生前整理にはデメリットもある!メリットや大切なことも併せて解説

自分が生きているうちに、あらかじめ持ち物の処分や財産の整理を行う「生前整理」。亡くなった人の持ち物を残された遺族が整理する「遺品整理」とは違い、自分の意志を反映させることができるという点がメリットです。他にも遺族の負担を減らせる、家の中がすっきり片付いて快適に過ごせるようになるなど、多くのメリットがあります。一方で、人によってはデメリットだと感じられてしまう面も、実はあるのです。今回は生前整理におけるデメリットとその対処法について、メリットや大切なことも併せて詳しく解説していきたいと思います。ぜひ、参考にしてください。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

生前整理とは

生前整理とは、自分が亡くなった後で遺族に迷惑をかけないよう、存命中に持ち物や財産を整理しておくことです。エンディングノートや遺言書の作成、いざという時に連絡をしてほしい友人・知人のリスト化なども、生前整理に含まれます。遺族が行う遺品整理とは違い、自分の意志を反映させることができるという点がメリットです。

生前整理の種類

生前整理の種類は大きく分けて「持ち物の整理」「財産の整理」「デジタル整理」の3つがあります。持ち物の整理は不要な物を処分するだけではなく、手放さない物の扱い(自分の死後は人に譲ってほしいなど)についても決めなくてはいけません。財産の整理は相続トラブルを避けるために必要不可欠です。デジタル整理は、パソコンやスマホの個人情報の整理を指します。

生前整理の手順

生前整理の手順としては、まずは手を付けやすい持ち物の整理・処分から始めるのがおすすめです。自分の死後に処分してほしい物、誰かに譲りたい物、今すぐ処分できる物などに仕分けしていきましょう。処分や譲渡の希望については、遺族にきちんと伝わるようエンディングノートなどに書き残しておく必要があります。持ち物の整理が終わったら、デジタル整理や財産の整理も進めていきましょう。

生前整理のデメリットとその対処法

多くのメリットがある生前整理ですが、少なからずデメリットも存在します。例えば、自分ですべて行う場合は時間や労力がかかる、がんばりすぎて途中で疲れてしまう、生前整理業者に依頼すると結構な費用がかかってしまう、といった点がデメリットです。しかし、これらのデメリットを回避する方法もあるので、詳しく解説していきたいと思います。

自分で行うと時間や労力がかかる

生前整理をすべて自分で行おうと思ったら、かなりの時間と労力を必要とします。若くてまだ体力や気力があるうちに生前整理ができれば良いですが、高齢になってから取り掛かると時間的にも体力・気力的にも厳しいです。自分だけでの生前整理が難しい場合は無理せず生前整理業者に依頼したり、生前整理アドバイザーに相談したりすると良いでしょう。

がんばりすぎて途中で疲れてしまう

生前整理はやることが多く、すべてを終わらせるのに数か月かかってしまうことも珍しくありません。早めに生前整理を終わらせたいと張り切ってしまい、途中で挫折してしまうというケースもあります。手当たり次第に手を付けて収集が付かなくなってしまう、なんてことも。生前整理は取り掛かりやすい持ち物の整理から始め、時間をかけてゆっくり進めていくのがポイントです。

業者に依頼すると費用がかかる

生前整理業者に依頼すると、手間と時間はかけずに済みますが、結構な費用がかかってしまいます。持ち物の量や業者により差はありますが、3LDKの場合の費用相場は17万円〜50万円程度です。持ち物や財産の額が多いと100万円を超えてしまうケースも。少しでも費用を抑えるためには、複数の業者で見積もりを取って比較検討する、自分で処分できる持ち物はあらかじめ処分しておくなどの方法があります。

生前整理のメリット

上記ではデメリットを紹介しましたが、やはり生前整理は多くのメリットがあります。一番の目的でありメリットは、自分が亡くなった後に遺品や財産のことで遺族に目枠を掛けずに済むということです。早めに生前整理を行っておけばいざという時にも安心ですし、施設等に入居することになっても慌てずに済みます。他にも多くのメリットがあるので、紹介していきます。

