広告

洋酒の買取は専門の買取業者に依頼しよう!できるだけ高く売るコツも伝授

家に飲まない洋酒があれば、捨てずに売って現金化することをおすすめします。洋酒は種類によって思わぬ高値で売れる可能性があるからです。洋酒を売る方法には、オークションサイトやフリマアプリへ出品する方法、リサイクルショップや買取業者に依頼する方法があります。開封済みの洋酒は売れないことが多いので、頭に入れておきましょう。洋酒をできるだけ高く売るために、洋酒の買取実績が豊富なお店で売りましょう。また洋酒のボトルやラベルが汚れていたら、拭いてある程度綺麗な状態にします。ひとつの店舗だけでなく複数の店舗に見積もり依頼をすることも大切です。洋酒はできるだけ早く、数本まとめて売ると買取価格が高くなりやすいです。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

家を整理して出てきた価値のある洋酒は処分せず売るのがおすすめ

我が家を整理・掃除していたときに洋酒が出てきたら、捨てるのはもったいないです。洋酒はものによって、定価の倍以上の高値で売れることがあります。飲まない洋酒がある場合も、専門知識が豊富で洋酒の買取実績がある優良な買取業者に鑑定してもらいましょう。今回は洋酒を売る方法やできるだけ高く買取してもらう方法について詳しく解説していきます。

洋酒を売りたい!換金・現金化してもらうおすすめの方法を紹介

洋酒を売って換金・現金化してもらいたいと思ったら、ネットオークションやフリマアプリに出品する方法、リサイクルショップや買取業者に買取してもらう方法があります。ここでは洋酒を売る2つの方法について詳しく解説していきます。それぞれの売り方の特徴を理解し、自分に合う方法で洋酒を売りましょう。

ネットオークションサイトやフリマアプリに洋酒を出品する

洋酒を売る手段として、ネットオークションやフリマアプリに自分で出品する方法があります。洋酒のコレクターでネットオークションやフリマアプリを見ている人はいるので、出品してコレクターの目に留まれば早く売れることもあるでしょう。しかし洋酒の買取価格などを知らない場合、相場価格よりも安く売ってしまうことがあるので注意が必要です。

リサイクルショップや専門の買取業者に鑑定依頼し現金化する

洋酒を売るおすすめの方法が、リサイクルショップや買取業者に依頼することです。洋酒に関する知識が豊富で買取実績豊富なリサイクルショップや買取業者であれば、偽物か本物かをしっかり見極め、正しい価格で買取してくれます。またさまざまなニーズに応えるために、店頭・出張・宅配買取に対応したお店もあるので、ぜひ活用してみましょう。

開封済みの洋酒は買取できないことが多いので注意

家を整理していてどんなに買取価格が高い洋酒が出てきたとしても、開封済みの洋酒は買取してもらえないことが多いので注意しておきましょう。しかし買取業者によっては開封済みでも買取してくれることもあるので、事前に問い合わせするといいですよ。また洋酒の空ボトルを買取してくれることもあるので、洋酒の空ボトルがある人も買取業者に問い合わせてみることをおすすめします。

おすすめの酒買取業者はこちら!

広告

洋酒を鑑定依頼しできるだけ高い値段で換金・現金化してもらうコツは?

家を整理している際に見つけて捨てる予定だった洋酒をできるだけ高く売りたいなら、お店選びなど事前の準備が大切です。ここでは洋酒をできるだけ高く売るために、自分でできる6つのポイントについて解説していきます。これから洋酒を売る予定の人は、ぜひ実践してみましょう。どれも簡単にできることばかりなので、やってみて損はありませんよ。

出張・宅配・店頭買取に対応し洋酒の買取実績が豊富なお店に依頼しよう

家を整理して出てきた洋酒を処分や捨てるのではなく、換金・売りたいと考えるなら、出張・店頭・宅配買取に対応したリサイクルショップや買取業者を選びましょう。出張買取は家に査定員が来てくれるので、わざわざ重い洋酒を店頭に持っていく必要がありません。店頭買取は自分で洋酒を持ち込む必要がありますが、その場ですぐに査定し換金してくれます。宅配買取は店頭が遠くても利用でき、大阪・名古屋・福岡・奈良などの大都市以外に住んでいる人も洋酒の買取をしてもらえます。

無料査定を依頼して売る前に洋酒のボトルやラベルを綺麗にする

家を整理して見つかり捨てる予定だった洋酒をできるだけ高く売りたいのであれば、鑑定依頼に出す前に自分で簡単に掃除しましょう。洋酒の鑑定は、お酒の中身だけでなく外見もチェックされます。家の倉庫などで長期間放置されていた洋酒は、ボトルやラベルが汚れていることもあるでしょう。その場合はホコリを落とし、ボトルやラベルを綺麗に掃除してください。しかし掃除している最中にラベルがはげたり印刷が薄れたりすることもあるので、力を入れず優しく扱ってくださいね。

できるだけ高い査定金額で売るなら箱などの付属品も一緒に売る

洋酒をできるだけ高く換金・現金化したいのであれば、洋酒が入っていた外箱や容器などの付属品も一緒に鑑定依頼に出すと、査定額が高価になるのでおすすめです。特にブランデーやウイスキーは、容器に入った商品があります。また持ち運び用の箱や替え栓など、さまざまな付属品が付いている洋酒は多いです。購入した状態に近いほど査定額は高くなるので、実家に付属品を処分していないか確認し、できるだけ探してみましょう。商品によっては、付属品があることで査定額が倍以上にあるケースもあります。

