【千葉】おすすめの生前整理業者|人気16選*費用や選び方も紹介

【千葉】おすすめの生前整理業者|人気16選*費用や選び方も紹介

世界の国の中でも、日本の高齢化は進行するスピードが速いといわれています。それに伴い、「終活」「遺品整理」「エンディングノート」などのトピックスが、テレビや雑誌で取り上げられる機会が増えています。そして「生前整理」も、最近になって注目を集めるようになってきました。生前整理は、まだ元気なうちに身の回りの物・資産を整理することで、もしもの時の備えになります。ただ生前整理は思った以上に
作業が多く、1人では対応しきれないことも。そんな時に利用したいのが生前整理業者で、関連する作業もまとめて請け負ってくれます。そこで今回は、千葉でおすすめの生前整理業者を、紹介していきます。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

生前整理とは?

生前整理とは、まだ体が動くうちに、自宅にある家財や資産などを仕分ける作業のこと。残す品物と不要な品物に分類して、不用品を処分しておけば、自分の身に万が一のことが起きても、遺品の整理をすることになる遺族の負担を減らすことができます。そして合わせて資産も整理しておけば、遺産トラブルを防くことができます。

生前整理の費用はどのくらいかかる?

生前整理の費用は、遺品整理と同様に、部屋のタイプ別に設定されています。1R・1Kから4LDKなどに分類されていることが多く、1LDKは7万円~20万円が相場といわれています。金額に幅があるのは、仕分ける量によって作業時間が異なるため。たとえば、広い部屋であっても、品物が少量であれば、料金が安くなることも珍しくありません。

生前整理業者の選び方

確認しておきたいのが、見積もりの際の対応。というのも、悪質な業者は、作業した後に高額な費用を追加で請求してくることがあるからです。そのためスタッフが実際に現地を訪問して、作業内容を細かく見積書に記載してくれるのかチェックしましょう。また資格保有者の有無もポイント。なかでも生前整理アドバイザーが在籍している業者はおすすめ。

【千葉】おすすめの生前整理業者|人気16選*費用や選び方も紹介

■遺品整理110番

【千葉】おすすめの生前整理業者|人気16選*費用や選び方も紹介、1番目は 「遺品整理110番」です。
24時間365日全国対応している遺品整理業者。豊富なネットワークを生かしたスピーディーな対応が強みで、最短即日の見積もり作成も可能です。遺品整理にあたっては遺品整理のプロが「形見として残すもの」「買取できるもの」「処分するもの」を一品ずつ丁寧に仕分け。使えるものがあればできるだけリサイクルすることで処理にかかる費用を抑えています。料金はあらかじめ必要経費を含んでいるので、作業後の追加請求などはありません。その他、遺品の配送や供養、ハウスクリーニング、エアコン取り外し工事、廃車など各種手続き代行といったオプションメニューも豊富にそろっています。

■フェイス

【千葉】おすすめの生前整理業者|人気16選*費用や選び方も紹介、2番目は 「フェイス」です。
フェイスは、女性スタッフが中心の業者。なかには遺品整理士資格所有者もおり、専門的な知識と、女性らしいきめ細やかな作業で遺品整理・生前整理をサポートしてくれます。作業終了後の簡易清掃もうれしいサービス。整理作業のほかには、不用品の回収や、グループ内の不動産会社が手掛けるリフォームなども取り扱っています。

フェイス

千葉県千葉市若葉区都賀の台4-26-14
0120-530-247

■プロアシスト東日本

【千葉】おすすめの生前整理業者|人気16選*費用や選び方も紹介、3番目は「プロアシスト東日本」です。
プロアシスト東日本は、関東すべての地域で業務を展開している業者。こちらでは、生前整理に付随する作業をまとめて請け負っています。仕分け作業はもちろんのこと、ハウスクリーニングやリフォームなども対処可能。作業ごとに別の業者へ依頼する必要がなく、効率的です。また依頼人から鍵を借りて、立ち会いなしでの作業も行えます。

