広告

古酒の買取は知識豊富な専門業者がおすすめ!高く売れるコツを伝授

古酒とは長い期間熟成させたお酒のことです。長期間熟成させることでコクが深まり美味しくなります。古酒にはウイスキー・ブランデー・ワイン・シャンパン・焼酎・日本酒などさまざまな種類があります。ウイスキーは日本の商品が人気で、ブランデーはボトルにも価値があります。ワインはロマネコンティや5大シャトーが、シャンパンは人気銘柄の買取価格が高い傾向にあります。焼酎は九州産のものが人気で、日本酒は少しずつ古酒の価値が高まっています。古酒を売る方法にはオークションサイトやフリマアプリに出品する、もしくはリサイクルショップや買取業者に依頼する方法があります。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

古酒とは?整理して見つけた古酒は処分や捨てるのではなく換金現金化しよう

古酒とは、長い期間熟成させたお酒のことです。古酒には洋酒(ウイスキー・ブランデー・ワイン)や、日本酒・焼酎などさまざまです。賞味期限が切れても大丈夫なのか心配になるかもしれませんが、長期間熟成させた古酒は、コクがありおいしいことで人気が高まっています。赤ワインの古酒にはコレクターが多く高値で取引されるなど、古酒は思わぬ高値で換金・現金化できる可能性を秘めています。家を整理していて年代物のウイスキーやワインなどが見つかったら、ぜひ専門の買取業者に鑑定・買取してもらいましょう。

古酒の種類は?査定額の高い高価な銘柄と下取り価格相場を知ろう

古酒には、ウイスキー・ブランデー・ワイン・シャンパン・焼酎・日本酒があります。ここでは古酒の種類ごとに人気の高い銘柄を紹介します。また買取相場価格も紹介するので、これから古酒を買取してもらおうと考えている人はぜひ参考にしてくださいね。古酒の買取相場価格を知っていると、買取時にスムーズに取引を行えます。

ウイスキーは日本の商品が人気!高値で売りたい人におすすめ

ウイスキーは、日本のジャパニーズウイスキーが人気です。人気の高い銘柄には「響30年」や「山崎25年」があります。山崎25年や響30年は、定価の倍以上の査定額が付き高く換金・現金化されます。またスコットランドの老舗ウイスキーメーカーでつくられた「マッカラン」も人気です。マッカランの中でも30年以上熟成させた「ザ・マッカラン30年」での買取価格は高く、査定額は40万前後となります。

ヘネシーやナポレオンなどのブランデーはボトルにも価値がある

ブランデーは「ヘネシー」や「ナポレオン」などの銘柄が人気です。ヘネシー リシャールの買取相場価格は20万円前後となっています。ナポレオンは 「ビスキーナポレオンバカラ」」の買取相場価格が高く、箱付き・バカラグラス・替え栓付きで3万円程度で換金・現金化できます。ブランデーはボトルにも価値があるため、家にブランデーのボトルがある人も一度買取査定に出すことをおすすめします。

ワインはロマネコンティや5大シャトーの値段が高い

ワインの古酒はコレクターが多く、「ヴィンテージワイン」と呼ばれ愛されています。人気の銘柄にはロマネコンティ・5大シャトーなどがあります。まずロマネコンティとは、世界で最も高価なワインとして知られていて、100万円前後と高値で換金・現金化されます。5大シャトーとは「シャトー・ラフィット・ロートシルト」「シャトー・マルゴー」「シャトー・ラトゥール」「シャトー・オー・ブリオン」「シャトー・ムートン・ロートシルト」の5つの銘柄のことです。5大シャトーはすべて3万以上の査定額がつきます。

シャンパンは安定的な人気!人気銘柄は査定金額が高くなる

シャンパンは高価なお酒なので、下取り相場価格も高くなっています。人気銘柄には「ドンペリニヨン」「サロン」「クリュッグ」「アルマンドブリニャック」があります。それぞれの下取り相場価格は、ドンペリニヨンP3が約14万円・サロンが6万円前後・クリュッグがが10万円前後・アルマンドブリニャックが3万前後となっています。

焼酎の古酒を売るなら九州で酒造された銘柄がおすすめ

焼酎にはさまざまな原料があり、芋・そば・米・麦・黒糖が代表的です。九州で酒造された焼酎は人気が高く、査定額が高くなります。焼酎の中でも人気なのが「森伊蔵」「魔王」「村尾」の3つです。それぞれの買取価格価格は、森伊蔵の「森伊蔵18年熟成原酒」が約15万円、魔王の「魔王1,800ml」が約3,000円、村尾の「村尾むんのら1,800ml」が約12,000円となっています。

日本酒の古酒は少しずつ人気が高まっている

日本酒の古酒はコクがあり味わい深いことから人気があります。日本酒では「十四代」「菊姫」「獺祭」などが有名です。それぞれの下取り相場価格は十四代の「十四代 純米大吟醸 龍泉720ml」が約28万円・菊姫の「菊姫 菊理媛1,800ml」が約12,000円・獺祭の「獺祭 磨きその先へ720ml」が約15,000円となっています。

おすすめの酒買取業者はこちら!

