVカットマスクの選び方

UVカットマスクを選ぶ際に一番最初にチェックしたいのが、紫外線をどれくらい遮断してくれるかということ。少なくとも、90%以上の遮断率とUPFが40以上のものを選んでおくと安心です。また、付け心地も大事な要素。顔に触れる生地が肌触りのいいものかだけでなく、自分の顔の大きさに合うか、ゴム紐でサイズが調整できるかどうかも確認しておきましょう。

おすすめUVカットマスク15選を紹介

■洗える夏用布マスク

おすすめUVカットマスク15選を紹介、1番目は 「洗える夏用布マスク」です。
二重縫製になっているマスクで、しっかりと紫外線をガードしてくれるアイテムです。UVカット効果だけでなく、肌に触れるとひんやりする生地でできているので、暑い日でも快適にマスクを着けていられるのが嬉しいポイント。呼吸しやすく、肌にフィットする柔らかな感触で圧迫感もなく着けられます。手洗いで繰り返し使うことができます。

洗える夏用布マスク

■LOOKA デザイン マスク

おすすめUVカットマスク15選を紹介、2番目は「LOOKA デザイン マスク 」です。
99%UVカットの機能があるマスクで、通常のUVだけでなく皮膚の奥にまで届くUV-Aもしっかりと防いでくれる優れもの。個性的なデザインが目を引くので、人とは違うものを着けたいという人にもおすすめです。ウイルスだけでなく抗菌・防臭効果に優れているので繰り返し使っていても、衛生的に着けられるのが嬉しいポイントです。

LOOKA デザイン マスク

■UVマスク

おすすめUVカットマスク15選を紹介、3番目は「UVマスク」です。
吸水速乾性に優れている水着生地を使っているマスクで、UPF50+と最高レベルの紫外線防止指数になっています。ポケット付きのマスクなので、内側に不織布などを入れることができるのも魅力のひとつ。洗わなくても内部を交換するだけで繰り返し使えて衛生的です。カラーバリエーションも豊富で、シンプルながらもオリジナリティを出せるようになっています。

UVマスク

■UVカットマスク

おすすめUVカットマスク15選を紹介、4番目は「UVカットマスク」です。
UPF50++とUVカット率99%を兼ね備えているマスクで、合成繊維メッシュクロスを使ったサラサラの生地が魅力のひとつ。顔から首もとにかけてしっかりと紫外線から肌を守ってくれます。接触冷感・吸汗速乾・吸湿放湿・抗菌防臭効果に優れており、口元の下部が開いているため、息苦しくなく着けられます。長時間のアウトドアなどにもおすすめです。

UVカットマスク

■冷感フェイスマスク

おすすめUVカットマスク15選を紹介、5番目は「冷感フェイスマスク」です。
UPF50+の効果があるファイスマスクで、薄くてひんやりとした感触が特徴のひとつ。水や汗で濡れると気化熱の作用でひんやりと心地よく着けることができます。顔を幅広く覆うことができ、顔からデコルテまでしっかりとカバーできるのが嬉しいポイント。伸縮性に優れ、通気性も抜群なので、激しいスポーツ時の着用にもおすすめです。

冷感フェイスマスク

■6位r:ラッシュマスク

おすすめUVカットマスク15選を紹介、6番目は「ラッシュマスク」です。
UPF50+の効果があるマスクで、洗剤を使った洗濯で50回以上洗ってもUVカット効果が持続される優れものです。伸縮性のある吸汗速乾のサラサラの生地になっており、付け心地がいいのも特徴で、イヤーフック調整やフィルターポケットなど、細やかな部分にも使いやすいポイントが備わっています。カラーも豊富で、自分好みのものを選べます。

ラッシュマスク

■洗えるストレッチマスク

おすすめUVカットマスク15選を紹介、7番目は「洗えるストレッチマスク」です。
強力な抗菌機能と吸湿速乾機能を備えた新しい素材を採用しており、高いストレッチ性と快適な付け心地が魅力のアイテムです。二重構造になっているので、UVの浸透を防ぎ、接触冷感機能で暑い日も快適に着けることができます。ぴったりと顔にフィットするタイプですが、生地の暑さは2mmと薄く、通気性に優れているので息苦しくなく装着できるのも嬉しいポイントです。

洗えるストレッチマスク

■フェイスマスク プレーン

おすすめUVカットマスク15選を紹介、8番目は「フェイスマスク プレーンです。
エイジングケアを考えて作られた100%遮光のファイスマスクで、国産の一級遮光生地を使っているのが特徴。全く光を通さない作りになっているので、通気性はありませんが、肌への負担を少なくするために保湿の加工がされているなど細やかな工夫がされているのが嬉しいポイント。上品でシンプルなデザインとカラーも魅力のひとつです。