プロアシスト東日本

千葉県茂原市茂原1090-1
0120-26-0410

■プログレス 千葉県支店

【千葉】おすすめの生前整理業者|人気16選*費用や選び方も紹介、4番目は「プログレス 千葉県支店」です。
プログレスは、千葉県をはじめ、全国の主だった地域に支店を開設している業者。遺品整理・生前整理の実績は十分で、年間5,000件以上の案件を手がけています。特徴的なのは、選任スタッフ制を取り入れていること。見積もり、現場での作業、アフターフォローまで同じスタッフが担当するので、ちょっとしたことでも臨機応変に対応してくれます。

プログレス 千葉県支店

千葉県千葉市稲毛区萩台町18-2-218
0120-995-164

■レーベン

【千葉】おすすめの生前整理業者|人気16選*費用や選び方も紹介、5番目は「レーベン」です。
レーベンは、さまざまな資格・許可を所得している業者。遺品整理士・特定遺品整理士などが在籍してるのをはじめ、古物商許可、産業廃棄物収集運搬許可もあるので、迅速・的確に作業を進めることができます。また生前整理技能Pro1級がいるのもポイント。生前整理をどこから手を付けたらいいのか悩む依頼人を、プロならではのアドバイスで支えてくれます。

レーベン

千葉県船橋市金杉2-4-3
047-405-2265

■リリーフ 千葉ベイサイド店

【千葉】おすすめの生前整理業者|人気16選*費用や選び方も紹介、6番目は「リリーフ 千葉ベイサイド店」です。
リリーフは、東北から九州・沖縄に至るまで、主なエリアに支店を置いている業者。特徴のひとつとして挙げられるのは、担当者が最後まで一貫していること。見積もり、作業、アフターフォローまで、スタッフが変わらないため、円滑に作業を進められます。生前整理では、関連するサービスとして、片付けプランの作成も受け付けています。

リリーフ 千葉ベイサイド店

千葉県千葉市若葉区中田町2355-1
0120-112-089

■EARTHプランニング

【千葉】おすすめの生前整理業者|人気16選*費用や選び方も紹介、7番目は「EARTHプランニング」です。
EARTHプランニングは、安心・安全な作業に注力している業者。賠償責任保険に加入しているのもその一環で、もしもの時の備えも万全です。取り扱い業務は、遺品整理・生前整理のほか、不用品回収・買取、ゴミ屋敷片付けなども対応可能。また各分野の業者と提携しているので、クリーニング、リフォーム、不動産の売却や解体まで請け負うことができます。

EARTHプランニング

千葉県八街市八街ほ953-7
0120-247-530

■ライフリセット

【千葉】おすすめの生前整理業者|人気16選*費用や選び方も紹介、8番目は「ライフリセット」です。
ライフリセットは全国規模の業者で、どのエリアでも同じクオリティの遺品整理・生前整理サービスを受けることが可能。セールスポイントは、1,000以上の拠点を有していることで、早ければ即日で対応できます。整理作業以外では、遺品の処分・買取、遺品の供養なども取り扱っています。見積もりと出張料金はともに無料。

ライフリセット

千葉県松戸市新松戸2-9
050-3196-3828

■ワンステップサービス

【千葉】おすすめの生前整理業者|人気16選*費用や選び方も紹介、9番目は「ワンステップサービス」です。
ワンステップサービスは、埼玉県・東京都をメインとした首都圏、そして全国各地からの依頼も受け付けている業者。各分野のエキスパートが在籍しているので、遺品・生前・福祉環境などの整理作業はもちろん、特殊清掃、リフォームにも対応可能です。また依頼人からの要望があれば、女性スタッフを派遣してくれるのもうれしいところ。

ワンステップサービス

0120-056-834

■ワンズライフ

【千葉】おすすめの生前整理業者|人気16選*費用や選び方も紹介、10番目は「ワンズライフ」です。
ワンズライフは、各分野のプロが在籍している業者で、遺品整理士のほか、片付けアドバイザーがいるのも特徴のひとつ。生前整理の際には、プロならではの知識と技術で、しっかりとサポートしてくれるので安心です。そのほか、女性スタッフの派遣可能、スタッフが最後まで変わらない専任担当制の採用、といったところもポイント。