広告

古酒を売る2つの方法を紹介!自分にある売り方を選ぼう

我が家や実家を整理して出てきた古酒を処分や捨てるのではなく売りたいと思ったら、ネットオークションやフリマアプリに出品する、もしくはリサイクルショップや買取業者に買取してもらう方法があります。ここでは古酒を売る2つの方法について詳しく解説していきます。古酒は自分に合った方法で売りましょう。

オークションサイトやフリマアプリに出品する

整理して出てきた古酒を処分や捨てるのではなく売りたいと思ったら、オークションやフリマアプリに出品する方法があります。オークションやフリマアプリは自分の好きな価格で古酒を売れます。また古酒が好きな人がチェックしていれば、素早く落札・購入される可能性もあります。しかし古酒の買取相場価格を知らなかった場合、相場価格よりも安く出品してしまうこともあるでしょう。

古酒の買取に対応した買取業者やリサイクルショップに鑑定下取り依頼する

古酒を売りたいなら、古酒の買取に対応した買取業者やリサイクルショップに下取り依頼して換金・現金化してもらえます。優良な買取業者やリサイクルショップであれば、古酒の知識がない人も安心して査定金額をだしてもらえますよ。ただし古酒の知識がない買取業者やリサイクルショップを選んでしまうと、高価な古酒を安く買取される可能性もあるので注意が必要です。

店頭・宅配・出張買取の特徴やメリットデメリットは?

買取業者やリサイクルショップの中には、店頭・宅配・出張買取に対応したところがあります。店頭買取とは、自分で古酒を店舗に持ち込む方法です。古酒が複数本あると運ぶのが大変ですが、その場ですぐに査定・現金化してもらえます。宅配買取は買取業者から返送キットが送られてくるので、返送キットに古酒を入れて送り返す方法です。近くに買取業者がない人でも古酒の買取を依頼できますが、すぐに査定・現金化はしてもらえません。出張買取は、買取業者の査定員が家に来て古酒を査定してくれます。家に居ながら査定・現金化してもらえますが、家を見られたくない人にはおすすめできません。

古酒をできるたけ高く鑑定してもらい換金・現金化する方法

古酒を売るならできるだけ高く買取してもらいましょう。古酒を高く売るためには優良な買取業者を選ぶことが大切です。また古酒の瓶やラベルを掃除することや、売る際は複数本まとめて売ることで査定額が上がります。箱などの付属品があるとさらに価値が高まります。ここでは古酒を高く売るためにできる3つのポイントを紹介します。

店頭・出張・宅配買取に対応した洋酒の知識が豊富なお店に鑑定してもらう

古酒の買取業者を選ぶ際には、店頭・出張・宅配・出張買取に対応した買取業者を選ぶことをおすすめします。買取手段が多ければ、買取店舗が少ない地域に住んでいる人でも古酒を買取してもらえます。また買取業者を選び際には、古酒の知識がある査定員が在籍しているお店を選びましょう。買取業者の公式サイトを見て、古酒の買取実績があるかどうかもしっかり確認してくださいね。また買取の際に質問に細かく回答してくれるようなお店を選ぶと、適正な価格で古酒を買い取ってもらえるでしょう。

ボトルやラベルを綺麗に!まとめて売ると査定額が上がる

未開封の古酒を買取査定に出す前に、ボトルやラベルを綺麗にしておきましょう。ただしラベルが剥げたりボトルに傷がついたりするような掃除の仕方はしないでください。逆に査定額が下がる可能性があります。また古酒を売る際は、1本ではなく複数本まとめて売ると査定額が上がることがあります。複数本まとめて査定に出すと、人件費や宅配買取であれば送料、出張買取であればガソリン代などのコストが削減できるため、査定額を高くできるのです。

箱など付属品があると価値が高まる

広告

古酒を査定する際に付属品があるとないとでは、査定額に差が出ます。古酒の箱など付属品があると価値が高まります。家の中で古酒を見つけたら、付属品がないかどうか今一度探してみましょう。お酒によって空ボトルのコレクターもいるので、古酒の空ボトルを処分・捨てるのももったいないです。ネットオークションやフリマアプリに空ボトルを出品すると、売れる可能性があります。

おすすめの酒買取業者はこちら!

■福ちゃん

全国各地に店舗を構える大手買取業者。お酒はもちろん、ジュエリーや骨董品などの買取を行っている同店には、確かな目を持つ査定士が多数在籍しており、安心して買取依頼できます。クチコミサイトには「思っていたより高額で売れた」「スタッフの対応が丁寧」といったコメントが多数寄せられています。お酒はブランデー、ワイン、日本酒、焼酎、泡盛、ウイスキーなど幅広く買取を行っているのが特徴。蓋が空いているものも査定可能です。自宅に眠っているお酒を気軽に下取り依頼してみましょう。

福ちゃん

0120-539-134
対応買取:店舗買取・出張買取(全国可)・宅配買取(全国可) / 店舗:上野・新宿・渋谷・横浜・白岡・仙台・大阪市(梅田・心斎橋・ 天王寺・緑橋)・名古屋・岡山市・福岡市

古酒は捨てずに買取業者に鑑定してもらおう!高値で売れる可能性あり

家を整理して出てきた古酒や父親・母親が持っている飲まない古酒を処分・捨てるのはもったいないです。古酒の中には高価な銘柄もあり、思った以上の高値で売れる可能性があります。古酒を売りたいと思ったら、買取実績が高く知識も豊富なリサイクルショップや買取業者に下取り査定してもらいましょう。下取り査定してもらう前に買取相場価格を知っておくと、悪質な買取業者に騙される心配がないのでおすすめです。

酒買取に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社