広告

名古屋で葬儀場を選ぶならどこがおすすめ?葬儀場・斎場5選

身内の急な不幸のとき、葬儀の手配は遺族が行うものですが、近年では事前に本人や家族がプランを決めて準備をしておく生前予約も増えてきました。急な不幸のときに葬儀場をゆっくり選んでいる余裕はありませんので、事前にある程度決めておけば、故人の思いを大切にしたお葬式ができるでしょう。不幸があったときにはまず葬儀屋に連絡をして、遺体の安置をどこにするか決めるところから始まります。その後は打ち合わせをして宗派や葬儀場、火葬場、親族への連絡、葬儀の規模などを決めていきます。最近では家族葬も増えてきています。決める内容が非常にたくさんありますので、少しでも故人の遺志を確認できているとスムーズに葬儀が行えます。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

事前に葬儀会社を選んでおくとよい

身内の急な不幸があったとき、動揺して何から手をつけてよいのか困るでしょう。名古屋には葬儀社が多数あり、ゆっくりと選んでいる余裕はないため、最近では終活として本人が事前に斎場を決めておくことも増えてきました。あらかじめ葬儀の話やお墓についてなど、家族と打ち合わせができていると、残された遺族もスムーズに葬儀を執り行えます。

不幸があったらまずどうする

不幸があったらまずは落ち着いて親しい人に連絡をします。その後、ゆっくり話をする暇はほとんどなく、葬儀屋を決めなければなりません。親しい身内が何か故人から希望を聞いていないか確認して、何もなければ葬儀屋を探して連絡をしていきます。どこか選ぶのに迷ってしまったら、自宅から近い葬儀場で選ぶか、親族が利用した葬儀屋にするのも一つの方法です。

葬儀屋に連絡する

インターネットで調べて葬儀屋に電話をします。ホームページにはほとんどの会社で「お急ぎの場合」の電話番号が記載されています。故人がもし事前に生前予約をしているようなら、電話口でそのように伝えましょう。まず遺体を安置する場所を、自宅にするか、専用の安置場を手配するか決めることになります。早ければ連絡から2時間ほどでお迎えに来てくれます。

親族に連絡をする

病院で死亡診断書を受け取り、荷物を引き取ったら、自宅に戻りすぐに打ち合わせが始まりますので、合間をぬって親族への連絡をします。喪主となる家族がすべての電話連絡をするのは大変なので、誰か親族を代表して連絡をお願いしましょう。遠方の親族は移動の都合もあるので、葬儀の日が決まったら早めに連絡をしましょう。

宗派を確認する

お付き合いのある寺院があればそちらへ連絡をします。特につきあいがない場合は、名古屋の地元のお寺へ連絡をするか、葬儀屋に仲介をお願いします。宗派も浄土宗、浄土真宗、キリスト教、神道などさまざまで、宗教によって葬儀のあり方が変わってきます。最近では宗教にとらわれず、「無宗教」という形で故人とのお別れをしのぶ自由な形式もみられます。

自宅で打ち合わせをする

担当者と宗派をもとに葬儀の形を相談しながら決めていきます。仏教でも宗派によって枕飾のあり方が変わってきます。葬儀場や日程、規模、参加者の人数など細かく決めていきます。葬儀・告別式は友引を避けて日程を決めますが、お通夜は友引でも問題ありません。打ち合わせ内容はかなり細かく、喪主は休む暇もありませんが、プランをしっかり説明を聞いて後々でトラブルのないようにしましょう。最近では身内だけの家族葬で行われる場合も多く、地域の方や職場関係者などの参列者を呼ぶ一般葬は少なくなってきました。

葬儀場と火葬炉を決める

葬儀屋によってはいくつかの葬儀場が選べますので、参列者の方が来やすい葬儀場を選びましょう。火葬炉は、名古屋市立なら「第二斎場」か「八事斎場」になります。八事斎場には八事霊園も併設しています。ほかにも斎場で火葬炉を運営している会館もあります。葬儀場は最後のお別れをする場所になりますので、可能ならば口コミなどをみて、評判の良い葬儀場と火葬炉を選びましょう。

通夜と告別式の流れ

いよいよ通夜と告別式です。遺族は早めに葬儀場に入り、ホールの席配置や式の流れを最終確認していきます。通夜は宗派にもよりますが、1~3時間ほどで終わり、故人が一人にならないよう、喪主か親しい人が葬儀場に泊まって残ることがほとんどです。

通夜

遺族は早めに葬儀場に入り、式の打ち合わせをします。会葬者の対応などしてくれる受付係を決めておきましょう。葬儀社の方が司会進行を行ってくれるのでそれに従って進行します。司会を遺族で行うプランもあります。僧侶による読経が30分程度あり、焼香のあと、初七日法要も同時に行われる場合があります。通夜が終わると僧侶の方が退席され、解散となります。

