おすすめのお米の化粧水10選!米由来の成分でスキンケア

おすすめのお米の化粧水10選!米由来の成分でスキンケア

更新日: 2022年7月4日

乾燥が気になり、小じわや大人ニキビも増えてきたという人におすすめしたいのが、お米の化粧水。お米そのものを使ったものではなく、米ぬかエキスや日本酒成分を活用したものも多く、様々なタイプがあります。お米由来の美容液成分は、肌に水分を留め、健やかな状態へと整える役割をしてくれるものがあります。
この記事では、そんなおすすめのお米由来成分配合の化粧水を紹介しています。日本人に馴染みのあるコメ由来の成分で、肌をもっちりと整えてみるのはいかがでしょう。興味のある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

※ 紹介する商品・サービスにおける留意事項

「エイジングケア」とは、年齢に応じたお手入れのこと、「美白」とはメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことを指します。
アレルギーテスト済みとは、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。
ノンコメドジェニックテスト済みとは、すべての人にニキビのもと(コメド)が発生しないということではありません。化粧品の成分など商品詳細については、ページ作成時の情報を元に記載しています。ご購入にあたっては、販売元の公式ページなどの最新情報をご確認ください。
専門家は商品の選び方について監修しています。このページに掲載している商品は、専門家による選び方の助言を参考にトラベルブックが独自に選定したものです。

お米の化粧水の効果

お米を使った化粧水の効果は、どのような成分になって配合されているかがポイント。米発酵液、米ぬかエキス、ライスパワー®エキスといった成分が配合されていて、どれも保湿成分として配合されることで知られています。肌を保湿し、乾燥を防ぐことで肌トラブルにも対応できる肌を目指せます。

お米の化粧水はこんな人におすすめ

乾燥肌に悩んでいたり、乾燥から大人ニキビを起こしやすい人におすすめです。お米由来の化粧水を使うことで肌が保湿され、バリア機能が整うので肌荒れで悩む人にもおすすめです。また、目元や口元など皮膚の薄い部分がよくカサカサする人は、ピンポイントで使うとよいでしょう。敏感肌の人は、特に刺激の少ないアイテムを選ぶようにしましょう。

お米の化粧水の選び方

お米由来の化粧水は、米成分が「コメ発酵液」「米ぬかエキス」「ライスパワー®エキス」などと表示されています。成分表をよくチェックしてみましょう。自分の肌質に合ったものを選ぶのが一番です。コメヌカエキスは、角質層の水分増加による保湿作用が期待できます。ライスパワー®は、白米のエキスに麹菌や酵母、乳酸菌を加えて、発酵・熟成させたもので、発酵条件の組合せによって、さまざまな種類のライスパワーエキスが生成され、No.(ナンバー)がつけられています。その中の一つである「ライスパワー®No.11エキス」は医薬部外品の有効成分として水分保持能改善効果が認められています。どの米成分も、皮膚の乾燥を防ぎ、肌を健やかな状態へと導きます。

おすすめのお米の化粧水10選を紹介!

■化粧水 トリプルローション

おすすめのお米の化粧水10選、最初は 「化粧水 トリプルローション」です。
濃厚なテクスチャが魅力のアイテムで、米ぬかを使ったセラミドを配合しており、保湿力を発揮するのが魅力。そのほかにも、ヒアルロン酸やスクワランなど、たっぷり入った保湿成分が肌の角質層に浸透し、肌を引き締め、毛穴の目立たない潤った肌へと整えます。角層ずみずみまで浸透して肌を保湿してくれるので、インナードライが気になる人にもおすすめです。

化粧水 トリプルローション

■美人ぬか 純米水 しっとり化粧水

おすすめのお米の化粧水10選、続いては「美人ぬか 純米水 しっとり化粧水 」です。
米ぬかの保湿力を活かした配合が特徴的で、使用している米ぬかエキスはコウノトリを育む農法で育てられた独自のもの。使い続けやすく肌のうるおいを保ち、素肌の力をサポートして本来の美しさに導いてくれます。ボトルのサイズも値段も手頃なので、試しやすいのも嬉しいポイント。化粧水はたっぷり使いたいという人におすすめです。

美人ぬか 純米水 しっとり化粧水

■菊正宗 日本酒の化粧水

おすすめのお米の化粧水10選、続いては「菊正宗 日本酒の化粧水」です。
ピンク色のボトルが目印のアイテムで、コメ発酵液である日本酒成分を配合したアイテム。コメ由来の成分だけでなくさらに、保湿力のあるセラミド配合で、しっとりもっちりとした肌へと導きます。少しとろみのあるテクスチャで、ほんのり日本酒のいい匂いがするのも特徴のひとつ。浸透力が高く、通常の化粧水としてはもちろんパックにしても気持ちいい使い心地です。

