汚部屋をたった3日で卒業できる?片付け方をご紹介!

汚部屋をどうにかしたいと思いつつ、どうしたら良いか分からない。このまとめではそんな方に汚部屋の片付け方のコツをご紹介します。部屋が散らかっていると精神的にストレスなだけでなく、害虫やカビなどが発生して健康面にもよくありません。整理整頓にはコツがあります。そのコツさえつかめばどんな方でも部屋の整理整頓はできるはずです。どこから手を付けたら良いのか、汚部屋を繰り返さないためにはどうしたらよいのかなども考えていきたいと思います。二度と汚部屋に戻らないためにも、このまとめで一緒に片付けのコツを身につけていきましょう。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

汚部屋になりやすい人ってどんな人?

誰でもが汚部屋を作る要素があるわけではなく、やはり「汚部屋になりやすい人」の特徴はあります。中には病気や精神的な問題から汚部屋を作ってしまう人もいますが、ここでは汚部屋を作りやすい人の「性格」について説明していきます。少しでも当てはまると思ったら汚部屋予備軍かもしれませんので気を付ける必要があるでしょう。

面倒くさがり

まず挙げたいのが「出したものを元の場所に片付けるのが面倒」「また後で使うからそのままにしておく」など面倒くさがりな性格の人です。ひとつ出しっぱなしにしてしまうと、不思議と二つ、三つと出しっぱなしにするのに抵抗がなくなってくるものです。「使ったら元の場所に戻す」という当たり前のことができれば部屋が散らかることはありません。

物が多い

同じような物を持っているのに新しいものをついつい衝動買いしてしまう、スーパー等で安いからといってストックがあるのに買ってしまう、好奇心が旺盛なので新し物好き、多趣味で趣味の用品が多いなど、とにかく収納スペースに対して物が多い人は汚部屋になる兆候があります。汚部屋にさせないためには物を少なくするということは基本です。

捨てられない

なかなか物が捨てられない人も危険信号です。「まだ使えるかもしれない」「高価なものだから捨てるのがもったいない」「捨てるのにお金がかかるから捨てない」などと考えて、ずるずると不要なものを保管してしまう人はいませんか。新しいものを買わないことも大切ですが、不要なものは処分することも大切です。捨てられないものが部屋を圧迫して汚部屋となってしまいます。

汚部屋の片付けにおすすめの不用品回収業者はこちら!

汚部屋卒業のためにまずすべきこと

汚部屋で暮らすことは百害あって一利なしです。生活の質は落ちますし、害虫やカビ、悪臭などが発生すると健康にも被害を及ぼし兼ねません。そんな汚部屋からは一刻も早く汚部屋から卒業する必要があるでしょう。ここからは汚部屋を卒業するためにすべきことをひとつひとつ説明していきます。まずはできることから始めてみてください。

断捨離をする

まずは物を減らすことから始めましょう。汚部屋になる人の特徴として、持ち物が多いことが挙げられます。好みではなく必要かどうかを捨てる判断基準にしてみてください。また、使用頻度も考えましょう。例えば洋服ならば1年着なかった洋服は捨てましょう。日用品であれば半年使わなかったものは捨てましょう。そのようなルールを自分の中で決めてみてください。

ゴミの分別をする

ゴミを捨てるには分別をしなくてはいけません。これは習慣化するまではとても面倒な作業です。しかし生きている以上ゴミは発生しますし、自治体のルールを守る必要があります。まずは自治体のルールを把握し、それぞれのゴミを捨てる場所を作りましょう。可燃ごみ、不燃ごみ、空き缶、空き瓶、プラスチック、ペットボトルなど。場所が決まればそこに分けていくだけなので簡単です。

物の置き場所を決める

ゴミと同じように物の置き場所を決めてあげましょう。その際にあまり細かく決めてしまうと、かえって片付けにくくなる可能性も出てきますので気を付けてください。ホームセンターに行って、お気に入りの収納グッズを探してみるのもおすすめです。片付けの習慣がつくまでは大きな箱に大まかに分けることから始め、慣れてきたら細分化していくとよいでしょう。

