エアコンクリーニング 滋賀県 | 格安で評判のいいおすすめ業者18選

エアコンクリーニング 滋賀県 | 格安で評判のいいおすすめ業者18選

季節の変わり目にエアコンを使ったときに、カビやほこりのニオイが気になるという経験はどこのご家庭でもあるのではないでしょうか。お掃除に気を付けていても、エアコンの内部まではなかなか自分では難しいもの。掃除業者に依頼するのが一般的ですが、意外と利用したことがないという方も多くいます。そこで今回は滋賀県やその周辺エリアで人気の掃除業者をにしてお届けします。全国展開の大手チェーンから、地域密着型のアットホームな会社まで様々なので、サービス内容や料金システムなども選択肢が豊富です。ぜひこの機会に、エアコンクリーニングを検討してみてください。

目次

もっと見る
本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

エアコンクリーニングは自分でできるの?

自分でできるエアコンクリーニングの範囲は、

・フィルター
・ルーバー(風向きを変えるパーツ)
・カバー

の3カ所だけです。掃除の方法も基本的にホコリを取り除くだけとなります。エアコンは内部にカビなどの汚れがこびり付いていることが多く、その部分を掃除するためには分解が必要になります。ただ素人がし分解し掃除するとなると機械を故障させる原因にもつながります。
掃除のために高いエアコンを壊してしまっては元も子もないため本格的なエアコンクリーニングはプロに依頼するようにしましょう。

エアコンクリーニングを頼むメリット

エアコンクリーニングは、自分でできる範囲以外に普段は掃除できない内部まで掃除してくれるのが大きなメリットです。
内部を掃除しておかなければ、カビが繁殖したり汚れが原因で効きが悪くなったり、エアコンから出る空気が臭くなったり最悪の場合は故障する可能性もあります。定期的にエアコンクリーニングをすることで効きがよく綺麗な状態でエアコンを使うことができます。ではプロに頼むことで生じるメリットを詳しく解説していきます。

精度の高い清掃が可能

エアコンクリーニングをプロに依頼することで、洗剤や高圧洗浄などプロの設備を使用し隅々まで清掃をしてもらうことができます。エアコンを分解し内部の汚れまでしっかり落とすことができるので、依頼するメリットは大きいです。ですが、業者によっては天然素材の洗剤を使用してくれることもあるので、アレルギーがある人や子供がいて洗剤のことが気になるという人にはうれしい配慮ですね。

故障のリスクが少ない

素人が「費用がかかるから」と、自分でエアコン内部の掃除をすると故障するリスクがとても高くなります。ですが、プロはエアコンのパーツを熟知しているので、故障するというリスクが少なくなります。
また、もし故障してしまっても業者となれば保険に入っているのでもしもの際も安心。もちろん、保険に入っているかの確認は必要ですので、依頼する前には機械が故障した際に保証してくれるのか、保険に加入しているのか、しっかり確認しておきましょう。

エアコンクリーニングの作業内容

エアコンクリーニングは1年に1回依頼するのがおすすめです。1年に1回はエアコン内部まで綺麗に掃除してもらうことで、エアコンの機能を保ち効きもよくなります。
最近では、お掃除機能付きのエアコンも販売されていますが、掃除機能があるエアコンは2年に1回のクリーニングがベストです。
エアコンクリーニングをプロに依頼すると、掃除の作業時間は約1時間程度です。1年に1回、1時間程度で終わるなら時間も取りやすく、依頼もしやすいですね。では、プロに依頼すると、どのような作業手順でエアコンクリーニングをしてくれるのでしょうか。

水漏れ防止に養生する

まず、エアコンを掃除する際に洗浄機や洗剤を使うため、壁や床、家具などが濡れないように、そしてエアコンの汚れが付着しないように養生を始めます。
また、周辺への配慮だけではなく、機械内部の濡れてはいけない部分にも養生します。養生というのは、濡れや汚れ起こらないように、ビニールの養生シートを使って、しっかり保護することです。また、本体を洗浄している時に水がしたたり落ちないように、水や汚れを受け止める本体養生も行います。

