広告

北区の葬儀場の選び方のポイントはこれ!葬儀場・斎場5選

北区の葬儀場にはさまざまなタイプがあり、それぞれの依頼者のニーズに応えています。安い費用を希望すれば10万円程度から葬儀を執り行うこともできます。豪華にするためにイルミネーションなどの演出を加えて、数千万円規模のセレモニーを執り行う富裕層もいます。また最近では「お別れの会」などのように宗教色を出さずに、故人が生前好んだ音楽やパフォーマンスを行う葬儀も見られます。社葬などでは、故人をしのぶことはもちろん、ビジネス上の付き合いやイメージアップの戦略としての性格を表に出すことも。さまざまな思いが交錯する葬儀というセレモニーですが、自分が主として執り行うならどんな儀式にするか、いざという時に慌てなくてすむよう普段から考えておくとよいでしょう。都会と田舎ではしきたりに違いがあるように、葬儀の仕方にもさまざまなスタイルがあります。葬儀について基本的なことを知っておくのも教養の一端ですね。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

仏式葬儀の流れ

日本では仏式の葬儀が一般的です。おおまかな葬儀の流れを確認しておきましょう。

人の死から遺体安置まで

病院などから危篤の連絡が入ったら、すぐに親族や近しい友人に連絡しましょう。入院費の支払いなどなにかとお金がかかるので、滞りなく支払えるように手元に現金を用意するのがおすすめです。医師から死亡の宣告を受けたら葬儀場に連絡し、自宅または専用の安置所への搬送を依頼します。葬儀場では故人にメイクをしたり、体をタオルなどで拭いたりして遺体をきれいに整えます。

葬儀の相談から納棺まで

遺族と葬儀社で話し合いが持たれます。だれが喪主を務めるか、予算はどれくらいか、葬儀の規模はどれくらいか、生演奏などの演出をどうするかなどを決めます。自分の葬儀で行ってほしいことなどを、故人が生前にメモなどに残している場合もあります。その際は故人の希望を優先するようにしたいものです。葬儀のスタイルや流れが決定されると、遺体を棺に納めます。

通夜から告別式まで

葬儀場または自宅で通夜が行われます。遺体が納められた棺が安置されます。供花は送り主を記録してから配置されます。受付には参列者から香典を預かる係を配します。喪主を筆頭に遺族が着席します。その後僧侶が入場し読経を行う中、参列者は焼香をします。僧侶が退席すると喪主は参列者に挨拶をし、会食の席に案内します。会食が終わり参列者が退出し遺族だけになると、夜通しお棺に付き添う「棺守り」となります。徹夜することになるので、疲れている人や体調のすぐれない人は遠慮してもかまいません。余力のある遺族で棺守りをおこないましょう。

告別式から納骨・四十九日まで

告別式では故人に最期の別れを告げます。参列者全員がお別れをすると、霊柩車に柩を乗せて火葬場へ。火葬場では、火葬が終わるまで遺族や親族は控え室で待ちます。その間に会食をするケースもあります。火葬が終わると皆でお骨を骨壷に納めます。骨壺は遺族によって自宅に安置され、四十九日になると納骨堂や墓地に納められます。

葬儀にかかる費用はどれくらい?

葬儀にかかる費用はどれくらいなのでしょうか。全国で行われる一般的な葬儀のケースを調べてみました。

日本で行われる葬儀の平均的な費用は?

2019年の日本消費者協会のデータによると、日本で行われる葬儀の平均的な費用は143万円前後とされています。地域によって顕著な差が見られます。最も高い費用を葬儀にかける地域は中部地方で、その平均は164万円です。葬儀費用の最も安い地域は四国で、平均129万円です。

葬儀を安く済ませたい場合は?

もちろん安く済ませることもできます。公営の葬儀場や火葬場で行われる火葬のみの簡略式葬儀では5~10万円程度で行えます。

広告

仏式以外の葬儀とは?

日本で行われる葬儀の大半は仏式ですが、それ以外の宗教ではどんな葬儀が行われるのでしょうか。調べてみました。

キリスト教式葬儀の流れ

危篤の報が入ると牧師に来てもらい、家族はパンとワインを与えられてともに祈ります。臨終の宣言が聞かれれば、この段階で葬儀社へ連絡をします。葬儀場にはキリスト教式の葬儀に対応できるところとできないところがあるので、キリスト教式で行いたい旨を必ず伝えましょう。葬儀社は遺体を安置所まで搬送し納棺します。葬儀は仏式の通夜にあたる「前夜式」からはじまります。牧師とともに讃美歌を歌い聖書を朗読します。神へのお祈りが行われ、参列者は献花をします。仏式の焼香にあたるのが献花と考えてもよいでしょう。翌日には告別式が行われます。聖書の朗読、弔辞、神へのお祈り、献花が行われます。その後遺体は火葬場へ運ばれ、牧師が聖書を朗読し、神へのお祈りが行われ火葬となります。仏式の葬儀では故人を悼むことを主軸に進められますが、キリスト教では葬儀は故人を神に迎え入れていただくための儀式と考えます。そのためお祈りは故人ではなく、神に捧げるものと考えられています。

