広告

さいたま市大宮区で葬儀を執り行うなら!葬儀場・斎場5選

身内に不幸があったら、病院で医師に死亡診断書を発行してもらいます。自宅の場合はかかりつけの医師と、警察に連絡します。遺体には手を触れないようにして、検死を受けて死体検案書を作成してもらいます。そのあとすみやかに家族や親族など関係のある人たちに連絡をします。死亡診断書はコピーをとっておきましょう。それから遺体の搬送手続きや、病院であれば退院の手続きをして、葬儀屋に連絡をします。大宮区の葬儀場には公営と民営があります。公営であれば大宮区が葬儀場を提供するだけなので、自分で葬儀屋を探す必要があります。一方、民営の葬儀場は、その場所を提供している葬儀屋がセットになっているので葬儀屋を探す必要はありません。故人を見送る大切な儀式なので、しっかりとよい葬儀屋を見極める必要があります。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

斎場と葬儀場の違い

斎場と葬儀場は名前こそ違いますが役割は同じです。葬儀はもともと自宅や、地域の集会場、あるいは公民館で行われていましたが、時代が変わるにつれて斎場で行われるようになりました。葬儀場や火葬場という言葉は死を連想させることもあるため、今日では斎場やセレモニー・ホールという呼称が多くなっているようです。斎場の「斎」は神道から来た言葉で、「いつき」とも呼びます。潔斎、という言葉があるように、清めるという意味が込められています。大宮区でもお通夜を行うまで遺体を安置しておけるところや、遺族の宿泊が可能な施設もあります。

公営と民営

斎場や葬儀場には公営と民営があります。公営は市営斎場や町営斎場とも呼ばれ、市区町村が運営しています。ただし、市区町村はあくまでも場所を提供するのみで、遺体の搬送、納棺、祭壇づくり、弔電の受付、進行など実際の葬儀の運営には葬儀社を別で頼む必要があります。行政が民間の葬儀社を指定することはないので、自分でネットで検索するなどで葬儀社を探します。民営は民間の葬儀社が直接斎場や葬儀場を運営しているので、葬儀社を選ぶことはそのまま斎場や葬儀場を選ぶこととほぼ同義です。斎場や葬儀場を運営している葬儀社に、電話で問い合わせてみるとよいでしょう。

火葬場が併設されているかどうか

遺体を火葬する設備があれば、そこを火葬場と呼びます。火葬場は都道府県知事の許可を得て、地方自治体が運営していることがほとんどです。ただし東京の都心部の火葬場は多くが民間の企業によって運営されています。火葬場を併設している葬儀場は斎場という名称が主に使用されます。認識としては、斎場=火葬場も併設されている、と考えてよいでしょう。

葬式当日の流れ

葬儀当日の流れとしては、まず斎場・葬儀場に集まります。次に葬儀・告別式が行われ、出棺。火葬場まで移動します。火葬場が併設されている民営の斎場・葬儀場の場合は移動はありません。火葬場の休憩施設や近くのレストランで火葬中、または火葬後に会食を行います。休憩施設がない斎場・葬儀場もあるので事前の確認が必要です。拾骨をして、斎場・葬儀場に戻り、初七日法要法要を行います。本来は死後七日目に執り行う儀式でしたが、最近では、参列者が集まれる日程のことなどを考慮して、初七日法要を繰り上げて葬儀当日に行うことがほとんどです。

公営・民営どちらがおすすめ?

斎場・葬儀場には公営と民営がありますが、それぞれメリットとデメリットがあります。自宅との距離、料金、あるいは故人の意向に沿うプランがあるかどうかを考慮して、葬儀に合ったものを選びましょう。

公営のメリット

公共の施設なので、その地域の住民であれば費用が安く抑えられます。また、あくまでも選ぶのは斎場・葬儀場の場所なので、葬儀社の選択はこちらで行えます。参列者に高齢者が多い場合は、移動が少なくてすむように火葬場が併設されている斎場・葬儀場を選びましょう。

公営のデメリット

喪主、または故人のどちらかがその自治体の地域に住んでいないと利用できない場合があります。そういった規制の少ない公営斎場・葬儀場も一部ありますが、住民より費用が割高になってしまうことがほとんどです。また、公営斎場・葬儀場は式場の数が少なく、費用も抑えられるので人気があり予約がとりづらいです。小さな自治体や古い斎場・葬儀場の場合は施設のバリアフリー化が行われていないこともあります。老朽化にも気をつけましょう。利用上のルールが決められており、希望の葬儀の演出や祭壇のデザイン、流す音楽などに制限がある場合があります。

民営のメリット

火葬場が併設されていることが多いので、移動の手間がかかりません。民営葬儀社が保有している斎場・葬儀場を使う、もしくは寺院が貸し出している、境内に設けられた葬儀専用の会館を使用するため、施設数が多く予約がとりやすいです。また、利便性を考えて大きな道路に面しているところやインターチェンジの近くといったアクセスの良い場所にあることが多いです。希望の葬儀の演出や祭壇のデザイン、流す音楽など個別の要望にも対応してくれるところが多いのも魅力です。バリアフリー環境が整えられているところや、シャワーや風呂、テレビなどがある休憩場所が併設されているところもあります。

民営のデメリット

公営斎場・葬儀場と比べると費用がかかることが多く、また施設の数も多いため自分でしっかりと希望の葬儀に合う斎場・葬儀場なのかを検討する必要があります。火葬場が併設されていないところもあるので、事前に確認しておきましょう。