片付け方のコツ

片付けやすくなるコツを身につけていきましょう。大切なのは「焦らないこと」です。一気に片付けようと意気込まず、コツコツとできることから始めることが大切です。一気に取り掛かってしまうと、途中でやる気の糸がぷつんと切れてしまうこともありますので決して無理はしないようにしましょう。これからご紹介するコツもできるものから取り組んでみてください。

小さくてよいので目標を立てる

「このタンスの中を整理する」「机の上を片付ける」など自分の中でルールを決めてください。1日に何か所もしようとせず、1日1箇所だけでもかまいません。取り組む気持ちが大切ですし、1箇所でもやりきることが次の掃除への自信になります。小さな目標をコツコツとクリアしていくうちに、気付かないうちに汚部屋と呼ばれる状態から卒業しているでしょう。

よく使う場所から始める

例えばテーブルの上、キッチン、洗面所など自分が日常的に使う場所から片付けることをおすすめします。よく使う場所というのは目が届きやすい場所でもあります。キレイにしておけば「汚したくない」と自然と思うようになりますので、片付けをする習慣がついていくでしょう。目に見える場所が片付いたら、だんだんと片付けの範囲を広げていくとよいでしょう。

片付ける時間を決める

汚部屋を片付けようとすると1日から数日かかってしまう可能性もあります。掃除にそんなに時間を割けないという方もいらっしゃるでしょう。そういう方には片付ける時間を決めることをおすすめします。朝の5分間、寝る前の10分間など自分で「片付けタイム」を設定するとよいでしょう。まとめて片付けをするのは大仕事ですが、毎日ちょこちょこと片付けていくのは習慣化してしまえばそんなに難しい事ではありません。

困ったらこの手を使おう!

汚部屋を卒業したい気持ちもある、汚部屋を片付けるコツもなんとなくわかった……それでも実際片付けにとりかかろうとするとなかなか思うように進まないということもあるかもしれません。完璧に片づけようとせず、ある程度手を抜くことも大切です。ここでは簡単に片づけるコツをいくつか紹介しますのでぜひ参考にしてください。

収納は見えないようにしよう

「物を隠す」というのは意外と有効です。蓋や扉がついた箱をいくつか用意して、まずはそこに収納してみましょう。もう一歩頑張れる方は、その箱に何が入っているのかを簡単にメモしておくとよいでしょう。箱はデザインや大きさに統一感を持たせ、さらに部屋の雰囲気なども考慮して選ぶとさらに部屋がすっきりとするのでおすすめです。

他人の手を借りる

ついつい思い入れのある物などはどうしても自分では捨てられないもの。でも他人だったら躊躇なく処分することができます。自分で「捨てる」「捨てない」の判断ができない方は、友人や知人など他人の手を借りることをおすすめします。まずは不要な物を処分して物を減らすことが汚部屋卒業の第一歩です。躊躇なく物を捨てられる状況を作りましょう。

買取業者や不用品業者に依頼する

最後に、「自分ではお手上げ」という方は思い切ってプロの力を借りてしまいましょう。買取業者はご自宅にあるものを査定し、値段がつくものは買い取ってくれますので大変お得です。不用品業者への依頼は代金が発生しますが、まとめて不用品を回収してくれるのであっという間に片付きます。買取業者と不用品業者を兼任しているところも多く、買い取れないものは不用品として処分してもらえるので手間が省けておすすめです。

汚部屋の片付けにおすすめの不用品回収業者はこちら!

便利屋119

対応エリアは関東地方の1都6県を網羅。24時間受付の即日スピード対応と、業界相場と比べても安めの料金設定が魅力。さらにニーズに合わせた最適な料金プランへカスタムできるため余計な出費が抑えられるのもありがたいです。
事前準備は一切不要、運び出しから掃除まで親切丁寧に作業してくれます。お客様満足度も高く、年間1,000件以上の対応実績があるため安心して依頼することができる業者です。

便利屋119

0120-800-837

エコピット

東京・埼玉・千葉・神奈川をカバーしている不用品回収業者。豊富なネットワークとトラック台数の多さを生かし、連絡から最短当日の回収が可能です。ここでは現場状況や荷物の量に合わせて柔軟に対応できる「定額プラン」が人気。料金は搬出作業費や清掃作業費、エアコン取り外し料金など他では追加料金となることの多い費用がすべて含まれたコミコミ価格で、見積もり後の追加料金などもありません。料金プランは「おまかせパック」や「軽トラパック」などがそろっており、プランに当てはまらない場合でも荷物量によってカスタマイズOK。受付は365日24時間対応しています。

