おすすめ口紅15選♡種類や選び方も紹介

おすすめ口紅15選♡種類や選び方も紹介

メイクをする上で欠かすことができない口紅。唇の色味やツヤ感で顔の印象がガラッと変わります。

透明感のある口紅や、しっかりと発色するマットな口紅、スティックタイプに、リキッドタイプ、クレヨンタイプなど、一口に口紅と言ってもその種類はさまざまです。各化粧品会社からさまざまなタイプにそれぞれカラーバリエーションがあり、自分に度の口紅が似合うのか、どんな口紅が人気なのか、迷ってしまう人も多いのではないでしょうか?

また、毎日使っている口紅ですが、意外と使い方をきちんと理解していなくて損をしている人も少なくありません。
そこで今回は、おすすめの口紅と合わせて、種類や選び方なども紹介します。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

口紅の選び方のポイント・コツ!

メイクをする上で欠かせないのが口紅。口紅一つでぱっと顔の印象がかわるので、ファッションや用途に合わせていろいろ揃えたくなりますね。

各化粧品メーカーからさまざまな色味が発売されており、数えきれないほどのバリエーションから、自分に似合う色を見つけるのはなかなか難しく感じる人も多いかもしれません。自分の肌の色と、もともとの唇の赤みをもとに選ぶことが大切で、合わない色味をつけてしまうと、顔色が悪くなってしまったり、口だけ浮いたように異質な雰囲気になってしまいます。

基本的には、イエローベースかブルーベースかで肌色を区別することが多く、自分がどちらなのかを理解しておくと便利です。また、どんなイメージになりたいかによって、似合う色味の中からさらに絞っていくと良いでしょう。

口紅の種類・タイプ

シアータイプ

口紅のタイプとして「シアータイプ」というのがあります。こちらは、ツヤがあって、透けるような質感が特徴になっており、自然な雰囲気でほんのりと発色するものになっています。
色がしっかりと付かないぶん、「塗りました」という感じがなく、自然な感じでツヤがでるので、唇の色味を活かしたい時などにおすすめです。

目元などにポイントをおいたメイクの場合や、ナチュラルメイクが好きな人など口元を軽めに仕上げたい人に好まれています。口紅になれていない人などにも使いやすいタイプになっています。

マットタイプ

「シアータイプ」に対して、もう一つの口紅のタイプが「マットタイプ」です。こちらは、シアータイプとは反対で、くっきりと描きやすく、しっかりと色がつくタイプになっています。

もともとの唇の色味をしっかりとカバーして、なりたい色になることができるので、唇の色味を隠したい人や、唇にポイントを持ってきたメイクを楽しみたい人、しっかりとしたメイクを楽しみたい人などにおすすめです。

シアータイプに比べ、ツヤ感が抑えられているので、マットな仕上がりになるので、あらたまった席などにも利用されています。

口紅の上手な使い方:塗り方で印象チェンジ!なりたい自分になるための塗り方

口紅は、唇の色味を好みのものにしてくれるだけでなく、使い方で唇のコンプレックスを解消してくれる優れものです。口紅は、基本的には、唇をリップクリームなどで整えてから、口紅ブラシなどで唇の形に合わせて塗っていきます。
それに加え、グロスなどでツヤをプラスしたり、リップペンシルで唇の形を縁取ったりすることで、くっきりと唇の形を強調したり、ふっくらとした魅力のある唇に仕上げたりできます。

もともとの唇の色が赤い人などには、唇用のコンシーラーがおすすめで、一度コンシーラーで色味をけすことで、口紅の色をきっちりと発色させることができます。口が大きいのが悩みの人ならば、コンシーラーで少し消してしまう方法や、逆に小さい人は、ペンシルで唇の周りを少し大きめに描くことで、コンプレックスを解消することもできます。

口紅を使う時の注意点

口紅を使うにあたって、注意したい点がいくつかあります。せっかく口紅を塗っても、すぐに落ちてしまっては台無しです。そこで、落ちにくくするために、まずは、しっかりとリップクリームで下地作りを行ることが大切です。

その次に、リップライナーでしっかりと唇を塗りつぶしておくと、より取れにくくなります。そして、口紅を塗ったら、余計な口紅をティッシュオフしておきましょう。ただし、肌に合わない場合や唇があれている場合には、口紅の使用を控える必要があります。

口紅のおすすめ15選を紹介!