葬儀屋の選び方

公営と民営の斎場・葬儀場では値段も違えば予約のとりやすさ、希望する葬儀が執り行えるかどうかも異なります。ペットは連れて行けるか、葬列者に車椅子の方がいればバリアフリーが整えられているかなど確認しましょう。

プランの見積りや費用がわかりやすいかどうか

事前にいくつかの葬儀社にプランの見積もりを依頼して、比較してみるのもおすすめです。あまりにも安すぎるプランには注意しましょう。費用は会場の大きさや選ぶプランによって変動しますが、公営の場合なら火葬炉のみの使用であれば無料〜3万くらいが相場のようです。会場を使用するのであれば、施設利用料を追加で支払います。3〜5万円前後が一般的な費用とされています。ただしこの料金には葬儀社の費用は含まれていないので注意が必要です。反対に民営斎場・葬儀場であれば、施設利用料はかかりませんが葬儀費用がかかります。どんな葬儀を行うかにもよりますが、最低でも20万円前後からが相場とされています。

ていねいな応対かどうか

故人を見送る大切な儀式なので、ネットなどで調べた葬儀社に電話で問い合わせるときには、相手がていねいな応対でこちらを迎えてくれるかどうか判断しましょう。プランの見積もりや説明がわかりやすいかどうかも判断材料です。

希望する葬儀に対応しているかどうか

葬儀社によっては、故人あるいは喪主の意向に沿えないところもあります。神式やキリスト教式など、宗教の宗派によって対応していないこともあるので、事前に確認しましょう。音楽を流す、演奏するなどイベントを行う場合も同じく対応していないところがあります。事前に問い合わせましょう。

さいたま市大宮区で葬儀を執り行うなら!葬儀場・斎場5選を紹介!

■ こころセレモニーホール

最初に紹介するさいたま市大宮区で葬儀を執り行うなら!葬儀場・斎場5選はこころセレモニーホールです。
さいたま市大宮区のこころセレモニーホールは24時間体制で、連絡次第すぐに対応してくれます。打ち合わせでは家族や個人の意向に沿った最適なプランを提案してくれます。低価格でありながら満足できるプランが特徴で、用途のわからない不透明な追加費用もありません。特別な葬儀が行えるオリジナルプランもあります。家族を慌てさせたくない、自分らしい最高のお葬式にしたいと考えている方におすすめです。

こころセレモニーホール

埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-168-1
0120-138-887

広告

■ 東光寺東光殿

次に紹介するさいたま市大宮区で葬儀を執り行うなら!葬儀場・斎場5選は東光寺東光殿です。
東光寺東光殿は大宮駅東口から数百メートルというアクセス良好な場所に位置しています。駐車場は約30台分のスペースがあるので、電車だけではなく、車からもアクセスしやすいです。宿泊も可能で、ペットの供養も行っています。公営なので、葬儀社を選ぶ必要があります。

東光寺東光殿

埼玉県さいたま市大宮区宮町3-6
048-641-0523

■ オーロラホール大宮

次に紹介するさいたま市大宮区で葬儀を執り行うなら!葬儀場・斎場5選はオーロラホール大宮です。
オーロラホール大宮は、大宮駅西口徒歩5分のところに位置する好ロケーションの斎場・葬儀場です。さいたま市の葬儀社「博愛社」が運営しています。バリアフリーも整備されており、周囲にはコンビニやホテルがあるなど利便性も兼ね備えています。収容人数は30人ほどで、家族葬を行うのに適しています。

オーロラホール大宮

埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-13
048-658-0051

■ ウィルセレモニーホームおおみや

広告

次に紹介するさいたま市大宮区で葬儀を執り行うなら!葬儀場・斎場5選はウィルセレモニーホームおおみやです。
大宮駅西口から約10分というアクセス良好な場所に位置するウィルセレモニーホールおおみやは、バリアフリー対応で安置室も用意されています。また、グリーフワーク(悲しみに折り合いをつけていく作業)という、 供養、相続、遺品整理などのアフターケアも充実しています。無料相談・見積もりも行っています。貸し切りセレモニールームを使って、少人数の家族葬で大切な故人を見送れます。

ウィルセレモニーホームおおみや

埼玉県さいたま市大宮区大成町1-405
0120-797-739

■ 支援葬祭 家族葬ルーム

最後に紹介するさいたま市大宮区で葬儀を執り行うなら!葬儀場・斎場5選は支援葬祭 家族葬ルームです。
支援葬祭の家族葬ルームは、JRさいたま新都心駅東口より東武バスウエスト~上木崎下車で徒歩1分、車なら首都高速埼玉新都心線新都心出口より約5分という好立地が魅力的な斎場・葬儀場です。ホームページでお客様の声が紹介されているので、口コミを確認できるのも魅力的です。

支援葬祭 家族葬ルーム

埼玉県さいたま市大宮区北袋2-414-1
0120-563-740

さいたま市大宮区の葬儀場5選!納得のいく葬儀を 

葬儀は、大切な故人を見送る大切な儀式です。大宮で葬儀を執り行う場合、公営・民営の斎場・葬儀場による違いや立地、火葬場は併設されているか、希望の方法で葬儀が執り行えるかなど、納得のいく葬儀を行うために、事前にしっかり調べておきましょう。

大宮 葬儀に関連する記事

葬儀に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社