パーツを分解して清掃

養生が終わると、取り外せるパーツを外していきます。フィルターやルーバーなどの各パーツを外して、洗剤を使って綺麗に清掃していきます。
汚れが強い場合や、なかなかとれな頑固な汚れがある場合は、浴室やベランダで高圧洗浄します。洗浄が終わると専用のクリーンパットで綺麗に水分を拭き取ります。

内部の機器を洗浄

内部機器の洗浄と、パーツの洗浄が前後する業者もありますが、パーツを先に洗浄した場合は、次にエアコン内部の機器を洗浄していきます。フィンやファン、ドレンパンなどの取り外せない部分を洗浄するため、洗剤を吹きつけて汚れを落とします。
洗剤を吹きつけ終わったら高圧洗浄機で機械内部にある汚れを落としていきます。汚れを見逃さないよう、ゆっくり洗浄し、ファンは羽根を1枚ずつ丁寧に洗浄していきます。洗剤や汚れが残らないように、全体をまんべんなく綺麗にすすいでいきます。

コーティングオプションがある場合も

エアコンの清掃が全て終わると、最後にパーツを組み立てていくのですが、コーティングのオプションがある場合は組み立てる前に行います。
エアコンを綺麗な状態で長持ちするように、防カビ・抗菌などのコーティングをしてくれるオプションがある業者もあります。
ただし、追加料金が発生する場合もあるので必ず確認するようにしましょう。コーティングが終了すると全てのパーツを組み立てて、エアコンがきちんと動くか15分ほど動作確認をし終了となります。

エアコンクリーニングの料金相場

一般的な家庭用の壁掛けタイプのエアコンであれば、1台目は9,000円程度で見積もっておくと良いでしょう。
ただし壁掛けタイプではなく、他のタイプの場合は料金設定が違ったり、追加料金がかかる場合もあります。他にも、エアコンクリーニングがお得になること料金形態がありますので、どのような割引や料金形態があるのか解説していきます。

まとめて割引や季節のキャンペーンをチェック

エアコンクリーニング業者によっては、季節のキャンペーンなどで安くなっていたり、2台以上まとめて依頼するとお得な割引が入ることもあります。
キャンペーンが行われる時期としては閑散期と呼ばれる暇な時期が多く、2~4月の引っ越しシーズンや9~11月(夏場)が繁忙期となります。繁忙期以外で売り上げがなかなか伸びないという、閑散期にキャンペーンを行っていることが多いので、チェックしておくとお得に割引を受けることができます。逆に、繁忙期に依頼すると料金が2割増しという業者もありますので注意しましょう。

エアコンのタイプによってクリーニング費は変動する

家庭用のエアコンはほとんどが壁掛けタイプなので、相場としては1台9,000円程度ですが、広い部屋があるところは天井埋め込みタイプや天井カセットタイプにしている場合あります。また、最近ではお掃除機能付きエアコンもあります。お掃除機能付きエアコンにも壁掛け式がありますが、エアコンの分解に時間がかかるため一般的なエアコンの2倍くらいの費用がかかります。家庭にあるエアコンが、一般的な壁掛けタイプではない場合は、大きさやタイプによって費用が変わってきますので、必ず業者に見積もりをしてもらってから依頼するようにしましょう。

エアコンクリーニング業者を選ぶポイント

エアコンクリーニング業者を選ぶポイントは、まずは料金の説明をしっかり聞くことが大切です。そのためには、見積もりをとる必要がありますし、細かく説明してくれる業者でなければなりません。また、手際の良さやクリーニングスキルを重視したいという場合は、実際に利用した人の口コミ評価見ることをおすすめします。
では、クリーニング業者を選ぶ時に大切なポイントを、さらに分かりやすく解説していますので、業者選びをする際の参考にしてみてください。

