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【体験談】2021年の2月頃に、自宅の給湯器からお湯が出なくなりました。

「水漏れしている」「排水が詰まった」「正常に作動しない」といった水回りのトラブル。
日常生活に大きな支障が出るため、すぐに解決したいですよね。ここでは、水回りのトラブルの体験談をまとめました。「トラブル発生時の状況は?」「どんな業者を選ぶのが正解?」といったリアルな内容を掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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どのようなトラブルでしたか?修理/交換するに至った経緯を教えてください。

2021年の2月頃に、自宅の給湯器からお湯が出なくなりました。
厳密に言うと、入らなくなったのではなく、給湯器内の火が付かなくなりました。(灯油を使ってお湯を沸かす形式でした)
知り合いの電気工事屋さんに診てもらったところ、真冬でしたので、灯油の配管が凍っている、タンクの灯油送り不良、給湯器内の凍結など、寒さに起因するさまざまな原因を提示されましたが、原因はタンクや配管には異常は見当たらず、最終的には給湯器をばらして原因を特定するかどうかの判断を迫られました。
くだんの給湯器は、30年来使用してきた給湯器だったため、原因の特定や修理を試みるよりも、使い勝手が上がるだろうとのことで、新しいものを調達することにすることになりました。

業者/メーカーはどのように選びましたか?複数見積もりを取ったのか、決め手や重要視した点があれば教えてください。

業者やメーカーの選定には、合計4社(原因の調査に来てくれた知り合い、100満ボルト、ケーズデンキ、灯油の納入業者)に見積もり依頼をしました。
決め手は真冬で、非常に寒かったため、納期が最優先としました。
結果として、量販店(100満ボルトとケーズデンキ)は店頭の在庫がなく、取り寄せとなってしまう点から、この地点でお断りをしました。
残った、知り合いと灯油の納入業者については、店頭の在庫あり、すぐにでも工事ができる状況でした。
出た金額は、灯油の納入業者の方が安かったのですが、知りあいということも有り、一時対応もすぐに駆けつけてくれたこともあり、知り合いの電気工事業の方にご依頼をする形となりました。どちらもノーリツの提案であり、灯油の納入業者は工賃コミ20万円、知り合いは22万円での施工でした。

連絡してからの流れを教えてください。

見積りの依頼については、連絡した当日から2日間で全て回答がそろいました。
知り合いの電気工事業の方、灯油の納入業者は即日連絡と見積もりをくれました。
量販(100満ボルト、ケーズデンキ)は近隣に店舗があったので、見に行きました。
皆さん丁寧なご対応をいただきましたが、すぐに納入されるものを探していたので、
知り合いの電気工事業の方から購入することとしました。
今回購入した物品は、知り合いの電気工事業の方の在庫にあったものなので、依頼の電話をしてからはスムーズでした。
知り合いの電気工事業の方は寒くてつらいことも事前に伝えてたこともあり、優先して付けに来てくれました。
商品の説明や増える機能の説明についても丁寧にしてくださり、非常に満足しています。

業者、作業員の対応はいかがでしたか?交換後は問題なく動きましたか?

最終的には知り合いに依頼をしたこともあり、対応については何も不満はありませんでした。
決めた次の日には軽トラで納入と据付に来てくれました。
電話一本で作業を依頼し、完了までは1日で対応が完了しています。
作業の開始時や終了時には声をかけてくれ、現場にもゴミは何一つ残っていなかったです。
作業自体の丁寧そのものでした。5時間程度で納入から撤収までが完了し、引き上げていきました。
本来有料となるところでしたが、壊れた給湯器を無料で引き取ってくれました。
設置してから、2年半が経過していますが、動作が止まったり、お湯が出なかったりといったトラブルはありません。
ときたま入浴剤を入れることも有りますが、詰まりも起きていません。
大変満足しています。

実際の価格はどのくらいでしたか?修理だったのか交換だったのか、どのメーカーのものを使ったのか教えてください。

実際の価格については、上でも書かせていただきましたが、ノーリツ製で工賃が入って22万円(税込み)でした。
その他に壊れている機器もなかったので、今回は給湯器だけを新しく入れてもらいました。
給湯器をばらしての原因の特定にも時間と手間がかかる事から、新品を据え付けてもらう形でお手配を頂きました。真冬の寒い中、てきぱきと作業を頂きました。
特にリースや割賦ということはせず、現金一括で購入をさせていただきました。
支払については、後払い(請求書での支払)にしてくれたこともあり、手間取る事はありませんでした。
交渉についても非常にスムーズで、知り合いの電気工事業の方にご依頼ができて良かったと思っています。
全体的に満足しております。

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