50代におすすめの婚活サイト・マッチングアプリ!人気22選をご紹介

50代になって婚活をする、というと少し抵抗のある人もいるようですが、昨今の50代の結婚は、初婚はもちろん再婚同士も婚活で出会うことがほとんど。特に、手軽に始められるネット婚活は人気を集めています。ですが、婚活サイト・アプリは選び方を間違えるとなかなかマッチングしないこともあるので注意が必要です。特に会員の年齢層を見極めることが最重要と言えるでしょう。
この記事では、50代におすすめの婚活サイト・アプリを紹介しています。安全性や選び方など、最近の婚活サイトの情報なども載せていますので、参考にしてみてください。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

50代の婚活サイト・アプリの利用者

晩婚化の影響で、昨今は50代で婚活をする人も多くなっています。人生を共有できるパートナーを探したいという人が多く、お互いの生活を尊重できるような出会いを得られるようです。また、50代の婚活サイトの利用者はバツイチの人の割合が多いのもが特徴。経験者同士で気持ちを分かち合えるよう、再婚者メインの婚活サイトもあります。

婚活サイト・アプリの安全性は?

婚活サイトやアプリといえば出会い系のイメージも強く、知らない人に連絡先を伝えるのが怖い、という人も多いです。ですが、昨今の婚活サイトやアプリはセキュリティ性も高く、24時間体制でパトロールを強化していたり、身分証明書の提出が必要なところも多くなっています。サイト・アプリ上でメッセージのやりとりから始められるのも安心できるポイントです。

50代向け婚活サイト・アプリの選び方

50代は、若い人よりも同年代同士のほうがうまく行きやすい傾向にあります。そのため、40代〜50代の利用層が厚いサイト・アプリを選ぶのがベター。それでも30代や40代に比べると出会える人数は少なくなってしまうので、できるだけ掛け持ちするなどして出会いの幅を広げるようにしましょう。プロに相談できるエージェントサイトもおすすめです。

50代におすすめの婚活サイト・アプリ!人気22選をご紹介

■Pairs

特長その1 :コミュニティ機能で趣味や好きなことが同じ人と出会える
特長その2 :真剣な恋人探しをしている人が多い
特長その3 :プロフィール非表示機能で身バレの心配なし

恋愛・婚活を目的とした真面目な出会いが期待できるマッチングアプリ。Pairsはマッチングアプリの中でも1,000人以上とダントツの会員数、一日400人に恋人ができており利用率No.1を誇っています。多い会員数の中から自分の理想の相手を探せるよう、年齢・居住地・身長・職業など基本的なステータスから、結婚への意思・お酒・タバコなどの細かい項目まで、検索項目を設定できること、 自分の趣味や好きなものをアピールすることができる「コミュニティ機能」 が魅力的なポイントです。相手の趣味がわかりやすいことで、メッセージのネタにもなり会話が途切れる心配もなくなります。同じ趣味ならなおさら深い話もできたり、盛り上がれば実際に会う約束までできる可能性も上がるので、プロフィールやコミュニティ機能はしっかり利用しましょう。 マッチングアプリは身バレも少し心配になりますが、Pairsはプライベートモードを有料購入すればプロフィールの非表示や足跡を残さないようにもできますよ。

Pairs(ペアーズ)

■タップル

特長その1 :女性に対するアピール機能が多く、マッチングしやすい
特長その2 :会員数が多いのでさまざまな人と出会える
特長その3 :まずは会ってみたい派の人におすすめのお出かけ機能あり

恋愛・婚活を目的とした真面目な出会いが期待できるマッチングアプリ。登録者数は700万人を誇り、毎日250,000人がマッチングし毎月10,000人のカップルが誕生しています。「やりたいことや行きたい場所でつながる」というコンセプトの通り、自分の恋愛タイプや趣味により相手を選ぶことができます。20代の若い世代を中心に支持されており、満足度の高いアプリです。利用者数も多いため、さまざまな人に出会うチャンスもたくさんあるんです。タップルにはお出かけ機能というデートを目的としてマッチングを目指す機能があります。この機能は マッチング後メッセージを重ねてから会うよりも、まずはデートしてみたい という方におすすめです。また、 しっかりメッセージを重ねてから会いたいという方にも使いやすいウィッシュカード という機能が。話題の映画や気になるスポットなど、自分の好きなことをプロフィールに設定できるため、マッチングのきっかけやメッセージのネタにもなります。どんな方でも使いやすい上に、有料プランを無料で試せるキャンペーンもあるのでマッチングアプリ初心者の方にもおすすめですよ。

