汚部屋の匂いが気になる!部屋の匂いの消し方をご紹介

一般的に足の踏み場もないほど散らかってしまった部屋は「汚部屋」と呼ばれます。汚部屋には洋服や雑貨、生ごみなどが散乱していることが多く、ゴキブリやダニなどの害虫が発生しやすく、さらに生ごみなどから悪臭も発生してしまいます。一度しみついた匂いというのはなかなか取れにくいものです。汚部屋を片付けても匂いだけが残っているというケースもよく耳にします。部屋が匂うと身体や衣類などにも染みついてしまうので一刻も早く解消したいものです。では、部屋の匂いを取りたい時はどうしたらよいのでしょうか。匂い解消に有効な方法をご紹介していきます。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

匂いの原因は?

匂いの発生源はそれぞれ異なり、部屋の匂いを解消するためにはその原因ごとに対処する必要があります。部屋の匂いの原因にはどのようなものが考えられるのでしょうか。この項目では一般的に悪臭を発生させる原因について説明していきたいと思います。ご自分のお部屋に当てはまるものがあるかどうかをまずはチェックしてみてください。

玄関の匂い

玄関が匂う場合は靴に染みついている汗や皮脂が原因となっています。靴の中は汗などで湿気ており、匂いのもととなる雑菌の温床ともなりやすいのです。そのままにしておくと菌がどんどん繁殖してしまいます。また、革靴やブーツなどは特に匂いが発生しやすい傾向にあります。正しい靴対策を行うことで玄関の匂いは解消されるかもしれません。

キッチンの匂い

キッチンから悪臭がする場合は生ごみや酸化した油汚れなどが原因となっています。毎日生ごみを処理していても日々溜まっていったものが匂いの発生源ともなってしまいます。特にキッチンの排水溝は要注意です。また、コンロの周りにも油汚れが貯まっている可能性があります。さらに冷蔵庫や電子レンジなどに残った食べ物のカスなどが原因となっていることもあります。

トイレや浴室の匂い

トイレや浴室などをはじめとする水回りの匂いの原因はアンモニア、ヘドロ、皮脂、カビなどと言われています。特にトイレはアンモニア臭が原因であることは多く、尿ハネなどが壁や床などに付着することで発生します。浴室は湿気がこもりやすい場所なので雑菌が繁殖しやすく、また、カビなども発生しやすいのでカビ臭なども原因となっています。

リビングの匂い

リビングの匂いの原因は様々です。多くみられるのがカーテンやソファー、絨毯などの布製品に吸着した匂いです。また、食べかすなどがあったり、体臭などが残っていたりすることもあります。ソファーに染みついた寝汗や皮脂汚れなどから雑菌が繁殖し、匂いの原因となっていることもあります。また、室内の湿度によってはカビが発生してカビ臭が原因となっていることもあります。

汚部屋の片付けにおすすめの不用品回収業者はこちら!

簡単にできる消臭方法

身の周りにある物を使って消臭する方法をいくつかご紹介します。身の回りのものを使えば健康面での心配も少ないですし、市販の消臭剤を買うよりも費用も安く抑えられますので手軽に試すことができておすすめです。ただ、匂いの原因によっては効果がイマイチな場合もありますので、まずは匂いの原因を突き止めてから対処していきましょう。

まずは換気

いちばん簡単にできて効果も感じやすいのが換気です。部屋の空気を入れ替えることで部屋に浮遊しているウイルスを追い出すこともできますし、湿気の滞留を防ぎ、カビ予防にも効果的です。換気する時間は1回5分~10分程度で十分です。1~2時間ごとに換気をしておくのが理想的です。風の通り道ができるように窓を開けたり、扇風機などを利用するのもよいでしょう。

濡らしたタオルを振り回す

水分を含んだタオルは匂いの成分を吸着することができます。速効性のある方法なので、例えば焼き魚やステーキ、ニンニク料理など匂いの強い調理をした後などに非常に効果的です。さらに水ではなく、緑茶やアロマオイルなどを染み込ませたタオルを使えば消臭だけでなく良い香りを匂わせることもできておすすめです。しかし、カーテンなどに染みついた匂いはとれませんので注意しましょう。

炭や重曹を使う

炭や重曹には消臭効果があります。炭や重曹を使った消臭剤も多く販売されています。炭はただ置いておくだけで消臭に加えて除湿もしてくれる優れものです。月に一回天日干しをして湿気を飛ばせば何回も繰り返し使えます。一方重層は空瓶などに入れて、ガーゼなどで蓋をしておくと消臭剤として効果を発揮します。水に5%の割合で溶かしてスプレーすればカーテンやソファなど布製品の消臭剤としても使えて便利です。

