女性向けおでかけ・旅行情報サイト

おすすめ口紅15選♡種類や選び方も紹介

17,593 views

広告

おすすめ口紅15選♡種類や選び方も紹介

メイクをする上で欠かすことができない口紅。唇の色味やツヤ感で顔の印象がガラッと変わります。

透明感のある口紅や、しっかりと発色するマットな口紅、スティックタイプに、リキッドタイプ、クレヨンタイプなど、一口に口紅と言ってもその種類はさまざまです。各化粧品会社からさまざまなタイプにそれぞれカラーバリエーションがあり、自分に度の口紅が似合うのか、どんな口紅が人気なのか、迷ってしまう人も多いのではないでしょうか?

また、毎日使っている口紅ですが、意外と使い方をきちんと理解していなくて損をしている人も少なくありません。
そこで今回は、おすすめの口紅と合わせて、種類や選び方なども紹介します。

目次

もっと見る

口紅の選び方のポイント・コツ!

おすすめ口紅15選♡種類や選び方も紹介

メイクをする上で欠かせないのが口紅。口紅一つでぱっと顔の印象がかわるので、ファッションや用途に合わせていろいろ揃えたくなりますね。

各化粧品メーカーからさまざまな色味が発売されており、数えきれないほどのバリエーションから、自分に似合う色を見つけるのはなかなか難しく感じる人も多いかもしれません。自分の肌の色と、もともとの唇の赤みをもとに選ぶことが大切で、合わない色味をつけてしまうと、顔色が悪くなってしまったり、口だけ浮いたように異質な雰囲気になってしまいます。

基本的には、イエローベースかブルーベースかで肌色を区別することが多く、自分がどちらなのかを理解しておくと便利です。また、どんなイメージになりたいかによって、似合う色味の中からさらに絞っていくと良いでしょう。

口紅の種類・タイプ

おすすめ口紅15選♡種類や選び方も紹介

シアータイプ

口紅のタイプとして「シアータイプ」というのがあります。こちらは、ツヤがあって、透けるような質感が特徴になっており、自然な雰囲気でほんのりと発色するものになっています。
色がしっかりと付かないぶん、「塗りました」という感じがなく、自然な感じでツヤがでるので、唇の色味を活かしたい時などにおすすめです。

目元などにポイントをおいたメイクの場合や、ナチュラルメイクが好きな人など口元を軽めに仕上げたい人に好まれています。口紅になれていない人などにも使いやすいタイプになっています。

マットタイプ

「シアータイプ」に対して、もう一つの口紅のタイプが「マットタイプ」です。こちらは、シアータイプとは反対で、くっきりと描きやすく、しっかりと色がつくタイプになっています。

もともとの唇の色味をしっかりとカバーして、なりたい色になることができるので、唇の色味を隠したい人や、唇にポイントを持ってきたメイクを楽しみたい人、しっかりとしたメイクを楽しみたい人などにおすすめです。

シアータイプに比べ、ツヤ感が抑えられているので、マットな仕上がりになるので、あらたまった席などにも利用されています。

口紅の上手な使い方:塗り方で印象チェンジ!なりたい自分になるための塗り方

おすすめ口紅15選♡種類や選び方も紹介

口紅は、唇の色味を好みのものにしてくれるだけでなく、使い方で唇のコンプレックスを解消してくれる優れものです。口紅は、基本的には、唇をリップクリームなどで整えてから、口紅ブラシなどで唇の形に合わせて塗っていきます。
それに加え、グロスなどでツヤをプラスしたり、リップペンシルで唇の形を縁取ったりすることで、くっきりと唇の形を強調したり、ふっくらとした魅力のある唇に仕上げたりできます。

もともとの唇の色が赤い人などには、唇用のコンシーラーがおすすめで、一度コンシーラーで色味をけすことで、口紅の色をきっちりと発色させることができます。口が大きいのが悩みの人ならば、コンシーラーで少し消してしまう方法や、逆に小さい人は、ペンシルで唇の周りを少し大きめに描くことで、コンプレックスを解消することもできます。

口紅を使う時の注意点

口紅を使うにあたって、注意したい点がいくつかあります。せっかく口紅を塗っても、すぐに落ちてしまっては台無しです。そこで、落ちにくくするために、まずは、しっかりとリップクリームで下地作りを行ることが大切です。

その次に、リップライナーでしっかりと唇を塗りつぶしておくと、より取れにくくなります。そして、口紅を塗ったら、余計な口紅をティッシュオフしておきましょう。ただし、肌に合わない場合や唇があれている場合には、口紅の使用を控える必要があります。

広告

口紅のおすすめ15選を紹介!

