赤ちゃんも使える歯磨き粉のおすすめ14選♡毎日の歯磨きタイムを楽しく

赤ちゃんも使える歯磨き粉のおすすめ14選♡毎日の歯磨きタイムを楽しく

乳歯が生え始め、離乳食も本格的に始まった頃から歯みがきが気になってきますよね。だけど、赤ちゃんや小さい子どもは歯磨きを嫌がることが多いです。そんな時、楽しく歯みがきをするために歯磨き粉を使用することをオススメします。こちらでは、小さい子どもから使うことができる、食品原料成分を配合し研磨剤や発泡剤も入っていない商品も紹介しています。できるだけ、乳歯や生えたばかりの永久歯を傷つけることがないよう、配慮されています。また、フレーバーの種類や味もいくつかあるので、ご家庭に合った歯磨き粉が見つかると思います。キシリトールやフッ素配合で、歯の再石灰化を促進したり、むし歯菌の発生を抑えてくれる効果も期待できます。皆様の参考になれば幸いです。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

赤ちゃんも使える歯磨き粉のおすすめ14選を紹介!

■Dolci Bolle(ドルチボーレ) ベビートゥースペーストジェル

ジェルタイプの歯磨きなので、子供の歯を傷つけることなくケアしてくれます。ドルチボーレに使用している成分は全て食品に使用される成分で、子供が上手に口をゆすげなかったり、誤って飲み込んでしまっても安心です。また、珪素(シリカ)配合で口内環境を清潔に保ってくれます。子供が大好きなグレープ味なので、歯磨きタイムのストレスが軽減されるのも嬉しいポイントです。


Dolci Bolle(ドルチボーレ)ベビートゥースペーストジェル

参考価格:1,848円(税込)

■キシリデントライオン こども ハミガキ(医薬部外品)

赤ちゃんも使える歯磨き粉のおすすめ14選、2番目は「キシリデントライオン こども ハミガキ(医薬部外品)」です。
フッ化ナトリウムとキシリトール配合です。フッ化ナトリウムは酸を抑え、歯の再石灰化を促進してくれます。キシリトールは酸を生成しないのでむし歯菌を作りにくく、シラカバやカシ・とうもろこしなどから採れる自然甘味料です。子ども向けにぶどう味があり、歯みがきが苦手な子のハミガキ習慣づけの手助けをしてくれます。

キシリデントライオン こども ハミガキ

■ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき(医薬部外品)

赤ちゃんも使える歯磨き粉のおすすめ14選、3番目は「ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき(医薬部外品)」です。
乳歯が生え始める6か月頃から使用ができます。研磨剤を使っていないので、歯を傷つけず磨くことができます。発泡剤無添加で泡立たないので、汚れをしっかり見つけすみずみまで丁寧に磨くことができます。フッ素とキシリトールを配合しており、歯の再石灰化を促進・むし歯の予防に効果があります。食品用原料成分を使用しているので、小さい子にも使えます。

ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき

■クリニカKid'sハミガキ(医薬部外品)

赤ちゃんも使える歯磨き粉のおすすめ14選、4番目は「クリニカKid'sハミガキ(医薬部外品)」です。
子どもが好きなキャラクターをパッケージに使っています。フレーバーはぶどう・いちご・モモの3種類あり、楽しく歯みがきできます。乳歯や生えたばかりの永久歯は、ざらざらしており歯質が弱く傷つきやすいです。クリニカキッズハミガキはフッ素入りなので、歯の表面を守りむし歯になりにくくしてくれます。

クリニカKid'sハミガキ

■ライオン こどもハミガキ アンパンマン(医薬部外品)

赤ちゃんも使える歯磨き粉のおすすめ14選、5番目は「ライオン こどもハミガキ アンパンマン(医薬部外品)」です。
子ども(特に幼児)を中心に人気のあるアンパンマンのキャラクターをパッケージに使用しています。イチゴとメロンの2種類があり、どちらも香りが良いです。発泡剤が入っていないので、泡立つことがなく歯の黄ばみや汚れを見落とさず磨くことができます。フッ素が歯の表面を酸から守り、むし歯予防の効果を発揮してくれます。

