汚部屋をどうにかしたい人必見!やる気の出し方を考えよう!

足の踏み場もないくらい散らかった部屋を一般的に汚部屋と呼びます。散らかった物の中に生ごみなどが混じっているとそれらが腐敗し、悪臭を放ち、害虫や害獣を呼び寄せる結果となってしまいます。カビやダニなどのハウスダストアレルギーの原因も発生してしまうことでしょう。汚部屋であることは人体にも建物にも悪影響でしかありません。
しかし汚部屋をどうにかしたいと思ってはいるもののなかなか重い腰が持ち上がらない方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付け方がわからなかったりやる気が起きなかったりして結局そのまま暮らしていませんか。汚部屋をどうにかしたいとお考えならばここで一念発起して頑張ってみましょう。汚部屋の解消方法をまとめていきたいと思います。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

どうして片付けられないの?

汚部屋に住む人の中にはその環境に居心地の良さを感じている方もいらっしゃいますが、「片付けたいのに片付けられない」というジレンマに襲われている方もいらっしゃいます。片付けたいのにいざやろうとしてもなかなかうまくいかないという方はいらっしゃいませんか。なぜそうなってしまうのか?その理由について考えていきたいと思います。

片付け方がわからない

何から手を付けたらよいのかわからず途方に暮れてしまうことはありませんか。このような方は順序立てて物を考えたり、複数のことを同時に行ったりすることが苦手な傾向があります。片付けや掃除というのは行う順番が大切な作業でもありますが、汚部屋ともなるとその作業量も膨大なのでどうしたらよいのか茫然としてしまうのかもしれません。

一気にやろうとする

1日で全てを片付けようとする傾向はありませんか。そのような方は「全か無か」ではなく、「出来ることからコツコツと」という心掛けを意識するとよいでしょう。1日で一気に完了させる必要はありませんし、汚部屋を1日で片付けるのはかなりの至難の業です。まずは小さな場所から始め、徐々に掃除の範囲を広げていくとよいでしょう。

計画不足

その作業にどれくらいの時間がかかるのかの予測が苦手な方は片付け下手な傾向があります。自分の頭の中の計画通りに実際の作業を進めることができなくなり、パニックになってしまったり、あきらめてしまったりします。そうなると面倒な作業は次第に後回しになり、結局片付けが進まないのです。自分が思うよりも少しゆとりを持って計画を立てていくとよいでしょう。

どうしたらやる気が出るの?

汚部屋を片付けるにはかなりのエネルギーとやる気が必要です。汚部屋にしてしまう人はもともと片付けが得意ではないはずです。苦手なことに取り組むのは誰だって避けたいものです。しかし汚部屋から卒業するためにはどうにか自分が動くしかありません。ではどうしたらやる気を起こすことができるのでしょうか。この項目ではおすすめのやる気の出し方をいくつかご紹介します。

目標をはっきりさせる

なんとなく行動していてはやる気は持続しません。その日の活動目標をはっきりさせてみるとよいでしょう。「キッチンを片付ける」「玄関を片付ける」「2時間片付ける」など目標を口に出してみたり、紙に書いて貼ってみたりして、目標を自分自身で認識できる状態にしてみてください。そして細かいことは考えずにその目標を達成すべく動きましょう。

ご褒美を用意する

目標を達成した自分へのご褒美を用意することもおすすめです。おいしいスイーツやビールなど自分の好きなものならば何でも構わないでしょう。達成感を感じながらのご褒美はいつもより嬉しく感じることでしょう。その達成感や喜びが次の行動への原動力にもなります。そのように着々と目標を達成していくうちにいつの間にか汚部屋から卒業できているかもしれません。

第三者の手を借りる

自分一人では挫折してしまいそうな方は、家族や友人など第三者の手を借りるのもよいでしょう。その日の目標を宣言して結果も見てもらう、目標を達成したら褒めてもらうなど第三者を巻き込むことで責任感が生じて達成することができるかもしれません。また、遊びに来てもらう約束をするのもおすすめです。来客予定ができれば掃除にも精が出るでしょう。

病気の可能性も?

