除光液の人気商品15選*セルフネイルの必需品

除光液の人気商品15選*セルフネイルの必需品

更新日: 2021年8月26日

爪をきれいに彩ってくれるマニキュア。そんなマニキュアを落とすのに欠かせないのが除光液ですよね。マニキュアをきれいに落としてくれるのはもちろん、爪の乾燥や白くなるのを防いでくれたり、爪の保湿などケアもできる除光液も増えています。ネイルを楽しむには、爪のケアも大切になってくるので、除光液も自分に合ったものを選びたいですよね。除光液特有のツンとする刺激臭が少ないもの、爪を傷めやすいアセトンを使用していないものなど、選ぶポイントはいろいろありますよ。重ね付けの落ちにくいネイルやラメ入りネイルでも、すばやくなじんでスルッと落とせると、手間もかからず気軽にセルフネイルを楽しめますよ。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

除光液って何??

除光液とは、指や足の爪に塗ったマニキュアを落とすための液です。エナメルリムーバーや除去液とも呼ばれています。一般的にはアセトンという有機化合物が含まれていて、爪に塗られたマニキュアを溶かすことで落とします。常温で高い揮発性があり、アルコール液のような刺激臭があるのが特徴です。マニキュアは自然には落とせないので、指先のおしゃれに必須のアイテムです。

除光液の選び方は??

除光液を選ぶ際には、使うシーンと爪への負担を考えましょう。自宅で使う場合にはボトルタイプでいいですが、携帯したい場合にはシートタイプが便利です。爪が薄かったり乾燥しやすかったりと爪に何かしらの心配がある女性は、刺激の強いアセトンを含む除光液よりもノンアセトンのものがおすすめです。しっかりマニキュアをオフしたい場合はアセトンタイプが頼もしいですよ。

除光液の正しい使い方は?

除光液は高い揮発性があり、引火しやすいという特徴があります。使用する際には換気を十分にしながら、火気のそばでは使わないように気をつけましょう。除光液の成分であるアセトンは、油脂を溶かすことでマニキュアをオフします。マニキュアとともに爪表面の油分まで落としてしまうので、使用後は必ず爪の保湿ケアを行いましょう。

除光液ってどんな種類があるの?

ボトルタイプ

最も一般的なのが、ボトルに除光液が入ったタイプ。大容量で最もリーズナブルなのが嬉しいですね。ボトルの口にコットンを当て、コットンに含ませた後で爪に馴染ませます。コットンに含ませる液量が少ないとコットンの繊維が爪に残ってしまう他、爪を摩擦してしまい負担を掛けてしまいます。コットンにはたっぷり含ませるようにしましょうね。

シートタイプ

コットンに除光液が染み込んだシートタイプの除光液は、携帯用にぴったりです。ボトルタイプよりもかさばらず、バッグの中で液がこぼれてしまう心配もいりません。使い切りや個包装タイプのものもあり、旅行など荷物が多くなってしまう時はもちろん、普段からポーチに入れておけば急にネイルを落としたい時にさっとオフできますよ。

アセトンタイプ

アセトン入りの除光液が最もよく売られているポピュラーな除光液だと言えます。爪についたマニキュアをさっと落としてくれる力があり、落としにくいラメ入りのマニキュアや重ねづけしたマニキュアもストレスなくするんと落とすことができてしまいます。ただし、ツンと鼻をつく香りや使用後の爪の乾燥が気になると言う人も。

ノンアセトンタイプ

アセトン特有の香りが苦手だという人におすすめなのが、アセトンを含まないノンアセトンの除光液です。アセトンを含むものに比べて香りもよく、爪への負担も少ないのが魅力です。ただしマニキュアを落とす力はアセトン入りの物に比べて弱いです。ラメ入りマニキュアや重ねづけしたマニキュアなどはノンアセトンの除光液では落としにくい場合もあります。

除光液の人気商品15選を紹介!