料金形態をしっかりとチェック

クリーニング業者から見積もりをもらったら、必ず細かい内訳まで確認しましょう。汚れ具合や掃除するカ所の広さによって、途中で追加料金を請求される場合がありますので、しっかり見積もりに入っているのかを確認することがポイントです。
もし、見積もりに入っていない時は、必ず確認しましょう。また、業者によっては繁忙期の割り増し料金が発生したり、逆にオフシーズンには割引があることもありますので、確認しておきましょう。

オプションサービスがあるのか確認する

業者によっては、防カビや抗菌コートなどの仕上げオプションがある場合があります。見積もりに含まれている場合は、コーティング込みということになりますが、追加費用として書かれている場合がありますので注意しましょう。また、書かれていない場合は、オプションサービスにはどのようなものがあり、費用の追加はどうなるのかしっかり確認しておきましょう。
また、お掃除機能付きエアコンの場合は、対応していないクリーニング業者もあります。見積もりを取る時は、必ずお掃除機能付きエアコンだということを伝えてから、見積もりを取るようにしましょう。見積もりを取らずに依頼してしまって、お掃除機能付きエアコンは対応していないなると出張費用だけ発生してしまう可能性もあります。お掃除機能付きエアコンの場合は、対応があるのか、費用はどれくらかかるのか見積りを必ず摂るようにしましょう。

予約・連絡が取りやすい業者を選ぶ

クリーニング業者を選ぶ時は、予約や連絡が取りやすい業者を選ぶようにしましょう。休日が土日しかない場合や、土日に済ませておきたいという場合は、曜日指定となります。その場合、土日や祝日は特に込み合うので1カ月以上先にならなければ予約できないという業者もあります。土日や祝日など込み合う曜日指定でも、予約や連絡が取りやすいのは大手のクリーニング業者で店舗数が多いところや、穴場の業者を選ぶとよいでしょう。
また、業者との連絡がなかなか取れないようなところは避けましょう。日にちの変更をしたくてもできなかったり、時間をずらしたい、追加オプションをお願いしたいなどの理由で、業者に連絡をしているのになかなか連絡が取れないとトラブルの元になります。連絡が取りやすいということは、それだけスピーディに対応してくれるということなので、連絡が取りやすいというのはとても大切なことです。

口コミや評判を確認する

選び方の解説の中でも、口コミという言葉が出てきていますが、実際にその業者を利用した人の口コミは業者選びをする時に大切な情報です。特に、いくら大手のクリーニング業者でも、エアコンクリーニングは個人のスキルが違うため、仕上がりが左右されます。
クリーニング業者を選ぶ時は、必ず口コミで実績や評判、対応などを確認し、依頼したいと思える業者か確認しましょう。特に、良い口コミばかりではなく悪い口コミをしっかり見ておきましょう。悪い口コミでも、これくらいなら大丈夫という許容範囲なのか確認することも大切です。良い口コミばかりを見て、実際依頼してみたら全く違ったということにもなりかねません。口コミや評判を見る時は、必ず良い口コミと悪い口コミの両方確認するようにしましょう。

エアコンクリーニングはどのくらいの頻度で依頼すべき?

エアコンクリーニングを依頼する頻度ですが、一般的な壁掛けエアコンなら1年に1回、お掃除機能付きエアコンの場合は2年に1回が一般的です。ですが、これは自分で掃除できるフィルターやルーバー、カバーなどをこまめに掃除している場合に限ります。
自分で掃除をする目安は2週間に1回程度ですが、吹き出し口の汚れが見えてきたらエアコンクリーニングが必要なサインです。サインが見える頻度は、自分で掃除できる範囲をどれくらいできているかにもよりますが、最低でも1~2年に1回はクリーニングを依頼するようにしましょう。

エアコンクリーニングは室外機の清掃もしてくれるの?