■おすすめ口紅1:キャンメイク ステイオンバームルージュ

美容雑誌などでも頻繁に取り上げられているキャンメイクの人気の口紅から新発売した、ティントタイプのシアールージュです。トレンドのティントタイプなので、唇の水分の量によって発色し、じゅわっと唇を染め、シアーな発色が人気を呼んでいます。

唇を染めるような自然な発色なので、口紅が苦手と言う人や口紅初心者の人にもおすすめです。カサカサの乾燥した唇にも直塗りできるバーム型になっており、リップクリームいらずのところも魅力です。買い求めやすい値段設定で、全色揃えたくなる1品です。

LOHACOで「キャンメイク」の口紅を探す

キャンメイク ステイオンバームルージュ

利用者の口コミ・評価

■おすすめ口紅2:レブロン バーム ステイン

クレヨンリップの代名詞と言っても過言ではない口紅です。簡単に塗ることができるクレヨン型なので、細かいところもきれいに塗れ、リップライナーの必要もなく、口紅初心者などにもおすすめです。軽い付け心地でもしっかりと潤い、落ちにくいので大変便利です。

シア、マンゴー、ココナツバターの3種類のバターで、リップクリームいらずになっており、これ1本で唇が完成するため、持ち歩くときにも、荷物が少なくて済み、好評です。爽やかなペパーミントの香りで、お口のエチケットにもぴったりなのも魅力です。

LOHACOで「レブロン」の口紅を探す

レブロン バーム ステイン

利用者の口コミ・評価

■おすすめ口紅3:ヴィセ リシェ クリスタルデュオ リップスティック

透明感を与えてくれるクリア層と、しっかりと色づくカラー層の2層構造で、ひと塗りするだけで、内側からにじみ出るような血色と抜け感の両方がかなえられる口紅です。クリア層が、しっかりと伸びて潤いとツヤ感を、カラー層が、うるおい感としっかりとした発色を演出してくれています。

美容成分がしっかりと配合されているので、リップクリームがなくても唇のあれやしわなどをカバーしてくれるのも魅力です。クリア層をぼかすことで、簡単にフェミニンな唇を作ることができるので、おすすめです。

LOHACOで「Visee(ヴィセ) コーセー」の口紅を探す

ヴィセ リシェ クリスタルデュオ リップスティック

利用者の口コミ・評価

■おすすめ口紅4:オペラ リップティント

サッとひと塗りするだけで、綺麗な色味が付き、色を乗せたのではなく、唇そのものが色づいたように見せることができるシアータイプの口紅です。じゅわっとした発色で、さりげないツヤが実現し、「もてリップ」として人気があります。

唇の水分の量に合わせて発色するティント処方によって、色落ちをせず、時間がたつほどに発色してくれるのもおすすめのポイントです。サラサラのリップケアオイルをベースにしているので、べたつきもなく、しっとりと潤いを保つことができるのも人気の理由の一つになっています。

オペラ リップティント

利用者の口コミ・評価

■おすすめ口紅5:オペラ シアーリップカラー N

口紅よりも透明感があるシアータイプの口紅です。独自の処方で、カラーグロスを固め、口紅型にしあげており、綺麗な発色と透明感を兼ね備えた人気の商品になっています。リップクリーム・口紅・グロスの3ステップをこれ1本でかなえることができるので、時間がない朝などにもサッとひと塗りでメイクが完成し、おすすめです。

グロスを特殊製法で固めているので、柔らかく、伸びが良いのも特徴です。潤いがたっぷりにもかかわらず、スティック状になっているので、均一に伸ばすことができ、変なべたつきもありません。

オペラ シアーリップカラー N

利用者の口コミ・評価

■おすすめ口紅6:イヴ・サンローラン・ボーテ ルージュ ヴォリュプテ シャイン

官能的な色とツヤと、とろけるようなテクスチャーが人気のサンローランのシアータイプの口紅です。自然なツヤ感と潤いで魅力的な唇を演出してくれ評判になっています。ゴールドにサンローランのロゴがデザインされたおしゃれな見た目も人気の理由の一つで、ポーチから出した時にも自慢できる1品です。

色味も数多くそろっているので、自分好みの色が必ず見つかるところもおすすめのポイントです。グロスを塗らなくても品の良いツヤを兼ねてくれる大人の女性に特に人気の商品になっています。

