人気の乳酸菌化粧水!おすすめ15選

人気の乳酸菌化粧水!おすすめ15選

更新日: 2022年5月26日

微生物に属する細菌の種類の1つである乳酸菌は、それが含まれる食物を食べたりして体内に取り込むことで整腸作用ほか様々な健康増進効果をもたらしてくれます。最近の研究では生きている乳酸菌だけでなく死滅した乳酸菌も有用であることがわかり、ますます乳酸菌と健康との研究が期待されるところです。そんな乳酸菌には、肌の常在菌である通称美肌菌を増やしたり、保湿力を高めて乾燥肌を改善したり、不要な角質を除去したり…と、直接肌につけることで美肌へ導く効果も報告されています。
今回は「人気の乳酸菌化粧水」と題して口コミで人気のおすすめ15品を紹介します。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

※ 紹介する商品・サービスにおける留意事項

「エイジングケア」とは、年齢に応じたお手入れのこと、「美白」とはメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことを指します。
アレルギーテスト済みとは、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。
ノンコメドジェニックテスト済みとは、すべての人にニキビのもと(コメド)が発生しないということではありません。化粧品の成分など商品詳細については、ページ作成時の情報を元に記載しています。ご購入にあたっては、販売元の公式ページなどの最新情報をご確認ください。
専門家は商品の選び方について監修しています。このページに掲載している商品は、専門家による選び方の助言を参考にトラベルブックが独自に選定したものです。

注目の乳酸菌、その正体は?

乳酸菌は微生物に属する細菌の種類の1つです。糖類などの炭水化物をエサとして発酵、エネルギーに変え、多量の乳酸を生み出します。代表的なものには、チーズや乳酸菌飲料などに含まれるラクトバチルス(乳酸桿菌)、ビフィズス菌などがあります。体内に取り入れることで整腸作用や成人病抑制の効果、免疫力維持の効果など、健康増進への効果が期待できます。

乳酸菌はお肌にもいい?

乳酸菌が化粧品に加わることで美肌効果が期待できます。世の中には豆乳発酵液や麹などの発酵した原材料を加えた化粧品がたくさん出回っていますが、アミノ酸やビタミン、ミネラルなどの栄養素をふんだんに含み、肌質の改善に有効だとして評価されています。乳酸菌化粧水もこの1つで、いわゆる美肌菌(肌に常在する善玉菌)のバランスを改善することが期待されます。

乳酸菌化粧水を選ぶポイントは?

乳酸菌自体は肌に良いものですが、自分の肌質に合ったものを選ぶのが大切です。乾燥肌の人なら保湿成分が含まれているものを、シミが気になる人なら美白成分が含まれているものを、ニキビが気になる人ならニキビケア成分が含まれているものを…といった具合です。乳酸菌のほかに配合されている成分を確認することが、乳酸菌化粧水を選ぶポイントとなるでしょう。

人気の乳酸菌化粧水!おすすめ15選をご紹介!

■ココミスト

人気の乳酸菌化粧水!おすすめ15選、最初に紹介するのは「ココミスト」です。
化粧品口コミサイトにて25件・7点満点中5.3点の評価を得るインスタで人気のこの商品は、乳酸菌のほかヒト幹細胞培養液、セラミド、卵角膜、エラスチン、乳酸菌、酵母、コラーゲン、107種の植物由来成分と14種の毛穴引き締め成分を配合した毛穴専用のクリーニングミスト。使い続けるうちに毛穴汚れがキレイになると評判です。美作三湯の一つ湯原温泉水を使用し、蓄積した古い角質にも温泉水がぐんぐん浸透(※)するようです。さらに美容によい成分を豊富に含むヒト幹細胞培養エキスなどを配合しています。ぜひ一度公式サイトをチェックしてみてくださいね。
※角質層まで

ココミスト

初回価格(キャッシュレスでのお支払のみ):1,000円(税込)

■ナチュラクト 乳酸菌生成エキス配合 スキンケアローション

人気の乳酸菌化粧水!おすすめ15選、次に紹介するのは 「ナチュラクト 乳酸菌生成エキス配合 スキンケアローション」です。
100年の乳酸菌研究から生まれた、乳酸菌生成エキス(16種類の乳酸菌で豆乳を熟成・発酵させたものから抽出されたエキス)を主成分とした化粧水。乳酸菌生成エキスが、自ら持つ肌力を引き出します。アルコール、香料、パラベン、着色料などの指定成分無添加で低刺激にこだわっています。

