おすすめミルククレンジング15選♡種類や選び方も紹介

おすすめミルククレンジング15選♡種類や選び方も紹介

クリームやオイル、フォームやミルク、数あるクレンジング剤は何を基準に選んでいますか?乾燥肌、オイリー肌、ニキビがあったり肌荒れしていたり、何より使ってみないと自分に合うかわからない…。そこで比較的肌なじみがよく、デリケートな肌の人も負担を感じず使えるミルククレンジングを調べてみました。
メイク汚れを洗い流すタイプやふき取るもの、W洗顔のいらないタイプやフォームで洗い流すタイプなど人気のブランドやドラッグストアやスーパーでも買える手頃な商品などまとめてみました。まつエクしている人にもおすすめできるやさしいタイプのミルククレンジングもあります。一度試してみてはいかがでしょうか。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

ミルククレンジングの選び方のポイント・コツ!

ミルククレンジングは何を基準に選べばいいでしょう?メイク汚れを落とすことが第1のポイントなので洗浄力は必要不可欠ですね。乾燥しないように保湿力も大切、あまりこすらなくてもスルッとオフできて手軽に使えることも大切です。使い心地や洗いあがりも重要なポイント。意外と「においが気になった。」と使うのを止めたケースもありました。

毎日使うものだからコストも気になるところです。通販じゃないと買えないものとドラッグストアやスーパーでも買えるものとでは断然お店の方が使い勝手がいいでしょう。しっかりメイクかナチュラルメイクかでも変わってきます。中にはアイメイクだけリムーバーを使ってほかはミルククレンジングでオフしているという人もいます。納得できるものに出会えればお得感からコストも気にならないかもしれません。

ミルククレンジングの種類・タイプ

洗い流すタイプ

さっぱりと洗い流すので比較的お肌の乾燥が気にならない人向きです。目元などのメイクをしっかりしている人は最初にリムーバーなどで落としておくことをおすすめします。乾いた手、顔に使う方が効果的なタイプを選びます。4プッシュほどが目安なので量が少ないと肌を摩擦して負担になります。コスト的に自分で気にならないものを選ぶことをおすすめします。しっかりメイクがオフできて洗い流してもうるおいをキープできるものがポイントです。

拭き取るタイプ

ふき取るタイプも基本的には洗い流すタイプと一緒ですが一番の違いは肌にダメージを受けている場合は拭き取るタイプの方が肌に断然やさしいという点です。ぬるま湯や水で洗い流すと肌の水分量にも影響し乾燥します。フランスでは水道水が硬水の為洗うと乾燥が著しく洗顔はクレンジングでオフした後化粧水のみで水道水で洗顔することは極力控えます。とても乾燥してしまうから。W洗顔の必要なものもあるので自分の肌の状態にあったものを選ぶことをおすすめします。

ミルククレンジングの上手な使い方:乾燥肌の方におすすめ!

それぞれのアイテムで使い方は違いますが、基本的には4プッシュほどをまず手で温めて馴染ませ、顔全体に広げて肌にのせていきます。ごしごし擦ったりせずにやさしく肌をマッサージしてくるくると指をすべらせていきます。

敏感肌の人は水分量や皮脂量が少なく天然のうるおいヴェールを作る力が弱くなっている為ダメージを受けやすい状態になっています。そこへ洗浄力(界面活性剤入りなど)の強いクレンジング材や洗顔料を使うと肌を守る水分や皮脂が必要以上に失われ乾燥が一層進んでしまいます。

ミルククレンジングは界面活性剤の使用が比較的少なく、水分や油分で乳化してメイクを浮かせて落とすタイプが多く刺激が少ないので乾燥肌の方におすすめなのです。ミルククレンジングのテクスチャーがなめらかでやわらかく、使い心地に摩擦感が少ないのもおすすめのポイント。アイメイクは事前に落としておきましょう。

ミルククレンジングを使う時の注意点

冬場の乾燥時期や肌に元気のない時には強い味方のミルククレンジング。いくら肌にやさしいと言っても使いすぎや肌をこすってしまってはダメージを与えてしまいます。適量を守るのも大切なポイント、少ない量では刺激になってしまいます。

新しいものを試してみて肌に合わないと思った時や使用中のものでも体調により肌荒れが進んでしまった時は無理をせずすぐに使用を中止した方がいいでしょう。皮膚科の受診もおすすめします。試供品など気軽に試せるものもあるので上手に使って自分に合うものを見つけていきましょう。

ミルククレンジングのおすすめ15選を紹介!