コーヒーや緑茶を使う

コーヒーの出がらしや緑茶の茶葉にも消臭効果があります。使い終わったコーヒーの出がらしや茶葉を香りが立つまで弱火で炒めましょう。空気中の匂いを取り除いてくれます。速効性があるので、焼き肉の後など匂いが気になる時におすすめです。また、乾燥させることでも消臭剤として効果を発揮しますので、下駄箱など匂いが気になるところに置いておくとよいでしょう。

気になる場所別の消臭方法

次はトイレ、キッチン、下駄箱など気になる場所ごとの消臭方法をご紹介します。これらの場所が匂う場合は、細菌などが発生している可能性がありますので、消臭する前にはきちんと掃除をしてから消臭しないと効果を感じることができません。原因を取り除かずに別の香りでごまかすことだけは絶対にしないでください。いろいろな匂いが混ざり合ってさらに匂いがきつく感じてしまいます。

トイレ

トイレの匂いの原因は、便器や床、壁などに付着した尿ハネや尿石です。これらを除去した上で消臭しないと効果は得られません。また、トイレマットやスリッパ、ペーパーホルダーなどの備品も定期的にお手入れしましょう。トイレの消臭方法でおすすめなのがマッチです。トイレの中でマッチに火をつけると、マッチの発火部分の硫黄とトイレの悪臭の原因である硫化水素が結びつき、悪臭を解消してくれます。ただし、火の取り扱いには十分注意が必要です。使い終わったマッチはトイレに流さずにきちんと別途処理しましょう。

キッチン

キッチンなど水回りは雑菌が繁殖しやすいポイントです。野菜くずや食べ残しなどは雑菌の温床となりやすいので放置せずに、水を切ってからすぐにゴミ箱へ捨てるのがおすすめです。三角コーナーや排水溝にいつまでも残しておくのはやめましょう。気になる排水溝の消臭にはアルミホイルがおすすめです。丸めたアルミホイルを排水溝に入れておくだけでイオンの力で細菌の増殖を抑えることができます。

下駄箱

下駄箱の消臭で大切なポイントは「除湿」です。靴にこもった湿気が雑菌の温床となり、悪臭の原因となっています。そのため、帰宅後すぐに下駄箱にしまうと雑菌が繁殖しやすくなりますので、一度除湿してからしまうようにしましょう。除湿の方法は、お菓子などの食品についている乾燥剤が利用できます。お茶パックなどメッシュの袋に乾燥剤を数個まとめて、靴のつま先部分に入れておくだけで除湿完了。あとは炭や重曹などを用いて下駄箱全体を消臭しておきましょう。

悪臭がもたらす悪影響

悪臭がこもった部屋は気分がよいものではありません。リラックスできる自宅がまったく落ち着かない場所になってしまいます。また、自分だけならまだしも周囲にも迷惑をかけてしまうこともあります。この項目では悪臭によってどんな悪影響があるのかについて考えていきたいと思います。さまざまなリスクを考えて、悪臭を発生させないようにしていきましょう。

害虫の発生

悪臭の原因で多くみられるのが食べ残し。汚部屋にも食べ残しのゴミがたくさんあります。その食べ残しから発生される腐敗臭はゴキブリやネズミなどの害虫や害獣を呼び寄せるエサともなります。そしてそれらの害虫や害獣からさまざまな病原菌が運ばれ、そこに住む人間に悪影響をもたらす結果となるのです。ゴミはきちんと処理し、悪臭の発生を防ぎましょう。

近隣住居への影響

匂いは空間に散っているので、悪臭がひどくなると自分だけでなく、近隣住居にも悪影響を及ぼす結果となります。匂いは小さな粒子からできていますので、些細な隙間からでも広がっていきます。匂いが周囲に人々に迷惑になるからと窓を閉めてしまうと換気もできず、部屋の悪臭は余計ひどくなってしまいます。こうならないためにも悪臭を発生させない努力が必要なのです。

水回りが使えない

悪臭が起きるということはそこには原因となる何かしらの汚れがたまっていることになります。キッチンやトイレ、洗面所などの水回りではたまった汚れによりつまりが生じると、悪臭を助長させることにもつながる上、その機能を失わせる原因にもなりかねません。このような事態を防ぐためには定期的に清掃していくことが大切です。

汚部屋の片付けにおすすめの不用品回収業者はこちら!