イヴ・サンローラン・ボーテ ルージュ ヴォリュプテ シャイン

利用者の口コミ・評価

■おすすめ口紅7:コスメデコルテ AQ MW ルージュ グロウ

塗った瞬間から思わず微笑んでしまうような、濃密なとろみと、ツヤ、高発光が特徴の口紅です。柔らかくとろけるような塗り心地で、唇にぴったりと密着し、唇をしっかりと保湿してくれます。透明感の高い美しい発色が、程よく厚みのある魅力的な唇を演出してくれ人気です。

唇の縦じわなどの気になる部分も目立たなくしてくれ、ハリのある唇に仕上げてくれるので、大人の女性に特におすすめです。時間がたってもヨレやにじみが少なく美しさが長持ちするところも魅力の一つになっています。

コスメデコルテ AQ MW ルージュ グロウ

利用者の口コミ・評価

■おすすめ口紅8:マキアージュ エッセンスジェルルージュ

美容液を閉じ込めた、ジェル状の口紅です。つややかな潤いと、ぷっくりとした立体的な唇をかなえてくれる人気の商品です。色・つや・立体感が6時間以上続くので、朝つけてから出かけている間、ずっと綺麗な唇を保つことができます。

簡単にぷっくりとした唇を作ることができる、しなやかにカーブをしたチップにより、初心者でも綺麗にぬることができます。あれがちな唇も潤いに満ちた唇に変えてくれるので、リップクリームを使用する手間も省くことができ、忙しいあさなどにもおすすめの口紅になっています。

マキアージュ エッセンスジェルルージュ

利用者の口コミ・評価

■おすすめ口紅9:ジルスチュアート リップブロッサム

唇の上でとろけるように伸び、みずみずしいツヤとピュアな雰囲気を与えてくれる人気の口紅です。花の雫にひたっているかのようなみずみずしさが、内側からあふれ出ているかのように見えます。透明感のあるピュアな色は、見たままの発色になっており、イメージ通りに仕上がるのも魅力です。

ひと塗りすると、ツヤ感のある仕上がりに、ポンポンと叩き込むように重ねづけをすれば、マットな仕上がりになり、1本で、シアーもマットも両方叶えてくれるところもおすすめのポイントです。クリスタルフローラルブーケの香りも好評になっています。

ジルスチュアート リップブロッサム

利用者の口コミ・評価

■おすすめ口紅10:SUQQU(スック) モイスチャー リッチ リップスティック

濃密バームとシアーな発色により、唇がまるで染まったかのように発色する口紅です。しっかりとした潤いを与えてくれるので、冬でもリップクリームいらずなところも魅力です。にじみ出るように美しく発色し、ツヤツヤの仕上がりになるので、唇の縦じわなどが気になる大人の女性にもおすすめです。

各美容雑誌などにも多数取り上げられている人気の口紅になっています。ツヤツヤになるのに、落ちにくいところもポイントで、食事のたびに口紅を食べてしうと言う悩みもなく、快適に過ごすことができます。

SUQQU(スック) モイスチャー リッチ リップスティック

利用者の口コミ・評価

■おすすめ口紅11:ディオール ルージュ ディオール リキッド

12時間続く美しい発色と、軽やかな付け心地で評判のディオールのリキッドタイプの口紅です。メタリック、マット、サテンの3つの質感が混ざり合うことで、濃密な魅力的な唇をつくり上げてくれます。発色の良さと、つけ心地の両方をかなえる口紅として注目を集めています。

すべての肌色に似合う色をと言うコンセプトのもと出来上がった色味は、どれも美しく、どんな人にも似あってしまう優れものです。見た目のスタイリッシュな雰囲気も人気の理由の一つで、ポーチからさりげなく出せば、おしゃれ感が漂い、注目されること間違いなしです。

ディオール ルージュ ディオール リキッド

利用者の口コミ・評価

■おすすめ口紅12:シャネル ルージュ ココ シャイン

透明感がありながらも、しっかりと色のニュアンスが引き立つスティック状の口紅です。ソフトなテクスチャーで、とろけるようなつけ心地が人気です。すっと唇になじんだ後は、さらりとした質感に変わり、べたつきがないのも魅力です。

なんといってもおすすめのポイントは、シャネル独自の保湿成分で、しっとりとした潤いのある唇に仕上げてくれるので、かさつきや縦じわなどを普段気にしている大人の女性にも大変評判です。明るく、みずみずしいカラーが揃っており、顔がぱっと華やかになります。

シャネル ルージュ ココ シャイン

利用者の口コミ・評価

■おすすめ口紅13:ちふれ 口紅(詰替用)