将来を考えるきっかけになる

生前整理は自分の死後を見据えて行う作業ですが、それはすなわち「自分が今後、どのように生きていくか」を考えるきっかけでもあります。生前整理では「今後必要などうか」を考えて、持ち物を仕分けていかなくてはいけません。つまり、今後自分がどう生きていくか、残しておきたい物は何か、などを考えなくてはいけないのです。

家族に見られたくないものを処分しておける

生前整理を行うことで、例えば日記や手紙、誤解を招いてしまうような品など、たとえ家族であっても見られたくないような物を処分しておくことができます。自分の死後だから関係ない、と思うかもしれませんが、やはり恥ずかしいことに変わりはありません。生前整理で見られたくない物を処分しておけば、家族の目に触れることもなく安心です。

快適、安全に暮らせるようになる

生前整理を行うことで持ち物を減らせるので、家の中がすっきり片付いて快適に暮らせるようになります。物が少ないと探し物に時間もかかりませんし、掃除も楽です。気持ちに余裕が生まれ、老後を楽しむことができます。また、部屋の物が少なくなると転倒でケガをするリスクも減るので、暮らしの安全性が高くなるというメリットもあります。

家族が生前整理を行うきっかけになる

自分の生前整理が、家族の生前整理を行うきっかけになったり、家族の生前整理に役立ったりする点もメリットです。具体的には家族のうちの誰かが生前整理を行うことで生前整理に対するハードルが下がる、自分が行った生前整理を基に具体的なアドバイスができる、などのメリットがあります。実際に生前整理を経験した人のアドバイスは説得力があり、家族の役に立つはずです。

生前整理において大切なこと

生前整理についての大まかな手順や方法はあるものの、細かい作業内容や進め方は人それぞれです。しかし、大切なポイントを押さえて進めていかないと、生前整理後に後悔することになったり、いつまで経っても作業が進まなかったり、なんて状況にもなりかねません。上手に生前整理を進めていくための大切なポイントについて解説します。

一度に全部の持ち物を整理しようと思わない

持ち物の整理だけでも、「捨てる物」「自分の死後に捨ててほしいもの」「必要な物」「人に譲渡する物」と仕分けていくのはとても大変な作業です。生前整理は思い切って持ち物を処分することも大切ですが、深く考えずにどんどん捨ててしまい生前整理後に後悔するケースも。部屋ごとや用途ごとなど持ち物を分けて、ゆっくり仕分けていくのがポイントです。

スケジュールを立てておく

生前整理は時間がかかる作業ですし、徐々に進めていくのがポイントだと上記で説明しました。しかし、ゆっくりでいいからとスケジュールも立てずに始めてしまうと「また今度でいいか」という気持ちになってしまい作業がなかなか進みません。生前整理を始める前に、大まかでもいいのでスケジュールや目標を立てておきましょう。

体力が必要な物から手を付ける

年齢を重ねるほどに体力が衰えていってしまうのは当然のこと。生前整理の中でも大型の家具家電の処分は特に体力が必要なので、後回しにせず早めに片付けておくのがポイントです。また、高い場所や低い場所にしまってある物も、ふみ台が必要だったり、かがんだりしないといけないので高齢になるほど作業が大変になります。早めに片付けておくと良いでしょう。

生前整理におすすめの業者はこちら!

遺品整理110番

24時間365日全国対応している遺品整理業者。豊富なネットワークを生かしたスピーディーな対応が強みで、最短即日の見積もり作成も可能です。遺品整理にあたっては遺品整理のプロが「形見として残すもの」「買取できるもの」「処分するもの」を一品ずつ丁寧に仕分け。使えるものがあればできるだけリサイクルすることで処理にかかる費用を抑えています。料金はあらかじめ必要経費を含んでいるので、作業後の追加請求などはありません。その他、遺品の配送や供養、ハウスクリーニング、エアコン取り外し工事、廃車など各種手続き代行といったオプションメニューも豊富にそろっています。

遺品整理士 記載なし 料金 税込16,500円~
営業時間 24時間365日 遺品の供養 ◯(オプション)
支払い方法 現金 清掃対応
無料見積もり 形見の分別・送付対応 記載なし
不要品の回収・買取 即日対応 記載なし