■パラドゥ スキンケアクレンジング

ミルククレンジングの最初におすすめしたいのは「パラドゥ スキンケアクレンジング」。美容成分たっぷりの肌への負担を考慮したミルクタイプのスキンケアクレンジング。濡れた手、顔にも使え軽くなじませるだけでスルッとオフ。落ちにくいところやまつエクの細かい汚れ、メイクにもじわっと馴染んでこすることなく落とせます。保湿効果の高いヒアルロン酸Na、MCキトサンがたっぷり含まれていて洗いたての素肌を素早く保湿コーティング。うるおいを保ち乾燥を感じません。メイク落としだけなく皮脂汚れもすっきりと洗い流せるのでW洗顔の必要がなく手間いらず。コンビニで手軽に買えるのも魅力、お手頃価格も人気の理由です。

パラドゥ スキンケアクレンジング

■カバーマーク トリートメント クレンジング ミルク

次に紹介するミルククレンジングは「カバーマーク トリートメント クレンジング ミルク」。洗顔後のうるおい感がハンパない、と人気のミルククレンジング。乾燥肌のユーザーも納得の使用感にリピ買いする人が多いです。みずみずしくもっちりとした素肌に化粧水をするのを忘れるほどだというユーザーも。まつエクやアイメイクなども馴染ませるとスルスルと落ちてしまい肌への負担がありません。濡れた手、顔でも使えてとても便利。9種類のエッセンシャルオイルが香る芳醇でラグジュアリーなひと時に日常を忘れ、まるでエステでいい香りに包まれているようです。クレンジング後は洗顔料の使用をおすすめします。

カバーマーク トリートメント クレンジング ミルク

利用者の口コミ・評価

■カウブランド無添加 カウブランド 無添加メイク落としミルク

次に紹介するミルククレンジングは「カウブランド無添加 カウブランド 無添加メイク落としミルク」。リーズナブルな価格にも関わらず着色料、香料、パラペンなどの防腐剤、品質安定材などの添加物がフリー。素材を厳選、低刺激な処方で肌が敏感でデリケートな人でも使えます。保湿成分のセラミド配合でクレンジング後もしっとりとしてツッパリ感や乾燥を感じません。なめらかな使い心地で通常のメイクなら負担をかけることなくきれいに落とせます。プチプラなのでたっぷり使え中身も詰め替え用がありコスパは抜群です。コンビニやスーパーなどでも手に入れやすく使いやすいアイテムです。

カウブランド無添加 カウブランド 無添加メイク落としミルク

利用者の口コミ・評価

■アクセーヌ ミルキィクレンズアップ

4番目におすすめするミルククレンジングは「アクセーヌ ミルキィクレンズアップ」。角質柔軟成分配合。くすみ、乾燥、ニキビの原因となる角質が落ちやすくなり肌トラブルを防ぎます。なめらかで軽い使い心地のクレンジングでメイク汚れと一緒に角質もすっきりと洗い流します。低刺激性、無香料、無着色、エタノールフリーでお肌にやさしい処方。乾いた手、顔へ適量をのせ馴染ませます。洗顔料によるW洗顔をおすすめします。大人ニキビに悩み、このミルククレンジングにたどり着くユーザーが多く個人差はありますが赤みを帯びたニキビに特に効果的。

アクセーヌ ミルキィクレンズアップ

利用者の口コミ・評価

■Terracuore (テラクオーレ) ダマスクローズ クレンジングミルク(洗い流し用)