フェイスマスク プレーン

■うるおい保湿のスキンケアマスク

おすすめUVカットマスク15選を紹介、9番目は「うるおい保湿のスキンケアマスク」です。
UVカット効果に加えて、保湿できるマスクとして作られてるスキンケアマスクで、しっとりとした優しい肌触りが特徴。息苦しさを考慮した立体構造になっており、肌にフィットしながらも圧迫感を感じないのが嬉しいポイント。外出時のマスクとしてだけでなく、スキンケアの後の保湿サポートアイテムとしても使えるのが嬉しいポイントです。

うるおい保湿のスキンケアマスク

■ICEPARDAL(アイスパーダル) UVカットフェイスマスク

おすすめUVカットマスク15選を紹介、10番目は「ICEPARDAL(アイスパーダル) UVカットフェイスマスク」です。
UPF50+の効果があるフェイスマスクで、UVカット率は98%となっています。カラーバリエーションが豊富で、シンプルながらも自分らしさが出せます。口元からデコルテまで幅広くカバーできますが、口元に開いている部分があり、呼吸がしやすくなっているのが嬉しいポイント。アウトドアなどの長時間の外出時や肌を極力出したくない人におすすめです。

ICEPARDAL(アイスパーダル) UVカットフェイスマスク

■影美肌

おすすめUVカットマスク15選を紹介、11番目は「影美肌」です。
口元だけでなく、紫外線の影響を受けやすい目尻までカバーできるマスクで、息苦しくないように開口部があるのが特徴。激しいスポーツや登山などにも使える優れものです。立体裁断を採用し、鼻の部分も圧迫されずにつけていられるのも嬉しいポイント。マスクの内部はサラサラの生地を採用しており、長時間でも快適に着けていられます。

■息らくドームマスク

おすすめUVカットマスク15選を紹介、12番目は「息らくドームマスク」です。
紫外線遮断率99.9%のマスクで、接触冷感・吸汗・速乾に優れているのが特徴です。柔らかな素材なので長時間着用していても快適で、耳掛け部分も痛くなりにくいのが嬉しいポイント。特徴的なドーム型は呼吸がしやすく、センターラインにワイヤーが入っているのでしっかりと空間をキープしてくれます。カラー展開も豊富で、自分の好きな色を選べます。

■絹&コットンで作ったマスク

おすすめUVカットマスク15選を紹介、13番目は「絹&コットンで作ったマスク」です。
UVカット効果やスキンケア効果のあるマスクで、内側はオーガニックコットン、外側はシルクやワイルドシルクで作られているのが特徴。柔らかく、しっとりした優しい生地が魅力です。マスクに通すゴム紐にもこだわっており、替えとして白いコットンリボンも同梱されているのが嬉しいポイント。作り手の気持ちが伝わるような、温かみのあるアイテムです。

絹&コットンで作ったマスク

■Naroo Mask X5sスポーツ用フェイスマスク

おすすめUVカットマスク15選を紹介、14番目は「Naroo Mask X5sスポーツ用フェイスマスク」です。
99%UVカット効果のあるスポーツ用フェイスマスクで、オールシーズン使える優れものです。耳の部分でマスクを固定でき、激しめのスポーツでの着用にもぴったり。前後に2タイプのフィルターポイントがついており、状況に合わせて使い分けることができます。カラー展開も豊富で、自分の好みに合わせて選ぶことができるのも嬉しいポイントです。

Naroo Mask X5sスポーツ用フェイスマスク

■冷感ひんやり洗えるマスク

おすすめUVカットマスク15選を紹介、15番目は「冷感ひんやり洗えるマスク」です。
可愛らしい花柄デザインが魅力のアイテムで、柔らかなシフォン素材が紫外線をしっかりとカットしてくれるので、日差しの強い日でも安心して着けられます。通気性が良い作りになっており、夏の蒸し暑いシーズンでも快適に着用できるのも嬉しいポイント。7色のカラーはどれも上品な色合いで、マスクもおしゃれをしたいという人におすすめです。

冷感ひんやり洗えるマスク

まとめ

夏のマスクは暑苦しく感じることもありますが、装着しておけばUVカットにもなり、肌をしっかりとケアすることができます。顔が隠れるので、アウトドアに使えるのはもちろん、ノーメイクのときにもおすすめです。熱中症の危険がある場合は適切に外し、高温多湿の状況で着用するときは体調管理を欠かさないことも忘れないようにしましょう。

ピックアップ記事

運営会社