ゴミ屋敷にしてしまう人の心理とは?原因と対処法についてご紹介

テレビの報道番組でもよく取り扱われるゴミ屋敷ですが、ゴミ屋敷にしてしまう人の心理にはどうのようなことがあるのでしょうか。ゴミ屋敷にしてしまう心理には、生活スタイルに問題があったり、性格や精神面での問題があったりします。また、近年増加の一途である高齢者問題が起因していることも、今回は、ゴミ屋敷にしてしまう心理の原因や対処方法についても解説します。自分の部屋をゴミ屋敷にしないためにも、原因や対処方法を知って賢く行動できるようにしましょう。また、現在ゴミ屋敷になってしまっている方にも有益な情報をお伝えします。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

ゴミ屋敷にしてしまう心理とは?

1・生活スタイルの問題

ゴミ屋敷になるまでゴミを放置してしまう人の心理には、生活スタイルに問題が起因することがあります。買い物で物を多く買い込んでしまったり、片付ける時間が無くて床に物を散乱させたりしてしまうなどが積み重なったりしています。また部屋がゴミ屋敷になっていることを指摘する他人がいないことも原因になることもあります。

必要以上に物が多い

収納に入りきれないくらいの量の物があることが、片付かなくてゴミ屋敷になる原因になってしまいます。物を買っても、その分だけ不要な物などを処分すれば物があふれかえることはありません。しかし、物を捨てることがもったいないと感じていたり、いつか使うかもしれないと思って捨てられないなどの心理が働くことで部屋に物が増えてしまいます。

忙しくて片付けができない

仕事や家事に忙殺されて、片付ける意思があっても片付けを実行できなくてゴミが増えていくパターンがあります。また休日も、日常の家事や予定などのしわ寄せで多忙になってしまいます。結果的に片付けの優先順位も日常が忙しいために、ついつい後回しになってしまいます。このような場合は、専門の業者に依頼して片付けてもらうことをおすすめします。

問題を指摘する知人や友人がいない

ゴミ屋敷の住人の特徴として、孤独を感じている人が多いことがあります。部屋の様子の問題点を指摘する知人や友人がいなくて、ゴミをそのままため続けてしまうのです。また、孤独な人の心理に物に囲まれることで安心感が得られるケースもあります。自分の部屋がゴミ屋敷になっている場合、親しい友人や知人に相談するとよいでしょう。

ゴミ屋敷にしてしまう心理とは?

2・性格・精神面での特徴的な要素

ゴミ屋敷化してしまう原因として、性格や精神的な要素が大きいケースがあります。精神的に不調な状態であると、何も行動をしたくないという状態になることがあります。その結果、掃除や片付けが後回しにになり部屋がゴミ屋敷化するということです。そのような状態である場合、他の生活にも影響を及ぼす可能性があるため、早急な対応が必要になります。

物を捨てることに抵抗感がある性格

物を捨てることに抵抗感がある性格の場合、部屋がゴミ屋敷化してしまう可能性があります。物が捨てられない性格の要因は、過去に経済的に苦境なことがあるなどさまざまです。物が捨てられないゆえに、部屋に物があふれかえる状況になってしまいます。物を溜め込まないようにするには、定期的に不要な物をリストアップして捨てるようにしましょう。

精神的な疾患

物が捨てられない人のなかには、精神的な疾患が原因である方も多くいます。精神的不調で何も行動する起きなくて、ゴミが蓄積されていくことなどがあります。捨てられている物を拾ってきて、それを家に溜め込む場合なども精神的な疾患が疑われます。また、それ以外にも物に対する執着心や捨てることの恐怖心などがあるときは、専門の病院を受診することをおすすめします。

高齢による体力・認知機能の低下

高齢者の場合、肉体的な能力の低下でゴミ捨てや掃除などが困難になるケースがあります。また、認知機能が著しく衰えてしまい、不要な物でも必要と思ってしまい溜め込んでしまう人も多くいます。一人暮らしの高齢者の場合、そのような要因が複数重なり、結果的にゴミ屋敷になってしまいます。それを防ぐためには、家族やヘルパーなどの協力が必要です。