やる気が出ないのは性格だけの問題ではない場合もあります。もしかしたらそこに病気が隠れている可能性もあります。やる気が出ないという症状を持つ病気はいくつかあります。もしも病気が疑われるようならばすぐに専門機関での受診をおすすめします。自分一人では気づきにくい場合もありますので周囲のサポートも必要になってきます。

鬱病

鬱病は現代病とも言われ、とても増えてきている病気です。鬱病になると倦怠感や無気力感、不安感に襲われて掃除はおろかいろいろなことへのやる気が失われてしまいます。原因はストレスなどさまざまなことが考えられます。鬱病が疑われたらすぐに病院の診察を受けましょう。周囲の人が診察を促しサポートしてあげる環境も大切です。

セルフネグレクト

ネグレクトとは一般的に親が子供の世話を放棄してしまうことを指しますが、セルフネグレクトとは自分自身の世話を放棄することを指します。鬱病や最愛の人との別れなどを原因として発症することが多いようです。自分への興味が失われてしまうので、掃除はおろか食事などもまともに摂らなくなってしまうので注意が必要です。

脳の障害

脳に何らかの障害が起きるとやる気がなくなったりぼーっとしたりする症状が出ることがあります。例えば認知症。認知症は高齢者の発症が多く見られる病気ですが、若い世代にも発症の可能性がある病気です。物の置き場所を把握できなくなったり、必要・不要の区別がつかなくなったりすることで片付けができず、部屋が散らかって行ってしまうのです。

効率よい片付け方法

効率よく片付けるためには正しい手順を踏む必要があります。闇雲に進めていっても膨大な作業量を目の前にすると挫折してしまうかもしれません。効率よい方法ならばモチベーションを維持しながら進めていくことができるでしょう。この項目では一般的な片付け方法について説明していきます。今度こそ汚部屋から脱出していきましょう。

物を減らす

汚部屋には物が溢れていることがほとんどです。まずは物を減らさなくてはいけません。それには断捨離が一番。自分の好みではなく「必要かどうか」で物を分別していきましょう。例えば1年間着なかった洋服、使いにくいものなどはすべて不要として処分してしまいましょう。思い入れがあるものは「思い出ボックス」など専用の箱を作り、そこに保管します。高価なものやまだ使えるもので捨てるのに憚られるものはリサイクルショップなどに売りましょう。

物の置き場所を決める

物を減らすことができたら次は収納です。それぞれの物の置き場所を決めることで汚部屋の再発を防ぐことができます。しかしこの時にあまりに細分化してしまうとどこに何をしまったら良いのか分からなくなり、結局片付けることができなくなる可能性があるので気をつけましょう。ある程度大まかでよいので物の置き場所を決め、使用後はそこに戻すように心掛けていきましょう。

掃除は上から下へ

掃除をするときは上から下への流れを心掛けましょう。例えば、先に床などを掃除してから棚に取りかかると棚のホコリが床に落ちて、再び床を掃除する羽目になってしまいます。そのような二度手間を避けるためにも上から下という流れを基本としましょう。また、掃除機をかける前にはドライタイプのシートなどで細かなホコリを取り除いてから掃除機をかけ、その後ウェットタイプのシートで掃除をするとよいです。

汚部屋の片付けにおすすめの不用品回収業者はこちら!

便利屋119

対応エリアは関東地方の1都6県を網羅。24時間受付の即日スピード対応と、業界相場と比べても安めの料金設定が魅力。さらにニーズに合わせた最適な料金プランへカスタムできるため余計な出費が抑えられるのもありがたいです。
事前準備は一切不要、運び出しから掃除まで親切丁寧に作業してくれます。お客様満足度も高く、年間1,000件以上の対応実績があるため安心して依頼することができる業者です。

便利屋119

0120-800-837

エコピット

東京・埼玉・千葉・神奈川をカバーしている不用品回収業者。豊富なネットワークとトラック台数の多さを生かし、連絡から最短当日の回収が可能です。ここでは現場状況や荷物の量に合わせて柔軟に対応できる「定額プラン」が人気。料金は搬出作業費や清掃作業費、エアコン取り外し料金など他では追加料金となることの多い費用がすべて含まれたコミコミ価格で、見積もり後の追加料金などもありません。料金プランは「おまかせパック」や「軽トラパック」などがそろっており、プランに当てはまらない場合でも荷物量によってカスタマイズOK。受付は365日24時間対応しています。