TOKYO環境プロジェクト

全国に営業所がある不要品・ゴミ回収専門業者です。使わなくなってしまったものの処理や不要物の処分などを一人で実施することが大変な不用品回収や整理を行ってくれます。大量の不用品でも引き受け、ゴミの分別を含めた全ての年間1,500件以上もの実績を誇る会社です。24時間年中無休で対応可能で、最短20分から駆けつけてくれるのも魅力。見積り後に追加料金が発生することはなく、パック料金制を導入しています。必要なトラックの大きさに応じて押入れ〜1Kのお部屋で25,000円、1R〜広めのお部屋で50,000円、倉庫やオフィスなどの場合は62,000円となっていますが、キャンペーン中はここからさらに値引適用も可能。

TOKYO環境プロジェクト

お片付けライト

素人では手に負えないお片付けや、忙しくて手が回らないお掃除まで、どんなお部屋でも満足のいく快適な空間を作ってくれます。
しかも、お片付けで出てきた不用品の買取相談をその場で出来るのもポイント。
買取内容によっては清掃費用が安く抑えられたり、中には清掃料金を超える買取金額となるケースもあるため、とにかくお得にお掃除してもらえます。
年間作業実績件数も業界トップクラス、小〜大規模のお片付けの実績も多数。
出張費用・基本料0円、見積以外の追加料金も一切掛からないことから、依頼者側の不安や負担が少ないのも魅力な業者さんとなっています。
24時間365日即日対応しており、対応エリアも関東エリアはもちろんの事、東海関西エリアも対応しております。

お片付けライト

0120-797-038

ゴミ屋敷バスター七福神

ゴミ屋敷清掃、不用品回収、特殊清掃などのサービスを行っている業者。各種TV番組などメディアでも紹介されています。(社)ゴミ屋敷清掃士認定協会認定のゴミ屋敷清掃士が在籍しており、専門性の高いサービスを提供。1人暮らしの女性も気軽に利用できるよう、女性専任スタッフを用意しています。支払いには各種クレジットカードを利用できます。

ゴミ屋敷バスター七福神

0120-053-729

くらしのマーケット

リユース可能のさまざまな物品の回収をしに来てくれるサービスである不用品回収。依頼したいと思っても業者を探すのが大変だったりします。そんなとき、くらしのマーケットを参照すれば、掲載されているたくさんの業者の中から口コミ評価や料金などを比較して自分のニーズに応じたところを効率的に選ぶことができます。業者の情報はすべて顔写真つきなので事前に業者の特徴や雰囲気を知ることもでき、安心度が高いところも好評。不用品の量に合わせて「軽トラック1台」、または「2トントラック1台」で料金目安を設けています。サイトから業者とのやり取りや予約もスムーズに行えます。

くらしのマーケット

エコクリーンネクスト

福岡県の全域を対応しているエコクリーンネクストは不用品回収・粗大ゴミなどのお片付けに地域最安値で対応してくれる業者さんです。
即日あいのりプランや積み放題プランなど、豊富なメニューを取り揃えており、他社より1円でも高ければ価格交渉も出来るため、安心して相談することが出来ます。
経験豊富なスタッフが搬出/仕分け/解体作業含むすべての作業を行うため、依頼者のよけいな作業負担無く、キレイに片付けてくれます。
不用品の回収作業以外にも遺品整理、ゴミ屋敷清掃、お家まるごと片付け、不用品買取も対応していますので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

エコクリーンネクスト

0120-663-263

汚部屋は誰でも卒業できる!

足の踏み場もないほど乱雑した部屋を片付けるには、どこから手を付けたら良いのか途方に暮れてしまうかもしれません。しかし、その必要はありません。少しずつで良いので片付けを習慣化し、片付けのコツをつかんでいけば誰でも汚部屋から卒業することができるでしょう。どうしても一人では無理な方は友人やプロの力を借りるのもおすすめです。このまとめを参考にして、今度こそ汚部屋から卒業しましょう。

汚部屋に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社