ゴミ屋敷をそのままにしておくことは危険です

ゴミ屋敷をそのまま放置しておくと、さまざまな問題が起きる可能性があります。室内に害虫やカビなどが発生して、本人の健康面や精神面に悪影響を与えます。ゴミ屋敷は、ほこりや可燃物なども多く溜まっているために火災が発生するリスクもあります。他にも近隣住民とゴミが原因でトラブルになることで、いわゆるゴミ屋敷条例の対象になることもあり、早めに掃除することが大事です。

健康面・精神面での悪影響

ゴミ屋敷を放置することによって、ダニやゴキブリなどの害虫やカビなどが発生します。ダニの死骸やカビなどのハウスダストが原因で、ハウスダストアレルギーに悩まされる可能性があります。また、そのような環境では精神面でも不調になる要因になります。衛生面で問題があるため、さまざまな菌やウイルスに感染してしまうことも問題です。

火災リスク

ゴミ屋敷状態を放置することで、部屋にほこりや可燃物のゴミなどが溜まってしまいます。ほこりなどがコンセントと接触して火災を起こすケースが多く報告されています。また、タバコなどの火の不始末で部屋のゴミに引火して火災になるおそれもあります。家の外にゴミがある場合には、悪意ある者によって放火されるリスクも高まります。

いわゆる「ゴミ屋敷条例」の対象になる

ゴミ屋敷の問題として、ゴミが近隣住民に害悪を与えるケースが報道でもよく扱われています。景観だけでなく害虫や悪臭などで近隣住民とゴミ屋敷の住人が対立することが社会問題にもなっています。その結果、市区町村のいわゆるゴミ屋敷条例に該当して、ゴミの撤去を行う行政代執行になってしまいます。この場合、撤去費用を住人が支払うことになります。

ゴミ屋敷状態を解消するには

ゴミ屋敷状態を解消するためには、ゴミを片付けるための行動が必要です。ゴミ屋敷になっている場合、一人で片付けることが難しい状態がほどんどでしょう。そのため、誰かに助けを求めることが大事になってきます。親しい友人や知人または家族などに片付けを手伝ってもらいましょう。引っ越しで環境を変えることもおすすめです。また、片付け専門の業者に依頼することも有効な方法です。

親しい友人・知人や家族に手伝ってもらう

ゴミ屋敷状態になってしまうと、一人で片付けることは時間的にも体力面でも簡単にはできないでしょう。一人で片付けをしていると、モチベーションが低下して片付けの効率が悪くなる可能性もあります。そうならないためにも、親しい友人や知人または家族に手伝ってもらうことが重要です。片付ける人数が増えることによって、一気にゴミ屋敷問題を解消しましょう。

専門業者に依頼をする

ゴミ屋敷状態を解消する方法として、片付けの専門業者に依頼するという方法があります。ゴミ屋敷問題を専門とする片付け業者が各地にあり、プロの視点からゴミ屋敷問題を解消してくれます。片付けをする時間がなかったり、片付けを手伝ってくれる人がいない場合などは専門業者に依頼することが有効です。片付けのプロに依頼して、問題解決することをおすすめします。

引っ越しして環境を変える

ゴミ屋敷状態を解消する方法として、思いっきって引っ越しをするという方法があります。引っ越しをすることによって、強制的に片付けをしなくてはならなくなります。それによって、先延ばしをして片付けが全くできないということは無くなります。また、引っ越しをすることで環境が変わり自分自身のゴミに対する考えが改まることも期待できます。

ゴミ屋敷の片付けにおすすめの不用品回収業者はこちら!

便利屋119

対応エリアは関東地方の1都6県を網羅。24時間受付の即日スピード対応と、業界相場と比べても安めの料金設定が魅力。さらにニーズに合わせた最適な料金プランへカスタムできるため余計な出費が抑えられるのもありがたいです。
事前準備は一切不要、運び出しから掃除まで親切丁寧に作業してくれます。お客様満足度も高く、年間1,000件以上の対応実績があるため安心して依頼することができる業者です。

便利屋119

0120-800-837

エコピット

東京・埼玉・千葉・神奈川をカバーしている不用品回収業者。豊富なネットワークとトラック台数の多さを生かし、連絡から最短当日の回収が可能です。ここでは現場状況や荷物の量に合わせて柔軟に対応できる「定額プラン」が人気。料金は搬出作業費や清掃作業費、エアコン取り外し料金など他では追加料金となることの多い費用がすべて含まれたコミコミ価格で、見積もり後の追加料金などもありません。料金プランは「おまかせパック」や「軽トラパック」などがそろっており、プランに当てはまらない場合でも荷物量によってカスタマイズOK。受付は365日24時間対応しています。