続いておすすめのミルククレンジングは「Terracuore (テラクオーレ) ダマスクローズ クレンジングミルク(洗い流し用)」。ジェルのようなやさしい使い心地。手に取ると手の温かさでさらにゆるんでみずみずしい乳液のよう。指先でくるくると円を描くとしっかりとメイクになじんで汚れや毛穴もきれいに洗い落とせます。オリーブを主体とした原料を使い、脂性・水溶性どちらの汚れにもアプローチして確実にオフできます。エモリエント効果(肌にうるおいや柔軟性、栄養分を保たせる効果)や保湿効果も高く洗いたてでもなめらかなうるおいをキープします。19種類の植物美容成分によるハリや引き締め、保湿、肌荒れ予防を使うたびに実感できます。W洗顔不要。

Terracuore (テラクオーレ) ダマスクローズ クレンジングミルク(洗い流し用)

利用者の口コミ・評価

■アルージェ モイスト クレンジング ミルクジェル

6番目におすすめするミルククレンジングは「アルージェ モイスト クレンジング ミルクジェル」。敏感肌のリピーターが多いアイテム。やさしい使い心地で乾燥を防ぎます。なめらかでメイク汚れを浮かして洗いながすタイプなので肌への負担が少なくてすみます。ふっと指先が軽くなるのがメイクがオフ出来たサイン。こすり過ぎを防ぎ肌荒れを抑制します。全体的に乳液状になったらぬるま湯でやさしく洗い流してください。ノンパラペン、無香料、無香油など極力添加物を減らし素材を厳選しています。肌への摩擦を減らしてうるおいを保つミルクジェルクレンジングの使い心地を実感できる商品です。

アルージェ モイスト クレンジング ミルクジェル

利用者の口コミ・評価

■アルビオン エクシア AL セルクラリティ ミルキィフォーム

続いておすすめのミルククレンジングは「アルビオン エクシア AL セルクラリティ ミルキィフォーム」。両手で泡立てて使うミルククレンジングフォーム。たっぷりの泡がメイク汚れを包み込み洗い流すタイプです。うるおいを保ちながらメイク汚れ、皮脂汚れ、古い角質、老廃物まできれいに落とせます。洗顔後は一皮むけたようなさっぱりとした使い心地。うるおいもしっとりと残し、乾燥やつっぱりを感じません。高級感を感じるデザイン、価格なのでコスパを気にしないユーザー向き。店舗も限定的で通販での購入がおすすめです。期待は裏切らないので一度は使ってみたいアイテムです。

アルビオン エクシア AL セルクラリティ ミルキィフォーム

利用者の口コミ・評価

■アルビオン アンフィネス エリミネート クレンジング ミルク

次に紹介するミルククレンジングは「アルビオン アンフィネス エリミネート クレンジング ミルク」。拭き取り、洗い流し両方できるタイプ。洗い流すとどうしても肌の水分や皮脂なども一緒に洗い流して乾燥してしまうので肌荒れなど調子の悪い時は拭き取りで済ます人も。メイク汚れに馴染ませてやさしく洗い流すとしっとりとした洗い心地で毛穴まできれいになる感じがするとリピ買いする人多数。コスパを気にする人もいますがかえって納得して使い続けるユーザーも。普段は他の物を使って、疲れている時や肌の調子が悪い時だけ使って肌の調子を整えているという口コミもあります。

アルビオン アンフィネス エリミネート クレンジング ミルク

利用者の口コミ・評価

■ママバター クレンジングミルク

9番目におすすめするミルククレンジングは「ママバター クレンジングミルク」。10種類のオーガニック原料からなる自然派ミルククレンジング。保湿効果の高いシアバターやホホバオイルがうるおいをキープ、しっとりとした輝きのある肌へと導いてくれます。シリコン、パラベン、鉱物油などは無添加です。洗浄力は強くないので敏感肌の人でも使え乾燥知らず。W洗顔不要なので手間いらずです。マスカラなどのアイメイクにはじっくり馴染ませて落とすことをおすすめします。やさしい香りで残らないので人工的なにおいが苦手な人に人気です。