■Tinder

特長その1 :男性会員が多いので女性はマッチングしやすい
特長その2 :イケメンや美女が多いという口コミ多数
特長その3 :カジュアルな出会いや友達作りがしたい人にぴったり

アメリカ発祥の世界最大級のマッチングアプリ。190ヶ国で愛用され、日本では1,000万人以上が利用していると言われています。累計マッチ数は550億とマッチングアプリの中ではダントツで多く、会員の半分以上が18〜24歳と若年層に人気のアプリとなっています。Tinderの特徴としては 男女ともに無料でメッセージのやりとりができるため誰でも気軽に利用できる ところ。以前は本人確認されないことで有名でしたが、今は本人確認が必須になり安全性も高くなっています。Tinderはプロフィール項目が少なくアプリの仕様もシンプル。自由度が高く、初心者にも使いやすいので誰でも始めやすいのがポイント。無料のせいなのか男性会員のが多く、女性はマッチングしやすいとのこと。また、 イケメンや美女が多いという話もよく聞く ので、顔重視の方はぜひ一度覗いてみてください。

Tinder(ティンダー)

■with

特長その1 :相手のことをよく知れる秘密の質問機能や好みカードあり
特長その2 :心理テストや性格診断で楽しく利用しながら相性のいい人と出会える
特長その3 :相手の趣味嗜好のこだわりが強い人にぴったりのアプリ

withは心理学と統計学をもとにした診断が受けられる恋活・婚活マッチングアプリです。24時間365日の監視システムなどが整っているため、サクラなどの心配もなく真剣に出会いを探している人が多く安心して利用することができます。心理テストで相性診断が受けられたり、 初心者のために自動で自己紹介文を作ってくれる機能やトークのアドバイス、好みカードで相手との共通点がわかる機能 など、相性を重視している唯一無二のアプリなんです。複数の診断やアドバイスがもらえる機能により、自己分析がしたい人やどのように自分をアピールすればいいか分からないマッチングアプリ初心者におすすめ。また、 相性を重視したアプリのため、相手のステータスよりも相性や趣味嗜好、価値観を重視している人 にぴったりです。

■CROSS ME

特長その1 :すれ違わなくてもマッチングができる!
特長その2 :シークレットモードで知り合いにバレる可能性も低い
特長その3 :今日誰かとデートしたい・夜急に予定が空いた、など場面行動したい人におすすめ

「すれ違い」を恋のきっかけにするマッチングアプリ。10代〜20代までの利用数が多く、若年層に人気上昇中のサービスです。GPSにより近くにいる人がすれ違った回数や場所とともに表示され、いいなと思う人であればメッセージを送るという仕組み。すれ違い判定は横を通り過ぎた人ではなく、設定範囲内にいる人を表示するので見覚えがない人も表示されます。また、「今日マッチングして、今日会う」というコンセプトの「今日デート機能」は 新しい友達が欲しいときや、自分と同じ行動範囲の人と会いたい、飲み友達が欲しいなど気軽に出会える友達を求めている人 にぴったり機能。GPS機能を使うと職場/学校付近や自宅付近での身バレが心配になると思いますが、オフにする機能もあるので安心して使えますよ。

CROSS ME(クロスミー)

■Dine

特長その1 :面倒なメッセージはせず、すぐに会うことができる
特長その2 :クレジットカード登録必須でドタキャン防止!
特長その3 :連絡をするのが苦手な人、やりとりする時間がない人におすすめ

スムーズな出会いをプロデュースし、オンラインデートにも対応の、デートに特化したマッチングアプリです。毎月15,000人ほどがリアルに出会っており、恋愛や結婚につながっています。メッセージ不要なので、メッセージを送るのが苦手な人にもピッタリです。お店は、アプリ内のデートにピッタリの厳選されたレストランやカフェから選ぶことができるので、お店選びに困ることもありません。 気になる相手とのデートはもちろんのこと、今日会いたいもの同士でのデートもOK 。恋愛は、まず相手に会ってからという人におすすめのアプリです。

■Omiai

累計マッチング数1億組突破(※2023年6月時点)の豊富な出会いが期待できる恋活・婚活マッチングアプリです。会員登録は、男女とも無料で、マッチングから1通目のメッセージ交換までは無料で利用することができます。アプリが登録データをもとに、ピッタリの相手を探してくれるので気になる人を見つけたら「いいね!」をするだけ。相手からも「いいね!」がきたらメッセージをやり取りできます。メッセージをやり取りする前には年齢確認が必要、プロフィール内容や顔写真の徹底チェック、独身限定、24時間365日の監視体制なのもうれしいポイントです。