菊正宗 日本酒の化粧水

■リーフ&ボタニクス フェイスウォーター 純米酒

おすすめのお米の化粧水10選、続いては「リーフ&ボタニクス フェイスウォーター 純米酒 」です。
洗うこと、潤すことに重点をおいているメーカーが作ったアイテムで、宮城県の蔵元一ノ蔵の特別純米酒と酒粕エキスを配合した化粧水です。さらっとしたテクスチャーが特徴で、素早く肌の角質層のすみずみに行き届き、きめ細やかな肌へと整えてくれます。ほのかなお酒の香りが心地よく、リラックスしてケアができるのも嬉しいポイントです。

リーフ&ボタニクス フェイスウォーター 純米酒

■日本盛 日本酒の保湿化粧水 しっとり

コメ発酵液や酒粕エキスを配合している化粧水で、アミノ酸やビタミンがたっぷり含まれているのが特徴です。ヒアルロン酸などの美容液成分に加え、天然植物や果実エキスを配合しています。特に、カモミールは女性に嬉しい印象がたっぷり。 弱酸性で肌に優しく、保湿成分配合でキュっと引き締めてくれるアイテムです。

日本盛 日本酒の保湿化粧水 しっとり

■トプラン こめぬか化粧水

おすすめのお米の化粧水10選、続いては「トプラン こめぬか化粧水」です。
コラーゲン・ローヤルゼリー・米ぬかエキスを配合した化粧水で、保湿効果が魅力。肌に自然なハリを与え、キメの整った状態へと導いてくれます。香料・着色料が不使用。敏感肌の人も使いやすいのが嬉しいポイント。バラの香りのするボタニカルウォーターを使っているので、心地よい上品な香りも好評です。

トプラン こめぬか化粧水

■ライスフォース ディープシリーズ ディープモイスチュアローション(医薬部外品)

おすすめのお米の化粧水10選、続いては「ライスフォース ディープシリーズ ディープモイスチュアローション(医薬部外品)」です。
ライスパワー®エキスのなかでも、肌が水分を保つ力を改善する「皮膚水分保持能改善」ができるライスパワー®No.11を有効成分として配合している化粧水です。乾燥した肌を内側からケアし、うるおいのある状態へと導きます。無香料、無着色、弱酸性なのも嬉しいポイント。目元や口元といった、特に皮膚の薄い部分の乾燥が気になる人にもおすすめです。

ライスフォース ディープシリーズ ディープモイスチュアローション

■米肌(MAIHADA) 肌潤化粧水

おすすめのお米の化粧水10選、続いては「米肌(MAIHADA) 肌潤化粧水 」です。
通販専用のアイテムで、深いブルーのボトルが印象的なアイテム。保湿効果のあるコメエキスをたっぷりと配合しているほか、ダイズ発酵エキスなど自然由来の成分を使用。濃縮されたうるおいが肌を包み、もちもちに潤った肌へと整います。無香料・無着色・鉱物油フリーです。肌にも優しく、敏感肌の人でも使えます。

米肌(MAIHADA) 肌潤化粧水

■ライスビギン オールインワンエマルジョン No.11(医薬部外品)

おすすめのお米の化粧水10選、続いては「ライスビギン オールインワンエマルジョン No.11(医薬部外品)」です。
化粧水だけでなく、美容液や乳液などの役割もこなしてくれるオールインワンアイテムで、水分保持能改善効果のあるライスパワー®エキスNO.11を有効成分として配合しているのが特徴。テクスチャは伸びもよく、べたつかないので朝のケアにもぴったり。使い続けることで肌の乾燥を防ぐことができ、もっちり肌に。乾燥による小じわ※や大人ニキビで悩んでいる人にもおすすめのアイテムです。
※乾燥による小じわを目立たなくする効能評価試験済み

ライスビギン オールインワンエマルジョン No.11

■コーセー 肌極 はだきわみ 化粧液

おすすめのお米の化粧水10選、最後は「コーセー 肌極 はだきわみ 化粧液」です。
保湿成分としてライスパワー®No.11配合の化粧水で、コクのあるテクスチャが特徴。伸びもよく、角層のすみずみまでうるおいふっくらとした肌へと導きます。肌と同じ弱酸性でできており、使い心地が柔らかなのも嬉しいポイント。日本人には馴染みの深いグリーンティーを思わせる優しい香りで、肌も心もリラックスできるアイテムです。

コーセー 肌極 はだきわみ 化粧液

まとめ

日本人に馴染みのあるお米を使った化粧水は、保水効果があり、乾燥しがちな肌に水分を与えるアイテムです。特に、肌が本来もっている保湿機能が低下し始める20代以降の女性には心強いアイテムと言えるでしょう。値段も様々ですが、気軽に試せるアイテムもあるので、この機会にぜひお気に入りの1本を見つけてみてはいかがでしょう。

化粧水に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社