ライオン こどもハミガキ アンパンマン

■ライオン チェックアップジェル(医薬部外品)

赤ちゃんも使える歯磨き粉のおすすめ14選、6番目は「ライオン チェックアップジェル(医薬部外品)」です。
ジェルタイプなので、フッ素が口の中で広がりやすいです。研磨剤を使用しておらず、乳歯や生えたばかりの永久歯を傷つける心配もありません。バナナ・ピーチ・グレープ・レモンティー・ミントの5種類があり、年齢や好みに応じて楽しく選ぶことができます。少ない泡立ちで少量洗口に適しています。毎日の歯みがきの習慣づけの助けになります。

ライオン チェックアップジェル

■ライオン チェックアップコドモ(医薬部外品)

赤ちゃんも使える歯磨き粉のおすすめ14選、7番目は「ライオン チェックアップコドモ(医薬部外品) 」です。
グレープ・ストロベリー・アップルの3種類があります。低研磨・低発泡・低香味で小さい子どもから抵抗が少なく使用できます。フッ素配合で歯の再石灰化を促進してくれ、むし歯予防にも効果があります。口腔内のすみずみまで広がりやすいソフトペーストです。独自の新処方でフッ素滞留性を高めています。歯みがき習慣づけにおすすめです。

ライオン チェックアップコドモ

■パックス こども ジェルはみがき

赤ちゃんも使える歯磨き粉のおすすめ14選、8番目は「パックス こども ジェルはみがき」です。
人気のあるフルーツ味で歯みがきが苦手な子も、楽しく歯みがき練習をできます。キシリトールで甘味を出し、ベニバナ色素で色を付けています。清涼剤には、ハーブ精油(ハッカ油、オレンジ油、グレープフルーツ果皮油、ラベンダー油)を使い天然原料にこだわっています。香りもよく、小さい子どもも楽しく使用できます。

パックス こども ジェルはみがき

■アラウベビー はみがきジェル

赤ちゃんも使える歯磨き粉のおすすめ14選、9番目は「アラウベビー はみがきジェル」です。
食品用原料から作られた無添加のハミガキジェルです。防腐剤・保存料・合成香料・着色料・石油系合成界面活性剤無添加・研磨剤・発泡剤を使用していません。小さい子どもから使えるので、乳歯が生え始めた頃から歯みがき習慣の練習として使用できます。ラクトフェリンやキシリトール配合で、少し甘味もあります。

アラウベビー はみがきジェル

■コンビ テテオ 歯みがきサポート 新習慣ジェル(医薬部外品)

赤ちゃんも使える歯磨き粉のおすすめ14選、10番目は「コンビ テテオ 歯みがきサポート 新習慣ジェル(医薬部外品)」です。
グレープ・オレンジ・ストロベリー3種類のフルーツ味と、ちょっとスーッとするプチミント味があります。フッ素は歯質を強化してくれ、口の中で酸を作らないキシリトールを配合しています。仕上げみがきや歯みがきの習慣づけにピッタリです。離乳食が本格的に始まるころから使用すると、歯の汚れや黄ばみをしっかり落とすことができます。

コンビ テテオ 歯みがきサポート 新習慣ジェル

■ジーシー GC こども用 はみがき(医薬部外品)

赤ちゃんも使える歯磨き粉のおすすめ14選、11番目は「ジーシー GC こども用 はみがき(医薬部外品)」です。
スーパーやドラッグストアではなかなか購入ができません。歯科医院やインターネットなどで購入可能です。フッ素の濃度をしっかり考えて作られているので、フッ素を過剰に使うことに心配をお持ちの方も使用できます。オレンジ・ストロベリー・アップルミントの3種類のフレーバーがあり、楽しみながら歯を磨くことができます。

ジーシー GC こども用 はみがき

■ピジョン ジェル状歯みがき ぷちキッズ(医薬部外品)