ママバター クレンジングミルク

利用者の口コミ・評価

■ロゼット ロゼットクレンジングミルク

続いておすすめのミルククレンジングは「ロゼット ロゼットクレンジングミルク」。拭き取り・洗い流し両用できます。肌のうるおい成分を全部洗い流すことなくうるおいをキープ、メイクはしっかり洗い流してオフします。オリーブオイルスクワラン(保湿効果)、大豆プラセンタエキス(肌のキメを整える)などの美容成分たっぷり、リラックス効果の高いラベンダーの香りで気持ちも落ち着きます。ミルクタイプですが厚みがあるので肌をこすることなく汚れや古い角質をオフできマッサージ効果も期待できます。「洗わない洗顔」で肌の水分を保護、乾燥を防ぎます。ドラッグストアやスーパーで手に入るのも魅力。

ロゼット ロゼットクレンジングミルク

利用者の口コミ・評価

■chant a charm (チャント ア チャーム)  クレンジングミルク

次に紹介するミルククレンジングは「chant a charm (チャント ア チャーム)  クレンジングミルク」。自社農場で育った無農薬ハーブエキス、天然由来のアミノ酸などオーガニック成分100%の自然派ミルククレンジング。適量を手に取り指先でやさしくマッサージするとミルクからオイルに変わり汚れが落ちるとまたミルク上に戻ります。しっかりと水分、うるおいを保ちしっとりとした洗いあがり。メイクがオフ出来た感じが実感できると好評です。個人差もありますが、使い続けると決めや輝きが整い柔らかい肌になると言う人も。W洗顔不要でおすすめです。

chant a charm (チャント ア チャーム)  クレンジングミルク

利用者の口コミ・評価

■HACCI 1912 クレンジングミルク

12番目におすすめするミルククレンジングは「HACCI 1912 クレンジングミルク」。85%以上がはちみつ、ローヤルエキスなどの美容成分で出来たクレンジングミルク。スキンケア効果が高いクレンジングミルクなので敏感肌の人にもおすすめです。肌なじみのいいので手で温めてやさしく肌にのせて指先でマッサージ、色が透明になったらオフ出来ている状態なのでわかりやすいと好評です。洗浄力と言った点では弱めなのでしっかりメイクでアイメイクなどのポイントをしっかり作る人は避けた方がいいかも。リムーバーと一緒に使った方がいいかもしれません。保湿効果と香りが人気です。

HACCI 1912 クレンジングミルク

■マルティナ オーガニックスキンケア ジンセナクレンジングミルク

13番目におすすめするミルククレンジングは「マルティナ オーガニックスキンケア ジンセナクレンジングミルク」。特にダメージを受けた肌におすすめのアイテムです。刺激を与えることなくメイク汚れや毛穴の奥の汚れを丁寧にオフできます。植物エキスが乾燥の気になる肌のキメを整えしっとりうるおいをキープしたまま洗い上げます。朝鮮人参エキスとオイルが荒れた肌に働きかけうるおいを取り戻します。高麗人参から抽出されたエキスが血行を促します。乾燥肌ニキビに悩むユーザーが、使い続けると乾燥肌が落ち着いてきたとリピ買いしています。

マルティナ オーガニックスキンケア ジンセナクレンジングミルク

利用者の口コミ・評価

■itten cosme(イッテンコスメ)  つぶつぶクレンジング

次に紹介するミルククレンジングは「itten cosme(イッテンコスメ)  つぶつぶクレンジング」。“つぶつぶ”はオイルで出来たつぶつぶとこんにゃくでできたつぶつぶのWのつぶつぶのこと。絡めて洗い流すタイプのミルククレンジングです。リッチだけどマイルドなテクスチャーに36種類もの美容、保湿成分を配合。洗いたてはしっとりとなめらか、つぶつぶ効果で毛穴もケアできてキメの整った卵肌を実感できます。クレンジング・マッサージ・毛穴ケアと一石三鳥。使い続けるとザラついていた鼻の頭などの毛穴が小さくなったと感じるユーザーも。しっかり洗えますが洗いあがりもしっとり、コスト的にも納得価格。

itten cosme(イッテンコスメ)  つぶつぶクレンジング

利用者の口コミ・評価

■ケサランパサラン クレンジングミルク

ミルククレンジングの最後におすすめしたいのは「ケサランパサラン クレンジングミルク」。指先で肌に馴染ませるとメイク汚れが浮き上がりすっきりとオフできます。美容成分MCキトサンがうるおいを保ち洗いあがりもすっきりと保湿も期待できます。天然ダマスクローズの香りがリラックスさせ、マッサージすることで肌のハリや血行も促します。まつエクしていても影響せず使えて便利。濃い目のアイメイクも丁寧に馴染ませればスルッと落ちて残りません。これ1本でメイク汚れも皮脂汚れもきれいに洗い流せるのでW洗顔不要です。