■CoCome

恋活マッチングアプリ「CoCome(ココミー)」。AIの画像認識機能によりメイン写真をアニメ化した「ココトーク」や、7秒間1回だけ写真が閲覧できる「パニッシュモード」など充実した機能が特徴です。ココトークならマッチング不要で直接チャットができるという手軽さもうれしいところ。出会いのワクワク感とプライバシー保護を同時に実現しています。登録と相手探しは無料ですが、メッセージのやり取りは年齢確認が必要。また安心して利用できるよう、「実名登録は不要」「公的証明書による年齢確認」「24時間365日の監視体制」といった対策も取られています。初めてマッチングアプリを使うという人にもおすすめ。

■aocca

手軽・簡単・安全をテーマにした恋活・婚活のマッチングアプリです。不適切なメッセージはAIが常時監視しており、24時間365日の監視体制になっているので安心して利用することができます。会いたい人が一目でわかる専用コンテンツ、趣味や目的でつながるコミュニティ、通常プロフィールにはない特別な情報を見ることができる特別プロフィール、決められた条件で簡単に相手を検索することができる簡単検索、自分の今を伝えることができるつぶやき機能の5つの機能で、簡単に効率よく自分に合った相手を見つけることができると人気です。

■Mr&Miss

男女とも写真審査通過者限定のマッチングサービス。清潔感や髪型、ファッションなどの観点から厳正な写真審査を行っており、運営者側が婚活パーティーなどでスカウトしてきた推薦者も登録されています。
年齢は真剣な出会いを求める男性35才以下、女性20代が対象。さらに男性は上場企業や外資企業、医師、弁護士などハイステイタス職業限定(登録時に資格証明書が必要)で、容姿とステイタスを重視した上質な出会いを提供しています。送信側か受信側のどちらかが有料会員になるとメッセージのやりとりが可能。会員限定のホームパーティーやBBQ、スポーツイベントなども不定期で開催されています。

■ラブサーチ

2001年にサービスを開始し、20年の歴史を持つマッチングサービス。自社調べで4ヶ月以内のマッチング率が88.9%と、高い成立率が強みです。好みのタイプや条件で検索しますが、体型や喫煙の有無など条件設定が豊富で、好みの人を探しやすいのがポイント。登録者は30~40代が多いため、じっくりとメッセージ交換を行い仲を深められます。ニックネーム表記なので実名での交流を避けたい人にもおすすめ。24時間365日のサポート体制で、不適切な利用者がいないか監視も徹底しているので安心して利用できます。女性は登録無料、男性も無料のお試し期間があるので、気軽に始めやすい点も魅力です。

■youbride

運営は20年、累計会員数は180万人を超える信頼度の高いマッチングアプリです。日本最大級の成婚実績を誇り、成婚退会者の80%がアプリ登録から5カ月以内に結婚相手と出会っている実力派なので、本気で婚活をしたいと考えている人にピッタリです。30代を中心に幅広い年齢層の会員がそろっています。公的証明書での本人確認、24時間365日の監視体制が整っているので、安心・安全に使用できるのも魅力。マッチングアプリが初めてという人にもおすすめです。条件やこだわりを詳細に設定でき、相性が一目でわかるのも魅力です。

■ゼクシィ縁結び

大手企業が手がける婚活サイトのため、幅広い年代が登録しているのが魅力のひとつです。セキュリティ対策や運営の安定感は大手企業ならでは。初めて婚活サイトを使う人で、不安を感じている人にもぴったりです。自分でリサーチする方法のほかにも、毎日相性のいい相手を4人紹介してもらえるなど提案型のシステムがあるのも嬉しいポイントです。

ゼクシィ縁結び

■マリッシュ

5秒に1組がマッチングしている実力派の婚活・マッチングアプリです。女性は完全無料で利用することができ、特に再婚やシングルマザーに理解のある男性会員が多いため、再婚やシングルマザーの婚活にもおすすめです。30種類の豊富なプロフィールで、趣味や性格などを細かく知ることができるので、自分に合う相手を見つけることができるのも魅力。ビデオ通話機能も備わっているので、オンラインデートを楽しむことができるのもポイントです。公的証明書での本人確認や24時間365日の監視体制も整っているので、安心・安全に利用できます。