■おすすめ口紅1:キャンメイク ステイオンバームルージュ

おすすめ口紅15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

美容雑誌などでも頻繁に取り上げられているキャンメイクの人気の口紅から新発売した、ティントタイプのシアールージュです。トレンドのティントタイプなので、唇の水分の量によって発色し、じゅわっと唇を染め、シアーな発色が人気を呼んでいます。

唇を染めるような自然な発色なので、口紅が苦手と言う人や口紅初心者の人にもおすすめです。カサカサの乾燥した唇にも直塗りできるバーム型になっており、リップクリームいらずのところも魅力です。買い求めやすい値段設定で、全色揃えたくなる1品です。

LOHACOで「キャンメイク」の口紅を探す

キャンメイク ステイオンバームルージュ

580円

利用者の口コミ・評価

■おすすめ口紅2:レブロン バーム ステイン

A post shared by 杉本 菜摘 (@ntm_1031) on

クレヨンリップの代名詞と言っても過言ではない口紅です。簡単に塗ることができるクレヨン型なので、細かいところもきれいに塗れ、リップライナーの必要もなく、口紅初心者などにもおすすめです。軽い付け心地でもしっかりと潤い、落ちにくいので大変便利です。

シア、マンゴー、ココナツバターの3種類のバターで、リップクリームいらずになっており、これ1本で唇が完成するため、持ち歩くときにも、荷物が少なくて済み、好評です。爽やかなペパーミントの香りで、お口のエチケットにもぴったりなのも魅力です。

LOHACOで「レブロン」の口紅を探す

レブロン バーム ステイン

1,200円

利用者の口コミ・評価

広告

■おすすめ口紅3:ヴィセ リシェ クリスタルデュオ リップスティック

おすすめ口紅15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

透明感を与えてくれるクリア層と、しっかりと色づくカラー層の2層構造で、ひと塗りするだけで、内側からにじみ出るような血色と抜け感の両方がかなえられる口紅です。クリア層が、しっかりと伸びて潤いとツヤ感を、カラー層が、うるおい感としっかりとした発色を演出してくれています。

美容成分がしっかりと配合されているので、リップクリームがなくても唇のあれやしわなどをカバーしてくれるのも魅力です。クリア層をぼかすことで、簡単にフェミニンな唇を作ることができるので、おすすめです。

LOHACOで「Visee(ヴィセ) コーセー」の口紅を探す

ヴィセ リシェ クリスタルデュオ リップスティック

3.5g・1,500円 (編集部調べ)

利用者の口コミ・評価

■おすすめ口紅4:オペラ リップティント

サッとひと塗りするだけで、綺麗な色味が付き、色を乗せたのではなく、唇そのものが色づいたように見せることができるシアータイプの口紅です。じゅわっとした発色で、さりげないツヤが実現し、「もてリップ」として人気があります。

唇の水分の量に合わせて発色するティント処方によって、色落ちをせず、時間がたつほどに発色してくれるのもおすすめのポイントです。サラサラのリップケアオイルをベースにしているので、べたつきもなく、しっとりと潤いを保つことができるのも人気の理由の一つになっています。

オペラ リップティント

1,500円

利用者の口コミ・評価

■おすすめ口紅5:オペラ シアーリップカラー N

おすすめ口紅15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

口紅よりも透明感があるシアータイプの口紅です。独自の処方で、カラーグロスを固め、口紅型にしあげており、綺麗な発色と透明感を兼ね備えた人気の商品になっています。リップクリーム・口紅・グロスの3ステップをこれ1本でかなえることができるので、時間がない朝などにもサッとひと塗りでメイクが完成し、おすすめです。

グロスを特殊製法で固めているので、柔らかく、伸びが良いのも特徴です。潤いがたっぷりにもかかわらず、スティック状になっているので、均一に伸ばすことができ、変なべたつきもありません。

オペラ シアーリップカラー N

1,200円

利用者の口コミ・評価

広告

おすすめ口紅15選♡種類や選び方も紹介に関連するタグ

日本 美容・ビューティ&ヘルス 日本 コスメ

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

じゃらんからのおすすめホテル

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する