おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

長浜タワービル

長浜タワービルは、1964年(昭和39年)に地元の資産家が「長浜にも東京タワーのような名物を作りたい」という意向で建設された5階建てのビルで、その上部に「長浜タワー」と文字の入った鉄塔が建っています。
開業当時は5階部分が有料の展望台になっていましたが、建物の老朽化の為、現在は1階部分に2軒の飲食店が入居している他は閉鎖されています。
ビルの正面には「NAGAHAMA TOWERBILL」と表記されており、「BUILDING(ビルディング)」とすべき部分を「BILL(紙幣)」と間違えて表記しているところがB級スポットの雰囲気を醸し出し、人気を博しています。

広告

長浜タワービルが紹介されているまとめ記事

  • まとめ

    【滋賀】長浜でおすすめの観光地11選:歴史と自然にあふれるスポットをご紹介

    日本 - 観光

    豊臣秀吉が初めて城主になった街であり、城下町として発展した長浜市。パワースポットとして注目を集めている竹生島や、羽衣伝説と菊石姫伝説が伝わる神秘の湖・余呉湖など、歴史あふれるスポットは、訪れる人を神秘的な気持ちにさせてくれます。現在は博物館となっている長浜城の天守閣から、大名気分で琵琶湖を眺めてみたり、古い街角に軒を連ねる、ガラスショップや工房、ギャラリーをのぞいてみたり、さまざまな遊び方ができる街です。長浜市でおすすめの人気観光地を5か所紹介します。

長浜タワービルの情報

住所 滋賀県長浜市元浜町7-35

広告

長浜タワービル周辺の人気スポット

滋賀

県内には日本最大の面積と貯水量を誇る琵琶湖があり、県の面積の6分の1を占めています。琵琶湖周辺の景色は琵琶湖八景と呼ばれており、美しい景観を楽しむことができます。県北西部にある比叡山には、天台宗でよく知られる延暦寺がありユネスコ世界文化遺産にも登録されています。また、国宝に指定された天守の一つである彦根城では白亜三層の気高い姿を見ることができます。他には琵琶湖国定公園に指定されている伊吹山、古都の風物詩である大津三大祭などの観光スポットがあります。 グルメでは、とろけるような食感が人気の近江牛、ニゴロブナをはっこうさせた郷土料理のふなずし、片栗粉や葛粉でとろみをつけたのっぺいうどん、千切りたくわんが入ったサラダパンなどがあります。

詳細を
運営会社