ワンズライフ

0120-769-550

■関東遺品整理センター

【千葉】おすすめの生前整理業者|人気16選*費用や選び方も紹介、11番目は「関東遺品整理センター」です。
関東遺品整理センターは、法律の専門家と連携している業者。生前整理では資産の整理をすることもありますが、そんな時に弁護士などに相談できるのはとても便利。不動産の処分についても、その道のプロに、相続や登記について相談することが可能です。見積もりは無料で、スタッフが直接現場を確認して行ないます。また見積もり提示後の追加料金はかかりません。

関東遺品整理センター

0120-734-003

■みらいプロセス

【千葉】おすすめの生前整理業者|人気16選*費用や選び方も紹介、12番目は「スみらいプロセス」です。
みらいプロセスは、コスト削減にしっかり取り組んでいる業者。広告宣伝費のカット、作業員の効率的な配置、整理品のリサイクルを徹底しており、遺品整理・生前整理を低料金で提供することにつなげています。また相談をはじめ、見積もり、出張は無料。見積もり提示額が他社より高い場合は、値引きしてくれるのもうれしいサービス。

みらいプロセス

0120-543-084

■ブロス

【千葉】おすすめの生前整理業者|人気16選*費用や選び方も紹介、13番目は「ブロス」です。
ブロスは、埼玉県に拠点を置く整理・回収業者で、関東全域を営業エリアとしています。特徴は、さまざまな資格・許可をもっているところ。遺品整理士をはじめ、古物商、事件現場特殊清掃士、脱臭マイスター などを取得しているので、幅広いニーズ応えることができます。また終活アドバイザー、整理収納アドバイザー1級が在籍しており、生前整理も安心して任せられます。

ブロス

0120-40-1589

■マスタープラン

【千葉】おすすめの生前整理業者|人気16選*費用や選び方も紹介、14番目は「マスタープラン」です。
マスタープランは、首都圏の1都3県でサービスを行っています。スピーディーな対応が特徴で、最短30分で現場に駆けつけることも可能。取り扱っている業務は、遺品整理、生前整理、不用品回収など。そのほか不動産処分、相続相談も請け負っています。依頼人の要望に合わせて、整理プランをカスタマイズしてくれるのもポイント。

マスタープラン

0120-325-928

■キズナリライフ

【千葉】おすすめの生前整理業者|人気16選*費用や選び方も紹介、15番目は「キズナリライフ」です。
キズナリライフは、業界最安値保証がある業者。東京、埼玉、神奈川、千葉、茨城、栃木、群馬の1都6県で、見積もり提示額が他の業者より高かった場合は、料金の値下げに応じています。また見積もり提示後は、その額を超える追加料金がかからないのもポイント。弁護士などの士業と連携しており、生前整理の相続相談も可能です。

キズナリライフ

0120-885-063

■ココロセイリ

【千葉】おすすめの生前整理業者|人気16選*費用や選び方も紹介、16番目は「ココロセイリ」です。
ココロセイリは、神奈川県に本社がある業者で、首都圏で業務を展開しています。こちらのコンセプトは、「日本一正直な整理業者」。明確な料金体系、丁寧なサービス、鑑定士による高価買取の3つを心がけて、依頼人の心に寄り添った作業を行っています。また古物鑑定士が査定を行っており、不用品の中に買取品があれば、コストを抑えることもできます。

ココロセイリ

0120-923-469

まとめ

生前整理は、もしもの時の備え、自分の人生を見つめ直すきっかけなど、さまざまなメリットがあります。しかし不用品の処分など、必要な作業は幅広く、時間と手間がかかるもの。そんな時には生前整理業者を活用するのもひとつの方法。仕分けはもちろん、付随する作業も一括で依頼できるのでとても便利です。気になる人は、今回の記事をぜひ参考にしてください。

ピックアップ記事

運営会社