美容液と同じだけのヒアルロン酸を配合しており、しっとりとした潤いのある唇をかなえてくれるちふれの人気の口紅の詰め替え用です。別売りのケースと合わせることで、オリジナルのスティック状の口紅が完成します。

ケースは何度でも利用することができるので、エコにもなり、おすすめです。色味が多数そろっているので、気分に合わせて選ぶことができるのも魅力です。リップクリームいらずで、ふっくらとツヤのある魅力的な唇が完成するので、普段かさつきや唇のしわなどが気になる大人の女性に評判です。

ちふれ 口紅(詰替用)

利用者の口コミ・評価

■おすすめ口紅14:ランコム ラプソリュ ルージュ

ランコムのシンボルでもあるローズからインスピレーションされた美しいカラーが魅力の口紅です。ランコム独自のトリートメント成分が配合されており、潤いのある魅力的な唇を作り出してくれます。シアー・マット・クリームの3つの質感が融合し、まろやかで上品な質感と、うるおい、付け心地の良さと美しい発色をかなえてくれています。

色のバリエーションの多さも魅力の一つになっており、必ず自分のイメージにあるものが見つかります。黒のシックなケースにゴールドのポイントが上品なイメージで、大人女子におすすめです。

ランコム ラプソリュ ルージュ

利用者の口コミ・評価

■おすすめ口紅15:M・A・C リップスティック

M・A・Cを代表する口紅です。ツヤのない発色の高いマットな仕上がりになっています。唇を保護するコンディショニング成分が配合されているので、唇の荒れなどを防止し、滑らかな唇を完成させてくれます。

プロがショーなどで使用するクオリティの高い商品になっており、メイク好きの間で特に評価が高く、おすすめです。カラーバリエーションも豊富に揃っているので、自分のイメージに合う色味を見つけることができるのも魅力です。バニラの甘い香りに癒されること間違いなしです。

M・A・C リップスティック

利用者の口コミ・評価

関連する記事

詳しく

ブランド別おすすめ口紅15選♡毎日のメイクで大活躍!

顔の印象を決める口紅は、日々のメイクにおいても重要なアイテムです。化粧直しがなかなかできない、唇の色がよくない、縦じわが目立ってカサつく、など、年齢ごとに悩みは様々。そのため、多くの化粧品ブランドが多数の口紅を販売しています。選択肢が多いのは嬉しいけども、なかなか選べないという方も多いのではないでしょうか。こちらの記事では、15個のブランド別におすすめの口紅を紹介しています。ブランドコンセプトの概要も併せて紹介していますので、自分のメイク作りにぴったりの商品を見つけてくださいね。

詳しく

落ちにくい口紅のおすすめ15選♡メイク直しの手間いらず!

重要なメイクアップアイテムのひとつである口紅。口紅の色や質感を変えるだけで、印象をガラッと変えることができます。そんなメイクのポイントになる口紅ですが、食事の後などいつの間にか落ちてしまった経験、ありますよね。そこで今回は落ちにくい口紅をご紹介していきます。落ちにくい口紅をより効果的にするには、メイク前の唇のケアと塗り方も重要。口紅を塗る前にはリップクリームなどで唇をしっかり保湿しましょう。仕上げにはティッシュでおさえて密着させ、しっかり乾かすことでより落ちにくくなります。塗り方をマスターした上で落ちにくい口紅を使えば無敵の唇の完成。記事を参考に、お気に入りの1本を探してみてください。

詳しく

女子の憧れブランド♡ディオールの口紅おすすめ13選

「女性をより美しく幸せにしたい」というモットーのもと基礎化粧水からメイクアップコスメなど幅広いラインナップを展開しているクリスチャンディオール。独自のディオールガーデンではロンゴザ、エーデルワイスなどスキンケア主成分になる植物の栽培、収穫、研究がされています。女性の心を掴むラグジュアリーで女性らしいデザインも人気で中でも口紅はディオール独自のデザインが施されています。今回はディオールのおすすめ口紅を紹介します。ティントタイプやグロスなど様々なリップがピックアップされているので自分へのご褒美や大切な人へのプレゼントの参考にしてみてくださいね。