室外機はエアコンの本体ではないのでなので掃除は必要ないと思っていませんか?実は、室外機もエアコン業者にクリーニングを依頼することがおすすめです。長い期間室外機を外に置いておくと室外機の熱交換機にホコリやコケが付着し詰まっている場合があります。それが原因でエアコンの効きが悪くなる場合も。
室外機内のホコリは分解しないと取り除くことができません。エアコン内部と同じく自分では分解することができないため、プロに依頼をしましょう。
ただし室外機のクリーニングは別料金になることが多いのでクリーニングを依頼する前に値段を確認するようにしましょう。

滋賀県でおすすめのエアコンクリーニング業者をご紹介

■ユアマイスター

ハウスクリーニングやリペアメンテナンスなど、生活関連のさまざまなサービスを依頼できるサイト。エアコンやキッチン、お風呂などキレイにしたいカテゴリと都道府県を選ぶだけで、登録しているプロ約4,000の中から探すことができます。作業中の物損事故を30日間・最高2億円までカバーする「あんしん補償ベーシック」や、作業に満足できなかった場合、作業後7日以内なら無料で再施工してくれる「あんしん再施工保証」などサポート体制が整っているのもポイント。予約したのに当日連絡が取れないなどトラブルがあった場合も代わりに対応してくれます。料金はクレジットカードやPayPayオンライン、後払いでの決済が可能です。

ユアマイスター

■くらしのマーケット

暮らしにまつわる200種類以上のカテゴリの業者サービスを掲載している情報サイト「くらしのマーケット」は、エアコンクリーニングを頼みたいと思ったときにも便利。各業者の顔写真や口コミが載せられており、依頼前に雰囲気や人柄を把握することができます。また、共通の作業料金があらかじめ決まっているため、事前に見積りが必要になることもありません。料金が明示されているので、複数の業者を比較してニーズに合うところを選ぶことができます。サイト上で業者にメッセージを送りやりとりすることができる(写真の送付もOK)ので、不明点の確認もスムーズに行えます。

くらしのマーケット

■お掃除本舗

北海道から沖縄まで全国47都道府県に展開しているお掃除本舗。引っ越し時などに便利なハウスクリーニングなどの他、キッチンなどの水回りや家事代行、エアコンクリーニングなどさまざまなサービスを提供しています。中でもエアコンクリーニングは約200万台という実績を誇っており、壁掛けタイプの他、お掃除機能つきタイプ、天井埋め込みタイプにも対応。プロとしての技術力はもちろん、清掃の際足元にはオリジナル開発した防水シートを使用するなど養生にも力を入れています。支払いは各種クレジットカードや電子マネーの利用が可能ですが、使えるカードは店舗によって違うのでまずは相談してください。

■おそうじ革命

累計15万件以上という清掃実績で培った高い技術が強みのおそうじ革命。エアコンクリーニングやハウスクリーニングを専門とするプロフェッショナルのみが在籍しており、プロならではの技術力を生かしてあらゆる場所を徹底的に清掃します。仕上がりに納得できない場合作業後3日以内なら再作業を実施する「仕上がり保証」や、汚れ具合などによって料金が左右されない「固定料金制」などを採用しており、それも選ばれる理由。また掃除中の物損事故に備えて賠償保険にも加入しています。事前見積もりは無料なのでまずは相談を。支払いは各種クレジットカードの他、交通系マネーや電子マネーにも対応しています。

■ダスキン

1963年創業の老舗企業。全国の主要都市に展開しており、一般家庭を始め、公共施設や店舗などさまざまな場所でクリーンな環境づくりをサポートしています。掃除用品の販売やハウスクリーニングにも力を入れており、中でもエアコンクリーニングが好評。エアコンクリーニングのパイオニアとして30年以上の歴史と実績を誇っており、独自研修をクリアしたエアコン専門スタッフが内部を徹底的に洗浄します。清掃後はフィルターなど一つひとつに抗菌・抗カビ処理を施してくれるのもポイント。その他、家事代行や庭木の剪定、ゴキブリやネズミなど不快害虫・害獣駆除といったサービスも豊富にそろっています。