ケサランパサラン クレンジングミルク

利用者の口コミ・評価

クレンジングの関連記事はこちら

詳しく

これだけは押さえて!ミルククレンジングの上位15選!肌に優しくメイクオフ

コスメ

毎日必ず行うクレンジング。しっかりとメイクを落とさないと、肌トラブルの原因になるけれど、乾燥肌や敏感肌の人にとっては、クレンジングの刺激が、肌状態を悪化させることもあり、悩みの種にも・・。そんな時におすすめなのが、肌に優しいクレンジングミルクです。肌うるおいを与えながら、メイクを優しくオフすることができ、乾燥肌や敏感肌の人にも安心です。肌状態を整える成分が配合されているものも多く、クレンジングをしながら健康的な肌を手に入れることができます。今回は、そんなクレンジングミルクの人気上位15選を紹介します。

詳しく

人気クレンジングバームおすすめ22選|肌に優しい使い方も紹介

コスメ

毛穴の詰まりや黒ずみ、ざらつきの主な原因は、古い角質や皮脂汚れがきちんと落とせていないこと。クレンジングバームを使用する際は、洗浄力が高く、保湿や毛穴ケアも兼ねたものがおすすめです。 容器内では固形でも肌に乗せるとオイルのようなテクスチャーになるクレンジングバームは、肌馴染みが良く、洗浄力も抜群。様々な美容成分を配合した製品が多く、クレンジングしながら肌をケアできるのが魅力です。この記事では、そんなクレンジングバームの基本情報とともに、おすすめ製品を紹介します。

詳しく

クレンジングおすすめ15選|口コミ上位の人気アイテムを徹底比較

コスメ

このページでは各クレンジング剤の特徴や選び方についての解説と、口コミでも人気の高いクレンジング商品を紹介します。長年愛され続けているロングセラー商品から、最近話題のクレンジングバームに水クレンジングまで紹介していますので、ぜひ購入の際の参考にしてみてくださいね。 オイルクレンジングやミルククレンジングなど、昨今さまざまなクレンジング商品が発売されており、その種類の多さからどれを選んだらいいのかわからない…とお悩みの方も多いのではないでしょうか? クレンジングも種類によってさまざまな特性があり、メリットデメリットを正しく理解して使いこなしましょう。

詳しく

ダブル洗顔不要のおすすめクレンジング!敏感肌やオーガニックなど人気商品を比較

コスメ

メイクを楽しむ上で欠かすことができないのがクレンジングです。毎日使うものだからなるべく肌に負担が無く、安心して使えるものが良いですよね。また、敏感肌の人はコスメだけでなくクレンジングにも気を使っているのではないでしょうか。敏感肌にも優しいオーガニッククレンジング、ダブル洗顔不要のアイテムを探している人に向けて今回は肌に優しいクレンジングオイルをピックアップしてみました。たくさんあり過ぎて悩んでしまうという人にも参考にしてもらえるはずです。ダブル洗顔についても紹介しているので読んでみてくださいね。

詳しく

肌に優しいクレンジング人気15選♡潤いケアしながらクレンジング

コスメ

女性にとって、毎日欠かせないものの1つとして「メイク」が挙げられるのではないでしょうか。マナーの1つとも言われており、社会人は勿論のこと、近日では学生でもほとんどの女子がしています。メイクをすること以外にも、帰宅後や寝る前にメイクを落とすことも一苦労となっています。 最近はウォータープルーフをはじめ、汗は水などで落ちにくい化粧品も増えており、落とすのもなかなか大変。また、女性はお肌のケアにも時間とお金をかけている方が多いです。メイクを落としたり、お肌に潤いを与えたりケア出来るクレンジングを紹介していきます。