詳しく

シャネルの口紅人気14選♡ひと塗りで上品な口元に

幅広い年代から高く支持されているコスメブランド「シャネル」。特に、シャネルの口紅は発色がきれいで、ふっくらと立体的なリップに仕上げてくれると人気が高いアイテムですよ。なめらかでスッと唇になじんでくれるから、ひと塗りで簡単に仕上げられるのも嬉しいポイント。単独で使ってもよし、色違いで重ね付けするのも面白い。シャネルのペンシルタイプの口紅で輪郭をとってから、リップスティックタイプで仕上げると、より立体的なリップに仕上がります。カラーバリエーションも豊富で、シーンに合わせて色味を楽しめますよ。シャネルの口紅は、持っているだけで気分をワンランク上げてくれる、おすすめのアイテムですよ。

詳しく

マキアージュの口紅おすすめ9選♡選び方のコツや人気の秘訣もご紹介!

女子の身だしなみの必須アイテムの一つである口紅。魅力的な唇は、それだけで顔の印象をぐっとアップさせてくれます。口紅は、さまざまなメーカーから種類豊富に販売されていて、どれを塗ったらよいのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか?そんな人におすすめなのが、マキアージュの口紅です。美しい色味と持続性、唇のケア効果などを兼ね備えたアイテムがたくさん揃っており、多くの女性から高い支持を集めています。そこで今回は、そんな人気のマキアージュの口紅からおすすめの9選を紹介します。

詳しく

口紅&リップの口コミ上位15選♡ポイントメイクの決め手に

女性の顔の印象は、メイクの仕方でずいぶん変わります。TPOやファッションに合わせて、メイクを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?可愛らしいピンク系から落ち着いたベージュ系まで、様々なカラーや質感の口紅が店頭に並んでいる現在、自分に似合う色をぜひとも見つけて、より輝く自分になりたいですね。今回は、一度は使ってみたい高級ブランドの口紅から、色違いで揃えたくなるプチプラコスメルージュまで、口コミで上位に入っている個性豊かなリップメイクアイテムを紹介していきます。保湿成分配合で唇の乾燥を防いでくれる頼もしいリップや、使うたびに気分が上がる可愛いフォルムの口紅もあるので、リップメイクをポイントメイクのアクセントとして取り入れていきましょう。

詳しく

イヴ・サンローランの口紅口コミBEST13&肌色別おすすめカラー♡

みなさんはお気に入りの口紅はありますか?女性にとって口紅は、相手への印象付けにとても大切なポイントですよね。今回ご紹介するイヴ・サンローランのコスメは、「つけたら男性から告白された」「付き合っていた彼氏からプロポーズされた」などの評判が口コミが広がり、一気に人気が急上昇しました。イヴ・サンローランのコスメは、口紅だけでなく様々なコスメが種類豊富にあるブランドで、口紅に関しても多くのラインナップがあります。人塗りで、潤いや艶を長時間キープしてくれる万能なものから、インパクト大のきらめきとカラーが特徴的なものまで、様々あります。季節によって空気の乾燥なども異なるため、ぜひ自分にあった口紅を見つけてください。

詳しく

ちふれの口紅オールガイド♡ポイントメイクアイテム10選もご紹介

お手頃価格で上質な化粧品が手に入ると大人気の「ちふれ化粧品」は、スキンケアはもちろん、ポイントメイクも充実のラインナップで販売しています。口紅をはじめ、アイカラーやマスカラ、アイライナー、チーク、ネイルまで女性を美しく彩ってくれるアイテムがカラーバリエーション豊富に取り揃えています。ベーシックカラーからトレンドカラーまで揃っていて、好みに応じて選ぶことができます。今回の記事ではちふれ化粧品について、口紅をはじめおすすめのポイントメイクアイテムを紹介しています。肌への優しさも考慮したポイントメイクで新しい自分を発見しませんか?

詳しく

口紅の最新口コミTOP15♡人気ブランドの口紅も!

メイクアップに欠かせないアイテムの1つ、口紅。口紅を変えるだけでメイクの印象をガラッと変えることができるので、好みや気分に合わせて使い分けている人も多いのではないでしょうか。また、リップボディやスティックのデザインが可愛いものは、持っているだけで幸せな気分にさせてくれます。人気ブランドの憧れデパコスリップはもちろん、ドラッグストアで買える口紅も発色が良く、優秀でコスパがいいリップなども次々に発売されており、女子の関心は尽きることがありません。そんな口紅の最新をおすすめポイントと一緒にご紹介します!自分へのご褒美や、大切な人へのプレゼントの参考にもしてみてくださいね。

ピックアップ記事

運営会社