TOKYO環境プロジェクト

全国に営業所がある不要品・ゴミ回収専門業者です。使わなくなってしまったものの処理や不要物の処分などを一人で実施することが大変な不用品回収や整理を行ってくれます。大量の不用品でも引き受け、ゴミの分別を含めた全ての年間1,500件以上もの実績を誇る会社です。24時間年中無休で対応可能で、最短20分から駆けつけてくれるのも魅力。見積り後に追加料金が発生することはなく、パック料金制を導入しています。必要なトラックの大きさに応じて押入れ〜1Kのお部屋で25,000円、1R〜広めのお部屋で50,000円、倉庫やオフィスなどの場合は62,000円となっていますが、キャンペーン中はここからさらに値引適用も可能。

TOKYO環境プロジェクト

お片付けライト

素人では手に負えないお片付けや、忙しくて手が回らないお掃除まで、どんなお部屋でも満足のいく快適な空間を作ってくれます。
しかも、お片付けで出てきた不用品の買取相談をその場で出来るのもポイント。
買取内容によっては清掃費用が安く抑えられたり、中には清掃料金を超える買取金額となるケースもあるため、とにかくお得にお掃除してもらえます。
年間作業実績件数も業界トップクラス、小〜大規模のお片付けの実績も多数。
出張費用・基本料0円、見積以外の追加料金も一切掛からないことから、依頼者側の不安や負担が少ないのも魅力な業者さんとなっています。
24時間365日即日対応しており、対応エリアも関東エリアはもちろんの事、東海関西エリアも対応しております。

お片付けライト

0120-797-038

ゴミ屋敷バスター七福神

ゴミ屋敷清掃、不用品回収、特殊清掃などのサービスを行っている業者。各種TV番組などメディアでも紹介されています。(社)ゴミ屋敷清掃士認定協会認定のゴミ屋敷清掃士が在籍しており、専門性の高いサービスを提供。1人暮らしの女性も気軽に利用できるよう、女性専任スタッフを用意しています。支払いには各種クレジットカードを利用できます。

ゴミ屋敷バスター七福神

0120-053-729

くらしのマーケット

リユース可能のさまざまな物品の回収をしに来てくれるサービスである不用品回収。依頼したいと思っても業者を探すのが大変だったりします。そんなとき、くらしのマーケットを参照すれば、掲載されているたくさんの業者の中から口コミ評価や料金などを比較して自分のニーズに応じたところを効率的に選ぶことができます。業者の情報はすべて顔写真つきなので事前に業者の特徴や雰囲気を知ることもでき、安心度が高いところも好評。不用品の量に合わせて「軽トラック1台」、または「2トントラック1台」で料金目安を設けています。サイトから業者とのやり取りや予約もスムーズに行えます。

くらしのマーケット

エコクリーンネクスト

福岡県の全域を対応しているエコクリーンネクストは不用品回収・粗大ゴミなどのお片付けに地域最安値で対応してくれる業者さんです。
即日あいのりプランや積み放題プランなど、豊富なメニューを取り揃えており、他社より1円でも高ければ価格交渉も出来るため、安心して相談することが出来ます。
経験豊富なスタッフが搬出/仕分け/解体作業含むすべての作業を行うため、依頼者のよけいな作業負担無く、キレイに片付けてくれます。
不用品の回収作業以外にも遺品整理、ゴミ屋敷清掃、お家まるごと片付け、不用品買取も対応していますので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

エコクリーンネクスト

0120-663-263

どうしてもやる気が出ない時はプロに頼もう!

どうにもこうにもやる気が起きない時はプロの業者を利用するのもよいでしょう。自分では何日間かかるか分からない作業もプロならば半日ほどで作業を完了してくれることでしょう。また、自分でやるよりも良い仕上がりが期待できます。多少のコストもかかりますが、効率よく汚部屋を解消させるには手っ取り早く完了できておすすめです。汚部屋から卒業してリフレッシュした気持ちで新たな一歩を踏み出しましょう。

汚部屋に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社