広告

【体験談】帰宅すると部屋が寒く床暖がついていない状態でした。

「水漏れしている」「排水が詰まった」「正常に作動しない」といった水回りのトラブル。
日常生活に大きな支障が出るため、すぐに解決したいですよね。ここでは、水回りのトラブルの体験談をまとめました。「トラブル発生時の状況は?」「どんな業者を選ぶのが正解?」といったリアルな内容を掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

どのようなトラブルでしたか?修理/交換するに至った経緯を教えてください。

2月末のことです。
帰宅すると部屋が寒く床暖がついていない状態でした、
同様にシャワーのお湯も出ず、ガスコンロは使える状態で、
給湯器のリモコンにエラー表示がなされていました。

まずは東京ガスに連絡し、ライフバルさんに来ていただいて状況確認。
エラー番号を確認いただき給湯器の故障とのことでした。
故障状況と給湯器が古いことから、修理不可能で買い替えになるとのこと。
以前に不調だった際は修理してもらえたのですが、
交換必要な部品の型が古く、少なくともライフバルさんでは対応不可能とのことで
他の業者にもあたるが、まずはライフバルさんからも見積もりをいただくと共に、
他社さんにもあたることとなりました。
真冬でしたので、暖房・お風呂・お湯どれも使えないのは非常に不便で、
悩んでいる暇もなく即見積もり依頼となりました。

業者/メーカーはどのように選びましたか?複数見積もりを取ったのか、決め手や重要視した点があれば教えてください。

最終的な決め手は納品・対応の速さでした。

ライフバルさん、キンライサーさん、正直屋さんの3社に見積もり依頼を実施しました。
またGoogleでも価格帯やおすすめの給湯器、おすすめの業者などを調べました。

見積もりを取らずに話だけ聞いた業者さんも含めて、
季節柄なのか、どこの業者も3週間程度かかるという中、
キンライサーさんだけが1週間で対応できるとのこと。
真冬でしたので速さが決め手で決定となりました。
価格帯はどの商品を選ぶかにもよりますが、
どの業者もあまり大差なく、工賃込みで定価60万円台がおおよそ4割~5割程度の値引きだったと記憶しています。
今回購入した商品については、正直屋さんよりキンライサーさんの方が高かったのですが、
速さ重視で決定しています。

そもそも素早く設置してもらうことが最優先なので選べる商品も限られてはいましたが、
比較的新しい型番のもので、交換後のガス代もかなり安くなるとのことでしたので、
物も悩むことなく決定できました。

連絡してからの流れを教えてください。

ライフバルさんは故障時に直接現地にきて状況調査していただいており、
その後郵送で見積もりをいただいております。
他の2社について記載します。
まずは電話で状況説明し、納期と見積もりを依頼
1:給湯器の全体像の写真を前と横から撮影したもの
2:リモコンを撮影したもの
3:メーカー名と型番4
の3点をメールや見積もり用サイトに提出。
見積もりは現地調査無しで全て電話とネットで完了しました。
いずれも当日中には在庫状況など含めて返答をいただけたと認識しています。
その後、キンライサーさんに決定し、
設置日の調整、入金方法などの確認を実施。最終的な契約もネット上でやりとりをして完了しています。
当日は、二人係で納品に来ていただき、1時間程度で作業完了。
新しいリモコンの使い方など説明をいただいて終了です。
現在、至って順調です。

業者、作業員の対応はいかがでしたか?交換後は問題なく動きましたか?

・キンライサーさん
・電話対応は感じもよく、また非常にスピーディで良かったです。
・ホームページもわかりやすかったです。
・商品の説明、概算見積もり、正式な見積もり等もわかりやすく、かつスピーディでした。
・当日は2名で対応、こちらも嫌な感じは無く、一生懸命に対応してくださいました。
・約60分の作業時間
・最後のリモコンの操作説明は、若干マニュアル感がありましたが、一生懸命さが伝わり良かったです。
・従来の製品とものが変わりますし、リモコンも変わりましたので、動かない可能性もあるとは言われていたのですが、
至って問題なく作動していますし、事前に聞いていた通りガス代が非常に安くなったと妻も喜んでいました。
・真冬でしたので、スピーディな対応に感謝しかありません。

実際の価格はどのくらいでしたか?修理だったのか交換だったのか、どのメーカーのものを使ったのか教えてください。

対応:交換
メーカー:ノーリツ
製品名:GTH-C2460AW3H-1 エコジョーズ
見積もり:工賃込みで35万円前後だったと記憶しています。定価が50万円台のものに工賃込みで4割程度値引かれていたと思います

他の業者さんも、大体がノーリツさんかリンナイさんのものをおすすめされており、
工賃込みの安いもので28万円前後、高いもので38万円前後の提示でした。
キンライサーさんは少し高かったように記憶していますが、圧倒的に納品が早かったので決定しています。
商品の違いも色々説明はしていただきましたが、
最も納期が早いもので決めました。
正直給湯器の交換を急がないということは無いと思いますので、
どの業者さんも3週間かかることの無いよう準備していただけると嬉しいです。

給湯器に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社