便利屋119

対応エリアは関東地方の1都6県を網羅。24時間受付の即日スピード対応と、業界相場と比べても安めの料金設定が魅力。さらにニーズに合わせた最適な料金プランへカスタムできるため余計な出費が抑えられるのもありがたいです。
事前準備は一切不要、運び出しから掃除まで親切丁寧に作業してくれます。お客様満足度も高く、年間1,000件以上の対応実績があるため安心して依頼することができる業者です。

便利屋119

0120-800-837

エコピット

東京・埼玉・千葉・神奈川をカバーしている不用品回収業者。豊富なネットワークとトラック台数の多さを生かし、連絡から最短当日の回収が可能です。ここでは現場状況や荷物の量に合わせて柔軟に対応できる「定額プラン」が人気。料金は搬出作業費や清掃作業費、エアコン取り外し料金など他では追加料金となることの多い費用がすべて含まれたコミコミ価格で、見積もり後の追加料金などもありません。料金プランは「おまかせパック」や「軽トラパック」などがそろっており、プランに当てはまらない場合でも荷物量によってカスタマイズOK。受付は365日24時間対応しています。

TOKYO環境プロジェクト

全国に営業所がある不要品・ゴミ回収専門業者です。使わなくなってしまったものの処理や不要物の処分などを一人で実施することが大変な不用品回収や整理を行ってくれます。大量の不用品でも引き受け、ゴミの分別を含めた全ての年間1,500件以上もの実績を誇る会社です。24時間年中無休で対応可能で、最短20分から駆けつけてくれるのも魅力。見積り後に追加料金が発生することはなく、パック料金制を導入しています。必要なトラックの大きさに応じて押入れ〜1Kのお部屋で25,000円、1R〜広めのお部屋で50,000円、倉庫やオフィスなどの場合は62,000円となっていますが、キャンペーン中はここからさらに値引適用も可能。

TOKYO環境プロジェクト

お片付けライト

素人では手に負えないお片付けや、忙しくて手が回らないお掃除まで、どんなお部屋でも満足のいく快適な空間を作ってくれます。
しかも、お片付けで出てきた不用品の買取相談をその場で出来るのもポイント。
買取内容によっては清掃費用が安く抑えられたり、中には清掃料金を超える買取金額となるケースもあるため、とにかくお得にお掃除してもらえます。
年間作業実績件数も業界トップクラス、小〜大規模のお片付けの実績も多数。
出張費用・基本料0円、見積以外の追加料金も一切掛からないことから、依頼者側の不安や負担が少ないのも魅力な業者さんとなっています。
24時間365日即日対応しており、対応エリアも関東エリアはもちろんの事、東海関西エリアも対応しております。

お片付けライト

0120-797-038

ゴミ屋敷バスター七福神

ゴミ屋敷清掃、不用品回収、特殊清掃などのサービスを行っている業者。各種TV番組などメディアでも紹介されています。(社)ゴミ屋敷清掃士認定協会認定のゴミ屋敷清掃士が在籍しており、専門性の高いサービスを提供。1人暮らしの女性も気軽に利用できるよう、女性専任スタッフを用意しています。支払いには各種クレジットカードを利用できます。

ゴミ屋敷バスター七福神

0120-053-729

くらしのマーケット

リユース可能のさまざまな物品の回収をしに来てくれるサービスである不用品回収。依頼したいと思っても業者を探すのが大変だったりします。そんなとき、くらしのマーケットを参照すれば、掲載されているたくさんの業者の中から口コミ評価や料金などを比較して自分のニーズに応じたところを効率的に選ぶことができます。業者の情報はすべて顔写真つきなので事前に業者の特徴や雰囲気を知ることもでき、安心度が高いところも好評。不用品の量に合わせて「軽トラック1台」、または「2トントラック1台」で料金目安を設けています。サイトから業者とのやり取りや予約もスムーズに行えます。

くらしのマーケット

エコクリーンネクスト

福岡県の全域を対応しているエコクリーンネクストは不用品回収・粗大ゴミなどのお片付けに地域最安値で対応してくれる業者さんです。
即日あいのりプランや積み放題プランなど、豊富なメニューを取り揃えており、他社より1円でも高ければ価格交渉も出来るため、安心して相談することが出来ます。
経験豊富なスタッフが搬出/仕分け/解体作業含むすべての作業を行うため、依頼者のよけいな作業負担無く、キレイに片付けてくれます。
不用品の回収作業以外にも遺品整理、ゴミ屋敷清掃、お家まるごと片付け、不用品買取も対応していますので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

エコクリーンネクスト

0120-663-263

生活に支障をきたす匂いはすぐに解消しよう!

部屋をキレイに片付けても匂いは意外と残っているものです。一度ついた匂いというのは取るのが難しいので、匂いをつけない努力を日頃から行う必要があります。掃除や洗濯などをきちんとすることである程度防ぐことは可能です。どうしても取れない匂いがある場合は、プロの清掃業者の力を借りるのもおすすめです。悪臭のない快適な生活を送りましょう。

汚部屋に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社