■IBJブライダルネット

50代におすすめの婚活サイト・アプリ!人気22選、次は「IBJブライダルネット」です。
業界最大手「日本結婚相談所連盟(IBJ)」が運営する婚活アプリ。圧倒的な会員数を誇るIBJならではのネットワークを生かし、結婚相談所レベルのサービスを実現しています。男性・女性とも有料なので、遊び目的ではなく結婚を真面目に考えている人が多く登録しているのも特徴。相手が見つかるまでの活動期間は平均約5カ月と上質な出会いを実現しています。初デートで二人きりは少し不安という場合には「はじめてお見合い」がおすすめ。IBJのグループ会社、結婚相談所ツヴァイのお見合いスペースでスタッフ引き合わせのもとデートが楽しめます。また当日はスタッフに婚活や恋愛の悩みを相談することもできます。

IBJブライダルネット

月会費:2,000円〜

■スマリッジ

50代におすすめの婚活サイト・アプリ!人気22選、次は「スマリッジ」です。
結婚を前提として真剣な出会いを求める人が集まっています。オンラインですが、結婚相談所と同等のサービスやサポートを受けることができます。入会すると専任のアドバイザーが婚活を全面サポートしてくれますので安心して利用することができますよ。3か月間活動してもお見合いに至らなかった場合は全額返金してくれる全額返金保証制度もありますので安心ですね。

■Yahoo!パートナー

50代におすすめの婚活サイト・アプリ!人気22選、次は「Yahoo!パートナー」です。
大手サーチエンジンが運営しているサイトで、若い世代はもちろん、ネット黎明期からこの検索サイトを使っていたという人も多いからか、40代以降の年齢層が厚いのが特徴のひとつ。大手ならではの安心感があり、セキュリティ対策やコラムなどのコンテンツも充実しています。男女ともに利用料がかかるので、真剣な人が多いサイトです。

Yahoo!パートナー

月会費:2,686円〜

■partners(パートナーズ)

50代におすすめの婚活サイト・アプリ!人気22選、15番目は「partners(パートナーズ)」です。
40代、50代の会員数が多いので、同年代でマッチングしやすいのが特徴のひとつ。登録者数は2万人ほどとやや低めですが、その分真剣な人も多くなっています。利用するには身分証明書の提出が必須事項な上、不審なユーザーは監視システムで排除されているので、セキュリティ対策も万全。婚活サイトが初めてでも、安心して婚活できます。

partners(パートナーズ)

月会費:2,980円〜

■再婚.jp

50代におすすめの婚活サイト・アプリ!人気22選、次は「再婚.jp」です。
名前の通り、再婚希望者を中心とした婚活サイトです。ただ、バツイチでなくとも理解がある人であれば登録は可能になっていて、20代から50代まで幅広い人に出会えるようになっているのが魅力のひとつ。サイトに登録する前にお試し検索などでどんな人がいるのかもチェックできるので、最初から料金がかからないのも嬉しいポイントです。

再婚.jp

月会費:0円〜(課金制)

■エン婚活エージェント

50代におすすめの婚活サイト・アプリ!人気22選、次は「エン婚活エージェント」です。
婚活が初めてで、何からしたらいいのかわからないという人におすすめのサイトで、専任の婚活エージェントがアドバイスやマッチングの手助けをしてくれます。相談やサポートはオンラインで全て完結するので、カウンターを訪れたりする必要がないのも魅力のポイント。仕事や自分の時間を大事にしながら婚活をしたいという人にぴったりです。

エン婚活エージェント

月会費:12,000円〜

■フェリ恋

50代におすすめの婚活サイト・アプリ!人気22選、最後は「フェリ恋」です。
企業名で選ぶ恋活・婚活マッチングアプリ。女性の口コミ評価をもとにして作られた「恋愛四季報」の企業ランクで相手を選ぶことができます。恋愛四季報は1,000社以上の企業を5段階でランク付けしており、恋愛偏差値や平均年収も記載。実際にその企業の男性と出会った女性の口コミなどが多数アップされているので相手選びの参考にもなります。アプリ内では具体的な企業名は表示されませんが、企業ランクがプロフィールに表示されるのでひと目でハイスペ男性と分かる仕組み。また安全に利用できるよう、「公的書類を提出した人だけメッセージOK」「ニックネーム制」「通報システム」といった対策も充実しています。

まとめ

50代の婚活は、30代や40代と比べるとどうしてもマッチング率が低くなってしまうもの。でも、いくつかのサイトやアプリを掛け持ちすることによって出会いの幅を広げることができます。同年代とマッチングしやすい、また自分の条件に合いやすいなど、使い分けも大事です。この機会にぜひ婚活サイト・アプリを活用してみてください。

婚活アプリに関連する記事

50代に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社