■ハウスクリーニング110番

東証上場企業が運営する信頼度の高さが強みのハウスクリーニングサービス。24時間365日体制で受付しており、全国の加盟店1,500社以上と連携をとりながら迅速に対応しています。もちろん夜間や早朝などの時間帯でも作業OK。希望に応じて女性スタッフの指定も可能です。キッチンの水回りや換気扇、エアコンなどしつこい汚れや普段手が届きにくいところをプロの技術で徹底的に清掃し、お客様満足度は98%以上と高い評価。無料現地調査では徹底して現状を把握し見積もり提示するので、その後の追加料金などはありません。支払いは各種クレジットカード払いが可能です。

ハウスクリーニング110番

0120-670-091

■ベアーズ

北海道から九州まで全国の幅広いエリアにハウスクリーニングサービスを提供しているベアーズ。エアコンクリーニングやキッチンクリーニング、浴室クリーニングなど、あらゆる場所の清掃に対応しています。中でもエアコンクリーニングはエアコンのプロが専用洗剤や機材を用いて、分解洗浄。カビやホコリを除去し、高圧洗浄機で徹底的に仕上げます。壁掛けタイプの他、お掃除ロボットつきタイプや天井埋め込みタイプも依頼OK。また抗菌コートや室外機の清掃、防カビコートなどオプションサービスもそろっています。支払いは振込やコンビニ払いの他、電子マネーやクレジットカード利用も可能です。

■おそうじ本舗 東近江店

創業から18年、のべ30,000台のエアコンクリーニングの実績を誇るハウスクリーニング専門業者。中でもエアコンクリーニングは人気ナンバーワンメニューとなっており、エアコン内部のカビやホコリも高圧洗浄でピカピカに。オリジナルの防カビ剤で徹底的に仕上げてくれます。さらにキッチンからお風呂場などの水回り、さらにはオフィスの清掃まで対応可能で、どんな場所も確実に清掃してくれると評判です。技術研修を受けたプロならではの知識やスキル、専用機材を活かした徹底的な作業で信頼されており、お子さんやペットのいるお宅から支持されています。

おそうじ本舗 東近江店

滋賀県東近江市八日市松尾町2-6
0120-304-315 / 営業時間:8:30~20:00
http://osouji-higashioumi.com/

■京滋エアコンクリーニング

一般家庭、保育園や介護施設、アミューズメントパークといった施設などのエアコンクリーニングに対応している専門業者。対応エリアを滋賀県と京都市に限定。お客様の希望に迅速に、確実に対応できるように、地域密着型の営業を行っています。エアコンクリーニングは、プロがエアコン細部まで徹底的に洗浄。壁掛けのエアコンはもちろん、天井植え込み式や厨房用、床置き型エアコンのクリーニングに対応しています。これまでのエアコンクリーニングの実績は1,000台以上。依頼者のことを一番に考え、気持ちに寄り添った作業をしている会社です。

京滋エアコンクリーニング

滋賀県草津市南山田町798-1
077-564-2334 / 営業時間:9:00~18:00(不定休) / 対応エリア:京都市内、滋賀県全域
http://kac-shiga.com/

■おそうじ匠道

ハウスクリーニング士の資格保持者のスタッフが在籍しているエアコンクリーニング専門業者。エアコンクリーニングは、分解・高圧洗浄から除菌・消臭・抗菌・腐食防止の仕上げまで行ってくれる嬉しいサービス。一般家庭のエアコンはもちろん、飲食店や業務用の埋め込みタイプ、天井吊り下げタイプにも対応。真心を込めて利用者ひとりひとりの依頼に丁寧に向き合います。クリーニングで使用するのは、天然植物のエコ洗剤。ペットやお子さん、アレルギーをお持ちの方がいる家庭を安心してクリーニングを任せられます。滋賀県、京都府、大阪府の一部地域に対応。

おそうじ匠道

滋賀県大津市石場8番7号
0120-105-117 / 営業時間:9:00~18:00
https://www.takumido.jp/

■Ambizione(アンビツィオーネ)