葬儀・告別式

故人との最期のお別れとなります。安らかな旅立ちをお祈りし、読経、焼香を行います。宗派によって作法が異なります。お花や手紙、愛用の品などを棺に納め、最後のお別れとなります。金属類等、燃えないものは基本的に納められません。遺族の代表が会葬者にお礼の挨拶を行い、霊柩車にて出棺となります。名古屋でも地域によっては先に火葬をすませてから、葬儀となる場合があります。

火葬場へ

火葬場につくと僧侶が読経し、焼香した後、炉の中に納められます。火葬待ちの間は控室でしばらくの間待機し、準備ができたら係員の指示に従ってお骨あげを行います。骨壺に納めたら、自宅に戻ります。地域によっては葬儀の前に火葬を行う場合があります。火葬場より発行される埋葬許可証は納骨の際に必要になりますので大切に保管をしておきましょう。近年では名古屋でも「火葬式」というこれまでのしきたりに囚われない形も増えてきました。火葬式では通夜や葬儀・告別式は行われず、直接火葬場でお別れと火葬・収骨を行う流れとなります。

四九日法要

仏教では人は亡くなって四九日後に成仏をすると考えられています。四九日までの間、七日ごとに二七日(ふたなのか)・三七日(みなのか)・四七日(よなのか)と続き、7回目の七七日(なななのか)にあたるのが四九日となります。現代では七日ごとの法要を行うのは大変ですので省略され、四九日法要をもって忌明けとなります。四九日まではしっかりと供養を行いましょう。

広告

名古屋で葬儀場を選ぶならどこがおすすめ?葬儀場5選を紹介!

■ 株式会社ティア

最初に紹介する名古屋で葬儀場を選ぶならどこがおすすめ?葬儀場5選は株式会社ティアです。
24時間365日受付をしています。事前にティアの会に加入しておくと割引が受けられてお得です。年間16000件もの葬儀を行っており、東証一部上場企業なので安心できます。葬儀専門会社としてのノウハウがあるので、さまざまな宗教・宗派に対応してくれます。一人ひとりの想いに寄り添った葬儀をコンセプトにしている葬儀社です。

株式会社ティア

愛知県名古屋市北区黒川本通三丁目35番地1
0120-549-452

■ 平安会館

次に紹介する名古屋で葬儀場を選ぶならどこがおすすめ?葬儀場5選は平安会館です。
愛知県では県内最多の130会館を展開する、平安閣グループの葬儀社です。葬儀のプロとして研修を重ねたディレクターがすべて対応してくれるので安心できます。地元名古屋ではこの平安会館の互助会への積立をしている人が多いのも特徴です。24時間365日対応で、急な時にも丁寧に教えてくれます。遺族の意見をしっかりと聞いて希望に沿った葬儀をしてもらえます。

平安会館

愛知県名古屋市北区辻本通1-21
052-916-1251

■ セレモニーYURI

広告

次に紹介する名古屋で葬儀場を選ぶならどこがおすすめ?葬儀場5選はセレモニーYURIです。
愛知県内に会場が50以上あり、定額プランがある家族葬専門の葬儀社です。現代のニーズに合わせた新しい葬儀を提案しており、直葬、家族葬1day、家族葬2dayといったプランがあります。会員制度をとっていないのも特徴です。お花にこだわりがあり、フラワーデザイナーが故人の雰囲気に合ったカラーで飾ってくれます。

セレモニーYURI

愛知県名古屋市中区伊勢山二丁目5番12号
0120-00-4794

■ 名古屋葬儀

次に紹介する名古屋で葬儀場を選ぶならどこがおすすめ?葬儀場5選は名古屋葬儀です。
名古屋葬儀はシンプルな家族葬から火葬式、一日葬といった新しい形の葬儀から、一般葬といった昔ながらの葬儀もプランになっていて料金がわかりやすいのが特徴です。お寺とのお付き合いがない方にもお坊様を紹介してもらえます。民間葬儀社と業務提携しており、葬儀場は名古屋市及び近郊の20会場、公営の8会場から選べます。

名古屋葬儀

愛知県名古屋市中区金山1丁目2-12
052-323-1194

■ 小さなお葬式

最後に紹介する名古屋で葬儀場を選ぶならどこがおすすめ?葬儀場5選は小さなお葬式です。
全国展開している「小さなお葬式」は葬儀の仲介サービスを行う企業です。全国4000以上の葬儀場と提携しており、地元名古屋でもたくさんの葬儀場を利用できます。火葬式や一日葬、家族葬といった小規模ながら心のこもった葬儀を行えます。料金もプランが5つしかないのでシンプルで明確です。必要最低限の葬儀を行いたい方におすすめです。

小さなお葬式

大阪府大阪市西区靱本町1-6-3
0120-233-461

名古屋で葬儀場を探すなら生前予約がおすすめ

名古屋で葬儀場を探すなら、まずは一般葬にするか必要最低限の葬儀にするかを想定しておくことをおすすめします。親族の付き合いや会社関係・友人関係など、交友関係の広い人なら、一般葬がおすすめなので、事前に互助会など会員サービスがある葬儀社を選んでおくとよいでしょう。一日葬や火葬式などシンプルに行いたい場合には、家族葬専門の葬儀社がおすすめです。

葬儀に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社