赤ちゃんも使える歯磨き粉のおすすめ14選、12番目は「ピジョン ジェル状歯みがき ぷちキッズ(医薬部外品)」です。
離乳食を卒業し始める、1歳6か月頃から使用できます。歯質を強化し、むし歯の発生や進行を予防できます。歯の再石灰化を促進するフッ化ナトリウム(フッ素)を配合しています。食品用原料成分を使用で、発泡剤も使用していません。泡立たないので、歯の黄ばみや汚れを確認しながらていねいに磨くことができます。

ピジョン ジェル状歯みがき ぷちキッズ

■こどもハミガキ上手

赤ちゃんも使える歯磨き粉のおすすめ14選、13番目は「こどもハミガキ上手」です。
みがき残しが赤く残るので、歯垢を可視化して歯磨きすることができます。甘味料は使用しておらず、研磨剤も入っていないのではを痛める心配がありません。食品用色素など安全な成分を使用し、ノンアルコール・低刺激です。歯垢のチェックと歯みがきが同時にできるので、子どもも楽しく歯みがき習慣を身につけることができます。

こどもハミガキ上手

■にこピカ 歯みがきジェル(医薬部外品)

赤ちゃんも使える歯磨き粉のおすすめ14選、14番目は 「にこピカ 歯みがきジェル(医薬部外品)」です。
食品用原料のみを使用しており、子どもが口に入れても安心です。研磨剤や発泡剤を使用しておらず、みがき残しを防いでくれます。フッ素によりむし歯の進行や発生を抑えてくれ、歯質を強化してくれます。ワンプッシュで1回分の使用量が出てくるので、出し過ぎの心配もありません。歯を痛めることなく歯みがきをできます。

にこピカ 歯みがきジェル

■レノビーゴ フッ素配合 薬用ハミガキ(医薬部外品)

赤ちゃんも使える歯磨き粉のおすすめ14選、15番目は「レノビーゴ フッ素配合 薬用ハミガキ(医薬部外品)」です。
フッ素が入った液体スプレーとなっています。フッ素は歯の再石灰化を促進し、むし歯菌の出す酵素で歯を溶かすのを予防してくれます。レモンの香りと甘味の2種類があります。歯みがき後の仕上げスプレーとして使用ができ、歯みがき粉変わりに使うこともできます。歯磨き粉として蘇陽する場合は、ハブラシにプッシュするか、歯に吹きかけて磨くかしてください。

レノビーゴ フッ素配合 薬用ハミガキ

歯磨き粉・歯ブラシの関連記事はこちら

詳しく

ホワイトニング歯磨き粉のおすすめ商品を比較|白い歯に近づく人気20選

美容・ビューティ&ヘルス

歯の黄ばみや汚れに悩んでいる人は、歯の表面の汚れ、着色を落とす成分を配合したホワイトニング歯磨き粉を試してみましょう。ここでは、ホワイトニング歯磨き粉の基礎知識とおすすめ商品を紹介します。 タバコのヤニ、色の濃い食べ物などによる歯の汚れや着色は、通常の歯磨き粉ではなかなか落ちないもの。歯科でのホワイトニングも良いですが、毎日の歯磨きでケアできればより手軽です。きれいな歯を保つことは虫歯や歯周病、口臭の予防にも繋がります。記事内ではホワイトニングの効果や危険性についての情報も紹介していますので、白く健康な歯を目指す人はぜひ参考にしてください。

詳しく

おすすめ歯磨き粉14選♡種類や選び方も紹介

コスメ

ドラッグストアやスーパーの店頭など、ちまたでたくさん見かける歯磨き粉。何を基準に選んでいますか?実は、歯磨き粉には特性と目的に応じて大きく3つの形状があり、それぞれメリットも違ってきます。 また、特化して配合している成分なども異なり、個人の歯の状態や気になるポイントに応じて選ぶ必要があります。必ずしも、「CMで露出が多い新製品だから」「クチコミサイトで人気の高い商品だから」といった基準が自分のニーズに合っているかどうかはわかりません。 今回は「歯磨き粉の選び方のポイント・コツ」を始めとして、目的に応じたおすすめ歯磨き粉14選をご紹介します。選ぶ際の参考になさってみて下さいね。

ピックアップ記事

運営会社