1級ビルクリーニング技能士が在籍しているハウスクリーニングの会社。エアコンクリーニングや床洗浄・ワックスがけ、キッチンやお風呂などのハウスクリーニングに対応しているので、エアコンクリーニング以外にも複数箇所クリーニングを依頼したい場合におすすめ。クリーニングを行ってくれるプロは、技術と豊富な実績があるので、安心してお任せできます。エアコンクリーニングはエアコンを分解し、細部までしっかり洗浄。オプションで抗菌カビコートをつけられるので、クリーニング後のエアコンのキレイを長く保てます。見積もりは無料です。

Ambizione(アンビツィオーネ)

滋賀県草津市渋川2-4-10 アサヒマンション109
077-509-7588 / 対応エリア:大津市,草津市,東近江市,彦根市,長浜市,近江八幡市,守山市,栗東市,甲賀市,野洲市,湖南市,高島市,米原市,蒲生郡,愛知郡,犬上郡
http://ambizione.jp/

■クヨカサービス大津店

遺品整理・特殊清掃サービスを提供している会社。エアコンやキッチン、換気扇、引っ越し前後のクリーニングなどあらゆるハウスクリーニングに対応しています。ハウスクリーニングでは、ペットやお子さん、アレルギーをお持ちの方にも安心の天然植物のエコ洗剤を使用。またクリーニングを行うのは、ハウスクリーニング士の資格保持者のスタッフ。エアコンクリーニングは、一般家庭でもよく利用されている壁掛けタイプはもちろん、お掃除機能付きエアコンの分解洗浄も可能。対応エリアは、滋賀県大津市や草津市、京都府京都市南部です。見積もりは無料です。

クヨカサービス大津店

滋賀県大津市唐橋町15-17
077-537-2880
営業時間:9:00~18:00 / 対応エリア:滋賀県大津市、草津市、京都府京都市南部
https://www.kuyoka-shiga.com/

■おそうじプラス

エアコンクリーニングをはじめ、キッチンやトイレ、お部屋などの清掃を行っているハウスクリーニング業者。中でもエアコンクリーニングは1番人気のメニュー。ブラシでほこりを丁寧に落とし、頑固なほこりやカビは専用洗剤と高圧洗浄で徹底的に汚れを除去。洗浄後は、抗菌・消臭効果のある防カビ処理で仕上げをします。「要望にきちんと対応してもらえた」や「汚れがキレイに落ちて、家がピカピカになった」などの口コミが寄せられています。実績も10,000万件以上と、安心して依頼できます。見積もりは無料なので、気になる点があれば相談してみてください。

おそうじプラス

滋賀県近江八幡市鷹飼町北1-9-7
080-6159-5817 / 営業時間:9:00〜19:00(日曜日お休み)
https://osoujiplus.com/

■株式会社シガコアレス

エアコン取り付け・修理、クリーニングやフロンガス点検などを取り扱っている会社。エアコンクリーニングは、専門のプロが対応してくれます。普段の手入れでは対応できないエアコン内部の汚れをひとつひとつキレイに除去。依頼者が納得のいく状態まで徹底的に洗浄していきます。ただクリーニングするだけではなく、仕上げには防カビ抗菌コートのサービスも。エアコンのキレイな状態を長く保てるように仕上げもしっかり行ってくれます。家庭のエアコンはもちろん、保育園や学校、病院などの施設でも対応可能。壁掛けタイプ以外にも、床置きタイプや天井埋め込みタイプの清掃もしてくれます。

株式会社シガコアレス

滋賀県愛知郡愛荘町安孫子279
0749-37-2789
https://www.s-koares.com/service/cleaning/

■便利屋HIRO

滋賀県内を中心に依頼者の生活の様々な困りごとを解決してくれる便利屋さん。電気工事士の国家資格保持者が在籍しており、エアコンの取り付けや引っ越し、ハウスクリーニング、電気工事など幅広く対応。エアコン本体のクリーニングはもちろん、室外機の洗浄も可能。別メニューに除菌・抗菌もあります。中古のエアコンのクリーニングも対応しているので、気軽に相談してみてください。「迅速に対応してくれて助かった」や「誠意ある対応で好印象」といった口コミがあります。地域密着型で依頼者の要望に真摯に向き合って対応してくれ、リピーターも多い便利屋さんです。