遺品整理110番

0120-654-005

エコピット

東京・埼玉・千葉・神奈川をカバーしている不用品回収業者。豊富なネットワークとトラック台数の多さを生かし、連絡から最短当日の回収が可能です。ここでは現場状況や荷物の量に合わせて柔軟に対応できる「定額プラン」が人気。料金は搬出作業費や清掃作業費、エアコン取り外し料金など他では追加料金となることの多い費用がすべて含まれたコミコミ価格で、見積もり後の追加料金などもありません。料金プランは「おまかせパック」や「軽トラパック」などがそろっており、プランに当てはまらない場合でも荷物量によってカスタマイズOK。受付は365日24時間対応しています。

エコピット

0120-646-939

TOKYO環境プロジェクト

全国に営業所がある不要品・ゴミ回収専門業者です。使わなくなってしまったものの処理や不要物の処分などを一人で実施することが大変な不用品回収や整理を行ってくれます。大量の不用品でも引き受け、ゴミの分別を含めた全ての年間1,500件以上もの実績を誇る会社です。24時間年中無休で対応可能で、最短20分から駆けつけてくれるのも魅力。見積り後に追加料金が発生することはなく、パック料金制を導入しています。必要なトラックの大きさに応じて押入れ〜1Kのお部屋で25,000円、1R〜広めのお部屋で50,000円、倉庫やオフィスなどの場合は62,000円となっていますが、キャンペーン中はここからさらに値引適用も可能。

TOKYO環境プロジェクト

お片付けライト

素人では手に負えないお片付けや、忙しくて手が回らないお掃除まで、どんなお部屋でも満足のいく快適な空間を作ってくれます。
しかも、お片付けで出てきた不用品の買取相談をその場で出来るのもポイント。
買取内容によっては清掃費用が安く抑えられたり、中には清掃料金を超える買取金額となるケースもあるため、とにかくお得にお掃除してもらえます。
年間作業実績件数も業界トップクラス、小〜大規模のお片付けの実績も多数。
出張費用・基本料0円、見積以外の追加料金も一切掛からないことから、依頼者側の不安や負担が少ないのも魅力な業者さんとなっています。
24時間365日即日対応しており、対応エリアも関東エリアはもちろんの事、東海関西エリアも対応しております。

お片付けライト

0120-797-038

ゴミ屋敷バスター七福神

ゴミ屋敷清掃、不用品回収、特殊清掃などのサービスを行っている業者。各種TV番組などメディアでも紹介されています。(社)ゴミ屋敷清掃士認定協会認定のゴミ屋敷清掃士が在籍しており、専門性の高いサービスを提供。1人暮らしの女性も気軽に利用できるよう、女性専任スタッフを用意しています。支払いには各種クレジットカードを利用できます。

ゴミ屋敷バスター七福神

0120-053-729

くらしのマーケット

リユース可能のさまざまな物品の回収をしに来てくれるサービスである不用品回収。依頼したいと思っても業者を探すのが大変だったりします。そんなとき、くらしのマーケットを参照すれば、掲載されているたくさんの業者の中から口コミ評価や料金などを比較して自分のニーズに応じたところを効率的に選ぶことができます。業者の情報はすべて顔写真つきなので事前に業者の特徴や雰囲気を知ることもでき、安心度が高いところも好評。不用品の量に合わせて「軽トラック1台」、または「2トントラック1台」で料金目安を設けています。サイトから業者とのやり取りや予約もスムーズに行えます。

くらしのマーケット

生前整理は時間をかけてゆっくり進めよう

生前整理のデメリットは、無理をし過ぎてしまうことが主な原因です。「全部自分でやる」「業者に任せて楽がしたい」などぞれぞれの考えはあるでしょうが、ゆっくり時間をかけて作業を行い、無理な部分は業者にお願いする、など臨機応変に進めていくことで体力面も費用面も無理なく行うことができます。今回紹介した大切なポイントも、ぜひ参考にしてください。

生前整理に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社