TOKYO環境プロジェクト

全国に営業所がある不要品・ゴミ回収専門業者です。使わなくなってしまったものの処理や不要物の処分などを一人で実施することが大変な不用品回収や整理を行ってくれます。大量の不用品でも引き受け、ゴミの分別を含めた全ての年間1,500件以上もの実績を誇る会社です。24時間年中無休で対応可能で、最短20分から駆けつけてくれるのも魅力。見積り後に追加料金が発生することはなく、パック料金制を導入しています。必要なトラックの大きさに応じて押入れ〜1Kのお部屋で25,000円、1R〜広めのお部屋で50,000円、倉庫やオフィスなどの場合は62,000円となっていますが、キャンペーン中はここからさらに値引適用も可能。

TOKYO環境プロジェクト

お片付けライト

素人では手に負えないお片付けや、忙しくて手が回らないお掃除まで、どんなお部屋でも満足のいく快適な空間を作ってくれます。
しかも、お片付けで出てきた不用品の買取相談をその場で出来るのもポイント。
買取内容によっては清掃費用が安く抑えられたり、中には清掃料金を超える買取金額となるケースもあるため、とにかくお得にお掃除してもらえます。
年間作業実績件数も業界トップクラス、小〜大規模のお片付けの実績も多数。
出張費用・基本料0円、見積以外の追加料金も一切掛からないことから、依頼者側の不安や負担が少ないのも魅力な業者さんとなっています。
24時間365日即日対応しており、対応エリアも関東エリアはもちろんの事、東海関西エリアも対応しております。

お片付けライト

0120-797-038

ゴミ屋敷バスター七福神

ゴミ屋敷清掃、不用品回収、特殊清掃などのサービスを行っている業者。各種TV番組などメディアでも紹介されています。(社)ゴミ屋敷清掃士認定協会認定のゴミ屋敷清掃士が在籍しており、専門性の高いサービスを提供。1人暮らしの女性も気軽に利用できるよう、女性専任スタッフを用意しています。支払いには各種クレジットカードを利用できます。

ゴミ屋敷バスター七福神

0120-053-729

くらしのマーケット

リユース可能のさまざまな物品の回収をしに来てくれるサービスである不用品回収。依頼したいと思っても業者を探すのが大変だったりします。そんなとき、くらしのマーケットを参照すれば、掲載されているたくさんの業者の中から口コミ評価や料金などを比較して自分のニーズに応じたところを効率的に選ぶことができます。業者の情報はすべて顔写真つきなので事前に業者の特徴や雰囲気を知ることもでき、安心度が高いところも好評。不用品の量に合わせて「軽トラック1台」、または「2トントラック1台」で料金目安を設けています。サイトから業者とのやり取りや予約もスムーズに行えます。

くらしのマーケット

エコクリーンネクスト

福岡県の全域を対応しているエコクリーンネクストは不用品回収・粗大ゴミなどのお片付けに地域最安値で対応してくれる業者さんです。
即日あいのりプランや積み放題プランなど、豊富なメニューを取り揃えており、他社より1円でも高ければ価格交渉も出来るため、安心して相談することが出来ます。
経験豊富なスタッフが搬出/仕分け/解体作業含むすべての作業を行うため、依頼者のよけいな作業負担無く、キレイに片付けてくれます。
不用品の回収作業以外にも遺品整理、ゴミ屋敷清掃、お家まるごと片付け、不用品買取も対応していますので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

エコクリーンネクスト

0120-663-263

専門業者に依頼してみましょう

ゴミ屋敷にしてしまう心理には、生活面や精神面などさまざまな要因があります。ゴミがあふれかえってしまってゴミ屋敷になってしまうと、健康面や火災などのリスクも高まります。そのようなことが起きないためにも、ゴミを片付けてくれる専門業者に依頼することが最善です。ゴミ屋敷問題は片付けのプロに任せて、スッキリとした部屋にしましょう。

ゴミ屋敷清掃に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社