便利屋HIRO

滋賀県東近江市小脇町1714-5
080-9122-1616
営業時間:8:00~19:00(不定休) / 対応エリア:近江八幡市・東近江市・草津市を中心とする滋賀県全域
https://by-hero.com/menu/

■藤本電機

年間実績は2,000台以上のエアコンクリーニングと水まわりのクリーニングに対応している地域密着型の業者。エアコンクリーニングは、エアコン内部に薬剤を散布。汚れを浮かし、高圧洗浄で汚れをしっかり落とします。カバーもしっかり手洗いしてくれます。料金は作業代金だけなので、リーズナブルな価格で依頼できます。直近の空き状況をサイトから確認できるため、予定を決めやすいのもポイント。エアコンをキレイに真っ白にしてくれて感動した、迅速に対応してもらえたといった口コミが寄せられています。支払いはPayPay・LINE Payといったスマホ決済や各種クレジットカードに対応しています。

藤本電機

滋賀県草津市西矢倉2-7-1
050-3706-5353 / 営業時間:9:00〜18:00
https://fujimotodenki.net/aircon.html

■京滋の清掃会社.jp

清掃サービスやハウスクリーニング、エアコンクリーニングを提供している会社。エアコンのフィルターやカバーをひとつひとつ丁寧に分解し、クリーニングをします。分解した部品もしっかりと水洗いをし、エアコン内部は高圧洗浄機を使用して洗浄。水分の拭き上げも行い、仕上げをしていきます。Googleレビューやくらしのマーケットといったサイトのレビュー評価が高く、利用者からも信頼されています。支払いは、現金・現金振り込み、各種クレジットカード、スマホ決済、電子マネーと様々なものに対応しているので、とても便利です。

京滋の清掃会社.jp

京都府京都市南区久世上久世町83-1
0120-7735528 / 営業時間:8:30〜20:00 / 対応エリア:大津市・彦根市・長浜市・近江八幡市・草津市・守山市・栗東市・甲賀市・野洲市・湖南市高島市・東近江市・米原市・蒲生郡日野町・竜王町・愛知郡愛荘町・犬上郡・豊郷町・甲良町・多賀町
https://fujimotodenki.net/aircon.html

■オーシーエルサービス

オーシーエルサービスは、(社)日本環境感染学会、日本ペストロジー学会に所属し、空間除菌・清掃全般・盗聴器発見調査を行っている業者です。清掃業務では、一般住宅のハウスクリーニングやエアコンクリーニングはもちろん、店舗や病院などの施設、アパートやマンションの清掃など幅広く受け付けています。汚れだけでなく除菌や消臭にも注力しており、太陽や蛍光灯の力で消臭除菌し、有害物質を分解除去する「光触媒」によるコーティングなども行っています。また、ハウスクリーニングの際には、健康および環境に配慮し、植物由来の洗剤を使用しています。

オーシーエルサービス

滋賀県彦根市八坂町1481
お問い合わせ:050-3351-0834 / 営業時間:7:00~19:00(水土除く)
https://www.ocl-sv.com/

まとめ

滋賀県のおすすめエアコンクリーニング業者のご紹介はいかがでしたでしょうか。エアコンのクリーニングをすると省エネやアレルギー、花粉症対策にもなるので良いこと尽くめ。綺麗な空気で快適に過ごすことができるので、定期的にクリーニングをするのがおすすめです。大阪にはたくさんの人気業者があるので、ぜひお気に入りのクリーニング業者さんを見つけて、エアコンやお家をしっかりお手入れしていきましょう。

更新日: 2022年1月5日

ピックアップ記事

運営会社