神式葬儀の流れ

医師により死亡が確認されたら葬儀社へ連絡し、遺体の搬送を依頼します。この時に必ず葬儀は神式で行いたい旨を伝えましょう。日本の葬儀社の多くは神式の葬儀に対応してくれますが、中には仏式でないと対応できないというところもあります。後でトラブルにならないよう、遺体搬送前の確認が必要です。遺体は自宅もしくは葬儀社の安置所へ搬送され安置されます。懇意にしている神社がある場合は、神職の方に相談しましょう。斎場のスケジュールと照らし合わせ、葬儀の日程を決めます。仏式葬儀の通夜にあたる儀式は神式では「通夜祭」と呼ばれ、自宅または会場を借りて行われます。通夜を司る神職は「斎主」と呼ばれ、氏神である神社の神主が務めますが、葬儀社に手配を頼んでもかまいません。祭壇には故人が好きだった食物を供えます。儀式の前にはひしゃくと水で口と手を清めます。これらは受付に置いておきます。通夜祭の後は仏式同様「通夜ぶるまい」が行われます。2日目には仏式の告別式に相当する葬場祭が行われます。ここでは弔辞、弔電、祭詞奏上、玉串奉奠(たまぐしほうてん)などが行われます。故人にお別れをする最後の機会となります。日本の葬儀全体の約8割は仏式で行われるため、神式の葬儀に慣れていない斎場も少なくありません。葬儀場が神式の葬儀を得意としていてるかどうかを確認して、よい葬儀にするようにしましょう。

北区の葬儀場の選び方のポイントはこれ!葬儀場・斎場5選を紹介!

千代田セレモニー千代田赤羽駅南口ホール

最初に紹介する北区の葬儀場の選び方のポイントはこれ!葬儀場・斎場5選は千代田セレモニー千代田赤羽駅南口ホールです。
千代田セレモニー千代田赤羽駅南口ホールは参列者がゆっくりくつろげる葬儀場。浴室付きの仮眠施設が用意されています。霊安室が何日でも無料で利用できるほか、見積もりも明朗なので安心です。年間約8,000件の葬儀を執り行う信頼性の高い葬儀場です。

千代田セレモニー千代田赤羽駅南口ホール

東京都北区赤羽南2-9-78
03-3903-3739

北区セレモニーホール

次に紹介する北区の葬儀場の選び方のポイントはこれ!葬儀場・斎場5選は北区セレモニーホールです。
北区セレモニーホールは安心して葬儀を行える公営施設。家族の方が仮眠できます。柩保管室に遺体を安置できる冷蔵装置設備も完備。北区在住の故人または喪主なら申し込めます。

北区セレモニーホール

東京都北区浮間1-13-6
03-5392-0021

無量寺三宝会館

次に紹介する北区の葬儀場の選び方のポイントはこれ!葬儀場・斎場5選は無量寺三宝会館です。
無量寺三宝会館は「相談できる葬儀場」です。セットプランなどの画一的な葬儀でなく、故人の思い出、人柄、仕事、趣味、考え方をじっくり検討。「あの人らしいお葬式だった」といわれる式を実現してくれます。

無量寺三宝会館

東京都北区西ケ原1-34-8
03-3940-7731

宗泉寺

次に紹介する北区の葬儀場の選び方のポイントはこれ!葬儀場・斎場5選は宗泉寺です。
宗泉寺は北区にあるお寺。明朗な見積もりを提示してくれて、火葬式なら17万円から、家族葬なら32万円からの「お寺での葬儀」が可能です。仏を信じる敬虔な故人を弔うなら本格的なお寺での葬儀を催したいですね。

宗泉寺

東京都北区赤羽西1-17-12
03-3900-3888

善光寺別院

広告

最後に紹介する北区の葬儀場の選び方のポイントはこれ!葬儀場・斎場5選は善光寺別院です。
善光寺別院は最寄駅からのアクセスが便利なお寺。派手な演出などに頼るのではなく、仏を信じる敬虔な故人を弔うには最適な葬儀場です。火葬式なら17万円台から、家族葬なら32万円からの葬儀が可能です。

善光寺別院

東京都北区豊島3-4-9
03-3911-8871

北区の葬儀場を選ぶポイント

北区には区が運営する葬儀場もあり、費用の点でも規模の点でも幅広い選択肢から選べます。もし自分が喪主ならどんな葬儀屋を選ぶか、普段から考えておけばいざという時に困らないのでおすすめです。葬儀には故人をしのぶという宗教的な側面と、残された人たちの関係性を重視する社会的な側面があります。何を重視するかによっても斎場の選び方が変わってくるので、まずは自分の考えをしっかり持つことが重要ですね。

北区 葬儀に関連する記事

葬儀に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社