賞味期限がない洋酒でもできるだけ早く下取り査定してもらうのがおすすめ

洋酒は時間が経つと劣化していきます。お酒が蒸発し、内容量が減ってしまうことはよくあります。ワインは色が変わってしまうことが多く、ウイスキーやブランデーは紫外線など光にあたると色が薄くなることもあります。日本酒は時間が経つと色が変わり、香りも変わることがあります。古酒として価値が高まることもありますが、洋酒を売る際は劣化する前に、できるだけ早く下取り依頼し換金するといいでしょう。

洋酒の買取相場額を複数店舗の買取店の価格一覧などで確認しておく

洋酒を店頭・宅配・出張買取に対応したリサイクルショップや買取業者で売りたい場合、洋酒の買取相場価格を調べておきましょう。洋酒の買取相場価格を知らないまま下取りを依頼すると、高価な洋酒を相場価格より安く買取されても気づけないことがあります。また複数店舗に見積もりをして、最も高く買取してくれる業者を選ぶといいですよ。

できるだけまとめて売ると査定額が高まることがある

洋酒は一本からでも、リサイクルショップや買取業者に下取りしてもらえます。しかしできるだけ高く売りたいなら、複数本まとめて売ることで下取り価格が高くなります。なぜなら洋酒を複数本まとめて売ることで人件費や、買取であれば送料や梱包資材、出張買取であればガソリン代などのコストを抑えられるからです。削減できたコストを買取価格に上乗せできるため、処分予定だった洋酒があるのであれば、まとめて売ることをおすすめします。

洋酒の下取りを依頼する前に人気洋酒の相場価格を知っておこう

洋酒を宅配・店頭・出張買取に対応したリサイクルショップや買取業者に下取りしてもらう前に、人気の高い洋酒の買取相場価格を知っておきましょう。そうすることで自分が持っている洋酒の相場価格をある程度把握でき、悪質な買取業者に騙されるのを防げます。ここではウイスキー・ワイン・ブランデーの人気銘柄と買取相場価格について紹介します。

響30年や山崎25年などのジャパニーズウイスキー

朝ドラ「マッサン」の影響などもあり、ジャパニーズウイスキーの価値が高まっています。高価なジャパニーズウイスキーには、人気の高いウイスキー響30年や山崎25年があります。山崎25年の定価は12万5000円・響30年の定価は10万円ですが、買取の際は定価の倍以上の価格になります。ほかにも国産ウイスキー「イチローズモルト」は限定商品なので本数が少なく、高価なウイスキーとして人気です。「イチローズモルトエース・オブ・スペーズファーストリリース」は100万円以上の買取価格になるケースもあります。父親や母親がこれらのジャパニーズウイスキーを持っていたら、捨てるのではなく売ることをすすめましょう。

ワインではロマネコンティとボルドーの五大シャトーが人気

ワインは銘柄によって買取価格がある程度決まっていますが、ブルゴーニュワインのロマネコンティとボルドーの五大シャトーは昔から高価なワインです。DRC ロマネコンティの買取相場価格は100万円前後と、非常に高額になっています。また5大シャトーは種類によって買取価格は異なりますが、4~40万円程度で取引されることが多いです。

ブランデーは高価なものより熟成期間が重要!ヘネシー・リシャールは高い

広告

ブランデーは現在、定価を超える査定額が付くものはほとんどありません。ブランデーの定番「ヘネシー・リシャール」は定価が30万円程度ですが、買取価格は18万円前後となります。またブランデーはボトルに熟成期間が記載されていません。そのため銘柄によって熟成期間を判断し、熟成期間が長いものほど高値で買取されます。

おすすめの酒買取業者はこちら!

■福ちゃん

全国各地に店舗を構える大手買取業者。お酒はもちろん、ジュエリーや骨董品などの買取を行っている同店には、確かな目を持つ査定士が多数在籍しており、安心して買取依頼できます。クチコミサイトには「思っていたより高額で売れた」「スタッフの対応が丁寧」といったコメントが多数寄せられています。お酒はブランデー、ワイン、日本酒、焼酎、泡盛、ウイスキーなど幅広く買取を行っているのが特徴。蓋が空いているものも査定可能です。自宅に眠っているお酒を気軽に下取り依頼してみましょう。

福ちゃん

0120-539-134
対応買取:店舗買取・出張買取(全国可)・宅配買取(全国可) / 店舗:上野・新宿・渋谷・横浜・白岡・仙台・大阪市(梅田・心斎橋・ 天王寺・緑橋)・名古屋・岡山市・福岡市

飲まない洋酒は処分や捨てる前に買取鑑定や下取り依頼してもらおう!

洋酒は種類によって、かなり高額で売れることがあります。飲まない洋酒が家にあるのなら、ぜひ一度買取業者に鑑定を依頼してみましょう。思わぬ高値で売れるかもしれません。洋酒をできるだけ高く売るために自分でできることもあるので、今後洋酒を売る予定がある人はぜひ参考にしてくださいね。

酒買取に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社