■オレンジ(orange) ノンアセトンリムーバー

除光液の人気15選、1つ目は 「オレンジ(orange) ノンアセトンリムーバー」です。
マニキュアを溶かす成分のアセトンを使っていないので、肌や爪に優しく、除光液特有の匂いも少なくておすすめですよ。肌が敏感な方や匂いに敏感な方にも使いやすい除光液となっています。ライムの香りで爽やかな使い心地です。ネイルをオフした時に爪が白くなりにくいのも嬉しいポイントです。ダメージを気にせずに、セルフネイルを楽しみたい方にもおすすめです。

オレンジ(orange) ノンアセトンリムーバー

■オルビス(ORBIS) ネイルリムーバー

除光液の人気15選、2つ番目は 「オルビス(ORBIS) ネイルリムーバー」です。
爪を傷めてしまうアセトンやトルエンを使用していない、爪に優しい除光液。除光液特有の匂いも少なく、低刺激なので使いやすいです。5種類の保湿成分も配合されているので、乾燥や黄ばみを防ぎ爪をケアしながらネイルをしっかり落としてくれますよ。無香料で無着色です。落ちやすさだけでなく、ケアもしたい方におすすめですよ。

オルビス(ORBIS) ネイルリムーバー

■無印良品 除光液

除光液の人気15選、3つ目は 「無印良品 除光液」です。
天然のオレンジ油が配合された除光液。爪を傷めやすいアセトンを使用していないので、爪が白くなりにくいです。爪に優しい除光液だから、セルフネイルを落とす時にも無理なく使用できますね。マニキュア特有の匂いも少なく、オレンジの爽やかな香りで使いやすいです。ネイルも落ちやすく爪にも優しい日本製の除光液となっています。

無印良品 除光液

■デュカート ネイルエナメルリムーバーG ノンアセトンベース

除光液の人気15選、4つ目は 「デュカート ネイルエナメルリムーバーG ノンアセトンベース」です。
グレープフルーツの爽やかな香りの除光液です。アセトンフリーだから、爪を傷めず、ネイルをしっかり落としてくれますよ。除光液特有のツンとくる匂いも少ないので使いやすくておすすめです。爪が白くなりにくいマイルドなタイプの除光液です。ローズマリーエキスを配合し、爪に潤いを与え、保湿効果もばっちりですよ。重ね塗りしたセルフネイルも落ちやすくておすすめ。

デュカート ネイルエナメルリムーバーG ノンアセトンベース

■コージー本舗 エナメルリムーバー ノンアセトンタイプ ピーチ

除光液の人気15選、5つ目は 「コージー本舗 エナメルリムーバー ノンアセトンタイプ ピーチ」です。
爪を傷めやすいアセトンを含まない、爪に優しい除光液ですよ。爪が白くなりにくく、除光液特有のきつい匂いもしないので、自宅でも使いやすくておすすめです。保湿成分のモモ葉エキスが配合されていて、爪に潤いを与えながら、すっきりとネイルをオフできますよ。優しいピーチの香りが人気の日本製の除光液となっています。

コージー本舗 エナメルリムーバー ノンアセトンタイプ ピーチ

■MCコレクション ネイルリムーバー(ジェルタイプ)

除光液の人気15選、6つ目は 「MCコレクション ネイルリムーバー(ジェルタイプ)」です。
除光液では珍しいジェルタイプ。ジェルを爪の上でなじませ、ネイルを浮かしてしっかりと落とします。使用後は洗い流しでも、拭き取りでもどちらでも大丈夫。アセトンフリーで爪が白くなりにくく、除光液特有の匂いも少ないです。保湿成分のヒアルロン酸や加水分解コラーゲンで潤いをキープ。爪の主成分のケラチンも配合で健康な爪を保ちます。ほのかなバラの香りです。

MCコレクション ネイルリムーバー(ジェルタイプ)

■OPI(オーピーアイ) アセトンフリーポリッシュリムーバー

除光液の人気15選、7つ目は 「OPI(オーピーアイ) アセトンフリーポリッシュリムーバー」です。
保湿成分のアロエベラエキスが配合された除光液。ネイルが落ちやすいだけでなく、爪にも優しい使用感です。爪を傷めるアセトンも使用されていないので、負担なく使えますね。爪が白っぽくなりにくく、除光液特有のキツイ匂いも少ないですよ。人工爪も溶かすことなく、ネイルだけを素早く浮かして落としてくれます。

OPI(オーピーアイ) アセトンフリーポリッシュリムーバー

■資生堂 トリートメント エナメルリムーバー

除光液の人気15選、8つ目は 「資生堂 トリートメント エナメルリムーバー」です。
パールやラメを使ったネイル、二度塗りした落ちにくいネイルでも、素早くなじんで、すっきりと落とし切る、アセトン配合の除光液。アセトン入りだから、少量でも簡単にオフでき、コスパもいいです。除光液特有の匂いはありますが、短時間でサッとネイルを落としたい方におすすめですよ。