詳しく

クレンジング口コミ15☆オイル派?リキッド派?タイプ別選び方も紹介

コスメ

数あるクレンジングの中から、自分に合っているクレンジングがどれだか探すのはなかなか大変ですよね。肌質に合わないクレンジング商品を使用したり、間違ったクレンジング法を続けたりすることで、肌へ負担がかかってしまい肌トラブルへつながってしまいます。クレンジングの種類には、オイルタイプ、リキットタイプ、バームタイプ、拭き取りタイプなど様々な種類があります。肌タイプや普段のメイクに合わせてクレンジングを選ぶのが大切です。今回は、人気口コミサイト「@コスメ」で人気のあるクレンジングをご紹介致します。どのクレンジングを購入するかお悩みの際は、ぜひ参考にしてみて下さい。

詳しく

乾燥肌さんにおすすめのクレンジング人気20選|乾燥の原因も解説

コスメ

毎日のスキンケアで欠かすことができないクレンジング。しっかりとメイクを落とさないでいると、肌トラブルの原因になってしまいます。でも、強いクレンジングでゴシゴシこすってしまうと、肌を傷めることにもなりかねません。特に、肌が乾燥しがちな乾燥肌の人は、クレンジングでさらに乾燥を引き起こしがちで悩んでしまう人も多いようです。そんな時におすすめなのが、肌のうるおいをしっかりと保ちながら、メイクや肌の汚れを綺麗に落とすことができるクレンジング!いろいろなところから敏感肌や乾燥肌の人にもぴったりのクレンジングが発売されています。自分の肌に合ったクレンジングを正しく使用して、美しい肌を手に入れましょう。 今回は、乾燥肌の人にもおすすめのクレンジングから人気の20選を紹介します。

詳しく

おすすめのマツエククレンジング15選!人気商品を比較

コスメ

自然でありながら目元のインパクトを大にしてくれるマツエクは、最近大人気。マツエクだけでも目元が華やかになりますが、さらにマスカラなどを重ねて目元を強調するメイクをする人も多いかと思います。もちろんクレンジングをすることになるのですが、ちょっと待って!マツエクをしている時に、何も考えずにクレンジングを行ってしまうと、せっかく付けたマツエクが取れてしまうことも!マツエクをしている時には、マツエクOKのクレンジングを使用することが大切です。 そこで、今回は、おすすめのマツエククレンジングの人気15選を紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

おすすめクレンジング15選♡種類や選び方も紹介

日本 - コスメ

毎日きちんとメイクをして仕事に家事にと頑張っているみなさん。そのメイクをその日のうちにきちんと落としていますか?一日頑張ったお肌をクレンジングで素の状態に戻してあげないと、肌の老化がどんどん加速していきます。アイメイクも毛穴につまったファンデーションも、スッキリきれいにしてから休むのが鉄則です。 クレンジング次第で、美肌はもちろん将来のお肌までも左右するので、肌を毎日素の状態に戻して、お肌も心もストレスフリーにしましょう。クレンジングの選び方や注意点、いま人気のおすすめクレンジングもご紹介していきます。自分の肌タイプや状態に合わせて、ぜひ参考にしてみてくださいね。

詳しく

プチプラでおすすめクレンジング!美白ライン使いができる商品を紹介

コスメ

毛穴の黒ずみ汚れや角栓のつまり、または乾燥による肌のくすみ感が気になるという方は多いのではないでしょうか。毎日のクレンジングで汚れを落とせば、さっぱりきれいな素肌を目指すことができます。スキンケアはライン使いをするとパッケージの統一感があっておすすめです。 紹介するクレンジングの隣に、同じメーカーから発売されている薬用美白スキンケアも一緒に並べてみませんか?美白のライン商品は白を基調としたデザインが多く、インテリアで目立ちにくいのもポイントです。 今回は肌にお悩みを抱える方やすっぴんで清潔なお肌を目指したい方に、おすすめのクレンジングをご紹介します。薬用美白ラインとの合わせ使いにもチャレンジしやすいプチプラのものばかりを集めてみたので、すぐにでも試したくなるものがたくさんありますよ。今回ご紹介するアイテムをヒントにぜひ自分のお肌に合ったものを見つけてみてください。

ピックアップ記事

運営会社