ナチュラクト 乳酸菌生成エキス配合 スキンケアローション

■61 (ロクイチ) 化粧水

人気の乳酸菌化粧水!おすすめ15選、次に紹介するのは「61 (ロクイチ) 化粧水」です。
サロン施術用として開発され、多くのサロンにて使われている化粧水。エイジングケアの分野で特許を取得したH61株乳酸菌とバイオジェニックス(乳酸菌生産物質・腸内フローラを介さず直接作用する特徴をもった物質)を活用したロクイチ乳酸菌とを保湿成分として使用した製品です。香料・パラベン・アルコール無添加。また、界面活性剤フリーですが肌になじみやすいのが特徴。

61 (ロクイチ) 化粧水

■クリニーク モイスチャー サージ ハイドレーティング ローション

人気の乳酸菌化粧水!おすすめ15選、次に紹介するのは「クリニーク モイスチャー サージ ハイドレーティング ローション」です。
「渇きに水分チャージ」がコンセプトのモイスチャー サージ シリーズ。こちらは乾燥による肌バリア機能の低下に着目した化粧水です。乳酸菌を直接肌に塗ることで期待できる効果の1つが保湿。保湿成分として乳酸桿菌発酵液を配合し、ほんのりとろみのあるテクスチャーで角層を潤します。しっかりと潤すことで、次に使うアイテムの浸透を高める効果も期待できます。

クリニーク モイスチャー サージ ハイドレーティング ローション

■ビオニストバイオスキンケアローション

人気の乳酸菌化粧水!おすすめ15選、次に紹介するのは「ビオニストバイオスキンケアローション」です。
化粧品口コミサイトにて251件・7点満点中5.6点の高評価を獲得するこちらは、SNSでも人気の乳酸菌(乳酸桿菌、ビフィズス培養溶解質)入り化粧水です。乳酸菌培養溶解液のもつ保湿力が、幅広い年齢層から支持されています。

ビオニストバイオスキンケアローション

■ヤクルト ゴールド S.E.ローション

人気の乳酸菌化粧水!おすすめ15選、次に紹介するのは「ヤクルト ゴールド S.E.ローション」です。
化粧品口コミサイトにて117件・7点満点中4.6点を獲得する人気商品。乳酸菌飲料でおなじみのヤクルト社が化粧品の開発に至ったのは、その昔瓶で販売されていたヤクルトの瓶を洗う作業に携わる人の手がキレイになったからだそうです。保湿成分として乳酸菌発酵エキス、ヒアルロン酸、甘草エキスが配合されており、乾燥が気になる人におすすめ。

ヤクルト ゴールド S.E.ローション

■パラビオ ACローション

人気の乳酸菌化粧水!おすすめ15選、次に紹介するのは「パラビオ ACローション」です。
化粧品口コミサイトにて76件・7点満点中5.9点の高評価を獲得する人気商品は、ヤクルト社の高級ライン・パラビオの乳酸菌入り化粧水です。肌の土台となる細胞間脂質とよく似た構造のオリジナルの保湿成分・ラメラ粒子を含有。さらに保湿成分として乳酸菌発酵エキスや乳酸菌由来のヒアルロン酸も加わり、年齢肌にもしっかりと潤いを与えてみずみずしく保ちます。

パラビオ ACローション

■リベシィ ローション

人気の乳酸菌化粧水!おすすめ15選、次に紹介するのは「リベシィ ローション」です。
化粧品口コミサイトでは10件と比較的少ないながら7点満点中6.3点の評価を集める商品。ミルク由来のものとアロエ由来のものの2種類の乳酸菌発酵エキス、乳酸菌由来のヒアルロン酸による「トリプル乳酸菌」を黄金比率で配合した保湿化粧水。ほかにエーデルワイスエキスなどの複数の植物エキスを含み、健やかで潤いに満ちた肌へ導きます。

リベシィ ローション

■エイボン ミッション Y ローション

人気の乳酸菌化粧水!おすすめ15選、次に紹介するのは「エイボン ミッション Y ローション」です。
化粧品口コミサイトでは17件・7点満点中5.2点の評価を獲得。保湿成分としてトリプル発酵成分(Y酵母エキス、アクティブ酵母エキス、乳酸菌発酵液)配合の化粧水です。酵母エキスをたっぷり含んでおり、他社の有名人気商品からこちらへ乗り換える人も少なくないよう。角層に浸透し、潤いのある肌へ導きます。さっぱりとしたテクスチャーが特徴。

エイボン ミッション Y ローション

■プモア ミルキーローション

人気の乳酸菌化粧水!おすすめ15選、次に紹介するのは「プモア ミルキーローション」です。
SNSで大人気となったこの商品は、化粧品口コミサイトでは615件・7点満点中5.4点の高評価を獲得。日本酒メーカーの日本盛が開発した、保湿成分として日本酒酵母×乳酸菌・乳酸桿菌培養液を配合した化粧水です。乳白色のとろみのあるテクスチャーで乾燥しがちな肌もしっとり。ナノレベルで保湿成分を小さくしてあるので肌への浸透(※)が良く、べたつかないのが特徴です。
※角質層まで