資生堂 トリートメント エナメルリムーバー

■OPI(オーピーアイ) オリジナルポリッシュリムーバー

除光液の人気15選、9つ目は 「OPI(オーピーアイ) オリジナルポリッシュリムーバー」です。
爪にスジやシミを残すことなく、ネイルをすっきりと落としてくれる除光液ですよ。保湿成分のアロエベラエキスが配合されているので、使い心地もマイルドでおすすめです。アセトン入りだから、少量でも素早くなじんでくれて、ネイルを浮かして落とします。除光液をコットンに含ませて爪を押さえるように拭き取るだけで簡単にオフできます。

OPI(オーピーアイ) オリジナルポリッシュリムーバー

■インテグレート トリートメントネールリムーバー

除光液の人気15選、10番目は 「インテグレート トリートメントネールリムーバー」です。
フルーティーな香りで、除光液特有のツンとした匂いが少ない除光液です。アセトン入りの除光液なので、ネイルに素早くなじんで浮かして落としてくれます。二度塗りした落ちにくいネイルもスルッと簡単に落ちやすいですよ。落ちやすさだけでなく、爪に優しいトリートメントタイプです。除光液の匂いを気にせず、すっきりネイルを落としたい方におすすめです。

インテグレート トリートメントネールリムーバー

■資生堂 エナメルリムーバー

除光液の人気15選、11番目は 「資生堂 エナメルリムーバー」です。
爪が白くならずに、すっとネイルになじんで落とし切ります。アセトン入りだから、重ね付けの落ちにくいネイルもラメ入りでも、簡単に落とすことができますよ。爪へのダメージが少なく、天然の潤い成分配合で爪を優しくケアしてくれますよ。除光液特有のツンとするイヤな匂いもしないので、セルフネイルも気軽に楽しめておすすめですよ。

資生堂 エナメルリムーバー

■コージー エナメルリムーバー アプリコット

除光液の人気15選、12番目は 「コージー エナメルリムーバー アプリコット」です。
マニキュアに素早くなじんでさっと落としてくれる除光液。アセトン入りだから、二度塗りした落ちにくいネイルも簡単に落とせます。保湿成分のアプリコットオイル配合だから、爪に優しい使用感です。アプリコットの優しい香りで、除光液特有のツンとくる匂いが気になりませんよ。落ちやすさだけでなく、爪が白くならないのも嬉しいポイントです。

コージー エナメルリムーバー アプリコット

■ピュア マイルドエナメルリムーバー

除光液の人気15選、13番目は 「ピュア マイルドエナメルリムーバー」です。
使ったあとに爪が白くなりにくい除光液ですよ。重ね塗りしたネイルもラメ入りのものでも、素早くなじんですっきりと落とし切ります。アセトン入りの除光液で、ストレスなく簡単に落とせます。爪へのダメージも少ないマイルドタイプだから納得して使えますよ。容量も大きいので、たっぷり使えてコスパも良い商品です。

ピュア マイルドエナメルリムーバー

■ネイルネイル オイルクレンジングリムーバー

除光液の人気15選、14番目は 「ネイルネイル オイルクレンジングリムーバー」です。
保湿成分のオレンジオイル配合の除光液です。除光液のツンとくる刺激臭もなく、オレンジの爽やかな香りで使いやすいですよ。アセトンフリーなので、爪が白くなりにくい。揮発性の少ないオイルタイプだから、少量でもすっきりときれいに落とし切ります。コットン一枚で、両手のネイルを落とせちゃいますよ。爪にも優しくておすすめです。

ネイルネイル オイルクレンジングリムーバー

■アンドネイル モイスチャースパリムーバー

除光液の人気15選、15番目は 「アンドネイル モイスチャースパリムーバー」です。
6種類のオーガニックオイル配合の爪に優しい除光液です。レモンやオレンジなどの柑橘系の精油を使っていて、爽やかな香りが人気です。ノンアセトンだから、除光液特有のツンとする匂いもなく、ネイルをオフしながら爪をケアできますよ。爪が白くなったり、乾燥するのを防いでくれます。二度塗りのネイルもラメもしっかり落としてくれて、使い心地も良くておすすめです。

アンドネイル モイスチャースパリムーバー

まとめ

除光液と一口に言っても色んな種類があるので驚いた方も多いのではないでしょうか? マニキュアをつけることも落とすことも、爪には多少の負担がかかっているのは事実。それでもやっぱり指先・足元のおしゃれは諦めたくありませんよね。使うシーンや自分の爪の状態、施すネイルによって賢く除光液を選んで、マニキュアでのおしゃれを楽しんじゃいましょう!

ネイルに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社