プモア ミルキーローション

参考価格:6,280円

■蔵元美人 白米発酵酒粕化粧水

人気の乳酸菌化粧水!おすすめ15選、次に紹介するのは「蔵元美人 白米発酵酒粕化粧水」です。
化粧品口コミサイトにて54件・7点満点中5.4点を獲得する人気商品。透明感(※)アップと保湿効果に優れた酒粕・有機栽培米生まれのコメ発酵液などの日本酒由来成分に、肌の保湿バランスを整える乳酸菌・エンテロコッカスフェリカスを配合したW発酵成分の高保湿化粧水。酒粕と乳酸菌、発酵の力で角層を潤いで満たし、透明感(※)を引き出します。
※透明感とは、うるおいを与えることで生まれるつややかな印象のこと

蔵元美人 白米発酵酒粕化粧水

■アンネマリーボーリンド ZZ フェイシャルジェル

人気の乳酸菌化粧水!おすすめ15選、次に紹介するのは「アンネマリーボーリンド ZZ フェイシャルジェル」です。
化粧品口コミサイトにて9件・7点満点中5.3点を獲得するこちらは、ドイツのオーガニックコスメブランド・アンネマリーボーリンドの敏感肌用ライン・ZZシリーズの化粧水。厳選された9種類のオーガニックハーブエキスや乳酸菌由来の複合保湿成分が乾燥など、敏感肌のトラブルを改善に導きます。ベタつきにくい軽めのジェルテクスチャー。

アンネマリーボーリンド ZZ フェイシャルジェル

■ラクティナ モイストローション

人気の乳酸菌化粧水!おすすめ15選、次に紹介するのは「ラクティナ モイストローション」です。
アサヒカルピスウェルネスが発売、おなじみの乳酸菌飲料・カルピス由来の乳酸菌から生まれたスキンケアシリーズのラクティナ。ライン全品に長年の乳酸菌研究から開発した独自成分「LH発酵乳ホエイ」を配合。乳酸菌の持つ整肌・保湿効果が期待できます。こちらの化粧水はとろみのあるテクスチャーが特徴。ふっくらキメの整った弾力のある肌に導きます。

ラクティナ モイストローション

■ヤクルト ラクトデュウ S.E. ローション

人気の乳酸菌化粧水!おすすめ15選、次に紹介するのは「ヤクルト ラクトデュウ S.E. ローション」です。
乳酸菌飲料のヤクルトが開発した化粧水。ラクトデュウの名前の由来は「乳酸菌(ラクティック アシッド バクテリウム)」と「しずく(デュウ)」。ちなみに、S.E.とはヤクルトの乳酸菌生まれの保湿成分「シロタエッセンス」の略。化粧品口コミサイトで6件と少なめながら5.6点の高評価を得ています。角層のすみずみまで潤いで満たし、乾燥を防ぎます。

ヤクルト ラクトデュウ S.E. ローション

■ヤクルト イキテル ローション

人気の乳酸菌化粧水!おすすめ15選、最後に紹介するのは「ヤクルト イキテル ローション」です。
おなじみの乳酸菌飲料の「ヤクルト」の会社が発売する化粧水。ヤクルト社が化粧品に乳酸菌を入れるに至ったのは、その昔瓶で販売されていたヤクルトの瓶を洗う作業に携わる人の手がキレイになったからだそうです。こちらはタレントのIKKOさんが使っており、NHKのTV番組「美と若さの新常識」中でおすすめしていた製品です。

ヤクルト イキテル ローション

特徴やポイントを比較

まとめ

体内に取り入れることで多くの健康増進効果が期待できる乳酸菌は、肌につけることでも美肌菌(肌に常在する善玉菌)のバランスを改善したり保湿を高めたりと有益な効果をもたらすことも報告されています。乳酸菌飲料メーカーをはじめとするいくつかの販売元から乳酸菌配合の化粧水が出ていますので、取り入れてみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事はこちら

詳しく

【2022年最新】肌質・年代別の人気おすすめ化粧水ランキング!

肌タイプや年代・ライフステージによって、自分に合う化粧水を見直す必要があります。肌タイプは普通肌の他に乾燥肌、脂性肌、乾燥とべたつきが混在する混合肌、敏感肌に大別でき、それぞれ効果的な化粧水も異なります。エアコンの風にさらされたり、まぶしい太陽の光を浴びたり、20代女性の肌は日々乾燥や紫外線と戦っています。30代はお肌の曲がり角という言葉がありますが、20代から使っている化粧水が肌に合わなくなってきたり、思った効果が現れないと思っている方も多いのではないでしょうか?

化粧水に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社